<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は、ハロウィンの日。
我が家は、恥ずかしながら、ここ数年でぐっと身近になったこの行事には疎く、
息子達もなんのことやらわかっていません。
もちろん私が一番よくわかっていない...(恥)
でもそんな我が家も少しだけ、ハロウィンを身近に感じることができた
イベントに参加してきました。
『ハロウィン親子クッキング in IKEA鶴浜』♪

IKEA FAMILY会員なら誰でも参加できるというセミナーなのです。
もともと、いろんなセミナーがあるなあと思ってましたが、
なかなか申込するまでには至らずでした。
でも、今回は絶対に参加したいって思ったのです。
だって、先生がこの方だったから♪

一度、自宅でのレッスンに参加して作ったロールケーキは、
今では私が一番よく作るお菓子となったし、なによりもお菓子作りって
ほんとに楽しいと思える授業をしてくれるからです。
今回も、子供参加の教室らしい、楽しく和みの時間ながら
きちんとしたお菓子の理論も交えてのレッスンをしてくれました。
yasukoちゃん、ほんとにすごくよかったよ〜♪

さて、2年生の長男といっしょに作ったお菓子の仕上がりはというと...。
こんなに可愛いかぼちゃのおばけクッキーができました〜♪

c0145209_115810100.jpg


かぼちゃの形にしただけでなく、ほんとにかぼちゃのペーストも入ってます。
刻んだナッツ(アーモンド、くるみ、ピスタチオ)も入って、
グラニュー糖もパラパラ振って焼き上げたクッキーは
ざっくり固めの食感でほんとにおいしかった♪
ざっくり固めには、さらに理由があって、あの材料を入れないことで、
この食感が生まれるのだとか...(目からウロコでした)

後で、いっしょに食べた次男坊は「これ、おばけのクッキーやんか〜!」と
大喜びでした(笑)
そしてJさんは「これおいしいなあ。」ときちんとコーヒーをいれて食べてました♪

c0145209_1211510.jpg


yasukoちゃん、今日はお疲れ様♪
すごく楽しかったです。
このクッキーも、当然のごとく、我が家の定番行きやね!
絶対に。
[PR]
by il_cutito | 2009-10-31 23:00 | おでかけ
義理のご両親からいただいていた海外旅行みやげの球根。
もちろんチューリップです♪
鉢植えで密集させて咲かせたかったので、大きめのテラコッタ鉢に植えました。

c0145209_17251589.jpg


球根を植えることで、秋が深まる前なのに春が楽しみになります。

c0145209_17281838.jpg


アムステルダムの空港で買って来て下さったというチューリップは、
ちょっと風変わりなタイプがミックスされたもので、
さらには、どれがどれかもわからなくなっています。
来年の春、どんな並びで花が咲くのか...。
それも、また楽しみです♪

まだまだ帆布と格闘中。
合わせて、肩こりとも...(苦笑)
がんばるぞ〜!



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
毎日、帆布と格闘しています(笑)
そんなこんなで、ブログ更新もゆったりさせてもらってます。
さて、こちらの画像も実は1週間程前のもの。
我が家の庭の南西角に植わっている大きな木です。
毎年、この時期に白くて、いい香りの花を咲かせます。

c0145209_21284057.jpg


お隣の奥様は、毎年この木に花が咲くのを楽しみにして下さっていて、
「これは、ギンモクセイといってね...」と教えて下さいます。
でもね...。
またひねくれ者の私が調べに調べたところ、ギンモクセイにしては、
葉っぱにトゲがありすぎるのです。
だから、私は密かにギンモクセイとヒイラギの雑種である
ヒイラギモクセイではないかと睨んでます(笑)

c0145209_2128514.jpg


東にキンモクセイ、西にヒイラギモクセイと見上げるほどの高い木がある我が家。
築40年で古いけど、冬の寒さも尋常でないけど、
なかなかどうして悪かあないと思っています♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日、大学時代の友人Uちゃん親子のおうちに遊びに行きました。
といつもの軽いノリで始まった日記ですが、
こうしてUちゃんちに遊びに行くまでの道のりには、
思いがけない偶然と幸運があってこそなのです。
実は、Uちゃんとは大学卒業以来ずっと会ってなくて、
15年ぶりにひょんなところで再会したのです。

それは、今年の夏。
ご近所のママさんと子連れで遊びにいった植物園でのことでした。
同じ日に、Uちゃんも一人娘Kちゃん、そしてご主人の3人で来ていたのです。
楽しそうに過ごしている家族がいるなあ、それにしても、きれいな奥さんやなあ...と
何の気なしに見ていたら、急に私の脳ミソに激震が走りました(笑)
『私、この奥さん見たことあるかも...』
その後、気味が悪いぐらいにUちゃんのことを、見つめ続け、
はたと思い出したのです。
「Uちゃんやっ♪」

