<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近、 UPはせずとも楽しんでいるちょこちょこハンドメイドがあります。
このバッグも少し前に思い立って作ったもの。
赤耳デニムを活かした『MARCHE BAG』。
手持ちのバッグを参考にして、自分でアレンジしてみました。
一枚仕立てです。

c0145209_1134502.jpg


生地が内側に折り込めるので、薄くたたんだりマチを広げたり、
荷物の量に応じて収納力を調整できます。
エコバッグとしても使えそうですね。

c0145209_11375747.jpg


ちなみに、ものを入れると、底はこんな風になります。

c0145209_11402832.jpg


なかなか使いやすくて、いい感じに仕上がったかも。
帆布やデニムのように、丈夫でしっかりした生地がやっぱり大好きです。




生地:赤耳デニム
持ち手:綿テープ4cm『RickRack』
パターン:オリジナル
[PR]
昨日、キャラメルクリームを作りました。
なぜなら、消費期限に少し(少しだけね)問題ありの生クリームがあったから(笑)
それにしても、手づくりのキャラメルクリームは本当においしいっ♪
消費期限なんてまったく気にならないぐらいです。
それって、私だけ?

c0145209_10494333.jpg


さて、今日は子供達が帰ってくるまでの間、toriが遊びにきてくれていた。
読書家の兄妹を持つtoriが、長男のためにたくさんの本を届けてくれたのです。

多少問題はあるけれど、おいしいキャラメルクリームもあるということで、
今日の差し入れは、ハーゲンダッツのバニラアイスにしてくれました。
そうです。
こうして食べたかったから♪

c0145209_10535365.jpg


おお〜最高の瞬間♪
なんという高カロリー...。
ちょっと溶けかかってるのは、ご愛嬌。
今日はちょっと蒸し暑い日だったので。

そして、忘れちゃいけないビスケット♪
ハーゲンダッツときて、キャラメルクリームときたら、これもいるでしょうと
toriがバールセンの『BAMBINI(バンビーニ)』を買ってきてくれた。
ビスケットが添えてあるだけで、心が豊かになります。

c0145209_111181.jpg


はあ...。
ほんと日々、高カロリー生活だわ。
その生活をtoriにも強いようと、昨日に引き続き、
toriの目の前でキャラメルクリームの実演をし、
おみやげとしてお持ち帰りいただきました(笑)

c0145209_1173438.jpg


tori宅の兄妹にも、たいそう好評だったとか♪
ちなみに長男はヨーグルトにも入れて、喜んでいたけど、
それってありなんでしょうか?

今日の一品
[PR]
今日はJさんの誕生日。
37歳になりました。
今朝、長男が言いました。
「お母さん、今日でまたお父さんと同じ年やなあ〜!」と。
ほんまにそうやね。
私が7月6日生まれなので、2ヶ月ちょっとの間だけ私の方がお姉さんなのです。

c0145209_321832.jpg


さて、今日は気の利かない私のせいで、Jさんの気持ちを損ねるという
残念なこともありましたが、何はさておきおめでたい日。
初めて、私がJさんの誕生日を祝ったのは19歳の時でした。
その時のバースデイプレゼントもカードもまだきちんと残しているJさんって...。
本当にすごい人です。

でも、実は私が19歳の時に初めてもらったプレゼントも今だ現役です。
ラルフローレンの青いTシャツ。
ところどころほつれてますが、今だパジャマとして健在です(笑)
Jさん、今日はお誕生日おめでとう!
[PR]
夏の暑さと蚊の猛襲にさすがの私も、少し冷め気味だった園芸熱。
水やりだけはなんとか続け、最近やっと植物たちの元気が戻ってきました。
植物にとっても、真夏の暑さは過酷なんですね。

さて、夏の間もチビチビ増えていた新しい植物ですが、
昨日ハッとさせられて、連れて帰ったのがこちら。
『カラー(別名:阿蘭陀海芋)』です。
イキイキとした株なのに特価でした♪

c0145209_230162.jpg


実は、この花。
もともと、あまり好きではなかったのですが、でもこれはなぜか一目惚れでした。
ちょっと背の低い小さめのカラーだからかな?
心変わりなんて、あっという間ですね。
女心と秋の空というところでしょう(笑)

c0145209_236528.jpg


よく似た感じで、今なお苦手なアンスリウムやスパティフィラムも
ある日いい花だと思う時が来るのかも。
思い込みはいけませんね。

さて夏の間、我が家の庭を縦横無尽に繁茂した雑草、
その名もコニシキソウ(名前は笑えるが)をそろそろ一掃しなければ...。
道のりは長い...。

今日のおいしいもの
[PR]
今日は、久しぶりにみっち宅にお邪魔した。
いつも言われるのが、9時過ぎたらいつでも来てくれていいから〜♪
我が家にはありえない言葉...。
9時なんて、まだまだ掃除のまっただなかです(苦笑)

