<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

無事イベントを終え、ほっこりしたくて、
久しぶりに宇治の実家へ遊びに行きました。
やっぱり実家はいいですね。
なんやかんやで数ヶ月ぶりでしたが、のんびりさせてもらいました。

今日はお墓参りも兼ねて、宇治川沿いの紅葉を拝みに♪
こちらは、私の実家のお墓があるお寺。
宇治川を望めるすごくきれいなお寺なんです。
ちなみに実家の母は生まれてこの方、宇治を出たことがありません。
歩いていると、小学校からの友人に出くわし、立ち話なんてざらの出来事です。
そんな人生もありなんでしょうね。

c0145209_2153286.jpg


さて、こちらはお寺にそびえたつ宇治市銘木百選にも選ばれている
推定樹齢250年のイチョウの木。

c0145209_2111344.jpg


その下には、きれいな葉っぱの絨毯が敷き詰められていました♪

c0145209_2112148.jpg


ブラブラ散策途中に、最近話題だというこの団子に出くわしました♪
京都巽庵の『宇治三昧』。
日本初、お茶の三色団子なんですって。
完全無着色、保存料無添加で、一番上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶のお味。
小さな頃から、慣れ親しんで来た茶団子ですが、
確かに抹茶味しかありませんでした。
よくぞ、お茶の三色団子を思いついたこと♪
それぞれのお茶の味が味わえて、とてもおいしかったです。

c0145209_2116937.jpg


その後、昨年もこの時期訪れた『興聖寺』に足を伸ばしました。
相変わらず美しいお寺です。
このお寺に来ると、いつも宇治っていいところだなあとしみじみ思います。

c0145209_213204.jpg

c0145209_21333311.jpg

c0145209_21334344.jpg

c0145209_21335868.jpg


最後に、宇治川のほとりに佇むmacaraon bag。
なかなか風情があると思いませんか(笑)

c0145209_21435139.jpg


先日のプレゼント企画でもらわれていったmacaron bagも
いろいろなところを連れ回してもらっているようです♪
(私信:apple8さん、ありがとうございます!)

イベントで、macaron bagをお買い上げいただいた方も、
どうぞいろいろなところへ連れてやって下さいね。
[PR]
by il_cutito | 2009-11-28 23:00 | おでかけ
『いいもの おいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』。
本日、無事終わりました。
足をお運びいただいた皆様、そして『il cutito 』の作品を手に取っていただき、
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

一生懸命作ってきた『macaron bag』はすべてお嫁にもらわれていきました。
その他の作品も、たくさん旅立って行きました。
可愛がっていただけるのが、なによりうれしいことです。
どうぞ愛用してやってくださいね。

c0145209_23514672.jpg


ありがたいことに『macaron bag』や『あずま袋』のオーダーについて、
たくさんのお問い合わせがございます。
本日でやっとイベントも終了しましたので、12月半ばをめどに、
オーダーしていただけるよう、HPなども準備していきたいと思っています。
これからもどうぞ『il cutito』をよろしくお願いいたします♪

ちなみに今日、私が持参した『macaron bag』はこの色でした。
とってもきれいな色で大好きなんです♪
[PR]
今日はmicchi宅にて、明日に控えたイベントの準備でした。
ちょっと前まで普通のおうちだったのが、小さなお店に変わったところをご紹介。

c0145209_1827655.jpg

c0145209_18272990.jpg

c0145209_1827464.jpg

c0145209_1827581.jpg

c0145209_18281272.jpg

c0145209_1829090.jpg

c0145209_1829102.jpg

c0145209_18342941.jpg


そして、忘れちゃいけないmicchiのお菓子♪

c0145209_1835688.jpg

c0145209_18351653.jpg


予約販売のmicchi『こだわりぼっくす』以外に並ぶ単品は
以下のラインナップとなっております。

・ショコラショコラ
・ホワイトクッキー(これは↑の細長いタイプ)
・ほろりプレーンクッキー
・キャラメル
・プレーン
・アールグレイ
・シナモンチョコレートビスケット
・シナモンツリークッキー(これは↑のツリー型クッキー)

『こだわりぼっくす』に入っているのは、
パウンドケーキ5種(ショコラ、アールグレイ、プレーン、しょうが、くるみ)、
ほろりプレーンクッキー、ホワイトチョコクッキー
となります。
ご参考になさってください。

