<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ここ最近の休日、晴れた日はなにかと家の外でバタバタしていることが多い。
少しだけ庭のことが気になり出してる私、そしてJさんも。
そうすると、息子たちもいっしょに出てきて、
なにやら二人で楽しそうに遊んでくれます。
そんな4人の中で、いつも忙しそうなのが、Jさんです(笑)

私たち夫婦は、築40年ほどの古い一軒家をわざわざ選んで購入したので、
いつもどこかしらに手を加えながらの生活です(苦笑)
ここ最近も、よりよく暮らすため、Jさんが一人こつこつと下準備しながら、
がんばってきたことがあります。
今日の彼は、こんなことをしてました!

c0145209_2246079.jpg


ずっと砂利敷きのままになっていた駐車スペースの大改造です(笑)
不要な砂利をすべて撤去し、下地に砂を敷いて、
その上にインターロッキング(という名前らしい)を並べているところです。
600個近くあるそれを一人延々と並べ続けてました。
すごいよなあ、ほんと。

c0145209_2252461.jpg


遠くに小さく写っているのは、一輪車ですね(笑)
宇治のおじいちゃんに習ってか、先日ホームセンターで買い込んでました。
今日は一日中、暗くなるまで、一人黙々と作業してました。
いずれにしても、根気がないとできないことです。
私にはできません。
いつもいろいろありがとう。

そんなJさんを眺めながら、今日一日ノホホンと過ごしていたのは私。
先日、思わず買ってしまった苗を眺めてはニヤニヤ、
写真を撮ってはニヤニヤしてました(笑)

c0145209_2375167.jpg


イングリッシュラベンダー(シャインブルー)と四つ葉のクローバー♪
このクローバーは、和名クロバツメクサといいます。
普通のクローバーは三つ葉がほとんどですが、
この種に関しては四つ葉が多いのだそうです。
たった二つの苗を買っただけで、ワクワクしています。
とてつもなくシンプル(単細胞ともいう)な人間です。

c0145209_2317443.jpg


ちなみに、まだ植え替えすらしてません(苦笑)
眺めてるだけでうれしいのです。
よさげな鉢がなぜか我が家にあったので、今日はそれをきれいに洗いました。
後は土を買いにいくだけです。
でも、どんな土を買えばいいんだろう?
それすらわからない、ド素人ぶり...。
でもこのラベンダーやクローバーがわさわさ増えることを夢見て、
いろいろ学んでいこう。
単細胞万歳!
[PR]
今日は、親友ayaの結婚式でした。
厳かなお式にしたいということで、神社での神前式でした。
親族のみ参列という形でしたが、よかったら見に来て欲しいと言われ、
離れたところから、そっと見せていただきました。
そういえば、長男のお宮参りもこちらの神社でした。

c0145209_12473928.jpg

c0145209_12475136.jpg


ayaたっての希望で、神前式、白無垢の花嫁衣装となりましたが、
ほんとによく似合ってました。
初めてお目にかかる旦那さんも、素敵な方でしたよ♪

c0145209_12481354.jpg

c0145209_12484449.jpg


お式が終わって、ホッと一息。
写真撮影の時間です。
ayaも終止にこやかな笑顔で幸せそうでした。

c0145209_12492061.jpg


久しぶりにお会いするayaのご両親は、まさに感無量といった感じで、
お父様の寅さん(昔からこう呼んでいる)にいたっては、
ぐしゃぐしゃになったハンカチを握りしめての男泣き。
後で、「泣いてしもたわ...」と晴れやかな表情でポツリともらされました

c0145209_1249438.jpg


そんな私も白無垢姿のayaが目の前に出てきた時、
こみあげる涙を押さえらませんでしたがね(笑)
今日は、似非カメラマンとしての仕事も請け負っていたので、
泣いてばかりもいられなかったのが、せめてもの救い。
すぐに立ち直って、走り回ってました。

