<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、ふと思い立ってセイ・ウさんに立ち寄った。
ずっと前から欲しいなと思っていたものを買うためにです。
息子二人を連れていったので、maasaさんとも少ししかお話できなかったけど、
二人がいたからこそ、迷わずすぐに決められた。
何を買ったかは、また明日。
お楽しみに♪

その後、最近なにかと立ち寄る北山緑化植物園へ。
植物がいっぱい生い茂り、大きな木に囲まれているところは、
暑い夏でも、なんとも涼しく、いい風が吹きます。
いい意味で、人も少ないので、のんびり静かに過ごすことが出来る植物園です。

そして、この木の下が、一番な好きところです♪
いつもここに座ってのんびりします。
息子たちも小さく写ってます(笑)

c0145209_11485690.jpg


ここを拠点に、息子二人は、勝手気ままに探索開始。
母は、ベンチでのんびりと。
苔むした石畳が、これまた風情なのです♪

c0145209_11475561.jpg


今日の探索で、二人が一番大喜びしたもの。
『パイナップル』です♪
パイナップルが、こうして実を結ぶなんて、実は私も知らなかった(苦笑)
まだまだ学ぶこと山積みです。

c0145209_1153844.jpg


さて、今日の植物ご覧あれ!

c0145209_115626.jpg


c0145209_11572924.jpg


c0145209_1157496.jpg


c0145209_11575833.jpg


c0145209_11581118.jpg


c0145209_1234038.jpg


そして、最後におまけを一つ。
先日のイベントでも、たくさん作った『リボンのミニバッグ』。
イベント後もちょこちょこと嫁入り先が決まり、自分用がなくなってしまいました。
せっかくなので、先日自分のためにも作ってみました。

c0145209_11584228.jpg


リボンのリバティは、お気に入りの柄『Cordelia』を使いました。
私が小学生の頃から、ずっと変わらず大好きな『赤毛のアン』は
幼い頃、自分の簡素な名前を嫌い、自らをコーデリア・フィッツジェラルドと
呼んで欲しいと言いました。
そのエピソードが、さらにこの柄を好きにさせてます(笑)

この柄自体はまだ定番で残ってますが、この色はもう手に入りません。
20代の頃、少しづつリバティを買い始めた時の思い出の生地です。
さすがに、手元にも少ししか残ってませんが、
こうして小さなリボンでまた使うことができて
ちょっとうれしい気持ちになりました。

c0145209_1284871.jpg


さてさて、植物園は楽しいところです。
次回は、レジャーシートを持参して、芝生で昼寝してみよう(笑)

c0145209_1235367.jpg

[PR]
今日、mayuちゃん親子(またこの家族だ...)を誘って、
サーティワンアイスクリームに行った。
真夏の雪だるま大作戦に引き寄せられたともいいます(笑)
ちなみにその大作戦とは、8月30日までのキャンペーンで
キングサイズを頼むと、その上にキッズサイズを
プレゼントで乗せてくれるというものです。
キングの上にキッズというその姿が、雪だるまみたいだからということですね(笑)

c0145209_12247.jpg


さて、こちらは私の一押しフレーバー『チョコレートホリック』と
『ティ−アンドスコーン』。
この二つ、ほんとにおいしいんです。
だまされたと思って、一度お試し下さいね♪
どちらもシーズンフレーバーなので、いつでも食べられるというわけではありません!
どうぞ今のうちに(笑)

そういえば、ちょっとした愚痴ですが、
私がまだ一口も食べてない時、mayuちゃんがやぶからぼうに
「ちょっとちょうだいな!」といって私のアイスクリームに手を伸ばし、
あっという間にパクリと食べてしまいました!
これには、開いた口がふさがらなかったなあ...。
ほらっ!
↑の画像でもチョコレートホリックが欠けてるでしょ?
ほんと、なかなかの悪(わる)です!