さて、ここ数ヶ月の間、みんなで一生懸命がんばってきました。
明日は、皆様に会えるのを楽しみにしております。
今の気持ちは、この手ぬぐいの旗に託しました(笑)
(私信:noriちゃん、この旗やっぱり可愛い〜♪)

c0145209_1834954.jpg


っていうか、明日は晴れなんですよね♪
皆様、ぜひ遊びに来て下さいね。

あずま袋を2柄追加しました。
il cutito news』にUPしたので、どうぞご覧になって下さいね。




『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
前回のイベントでも、思いつきで主催者micchiとおそろいの洋服を作りました。
そうすると、また今回も...なんてmicchiも楽しみにしてくれます(笑)
なので、どんなに立て込んでいても、やるしかないのです。
イベントまで残すところ、2日でしたが、
夜なべして、がんばりました♪

みんな大好きなあのコーデュロイを使い、
襟首の見返しだけ、リバティでおめかししました。
着てしまうともちろん見えません。
それでもやっぱり、うれしくなるのが、リバティマジック♪
今回の柄はこれまた大好きな『Scarlet』を使いました。

『フォレストカーキ』
c0145209_17392361.jpg

c0145209_1739372.jpg

c0145209_17395048.jpg


『ブルーグレー』
c0145209_17403744.jpg

c0145209_17404699.jpg

c0145209_17405841.jpg


パターンは友人kataさんも絶賛のあの形。
ドロップショルダーにボートネック、スクエアな形がほんとに好き。
micchiも喜んでくれたかな。

来る11月27日。
この洋服を着て、お待ちしております。
さて、私はどちらを着てるでしょう?
お楽しみに♪


『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日、友人のmakiちゃんから、イベントの出品する作品が届きました。
その中で、これまた可愛らしいものを見つけたのでご紹介♪

『三月のサカナ』から
小さな小さなソーイングセットです。
上質なリネンを使ったケースを開くと...

c0145209_18105077.jpg


小さくて楽しいソーイングセットが現れます。
使い勝手が良いことで有名な『三条本家みすや針』の
糸切りはさみと針が入ってます。
そして、小さなピンクッションには『金の羊』の原毛入り。
なんとも可愛らしくて、癒されます。

c0145209_1811199.jpg


たくさんは作れないとのことだったので、今回は色違いで2つの出品となります。
イベントでは 『三月のサカナ』の作品について、詳しく説明した冊子も
用意しております。
そちらも合わせてご覧になってくださいね。
[PR]
徒然なるままに、三連休のこと。

土曜日。
午前中は長男の学校の音楽会でした。
子供達の真剣なまなざし、演奏や歌声に、マフラーで涙をふいてばかり。
マフラーで?!

そうなんです...。
また、ハンカチを忘れましてね...。
さらには、プログラムまで忘れましてね...。
前に座っていた人のプログラムを後ろからそっとのぞいて、
なんとかしのぎました(恥)

さて、気を取り直して、午後からは、鎌倉在住の友人noriちゃん親子が
神戸に所用があったとのことで、我が家にも遊びにきてくれた。
長男と同級生のKちゃん、私と誕生日も血液型も同じのK君(2歳)共々、
大きく成長していて、感激しました。
あっという間の逢瀬だったけど、楽しく充実した時間だったな。
いっぱいおみやげ抱えてきてくれたnoriちゃんでしたが、
その中のひとつがこちら。

c0145209_18573995.jpg


やっぱり鎌倉だね♪
私が横浜にいた頃、ロミさんのジャムは確かWECKの瓶に入っていたはず。
いつの間にか進化してたのね。
来年の春は、サザンな家族のおうちに泊まりにいくぞ!
待っててね〜♪

日曜日。
こんなの下げて、Jさん実家へ!
Jさんが仕事上のつきあいで買わされた買ってきたボジョレー・ヌヴォー(笑)
ちょっといいお値段だったらしいので、みんなで飲もうと持参することに。

c0145209_19121440.jpg


そのままで持って行くのもなんだったので、前からやってみたかった
『風呂敷でワインを包む』に挑戦してみた。
結婚した時、実家の母が名入りの風呂敷を持たせてくれたのに、
うまく使いこなせず、もったいないと思っていたので、ちょうどよかった♪
実は、最近ちょこちょこ風呂敷登場させてます。
もっともっと使いこなせるようがんばるぞ!

