<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日から、兄弟揃って、学校、幼稚園が始まりました。
そして、今日は次男坊の4歳の誕生日。
朝、園に到着すると、その場にいた先生全員から「誕生日おめでとう!」と
言ってもらってました。
恥ずかしそうでした(笑)
かなりの恥ずかしがり屋さんです。

こちらは、昨日のうちに済ませておいた誕生日会の手づくりケーキ。
クリスマスの時と変わらず、なんとも素朴なこと(笑)

c0145209_2233668.jpg


バースデイケーキは、もともと買うつもりでしたが、
次男坊にどんなケーキがいいかと聞くと「キウイフルーツのケーキ!」と
即答され、こりゃ作った方が彼の希望に近いものができそうだと、
キウイフルーツを買いに走り、急遽スポンジケーキから焼きました。

c0145209_223481.jpg


それにしても、幼稚園に入る前は、口にしなかったキウイフルーツが
大好きになるなんて、成長したなあと思います。

c0145209_22959100.jpg


我が家は、真っ暗にしてから、ロウソクを吹き消したい家族なので、
ケーキは必ず夜に食べます。
ロウソクを4本並べて、今年も大喜びの次男坊♪
右目の青あざもなんのその...(苦笑)
無事、4歳を迎え、母はその4年間の早さを身に染みて感じておりました。

しかし、最後に一言。
4歳の誕生日に『5』のロゴ入りTシャツは、ちょっとミスマッチだったかな(笑)
[PR]
今日で夏休みも終わりを告げました。
1学期に新型インフルエンザで学校が閉鎖されたため、
明日8月31日から学校が始まります。
いつもより1日早い始業式です。

c0145209_2149642.jpg


長男がお父さんといっしょに作った今年の工作は、
工作の大定番『パチンコ』でした!
色塗りから始め、何日もかけて一生懸命作ってました。
小さなこだわりは、真鍮の釘を使ったことだそうです。
ビー玉が当たった時に、きれいな音がでるんだそうです(Jさん談)。

そして、やっぱりここでもスライム登場です(笑)
ほんと、長男のドラクエ好きには元祖ドラクエ好きの私もほとほと感心します。

さて、長かったような短かったような夏休みがやっと終わります。
明日から、母はちょっとゆっくりさせてもらうので、よろしく!
[PR]
まだまだ作ってます。
リバティのパッチンどめ(笑)
私の周りのリバティ好きと端切れ交換会も無事開催♪
思いがけず簡単な作り方に、大喜びしてもらいました。

c0145209_21201412.jpg


前回と、すべて違う柄です。現時点で16個あります(笑)
全て柄違い、色違いなので、取っ替え引っ替え楽しんでます。
それにしても、今回も可愛い柄ばかりだわ〜♪

c0145209_21202352.jpg


こうなったら、1ヶ月間、毎日変えても使えるよう、
31個を目指して作ってみよう!
パッチンどめ万歳♪
しかし、そんなに作って意味あるのか...(自問自答)?
[PR]
今日のおいしいもの。
それは、福岡銘菓『千鳥饅頭総本舗』のチロリアン。
先日、博多出張だったJさんみやげ♪
この缶を見て、いかにも私が喜びそうだと以前から思っていたらしい(笑)
長いつきあいだけに、当たってます。

c0145209_1841752.jpg


c0145209_18413072.jpg


中の個包装も、カラフルで可愛いです♪
上から、バニラ、ストロベリー、玉露、ごま、コーヒー。

c0145209_18444035.jpg


いわゆるコロンの高級版といった感じでしょうか。
パクリ、パクリと食べてしまいます。
職場の女性社員さんにも、好評だったとか(笑)

c0145209_18445978.jpg


ここ数年、いつのまにやらお菓子の缶だの箱だのが、
やたらと多い家になりつつあります。
それもこれも、私の可愛い箱収集の性癖に協力的なJさんや友人達のおかげです。
みんな、ほんとにいつもありがとう♪

お誕生日会
[PR]
今日は、奈良からあの娘たちが我が家に来てくれました。
yasukoちゃんちのHちゃん、Kちゃん、
そして黒ラブアンちゃん
奈良と兵庫といえど、お互い小学生、幼稚園児を抱える母ともなれば、
なかなか行き来ができません。
その上、いま一番元気なさかりのアンちゃんもいっしょとなれば...。
今回は、夏休みということもあり、やっと母娘(3人と1匹)で
遊びに来てくれたのです。
アンちゃんが来るなら、あやつにも会わせてやりたいとおばちゃん根性に火が付き、
fujiji宅の黒ラブハリー(3歳の男の子)にも会えるようセッティングしました(笑)
さて、fujiji宅にて二匹の初顔合わせです。
どうやら、お互い気になる存在となったようです(右がハリー、左がアン)♪