さて、先日持ち帰ったカップがとても役立っていることもあり、
今回も、当然のごとく持ち帰りました(苦笑)
くせになりそうで、ちょっと怖い...。

c0145209_113369.jpg


捨てる神あれば、拾う神あり。
最近、こればかり(苦笑)
それにしても、サーティワンアイス。
バカになりません。
子供向けだと思わず、一度食べてみて下さい。
なかなかどうしておいしいものですよ!
(私信:Kさん、また今度誘います!お付き合い下さいね。)
[PR]
今日は、夏休みの合間を縫って、たろ宅へお邪魔した。
久しぶりにお互いの息子達を遊ばせてやりたいというのも、もちろんだけど、
母たちのゆっくりトークも楽しみたい。
そして何より、たろのごはんが食べたくなっていた!

さて、またもやお昼前から颯爽とお邪魔し、
母子3人ランチをいただき、お風呂をいただき、晩ごはんをいただきました。
毎度のことながら、いただきっぱなし(苦笑)

いつも家族のためにごはんを作っている主婦が、
他の人に作ってもらうごはんがなんともいえずおいしく感じるのは、
皆同じだと思うけど、今日は何よりたろのごはんです。
幸せだった〜♪
何回おいしいと言ったことでしょう(笑)

今日も、限られた時間の中、お互いの今の思い、どうしようもないバカ話、
子供のこと、旦那様のこと(笑)、園芸のこと(苦笑)など
たくさん話してきました。
いっぱいパワーをもらって、夜の阪神高速をとばして帰りました!
いつもほんとにありがとう♪
私も、パワーをあげられてたらいいんだけど。

c0145209_9204626.jpg


最後に、たろが持たせてくれた『うずら豆の黒糖蜜煮』。
おまめさんが何より大好きな次男坊のために作ってくれていたもの(涙)
あっさり甘み控えめで、すごくおいしかった!
ごちそうさまでした。
[PR]
オーダーいただいていたあずま袋が出来上がりました。
今回は、本国イギリスでお友達に買って来ていただいたという
輸入リバティを送ってきて下さいました♪

『Felicite』

c0145209_10112580.jpg


c0145209_10114029.jpg


可憐です。
この柄も、本当に大好きです。
28日付けで発送しています。
お手元に届くのを楽しみにしてて下さいね。
[PR]
相変わらずの天気続いてます。
今日は、朝から息子2人と仲良しのD君交えて、手づくりスライムを作ることに!
スライムって、なんだ?
いやいやあれですよ。
プニョプニョ、ドロ〜ンのあれ(笑)

さてさて、材料セット完了!
ほどなく、きれいな青色スライムが完成しましたっ!

ベロ〜ン♪

c0145209_961541.jpg


ドロ〜ン♪

c0145209_993984.jpg


タラ〜ン♪

c0145209_9101923.jpg


楽し〜い♪

手づくりスライムのことを知ったのは、次男坊の幼稚園です。
夏休み前に、園で作らせてもらい、持って帰って来たのでした。
園の便りにもスライム作りのことが載ってましたが、
何を使って作るかは、このように載せられてました。

①洗濯のり、②食紅、③水、④魔法の粉

魔法の粉〜!?
こんな風に煙にまかれると、もうだめな私。
魔法ってなんやねんと、すぐさま調査を始め、魔法のなんたるかを
調べあげました(苦笑)
こういうことだけは、誰よりも早い♪
家の片付けは、誰よりも遅い...。