その後、気恥ずかしい気持ちを乗り越えて「もしかして、Uちゃん?」と話しかけ、
感動の再会を果たしたのでした!
ちなみに、Uちゃんはジロジロ見ている私のことがわからなかったのだとか。
大学時代、アウトドア系の格好を好んでいた私と、
花柄のワンピース(もちろんリバティですが)を着た私が
どうしてもつながらなかったらしく(爆)!
なんにしても、すご〜くうれしい出来事でした♪

こうして、縁があって再会し、また二人で仲良く過ごせることに感謝です。
今日は、いっしょにランチをいただき、いっぱい話をして、
こんなものを作って帰りました♪

c0145209_22431144.jpg


最高にキュートな2歳のお嬢Kちゃんにと、ご存知リバティパッチン留め(笑)
よく食べ、よくしゃべる、元気な元気なKちゃん♪
ショートカットがほんとによく似合ってました。
またうちにも遊びにきてね。
元気なお兄ちゃん、二人が遊んでくれるからね〜♪

こんなのいただいた
[PR]
もともと裁縫を始めたのは、自分の好きなバッグを作りたい一心からでした。
27歳の頃、初めて一人で作ったバッグを見ると、
あまりに無惨な仕上がりで笑えます(いつかUPするつもり)。
本体がピンク、持ち手がベージュの帆布を使ったバッグでした。
今思うと、その頃から帆布が好きだったみたいですね(笑)

そしていつからか、洋服も作るようにもなり、
ここ数年、それなりに自分の好きな形も作れるようになってきました。
でも、これだけは買わないと満足いくものができないだろうと、
思っているものがあります。
それはシャツです。
シャツだけは、一度も作りたいと思ったことがありません。
だからこれも、買いました。
相変わらず、なかなか手に入らない『MORIKAGE SHIRT』の
チュニックシャツ♪

c0145209_23232033.jpg


8月の更新で、半ば衝動的にポチッといってしまった代物なのです。
ずっと欲しかった形で、なおかつしっかりしたストライプのドビー生地に
心惹かれたという訳です(笑)

c0145209_23264399.jpg


衝動的とはいえ、縫製もしっかりしてるし(これが何より大事)、
価格も抑えめで、結果大満足の買い物となりましたがね。
今日は次男坊の参観日だったので、初めて着ていきました♪
きちんと襟のあるシャツはこんな時にも着ていけるので本当に助かります。

こだわりあるお気に入りのシャツが自分でも作れるようになったら...。
どんなに楽しいでしょう。
イベントが終わって、落ち着いたら、一度きちんとした形のシャツに
挑戦してみるといいかもしれませんね。

今年も作りました♪
[PR]
7月に参加させてもらったmicchi主催のイベント
『いいもの おいしいもの 1日だけのちいさなお店』。
来る11月27日(金)に第2回目の開催が決定しました♪
私も『il cutito(イル クチート)』として、参加させていただきます。
先日から来る日と言っていたのは、このことだったのです。

今回も帆布とリバティにこだわり、自分らしいものを作りたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
作品が出来次第、『il cutito』にてお知らせしていきますので、
楽しみにしてて下さいね♪

今日は、少しずつ作り始めているものをご紹介します。
前回、生成りの帆布を使って『タックいっぱいの帆布バッグ』を作りましたが、
今回は、カラー帆布で作ってみました。

『タックいっぱいの帆布バッグ』5色

・GREEN
c0145209_2151891.jpg

c0145209_2152849.jpg


・RED
c0145209_2172167.jpg

c0145209_2173294.jpg


・YELLOW
c0145209_2183658.jpg

c0145209_2185033.jpg


・BROWN
c0145209_2192939.jpg

c0145209_219417.jpg


・PINK
c0145209_21102249.jpg

c0145209_21103364.jpg


たくさんの気になる色から、今回はこの5色に限定して選びました。
どの色も、本当にきれいです♪
前回の生成り帆布と違うところは、厚みが少し増したこと、
そして、パラフィン(ロウ引き)加工されたものを選んだこと。
パラフィン加工の一番の特徴は、パリッとした独特の質感にあります。
初めはごわつきが気になるかもしれませんが、使い込むほど人の癖になじみ、
愛着ある自分だけのバッグに成長していくと思います。

前回のタックのバッグより、生地代、縫製時間(生地の厚みなどで)が
大幅にUPしたことにより、価格は上がります...。
申し訳ありません。
でも手に取って、見ていただければ、その違いをわかっていただけるかと思います。

生成に関しては、元祖『タックいっぱいの帆布バッグ』として、
今後も生地、価格を変えずに、作っていきたいと思っています。
くったり柔らかくなるこちらの帆布の質感も、大好きなので...。
今回、生成は出品しませんが、今後ともよろしくお願いします。

c0145209_22361937.jpg


『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
少しだけご無沙汰です♪
ここんとこ、なにかと出歩きながらも、合間を見つけて、
先日の帆布を裁断しています。
きれいに裁断したパーツがたまっていくのって、ほんとにうれしい♪

c0145209_21493979.jpg


実は、裁縫の中で一番嫌いなのが、生地の裁断です。
せっかちなので、少しでも早くミシンに向かいたい質なのです(笑)