新しく始まる二人の人生、山あり谷ありかと思います。
その山も谷もayaなら、自分らしく生きて行けると思います。
今日からは、頼もしい旦那さんまでいるのだから、なにがあっても大丈夫。
いい人生を歩んでほしいと心から願う次第でした。
今日は本当におめでとう!
[PR]
今日は、セイ・ウさんちのおともだちの日でした。
今回もおいしいもの、かわいいものを探しに私も行ってきました!
前回に引き続き、また今回も雨(涙)
残念ですが、お天気ばかりはどうにもね...。

ちょうど昼過ぎに向かった時は、かなりの雨でした。
でも、お店に向かう道すがら、すでに買い物を済ませたtori親子と
その親友であるAちゃん親子に会ったり、この雨でも足を運んでる人は
いっぱいいるんだ〜とうれしくなりました。
まずは、まっさきに向かったのはこちらです♪

c0145209_16513273.jpg


poundcake's cafeのみっちさんブース。
前回は、知らずに伺いました。
今回は、友人として伺いました。
この数ヶ月で、こんなに仲良くなれるとは私も思ってなかっただけに、
なんだか感慨深くもありました。

今回も前回同様、長男K君とまだ1歳にもならないRちゃん連れてのイベント参加。
同じ母として、そのパワフルさに頭があがりません。
何日も前から、準備に次ぐ準備。
そして、当日の接客。
母も息子も娘も一生懸命がんばってました。
すごいなあ、ほんとに。

さて、本日の戦利品ですが、食べるものばかりとなってしまいました(苦笑)
まずは、みっちさんのお菓子から。

c0145209_16583344.jpg


右下から時計回りに、
・ビタ−チョコサブレ
・シナモンナッツ
・ラム酒レーズン
・プレーンバニラ

この中で、みっちさんも大満足の出来だったといっていた
シナモンナッツのケーキは、お店でもコーヒー片手にいただいたのに、
とてもおいしかったので、さらにもうひとつ追加で買っちゃいました。

そしてこちらは、conaruc(コナルク)さんのパン

c0145209_1764123.jpg


残念ながら、きちんとした名前を覚えてないので、適当です。
ごめんなさい。
右下から時計回りに
・チェリーとくるみのパン・
・おからクッキー、
・プチパンショコラ
・ブルーベリーベーグル

といった感じだったかな?
この中で「おっ!好み〜♪」と思ったのが、おからクッキーでした。
天然塩が効いたガチッと固い焼き上がりのクッキーで、歯ごたえも抜群でした。
体にいいものばかり入ったおからクッキーは、自分でも作れたら最高だなと
密かに思っているものの一つです。

お店では、もと会社の同期Yちゃん(セイ・ウさんスタッフ)の友人という方と
話し込んだり(まったくの初対面でしたが)、みっちさんと話し込んだり、
長々と居座ってしまったので(いつもこんな感じ)、
当初の予定よりかなり遅くなっての帰宅となりました。
さて、こちらが本日のmyランチです。
カンパーナさんのラザニア♪

c0145209_17245525.jpg


レンジで温め直して、一人むさぼり食べました(笑)
おいしかったです。
ちなみに男衆のランチは、出かける前に急いで作った塩ラーメンです。
お腹が減って、帰宅まで待てないといわれたもので(苦笑)
ケーキやらなんやらは、食べてもらいましたが、
あまりの差になんとも申し訳なく思う私と、まあいいかと思う私がいたりで...。

そうそう、最後にこの場を借りてお礼を言わせて下さいね。
今日、みっちさんから聞いたのですが、午前中にいつも『il cutito』を見てて、
こちらに伺いました!なんて声をかけて下さった方がいたそうな。
みっちさんも喜んでました。
私ももちろん喜んでます♪
もう少し早く行けば、お会いできたかもしれませんね。
どなたかわかりませんが、つたないブログに、いつもありがとうございます!