でもこれは、ほんとにはまります。
たぶん大人でも(笑)
さて、次は何色作ろうかな。

今日のおいしいもの
[PR]
今日は、長男がずっと楽しみにしていた教室の日でした。
その名も『メダカの教室』。
西宮市環境学習推進グループが主催している小学生向けの教室で、
1ヶ月程前にハガキで教室参加の抽選申込をしたところ、
無事当選したのでした♪

c0145209_2363686.jpg


保護者一人同伴が最初の決まりだったので、
Jさんと長男が二人教室に参加してきました。
教室では、いろいろと興味深いことを学んで来たようです。

さて、二人が帰ってきました。
今回の教室では、最後にメダカが10匹配布されるという特典もあったので、
ただいまアラフォー真っただ中の私でありますが、
二人の帰りを子供のように今か今かと待っていました。
相変わらず単純明快な人間です(苦笑)

c0145209_23124214.jpg


メダカちゃん、よく来たね〜♡

c0145209_2313889.jpg


これ↑何してるかわかりますか?
午前中、Jさんがメダカの住み良い水を作って、水槽に準備しておいたので、
持ち帰ってすぐにでも、せまいビニール袋から広い水槽に
移してやりたいところでしたが、それはNGなのです。
このまま直接放り込むと、急に水温が変わってメダカがびっくりするのだそうです。
だから、こうして30分程、水槽の中にビニール袋を入れて、
水温を馴染ませてやるんですって!
勉強になりました。

こうして馴染ませ、水槽に移してやった後は...。
長男の勉強机の上に水槽は設置されました(笑)
実は、うちの長男の机はびっくりするぐらい大きいのでそれが可能なのです。
私が小さい頃にも、勉強机の上に自分だけの水槽を置いてもらえたら、
すごくうれしかっただろうな。

c0145209_23255890.jpg


実は、長男のメダカを飼いたい熱が上がったのは、数ヶ月前にさかのぼります。
ホームセンターでメダカの飼育セットを見つけた時から、ずっと言い続けていて、
それほどいうならと、飼育セットもあえて自分の貯めたお金で買ってはどうかと
勧めてみたところ、二つ返事でコツコツ貯めていた貯金箱のお金で買ったのでした。
ドラゴンクエストのスライム貯金箱からです...(涙)
そのセットというのが『Tetra』のもので、もともと6000円以上のものが、
たまたま3000円になっていたのも決め手だったとか(こだわりの男Jさん談♪)。

c0145209_23431375.jpg


こうして数ヶ月後、自分が心から望んだことを成し遂げた長男の達成感を思うと、
今日という1日は私にとってもうれしく、心躍る1日でした。

c0145209_23501563.jpg


メダカちゃん、今日から仲良くしようね〜!
いつか赤ちゃんもたくさん産んでもらって、
『il cutito』最大のネタを提供していただきますわよっ♪

大切なこと
[PR]
先日より、こちらのブログでもあずま袋のオーダーを承りますと
お知らせしていました。
今日は、そのお知らせを見て、一番にご連絡いただいた方の分をご紹介です♪
本当にありがとうございます。

『Szymanski(シマンスキー)』

c0145209_15262943.jpg


c0145209_15264245.jpg


今年の春夏の新柄ですね♪
ストライプに花柄という珍しい柄で、あずま袋にすると、
柄が斜めになって、個性的な仕上がりとなりました。
とてもきれいです♪
本日付けで、送付いたしましたので、
どうぞ楽しみに待ってて下さいね。
[PR]
夏休みに入ったけれど、長男の学力補充(新型インフルエンザ休暇対応)
やらなんやらで、毎日特別なことは何もなし。
母も息子も退屈しきっていた。
そんなお昼時に、1本の電話。
仲良しのmayuちゃんからだった。

ふむふむ、仕事で三田に立ち寄った旦那さんが、おみやげを持って帰って来て...
うんぬんかんぬんと、その後を聞く前に、ピーンときた!
エスコヤマ』だね♪
案の定、食べきれないから、いっしょに食べないかという誘いだった。
最後までに聞く前に、我が家に来て下さいましとお願いしました♪
家の片付けができてるできてないは、そうなるとどうでもよくなる(苦笑)
そんなこんなで、母娘3人で、こんなの下げて遊びに来てくれた。