c0145209_17295165.jpg


たまたま、まだ手術していない若い二匹ということもあり、
なにかに備え、ハリーはリードにつながれたままでしたが、アンちゃんはVIP待遇で
ハリー部屋を縦横無尽に行き来(笑)
お仲間というより、若くて可愛い女の子がまさか自分のところに遊びに来るという
千載一遇の出来事にハリーはうれしくてどうしようもないようでした(爆)

c0145209_17413322.jpg


いやいや、しかしアンちゃんもまんざらではないような(爆)
ほんまに、おばちゃん根性丸出しで申し訳ない!
私もこの二匹の逢瀬に感激してましたが、なにより喜んでくれたのが、
それぞれの2匹の母たち(笑)
見たことないぐらいに、興奮し楽しみ、遊んでいる息子と娘が見れたと
大喜びしてくれました。
おばちゃん根性出してよかったのかも(笑)

さて、黒ラブ談義に夢中のワン子母を横目に、
私は一人yasukoちゃん特製ブルーベリーマフィンにパクついてました。
うまいぞ、今日も♪

c0145209_1750860.jpg


犬といっしょに暮らしているというだけでも、親近感が湧くのに、
さらに同じ犬種だとこうも盛り上がるものなんですね。
fujijiとyasukoちゃんの初対面とは思えない打ち解けっぷりに
私もうれしくなりました♪
次回も、ぜひハリーとアンを会わせてやろうと固く心に誓う私でした。
まだ、おばちゃん根性出すか!
だって、生まれて始めて、目の前のおやつを完全無視して、
アンちゃんだけを見つめるハリーをもう一度見たくって(爆)
[PR]
地蔵盆の疲れもなんのその。
朝起きたら、急に行きたくなって(私が)、急遽車をとばしてこちらへ!
伊賀の里 モクモク手づくりファーム』♪
宇治の実家から、信楽を抜けて、三重県伊賀市まで。
最近、思い立ったらどこでも車とばして行ってしまう性癖に
拍車がかかってます(苦笑)

友人たちの評判を聞いて、ずっと行ってみたいと思ってました。
こんな理念で成り立ってる施設なんだそうです。
入り口から階段をトントン登ると、

c0145209_16252833.jpg


開放的な空間が待ってます!

c0145209_16263571.jpg


ファーム内では、ブタさんがのんびりお散歩していたり、

c0145209_16344320.jpg


おいしいと評判の自家製フランクフルトが売っていたり。
でもさすがにこのギャップには、姉も私も多少閉口気味でした...。
それでも食べました。
そして、おいしかった...。
ごめんね、ブタさん。

c0145209_16403172.jpg


筏に乗ったり、

c0145209_16433382.jpg


ポニーに乗れたりします。

c0145209_16441240.jpg

c0145209_16443364.jpg

c0145209_1645346.jpg


結局、釣れなかったけど、ザリガニ釣りもしましたよ。
↑の遊びはすべて、無料なんですよ。
この辺が、主婦の心をギュッとつかんでくれます(笑)

今日は、急に思い立ってのことだったので、おもしろそうな手づくり体験教室には
参加できませんでしたが、甥っ子と長男は竹筒を使った水鉄砲作りを楽しみました。
さて、急に行こうと言い出した私が、一番楽しみにしていたのは...。
また、おいしいものでした(笑)
その名も、ジャージー牧場ジェラート♪
今日のセレクトは、プレミアムミルクと期間限定のみかんシャーベット(河内晩柑)。
シンプルな素材だけで作られたジェラートは、雑味がなく、
とてもおいしかったです♪

c0145209_16532226.jpg


今回、何より残念だったのが、『野天もくもくの湯』に入って帰れなかったこと。
次回は、必ず入って帰ろうと心に誓いました。
[PR]
by il_cutito | 2009-08-24 23:16 | おでかけ
今日は、宇治の町内会主催で行われる地蔵盆でした。
普通は、町内の子供たちだけのお祭りなのですが、最近は子供の数も減って来て、
孫であれば、町内に住んでなくても、参加OKという柔らかいくくりに
なってきています。いいことですよね。
我が家の息子達も喜ぶだろうと、宇治のおばあちゃんから誘いがあり、
喜んで参加させてもらいました♪