さて、明日は友人の大仕事が待ってます。
私も、微力ながらお手伝いする予定です。
楽しみだな〜♪
[PR]
長かった午前保育でしたが、やっと今日から午後保育です。
それに合わせて、お弁当が始まりました。
はじめてのお弁当は、どんな感じだったのでしょう。
見てみたかったなあ。
さて、こちらは今日のお弁当。
次男坊のリクエストにできるだけ答える形で作ってやりました!

c0145209_22191389.jpg


・鶏のからあげ(我が家はいつでもケンタロウ風)
・うさぎさんのにんじんグラッセ
・卵焼き
・大正金時の煮豆
・ゆかりのおにぎり
・りんご

1週間前ぐらいから、お弁当に入れて欲しいものを次男坊に何度も聞いてました。
すると、いつも必ず「お豆さんとりんご」と言いました。
そこまでいうなら一肌脱ごうと、お豆さんを煮ることに!
よつばの大正金時豆を使って、粗製糖で甘く煮ました。
2日前のことです。

c0145209_2234649.jpg


かなり大げさな準備となりましたが、なかなかおいしくできました。
その他も好きなものばかりを詰めてやったかいあって、本日の次男坊見事完食!
「お弁当おいしかったよ。全部食べたよ!」と
自慢げにからっぽのお弁当箱を見せてくれました。
いや〜よかった、よかった♪
まずは一安心です。

それにしても、午後保育はさすがにのんびりできますね。
これから、毎日こんな風にのんびり過ごせるなんて...。
うれし〜♪

本日のランチ
[PR]
それにしても、次男坊の午後保育がなかなか始まらない(苦笑)
そんなこんなで、お弁当グッズも先延ばしの毎日でした。
でも、ちょっといいアイデアがフッと浮かんだので、
チョチョッと試しに作ってみました。
私の定番であるあずま袋をアレンジしました♪

c0145209_2325660.jpg


サイズはもちろん小さくし、マチをとり、結ぶ時に真ん中がずれないよう、
ヒモとボタンをつけました。
(私信:ki*koさん、ボタン使いました〜♪)

c0145209_2372289.jpg


ちらりとお弁当のキャラクターが見えてますね。
どう見ても、侍以外の何者でもありません(笑)
お兄ちゃんが、新しい幼稚園で数ヶ月だけ使っていたのをそのまま使うことに。

さて、こちらが結んだところ。
ちょうどいいと思いませんか♪
よしっ!
これでいこうっ。

c0145209_23142740.jpg


まだ、次男坊一人では結べないので、先生の助けがいると思います。
でも、いずれ年長ともなれば、ナフキンでお弁当を包ませる幼稚園なので、
ちょうどいい練習になるかもしれません。
洗い替えに、もう1枚ぐらい作って、お弁当グッズ終了です。
もういいかげん、自分のものが縫いたいです(笑)
明後日から、お弁当が始まります!
よお〜し、縫うぞ〜♪


生地:CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリー
ヒモ:CHECK&STRIPE オリジナル紐(青ライン)
パターン:オリジナル

  
[PR]
今日は、ここ最近のJさんみやげのヒットを2つほど。
まずは先週末、日帰り東京出張時のおみやげから。

c0145209_1845149.jpg


天下とらやの羊羹から『夜の梅』。
ちょっと普通でないおみやげに、さすがの私もびっくりでした(笑)

c0145209_18533521.jpg


前にいただきもののとらやの羊羹に舌鼓をうっていた長男を
思い出してのことらしいです。
何のけなしに、お店に入り、その値段を見て、ギョッとひるみながらも、
男たるものそのままお店を後にできなかったというのが、正直なところでしょう。
とらやは、あかんってJさん(苦笑)
長男はもとより、今回ばかりは次男坊まで
「お母さん、このあんこおいしいなあ〜」
当たり前やっ(怒)
3歳児に、こんなの食べさせたらあきません!
実は、これだけでなく東京土産の定番『舟和』の芋ようかんも買ってきてました。
今回ばかりは、さすがに扱いも小さく、画像なし(笑)
これはこれで、最高に好きなんですがね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