定番『小山プリン』と季節の新作プリン『夏色爽快マンゴー』

c0145209_14274499.jpg


そしてド定番『小山ロール』

c0145209_1428498.jpg



ことあるごとにおいしいものに関して『棚ぼた』が続いていた私。
でも今日は、『棚ぼた』でなく『鴨ねぎ』(笑)
mayuちゃんと私は、気持ち悪いぐらい気が合うし(持ってるものもかぶり過ぎ)、
その娘Mちゃんと長男Sも赤ちゃんの頃からの付き合いで大の仲良しだし、
私にとって、mayuちゃん親子は『鴨』、プリンやら小山ロールやらは『ねぎ』♪
微妙にニュアンスは違うものの、そうとしか思えない出来事だった。
相変わらず、大袈裟なことですが...(苦笑)

晩御飯まで、食べて帰ってもらい、車で送り届け、
VIP待遇で帰宅していただきました!
やり過ぎたかな...。
でも、またなにかの時には、ご連絡を(笑)

シレネはシレネでも...
[PR]
今日、とあるお店から荷物が届いた。
こんなものでした♪
ステンドグラスの作家さんがひとつひとつ手づくりされたちょうちょです。
私が買ったのは『あげはちょう』を3匹♪

c0145209_11225814.jpg


友人のmakiちゃんちで見せてもらった時から、いつか私もと願ってましたが、
ついに我が家にも舞い降りた♪
ついでにみっち宅にもね(笑)
(私信:近々届けま〜す!)


c0145209_11474099.jpg

c0145209_1148449.jpg

c0145209_11482118.jpg


こうして、ひとつひとつ表情が違うのです。
さらに、裏側をちょいと見せていただくと、こうしてきちんと足までついてます。

c0145209_11494940.jpg


なので、こうしてヒモをはずして置いて、飾ることもできます♪

c0145209_1150266.jpg


ただいま玄関でも一番優しい光が入る場所を物色中。
キラキラと光を受けながら、舞い飛ぶちょうちょ達を眺めるのが今から楽しみです♪
makiちゃん、いいもの教えてもらってありがとう!
あなたの可愛いものを見つける目には、いつも敬服しております♪
[PR]
by il_cutito | 2009-07-20 11:21 | 雑貨
昨日で長男も無事、1学期を終え、我が家は本格的に夏休みを迎えました。
とはいえ、新型インフルエンザで休んだ1週間に対しての学習補充があったり、
泳ぎの苦手な長男には、プール補習があったりするんですけどね(苦笑)

そうはいっても、やっぱり休みは休み!
母もこれから始まる長い夏休みをがんばって乗り切るため、
今日は、夜から一人充電させてもらうことになってました。
『飲み会』です♪
仲良しの幼稚園ママ4人で約束していた『1学期ご苦労さん会』。
みんなで、ずっと楽しみにしてました。
やった〜♪

そんなこんなで、今日は朝からバタバタ家の片付けをしたりなんだり、
家族に迷惑がかからないようがんばってました(笑)
汗だくになって、掃除洗濯とがんばった後、お昼にはこんなの作ってみました♪

c0145209_16312623.jpg


久しぶりだったけど、おうちのたこ焼きもやっぱりおいしいですね。
夜から飲み会を控えているにもかかわらず、あまりの暑さに耐えきれず、
缶チューハイを1本飲みながらの焼き焼きタイム!
屋台のおばちゃんもびっくりでしょう(苦笑)
お好み焼きもいいけど、たこ焼きってやっぱりこの丸さが可愛い♪
mayuちゃんから譲り受けた鉄のたこ焼き器は、相変わらずいい焼き色つくわ!

c0145209_16382959.jpg


さてさて、やさしい旦那様に見送られた4人の母たちは、
たいそうおもしろ、おかしく、最高に楽しい時間を過ごしました♪
次の日、久しぶりにどよ〜んと重い頭を抱えて、昼過ぎまで頭痛に苦しんだことも
いい思い出となったかな(笑)
懲りずに、次も芋焼酎飲むぞ!
そして、夏休みを乗り切るぞ!
[PR]