さて、こちら。
ずっと欲しかったwarang wayanのバスケット。

c0145209_19261765.jpg


奈良は『くるみの木』でずっと入荷待ちしてたのが、ついに届いたとの知らせ。
こんな風に革を施したタイプは、他にもいっぱいあるけど、
どうにもこうにもこの形、サイズ、黒い革のデザインがいいなと思ってました。
なぜなら、私のお気に入りのリバティあずま袋にぴったりだから。

c0145209_19273273.jpg


あっ!
もちろん『docodemo pocket』も可愛く収まりますよ!
でもこれを見ると、黒のポケットも作りたくなったかも。
革ひもも黒にして...。
夢、ふくらみます♪

c0145209_19282092.jpg



最終日。
最後の追い上げです。
ミシンに向かったり、こんなこともしたり(笑)
『il cutito』タグ作り。
なんでもかんでも全部一人です。
でも、こういう細々した作業。
嫌いじゃないな(笑)

c0145209_193395.jpg


こだわりのB型といっていただくことが多々ありますが、
こと裁縫に関しては、究極のB型めざして、がんばりたいと思ってます。
イベントまで後少し。
がんばっています♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
ここんとこ、この道具が三種の神器でした♪

c0145209_18502980.jpg


左から、金槌、スクリューポンチ、万能打ち台。
真鍮製の両面ハトメを打ち付けるために使ってました。
とあるものを作るため、大活躍でした。

il cutito news』に、とあるものUPしました♪
どうぞご覧になってくださいね。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さて、少し前に買ったまま、ほったらかしになっていたヒヤシンスの球根。
遅ればせながら、ジャムの瓶で水栽培始めました♪

c0145209_1857680.jpg


ずっとやってみたいと思ってました。
根が伸びてくると、この瓶はちょっと窮屈だろうな。
これから、ちょこちょこ目を光らせて、ちょうどよい器を探さないと。
誰か、安くておすすめの器、知らないかな(笑)



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日は、来るイベント『いいもの おいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』に
いっしょに出品させていただくことになった二人の仲間をご紹介します。

一人目は、daisyさん
横浜にいた時、知り合いました。
羊毛を使った作品を作っておられます。
このバッグは、私が横浜からこちらへ戻る時に、
お別れのプレゼントとしていただいたものです。

c0145209_1264464.jpg


羊毛からフェルティングして成形し、私のために作ってくれました。
フェルティングという作業は、時間と手間のかかる大変な作業です。
今も、大切に使っています。

c0145209_1265324.jpg


今回は、手の込んだオーナメントや、ピンクッション、コサージュなどを
出品してくれることになっています。
詳細は、こちらをご覧になってくださいね。
どれも可愛いけど、私はちょうちょやお花が舞うオーナメントに釘付けです♪

二人目は、makiちゃん。
姉の大学時代の友人ということで、私も仲良くさせてもらってます。
先日の知恩寺手づくり市でも、何度かお店を出していたぐらいに
もの作りが好きな人。
『三月のサカナ』という名前で出品します。

今日は、出品してくれるものの中で、私がなんともmakiちゃんらしいと
心から思っているものをご紹介。

『モヘアのモビール』(以下makiちゃんから)

c0145209_12281578.jpg


数年前、ふとした思いつきから作ってみたモビール。
玄関や部屋につるしておくと、とってもなごみます。
モヘアは大好きなフランス製、やはり色味がなんとも綺麗です。
中身は、スチロール玉です。
軽いので、少しの空気の動きでも、優しく揺れてくれます。
枝は桜で。

c0145209_1227586.jpg


シーズンオフには、卵のようにそっとケースへ。
ささやかですが、私のこだわりの作品です。
お手にとっていただければ、幸いです。

                      『三月のサカナ』


このモビールは、私が横浜で里帰りもせず次男を出産したとき、
makiちゃんがお祝いのお品といっしょに送ってきてくれました。
とても可愛くて、繊細で、大好きなので、冬になるといつも飾っていました。
素朴ですが、本当に素敵です。
実は、試しに自分で作ってみようと思ったことがありますが、
スチロール玉に毛糸を巻く段階で、根負けしてあきらめました(笑)

その他にも、小さな小物やバッグなども出品してくれます。
こちらは『LINNET』の生地を使ったシュシュ♪

c0145209_12445253.jpg


職業用ミシンを使って、北欧のヴィンテージ生地、コロニアルチェックなど、
ピカイチの素材で作られる『三月のサカナ』ワールド♪
たくさんは作れないとのことでしたが、
だからこそ楽しみにしています(私が一番)。
イベント当日は、ぜひ手に取ってご覧になってくださいね。



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
最近、ずっと作ってばかりいます。
なので、今日は逆に一生懸命作っている人のものを見に行くことにしました。
久しぶりです。
京都知恩寺手づくり市

c0145209_1039366.jpg


秋も深まったこの時期の京都。
人があふれかえるであろうことを見越して、
今日の起床時間は5時50分?!
まだ日もあがる前から、準備して、7時過ぎにはうちをとび出しました。
それも一人で(笑)
Jさん、今日もお世話になりました♪

早起きしたおかげで、9時過ぎには知恩寺の門をくぐることができましたが、
それでもすでに人、人、人...。
細い路地裏のお店の前などは、行き交うことすら困難を極めてました!