c0145209_15402138.jpg


1年間で1日だけ、こうして外に出てこられるお地蔵様。
にぎやかな1日をどう思われてるのでしょう。

c0145209_1544563.jpg


実はこのお地蔵様ですが、ご縁があって、私が小さな頃からずっと、
宇治の実家の敷地内におられます。
なので、地蔵盆も実家前の道に、大きなテントをはって行われます。
息子二人や甥っ子は、朝もはよから家とテントを行ったり来たり、
大いに楽しんでました!
大変なのは、大人です...(苦笑)
でもその昔、私も毎年夏休みの地蔵盆が楽しみで楽しみで
仕方がなかったんですけどね。

c0145209_15512456.jpg


朝からお坊さんに拝みにきてもらい、その後は、ヨーヨーすくい、
スーパーボールすくい、くじ引き大会、かき氷大会と子供たちの歓声は
尽きませんでした。
髪の毛に、天使の輪が光っている二人の息子。
今日は、どうがんばっても、天使には見えない騒ぎっぷりだったけどね...。

c0145209_1555116.jpg


最後の花火大会の時点で、夜の9時はゆうに回ってました...。
もちろん次男坊も、お兄ちゃん達に負けじと花火!
「誰や!こんな絵を書いたんは?!」と私が叫ぶと、
どうもこの犯人は甥っ子だったようで。
男ってほんとに...(笑)

c0145209_15571128.jpg


でも、こんなに朝から晩までおおっぴらに楽しめる日なんて
なかなかないことですよね。
お地蔵様そして町内会の方々、今日は本当にお世話になりました。
来年もまた来ます♪
[PR]
気に入っていたわりになかなか作れずにいたこの形
久しぶりに縫ってみました。
でも、私のではありません。
とある方へのプレゼント。

c0145209_1517283.jpg


簡単だけど、雰囲気があって、なにより涼しいこの形。
気に入ってくれたようです♪
よかった、よかった。

c0145209_15225484.jpg


いろいろ買ってる『CHECK&STRIPE』の生地ですが、
この生地は、その中でも好きな生地ランキングの上位にくい込みます。
薄手で雰囲気があって、とても好きなのです。
さて、私の分でもなにか作りたくなってきました。

c0145209_15321959.jpg




生地:『CHECK&STRIPE』オリジナルチェック(山ぶどう)
パターン:LEE付録 『伊藤まさこさんのおさいほうBOOK』からスモックチュニック
[PR]
by il_cutito | 2009-08-20 23:11
ここ最近の我が家のおいしいもの。
それは、こちら。
『ローザー洋菓子店』のクッキー♪
友人から送られてきました。

c0145209_1433550.jpg


右側は、数年前Jさんが買ってきてくれたもの。
そして、左側が今回いただいたもの。
それにしても、でかすぎっ!
それもそのはず、クッキー缶の中で一番大きなものだったのです。
さて、その中身をご覧あれ。

c0145209_146488.jpg


言葉を失う素晴らしいクッキーたち...。
最高です♪
なによりうれしいのが、この素朴さです。
大好きなんです。こういう感じ♪
クッキーの種類は、ざっと15種類入ってました。
それぞれ、こんな風にきちんと名前がついているのですよ。

c0145209_14105955.jpg


c0145209_14114975.jpg


実は、このクッキーあの友からでした。
我が家に滞在中、このクッキーが好きで、さらにはこのクッキー缶が最高で、
なかなか手に入らなくて、いつか大きな缶が欲しいのだと私が吠えていたのを
覚えていてくれたのです。

東京に帰宅して、数日後にはこちらに向かってくれたようです...(涙)
Hちゃん、ちょっとやりすぎやわ。
でも、超うれし〜♪
ほんまにほんまにありがとう。
おいしくて、うれしくて、可愛い。
これって、ほんと最高ですよね。
[PR]
先日、淡路島に行った時、義理のお姉ちゃんから『いいもの』いただいた。
よくある髪の毛を留めるパッチンどめをリバティでくるんだもの♪
もちろんお姉ちゃんの手づくりで、その時は簡単に作り方を聞いただけでした。

でも一昨日、昨日と生駒の実家にお邪魔して、お姉ちゃんと再会した時、
必要材料すべてひっさげて伺い、作り方や小さなコツを教えてもらってきました。
さて、こちらが出来上がり♪

c0145209_1342082.jpg


キャ〜♪
可愛い〜!
お気に入りのピン留めを立て続けになくしまい、困ってましたが、
これでなんとか乗り切れそうです。

c0145209_13444956.jpg


どれもこれももちろんリバティです!
なつかしいあの柄も入ってます。
ほんの小さな端切れがあれば、作れるので、これからも量産、量産!
リバティの端切れといえば、ヨーヨーキルトの私でしたが、
これでまた楽しみがひとつ増えました。
お姉ちゃん、いいこと教えてもらってありがとう〜♪
[PR]