そんな恥さらしはどうでもよいとして、久々だったみっち宅。
今の自分報告だの、今度のイベントのことだの(また11月頃できそうです♪)、
たくさん話してきました。
もちろんパッチン留めの材料も持参して、伝授してきましたよ。
最初、「私、不器用やからできるかな?」と大先生(笑)
不器用な人がこんなのできますか?
手前が食パン、奥がバナナナッツパウンド♪
ほんまに尊敬します。

c0145209_2104745.jpg


おうちへ到着するやいなや、なにやらガタガタといろんな音がすると思ったよ。
キッチンエイドではパウンド生地が、パン捏ね器では食パン生地が、
グルグルと回ってました。
いつもお気遣いありがとう♪

延々と話し続け、ランチまでいただき、おみやげまでもらって、帰りました。
VIP待遇だ〜♪
新学期が始まって、やっとまたcafeみっちにお邪魔しやすくなったわ(笑)
うれしい...。
次回は、我が家にも来てね〜♪

c0145209_3153862.jpg

[PR]
オーダーのご依頼をいただいていたあずま袋が出来上がりました♪
今回は、『Priscilla』という柄を送っていただきました。
たくさんあるリバティから、これを選んだ時、
癒し系のリバティかも...と思われたとか。
確かに優しい色柄ですね。

c0145209_119366.jpg


c0145209_1191698.jpg


本日付けで、発送いたしました。
お手元に届くのを楽しみに待ってて下さいね。
[PR]
by il_cutito | 2009-09-24 23:12
ゴールデンウィークに対して、シルバーウィーク。
ほんと言い慣れない単語です。
さらに、夏休み明けて間もない、こんな時期の5連休を
特別ありがたくも思わなかったのは、私だけでしょうか。
とかなんとかいいながら、ちょこちょこ出歩き、楽しんでましたがね(笑)
ちょこちょこ撮りの写真と共に、我が家のシルバーウィークのことを少しだけ。

Jさんにちょっとした用事があったので、滋賀県の長浜へ行きました。
ただいま連休といえば、ひどい渋滞が問題の高速道路。
普通なら、2時間程の道のりが、結局5時間強かかりました...。
あまりに認識が甘かった。
こちらは、やっと辿り着いた琵琶湖岸。
この時点ですでに午後1時は回っていました(苦笑)

c0145209_22365596.jpg


車の中で退屈しきっていた息子たちも、やっと解放され、
きれいな石や貝を拾って楽しみました。
それにしても、これからの高速道路ってどうなるんでしょうね?

長浜で有名なお店といえば『季の雲』ですね。
完全なひやかしでしたが、ブラリとお店を見てきました。
いつか息子抜きで、ゆっくりとレストランランチでもしたいな〜(笑)

c0145209_22474968.jpg


c0145209_2248084.jpg


お店の向かいにあった空き地でたわむれていた長男がこんな実を見つけてきました。
これなんの実だろ?
なんだか可愛い♪

c0145209_2253524.jpg


長浜といえば、ガラスで有名な黒壁ももちろんブラブラしてきました。
それでもなんでも、今回の長浜での一押しはこちらです。
駅前通り沿いにある『鳥喜多』。
親子丼が有名なお店なのです。
前にJさんが仕事で長浜へ来た時、食べた親子丼のおいしさが忘れられないと
今回も4時半開店という中途半端な時間ながら、
家族全員きっちり食べてきました♪

c0145209_232096.jpg


開店前から行列ができるだけあって、すごくおいしかった♪
とろりとした玉子が、あまり得意でない我が家の息子達も
ガツガツ食べてたぐらいです。
さらに、お店のおすすめもう一品がこちらの『かしわ鍋』。

c0145209_2317426.jpg


c0145209_231772.jpg


親子丼と具材は変わらないのに、ショウガたっぷりのおだしで
やわらかく煮込んだ鶏肉は、親子丼とまったく別物でした。
鶏肉の臭みがなく、お肉のおいしいところだけいただいたという感じ。
さらにこのお店の素晴らしいところは、すべてがリーズナブルなこと。
ほんとこんなにおいしいのに、この値段?!とうれしくなるぐらいでした。
ちなみにこのお店の夕方開店は4時半なのに、
6時にはあっさり閉店してしまいます。
確かに5時過ぎになると、親子丼は売り切れてたので、
6時閉店でも遅いぐらいなのかもしれません。
おそるべし『鳥喜多』。
おいしいものに目がないのは、皆同じなんですね。