時は変わって、昨晩のこと。
「今日もおみやげあるで〜♪」と喜び勇んで帰ってきたJさん。
なんだなんだと群がる3人(いつもこのパターン)。
「やった〜♪喜八洲のみたらしや。」

c0145209_1910823.jpg


むっちゃ久しぶりです。
仕事で立ち寄った十三本店で買ってきてくれました。
15本入りを一箱。
さすがだわ♪
当日中に食べるのがもちろん基本ですが、夜遅くのおみやげだったので、
次の日、朝食といっしょに食べようということになりました。

そして本日、朝もはよから、蒸し器で、温めてからいただきました。
電子レンジで温めて下さいと書いてあったけど、それじゃいかんでしょ!
ひと手間かけてよかった〜!
1日たってもふっくら温かくいただくことができました。
やっぱり喜八洲のみたらしは、たれが最高ですね♪
あなどれぬ男Jは、まだまだ健在です(笑)
[PR]
先日、父の研究所に訪れた時、老体にムチ打って(またまた失礼)、
庭仕事、畑仕事に精を出す姿に、自らを反省し、
本日ついに土いじりデビューしました(笑)
ガーデニング用の手袋なんてあるわけもなく、
うちにあった軍手をはめてのスタートです。
ちなみに結婚してから、軍手をはめて庭に出たのは、
数えるほどかもしれません(恥)
あまりに寂々とした庭の全貌を明らかにするのは忍びないので、
カチカチに固まって雑草だらけの庭の土を掘り返し、
ふるいにかけたという様子だけUPしました(笑)

c0145209_17163033.jpg


でも、Jさんがすごいやんと苦笑するぐらいに雑草を抜き、
土を掘り返し、ふるいにかけ続けたんですよ。
近くに竹やぶがあることもあって、庭にはチョコチョコ小笹も伸びてました。
その根っこも、根こそぎ(まさにですね)引っこ抜いてやりました!
その姿は、時に有名な絵本『おおきなかぶ』そのものでした(笑)
何度となく、後ろにひっくり返っての大奮闘。
相変わらず加減を知らない私です(苦笑)

さて、今日の成果はというと、こちらです♪
姉から譲ってもらった鉢植えのオリーブを地面に植え替えました。
ずっと鉢植えのままだったので、いつか地面に植えてやりたいと思ってました。

c0145209_1726592.jpg

c0145209_17271376.jpg


丁寧に育ててもらっているわけもないのに、少しづつ成長しています。
こんな風に新芽も出してました♪

c0145209_17324829.jpg

c0145209_1733195.jpg


そうそう、このオリーブは姉曰く、
「阪神が優勝した年に買ったオリーブやから、大事にしてや!」とのことでした。
そういわれながらも、今まではかなり適当なお世話しかしてませんでした。
これからは、もう少し真面目に世話するからね♪

昨晩から、次男坊のお弁当グッズもそっちのけで、園芸のHPをむさぼり見てます。
植えたい木のリストもできつつあります。
日の当たり、土の性質、植物の育て方など、あまりにド素人なだけに、
この突っ走りぶりがなんとも恐ろしいですが、がんばってみようと燃えてます。
がんばるぞ〜!
っていうか、お弁当グッズはどうしよ〜?
[PR]
週末、心も体もホッとしています。
すると、おいしいものが食べたくなります(またか!)
なので、久しぶりにお菓子作りをすることにしました。
前からずっと気になっていたクッキーに挑戦。
たかこさんのレシピから『ジャムのせクッキー』♪
(私信:Kちゃんレシピありがとう!)