さて今日の一番の目的は、買うことよりも、
もの作りが好きで好きでという人たちが
どんな風にがんばってるか、見せてもらうことでした。

が...。
小さく小さく楽しいもの買って帰りましたよ。
やっぱり、手づくり市って楽しい♪

c0145209_11182763.jpg


メープルの木で作られた小さなお皿はオイルフィニッシュで、
ひとつひとつ丁寧に作られています。
そしてその横に鎮座するは、きのこの箸置き♪
これが、本当に可愛くて、一目惚れでした。

でも、ほんとはこれも欲しかった。
海老フライの箸置き♪
この箸置きと共に、海老フライを食べたら、
どんなに楽しいだろうと夢想しましたが、
海老フライをあまり作らないということで、踏みとどまりました。

c0145209_11214165.jpg


たぶん、みさこさんが作ったんだろうなという梅干し♪
丸々として、なんとも可愛らしいです。
味見もしたけど、酸っぱすぎない甘みのある梅干しですごくおいしかった。
300円だったので、2つお買い上げ〜!

c0145209_11254427.jpg


おいしいお菓子のお店もたくさん出てました。
私が買ったのは、A.L.C.cafeのクッキ−♪
上からくるみと黒糖クッキー、ピスタチオクッキー、アーモンド&ソルトクッキー。
どれもおいしかった♪

c0145209_11324247.jpg


そうそう、今日はもう一つ大事な用事がありました。
来るイベント『いいもの おいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.2』に
いっしょに出品してくれるmakiちゃんに会うことでした。
出来上がっている作品を少しだけお預かりして来たので、
後日、お披露目しますね♪
makiちゃんの作るものは、どれも小さなきらめきがあって、大好きなんです。

なので今回は、あえて私からなにか作って欲しいとお願いしました。
姉の大学時代の友人で、ここ知恩寺でも何度かお店を出していたこともあるのです。
楽しみにしてて下さいね♪


『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行


今日のおみやげ
[PR]
by il_cutito | 2009-11-15 23:00 | おでかけ
今日、友人のしまりすさん親子が我が家に遊びにきてくれた。
micchi宅イベントもそろそろに控え、バタバタした毎日のいい息抜きとなりました。

それにしても、かなりのお久しぶり。
娘のMちゃんも2歳になり、だいぶお姉ちゃんになってました。
裁縫好きのしまりすさんとゆっくり話したいと思っていたので、
今日のランチはこれに決めてました。
昨晩寝る前に仕込んでおいた『おでん』♪

c0145209_11132718.jpg


我ながら、なんていいもてなしだろうと感心していたのですが、
いやいやそうではありませんでした。
同じように、ゆっくりしたいと思っていたしまりすさんも、
昨晩同じようにおでんを仕込み、我が家へ向かっていたのでした!
というわけで、今日のしまりす親子は昼も夜も『おでん』...。
ほんと、この時期『おでん』にはご注意です(爆)

おわびではないけど、よつばの生クリーム(今回は消費期限内...)があったので、
久しぶりにロールケーキを焼くことにしました。
ココアロールが続いていたけど、今日は久しぶりに溶かしバター入りの
スポンジでプレーンロール♪

c0145209_11203238.jpg


ちょっと固めのスポンジになってしまったけど、
Mちゃんや息子たちには好評でよかった。
冷蔵庫で寝かせる間もなく、ロールした姿を撮る間もなく、
ガツガツ食べてくれました。
こうでなくっちゃ、子供は♪

さて、こちらは最近リバティでシュシュを作るのに凝っているしまりすさんが、
我が家のミシンを引っ張りだして、簡単で早くて可愛いシュシュの作り方を
教えてくれました。
シュシュ作りを、なんとなく敬遠していた私でしたが、これなら量産可能かも。
なんでも、目からウロコの作り方があるんですね。
裁縫好きの人たちがこぞって作る理由がわかりました。

c0145209_11285284.jpg


今回は、あえてリバティでなく、ソレイアードで作ってもらいました♪
普段はほとんど使わないレースも、この柄にはぴったり合ってるような気がします。
裁断から仕上げまで、ものの15分だったしまりすさん。
何を隠そう、その昔、私を裁縫マニアへと導いた張本人です。
また自分でも作ってみよっと♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]