それにしても、きれいな色の帆布に合わせたミシン糸もやっぱりきれいだなあ♪
生地に合わせる糸も、ミシン糸のカタログと生地を並べて、見比べて、
真剣に選んでます。

c0145209_21584456.jpg


がんばったかいあって、そろそろミシンと向き合えそうです。
今回の帆布は、相当に手強そうなので、覚悟しなければ...。
がんばるぞ!

c0145209_2283259.jpg


今年も咲き誇ってます
[PR]
土曜日の運動会が無事終わり、家族でのんびりしていたら、
長男の様子がおかしい...。
熱を計ってみると、案の定、微熱がありました。
連日の疲れから風邪をひいてしまったようでした。
そんなこんなで、今日まで、出歩くこともできませんでした(涙)
さてさて、話は変わって、こちらはなんでしょう?

c0145209_15291879.jpg


そう。
チューリップの球根です♪
先日の運動会後に、園からいただいた子供達へのプレゼントの中に入ってました。
ぷっくり太って、なんとも可愛いらしい。

c0145209_15401953.jpg


連休中になんとかせねばと思っていたので、今朝だけは庭仕事でした。
球根から花を植えるのは、小学生以来だったこともあり、
なんだか新鮮でした!

c0145209_15433160.jpg


そうそう、次男坊のネームプレートまでつけてやりました♪
ちなみにこの長い木のプレートは、とあるコーヒーストアに置いてあるものを
拝借しました!
こうして使えるかもと、少し多めにもらってきてたのです。
あっ!と気づいた人は、かなりのコーヒー好きですね(笑)

さて、春になったら、どんなチューリップが咲くんだろう?
今から、楽しみでなりません。

今日のおいしいもの
[PR]
今日は、次男坊の運動会でした。
2日前に大きな台風が通過した後だったこともあり、まさに快晴♪
最高の運動会日和となりました。
早朝から、Jさんに並んでもらい、なんとかイスも確保(前から2列目ですけどね)!
午前中いっぱいのプログラムでしたが、楽しんできました♪

c0145209_22413492.jpg


事前に、親子ダンスの練習に行った時は、恥ずかしいのか、
ほとんど踊らなかった次男坊...。
どうなることやらと心配してましたが、当日は人が変わったように
頑張ってました(笑)

出場種目は、こちらの4つ。
・かけっこ
・キラキラパワー!お空に届け!(ダンス)
・海の中へレッツゴー!(サーキット)
・親子の花を咲かせよう(親子ダンス)

どの種目も、年少さんゆえの可愛らしさにあふれてました♪
次男坊よ!
恥ずかしいのに、頑張って踊ったね。
かけっこもサーキット(障害物競走も)も、すごく早かったね。
お母さんは、とてもうれしく思いました。

c0145209_22443888.jpg


今日で、二人の息子の運動会が終わりました。
それぞれの運動会が終わるまでは、なにかとソワソワしていたので、
やっと日々の生活も気持ちも落ち着きそうです。

今日のおいしいもの
[PR]
もともと好きになると、そればかりの私ですが、
ここ数年、さらにその性癖に拍車がかかってます(苦笑)
リバティはもちろんですが、帆布という素材もその一つです。
作るのも帆布のバッグが一番多いし、買うのも帆布のバッグが多いです。
その中で、最近のお気に入りはこちら。
TEMBEA(テンベア)』のバッグ♪

c0145209_2326673.jpg


TEMBEAのバッグはずっと前から気になっていて、いつか私もと思ってましたが、
ここ最近なんやかんやで増えていきました。
ちなみに、一番手前のWIRE BAGという形は、Jさんのですけどね!
私が、ここのバッグはほんまに素晴らしいとそそのかした教えてあげたのです(笑)

TEMBEAのバッグからは、ハンドメイドのバッグを作る時にも、
たくさんのエッセンスをもらってます♪
先日のマルシェバッグもそうだし、帆布のような厚地にタックを施すという
アイデアもこちらのバッグからでした。

これからも少しづつTEMBEAのバッグを揃えていきたいなと思ってます。
GだのPだので始まる高級なブランドバッグも、昔は大好きだったけど、
今はもういらないな...。
もちろん、誰かがプレゼントしてくれるというなら、
喜んでいただきますけどね(笑)

さて話は変わって、数日前、待望の帆布がたくさん届きました♪
来る日に向けてです。
やっと気に入った厚みと色が揃った帆布を見つけたので、
ついに、紙管巻きで発注してしまった!

c0145209_2352121.jpg


自分が好きだなあと思った色に、今の季節感を加味し、
さらには仲良しの友人達の声を聞き、最後まで迷いに迷った結果の5色です。
どれもきれいな色ばかりでちょっと感動でした♪
今回はパラフィン加工もされているので、独特の張り感も楽しめそうです。
早く形にしたくてたまりません。
がんばるぞ〜♪

またもや長男のお弁当
[PR]
by il_cutito | 2009-10-09 23:12 | 雑貨