さて、5日間という長い連休でしたが、
Jさんゴルフで不在の時は、家の片付けをしたり、敬老の日には実家に帰ったり、
はたまたオーダーしていただいていたあずま袋を仕上げたりと、
あっという間に過ぎて行きました。

そして、最終日。
ちょっと息抜きさせてもらうべく、Jさんに息子たちをお願いし、
仲良しのyasukoちゃんと二人でまたしても京都散策に行かせてもらいました。
Jさん、いつもありがとう!

今回の待ち合わせ場所は、京都で一番有名な生地屋さん『ノムラテーラー』で♪
このお店には、私が小学生の頃からお世話になっています。
宇治の母が洋裁上手な人だったので、姉と私はかなり大きくなるまで、
いつもお揃いの洋服を作ってもらってました。
その昔『ジュニアスタイル』という雑誌があって、その中からこれがいい、
あれがいいといつも姉と競い合いながら、好きな形を選んでは、
母に作ってもらってました。
それこそ、ノムラテーラーの生地が多かったと思います。
懐かしい思い出です。

懐かしついでに、今日のランチは私の独断で選ばせてもらいました。
京都に昔からある『SECOND HOUSE』。
大学時代Jさんとよく通ったお店(笑)
といっても今日行ったのは、セカンドハウス東洞院店で、
よく通っていた河原町店は、今はなくなってしまったみたいです。
それでも、その当時いつも私が食べていた『ツナトマトたらこ梅干し』という
スパゲッティはまだメニューに残ってました。
なんだかうれしいじゃないの♪

c0145209_23412615.jpg


でも、いくら懐かしい一品でも、単品で頼むのはしのびないと
お得なランチセットに逃げた私...(苦笑)
↑バジルとトマトと松の実のなんとやらに替わってます。
給料日前の私は、一時の感傷に断じて流されないという性質があります!
今度、Jさんも誘って、その時こそ食べてみよう♪

その後、yasukoちゃんご希望のお店へ向かいました。
hiroeちゃんとの散策に引き続き、またです(笑)

c0145209_0125257.jpg


実は、あまり上手に使えてない私は、ここへ来るたび、頭を抱えております...。
使いこなしたい〜(心の叫び)
最近、他にやりたいことが多すぎて、料理に力が入りません。
それも、理由の一つなのかもしれませんね。
困ったことです。

それからもブラブラ散策しながら、トークしながらたどりついたのが、
またまた定番のイノダコーヒ本店。
今日は、初めてお店を入ってすぐ左手にあるメモリアル館に案内されました。

c0145209_025330.jpg


案内の方が、申し訳なさそうに「手前のメモリアル館でよろしいでしょうか?」
なんて聞くものだから、もしかして居心地悪いのかしらなんて思ったけど、
イノダコーヒ創業当時をそのまま再現した空間は、可愛らしくて、
yaukoちゃんと二人で楽しい気持ちになりました♪

c0145209_0273651.jpg


ミルク多めのカフェオレとチーズケーキのケーキセット。
今日も食べてるな、しかし(苦笑)
二人でおしゃべりにおしゃべりを重ね、楽しい大人だけの時間を過ごしました。

最後に、二人揃って買って帰ったおみやげはこちら♪
『麩嘉(ふうか)』の麩嘉まんじゅう。
実は、初めてだったことに自分が驚きました。
錦市場では、いつも前を通っていたのにね。

c0145209_0331421.jpg


c0145209_0354729.jpg


生麩に少しだけ入っている青のりの風味がいい感じの
あっさりしたおいしいおまんじゅうです。
すごく有名なので、食べた気になっていました。
いつでも行きたくなったら、京都に行けるってほんとありがたいですね。
そして、一人で行くよりやっぱり二人が楽しかった。
yasukoちゃん、誘ってくれてありがとうね。