c0145209_1685120.jpg


実は、前にも一度挑戦しているのですが、味はうまし、されど見かけが...という
残念な結果だったのです。
今回こそはと注意して作ったつもりでしたが、
ジャムを乗せるための穴に深さが足りず、またしても微妙な乗りっぷりです(苦笑)
ちなみにジャムは、ミッシェルバッハに習いアンズジャムを乗せました。
クッキーを冷ますのにも、最近は辻和金網を使っています。
足付きなので、なにかと使いやすく便利です。

c0145209_16135443.jpg


長男は、このクッキーを見るなり言いました。
「お母さん、なんかこのクッキーどっかで見たことあるわ...。」
内心してやったりの母は、
「Sの大好きなあのクッキーやん!
お母さん、Sが喜ぶと思ってわざわざ作ってあげたんやで。うれしいやろ〜?」と
恩着せがましく、言い放ちました。
自分が一番食べたかったなんて、一言ももらしません(笑)

c0145209_16134515.jpg


今回、おうちで作ったなりのおいしさは楽しみました。
でも、不満は残ってます。
ジャムを乗せることで、どうしても水分がクッキーに移ってしまい、
しっとり食感のクッキーになってしまうのです。
ミッシェルバッハのクッキーのジャムは、もっとネバッとしてて、
なおかつ、クッキー生地はカチッと固めなのです...。
あんな風に仕上げるには、どうしたらいいんだろう。
ジャムクッキー放浪は続きます(笑)

手打ちうどん いわしや
[PR]
この1週間、なにかとバタバタ走り回ってました。
長男の懇談会だの、まだ午前保育の次男坊の送り迎えだの...。
でも、そんな中しみじみ思ったことがあります。
やっぱり私は幼稚園が大好きなんだということ。
幼稚園という存在そのものが好きなのです♪
母も息子も、毎日楽しく過ごしてます。

さて、今日は金曜日。
明日は休みだと思うと、とたんに気持ちに余裕ができました。
なので、来週から始まる次男坊のお弁当に備えて、ランチョンマットを作りました♪
とはいっても、たいそうなものではなく、はぎれを簡単にパッチしただけです(笑)

c0145209_21543993.jpg


懐かしの生地『C&S 綿麻ダンガリー』をメインにドイツコットンと
これまた昔のC&Sリネン3柄を組み合わせました。
今回のトレードマークは、ドイツコットンの男の子柄です。
男の子がお馬さんに乗ってる柄で、ずいぶん昔から我が家に眠っていたもの。
やっと日の目を見ることができました。
これもたぶん、他の子とかぶることはないでしょう(笑)

c0145209_2284552.jpg

c0145209_2272665.jpg

c0145209_2291198.jpg


幼稚園推奨サイズに合わせ、適当に裁断し、次から次へと縫い合わせていくという
大雑把なやり方をしたので、3枚ともパッチのサイズがバラバラです(苦笑)
もちろん全体のサイズも微妙に違います(さらに苦笑)
唯一の小さなこだわりは、ドイツコットンの下の生地を、
同素材ながら異なる柄にしたことぐらいかな。
これまた、誰にも気づいてもらえなさそうなこだわりですけどね...。

c0145209_22205482.jpg


さて後は、お弁当包みです。
どうも、普通のナフキンでもいいらしいのですが、
せっかくなので、次男坊でもストレスなく簡単に包めるいい形はないかと模索中。
っていうか、なんにしても、作るの遅すぎっ!
[PR]
今日で入園式から3日目。
入園式当日、そして次の日と制服に着替えるのを、いやがっていました。
さて、今日はどうかと思っていたら、朝食も終わらないうちに
「服着替えるっ!」と大はりきり♪
やった!

c0145209_13522328.jpg


幼稚園が楽しいところだと、わかりはじめたのでしょうね。
その調子、その調子♪

さて、こちらは昨日おじいちゃんにもらってきた水仙とセイヨウカラシナ。
恥ずかしながら、もらったままのガラスビンにズボッと生けただけ(笑)

c0145209_13552345.jpg

c0145209_1355390.jpg

c0145209_13515760.jpg


そう...。
花があるだけで、パッとその場が明るくなる。
わかっているのです。
ありがたいことに、適度な広さの庭もあります。
後は、私のやる気だけ...。
やるか、そろそろ。
やれるか、私。
[PR]