シルバーウィークについて少しだけ...?!
なんて書き出したのは誰だ。
えらく長いブログになってしまいました。
いつも申し訳ありません(笑)
[PR]
今日は、園ママ仲間のちまきちゃん親子がぱっちん留めを作りに来ました。
もともと、自分でも作っていたとのことですが、なかなかうまくいかず、
困っていたのだそうで。
私でよければと、本日もご教授させていただきました♪

c0145209_2236418.jpg


こちらは、本日のパッチン留め。
ちまきちゃん達が、帰宅した後も延々作ってました(苦笑)
今回も、今まで作ったものとすべて違う柄のリバティです♪
これで、ただいま我が家には24個の柄違いパッチン留めがあることに。

c0145209_22365225.jpg


ちまきちゃんも納得の作り方。
これで、あなたも量産できるね♪
恥ずかしがり屋のお嬢Nちゃんもにっこり笑って喜んでたもんね。

そして今日もあります。
おいしいもの(笑)
ご教授のお礼にと、このクッキー

c0145209_22435331.jpg


やりすぎ、やりすぎ!
でもうれしかったのもほんと(笑)
相変わらずシンプルでおいしくって、最高♪
お気遣いありがとうね。

お互いの子供たちが入園してから、知り合ったちまきちゃんですが、
なにかと好きなことが似通っているみたいです。
持ち物のかぶりっぷりもなかなかだしね(笑)
初めて会った時から、この人とは絶対に気が合いそうと思ってたよ。
これからもどうぞよろしくね〜♪

ちいさきもの
[PR]
今回、ひょんなことから手にすることになったパターンがあります。
美しい立体裁断と高価なことで有名なMパターン研究所からでている
手芸店販売用のお手頃パターンから『シャーリングワンピース』です。
ずっと気になっていた形だったので、早速作ってみました。
(私信:tori、お先にありがとね〜♪)

c0145209_22554359.jpg


本格的な秋に向けて、細畝コーデュロイベージュで作ってみました♪
ふんわりしたシルエットで、重ね着にもよろしいかと。
ほんと体型カバーに助かるわ、この形(笑)
とはいえ、ふんわりシルエットを少し押さえたくなり、
両サイドにグログランリボンを縫い付けて、背中で結べるようにしてみました。

c0145209_2313852.jpg


アクセントにもなって、可愛くなったかな?

c0145209_2322779.jpg


そして、襟ぐりの見返しはリバティで♪
大事に置いていたベージュの『Toria』を使いました。
コーデュロイで共布にするより、すっきりしていい感じです。
でも、着るとまったく見えません...。
自己満足の世界です(苦笑)

c0145209_234631.jpg


そして、身頃続きのシンプルなフレンチスリーブは、
袖の処理も思ったより簡単で、初心者でも十分対応できると思いました。
ちなみにこんな感じになります。

c0145209_239848.jpg


見るよりも、着てみた方が断然可愛いこの形。
次に届くC&Sオリジナルフレンチコーデュロイの使い道も決まったな(笑)
早く届かないかな〜♪




生地:細畝コーデュロイベージュ、リバティ『Toria』
リボン:グログランリボン(ユザワヤ)
パターン:シャーリングワンピース『Mパターン研究所』

今日のおいしいもの
[PR]
最近、朝晩と涼しい日が増えてきました。
その寒暖差に負けてしまったのか、先週末から次男坊が風邪をひきました。
そして今朝は、長男まで起きてくるなり、身体がだるいと言い出す始末。
というわけで、今日は二人揃ってお休みしました。

ちなみに次男坊は、昨日もお休みで病院へ行ってました。
インフルエンザ症状ではないと思いながらも、
今のご時世、検査はありましたよ。
もちろん、陰性でしたが。

今日一日、おとなしくさせたので、明日は二人揃って、学校、幼稚園に、
行くことが出来るでしょう。
しかしながら、1学期中お休みなしだった次男坊の風邪は残念でした。
この時期の体調管理は、難しいですね。
新型インフルエンザの予防も気になるところですし、ほんとに困ったものです。
皆様も、どうぞ気をつけて下さいね。

さて、こちらは昨日久しぶりに作ったココアロール♪
急に食べたくなって作りました。

c0145209_2314592.jpg


二人の息子も、このココアロールが大好きです♪
夏の間、遠ざかっていたお菓子作りでしたが、またちょこちょこ作らないと。
[PR]