<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。
2009年最後の日です。

今年は自分の好きなことが少しずつ形になった1年でした。
il cutitoを続けていたからこそだったように思います。
たくさんの方とのつながり、そしてその方たちの助けがあって、
今があることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、いつもil cutitoをご覧になってくださる方々。
つたない自分本位なブログにもかかわらず、遊びに来てくださって、
本当にありがとうございます。
来年も好きなこと、好きなものにこだわり、
楽しい日々を過ごせたらと思っています。

c0145209_8272274.jpg


さて、年末の忙しい最中にまたまた悪巧みしている私です...。
こちらは、先日、手に入れたばかりの生地をビリビリに裂いたもの。
1mの生地を裂くのに、数時間かかりました。
もちろん家族が寝静まってからなので、午前様。
一体何やってんだか...。
やってみたい気持ちだけには、相も変わらず忠実な私。
この裂き布が、今後どうなるか。
乞うご期待(笑)

皆様、良いお年を。
      
                   2009年 12月31日 saya
 
[PR]
今年も息子達の待ちに待ったクリスマスがやってきました。
今朝の息子達のうれしそうな顔。
サンタさんは、欲しいものをプレゼントしてくれたようです♪

さて、こちらは今年のクリスマスケーキ。
昨年と変わらず、シンプルなこと...。
まったく成長しておりません(笑)

c0145209_22393861.jpg


今年のスポンジケーキは、どうにもふくらみが悪く、沈んでしまいがちでしたが、
なんとかクリームで隠してしまいました(笑)
ちなみに、焼き上がりはこんな感じだったけど...。
(私信:yasukoちゃん、なんでやろ〜?)

c0145209_22435353.jpg


大人になって(というより子供が生まれてからかな?)、
クリスマスにはプレゼントがもらえなくなった私...。
それでも、長男からは学校で作ったクリスマスカードをもらったし、

c0145209_22492344.jpg

c0145209_22493263.jpg


次男坊からは、先日行われた幼稚園のクリスマス会で
こんなに可愛いランチョンマットをもらいました。
ウルトラマンバッグのお返しです♪
ランチョンとして使うなんてもったいないので、玄関に飾っています。

c0145209_22494943.jpg


ささやかなクリスマスでしたが、息子達は満足してくれたようです。
よかった、よかった♪

クッキーも焼きました♪
[PR]
今日は家族で早起きして、温泉街で有名な有馬へ行くことに。
有馬は我が家から一番近い温泉街なのですが、なぜか初めて。
近くて遠いってまさにこのことです。
いつでも行けると思うと、なかなか行けないものですね。
車で20分程だったことに夫婦でびっくり(苦笑)

時折、雪も散らつく寒空の下、有馬の街並みをそぞろ歩いてきました♪

c0145209_12352684.jpg

c0145209_12405463.jpg

c0145209_1247199.jpg

c0145209_12473469.jpg

c0145209_1247469.jpg

c0145209_1248893.jpg



神戸の奥座敷・有馬温泉は、日本三古泉(有馬・道後・白浜)のひとつで、
由緒ある温泉郷なのですが、気安く入湯できる外湯もあります。
本日のil cutito一家は、そのひとつ『銀の湯』にて、冷えきった体を
ホカホカに温めてまいりました(笑)

温泉でホカホカに温まったと思ったら、お昼時。
お腹もグウグウなることだし、こちらのお店で釜飯をいただくことに♪
お手頃価格で、お腹いっぱいに食べられるこのお店は、
淡路島の有名な料理旅館が経営なのだとか。

c0145209_1334172.jpg


さてさて、私の食べた釜飯はこちらでした♪
タコに鮭に鯛、そして山菜とたっぷりの具材。
一番高い釜飯セットでしたが、それでも1300円ほど。
突き出し、お吸い物、茶碗蒸しにお漬け物までついてます。
すごく得した感じ(笑)

c0145209_1383499.jpg


そして、これだけは飲もうと思っていた有馬サイダーも制覇♪

c0145209_1313858.jpg


別名てっぽう水というだけあって、その炭酸のきついこときついこと。
一口飲むやいなや、Jさん、長男、私3人揃ってゲッ◯の洗礼(爆)

c0145209_13132029.jpg


散策の最後には、ずっと探していた青いポストも見つけてご満悦の私♪
macaron bagとの2ショットもお約束(笑)

c0145209_13214612.jpg


本日のおみやげは、有馬のド定番『三ツ森本舗』の炭酸煎餅。
手焼きにしたかったけど、ちょっとケチって機械焼き(笑)
でも懐かしの炭酸煎餅は相変わらずおいしかった♪

c0145209_13355080.jpg


こうして今日もまた楽しい一日を過ごしたil cutito一家なのでした♪

豊臣家御用達
[PR]
by il_cutito | 2009-12-20 23:29 | おでかけ
ここ数日の関西は、急激に冷え込んでいます。
古いおうちに住む我が家にとって冬のガス代はとんでもありません。
今日もガスファンヒーターはフル稼働...。
ほんとうに恐ろしい...。

さて先日より、ブログの端々にほのめかしてきた
もうひとつの『il cutito』のオーダーこと。
先程、『il cutito news』にて詳細をお知らせいたしました。
どうぞご覧になってくださいね→

c0145209_21123211.jpg


今日の画像は、内容とまったく関係ありませんが、
いわずと知れた大先生作のチョコとプレーンのブリオッシュ♪
おでかけついでに、我が家にお届けしてくれました。
リッチな配合のブリオッシュはとっても美味でした。
いつもごちそうさま♡
[PR]
今日は今年一番の寒さだったでしょうか?
そんな中、今日もまたあのクッキーを買いに!
プレゼント用ですけどね(笑)
クッキ−は涙を飲みましたが、私と息子2人のおやつにこちらを買って帰りました。
『玉露と紅茶のあんパン』♪

c0145209_181518.jpg


最近、このお店で一番よく買っているパンで、大好きなんです♪
しかし、私は『Boulange Yamauchi』の営業担当か?!
小さなパンが2つ引っ付いている様も可愛らしく、
さらにはどちらが玉露で、どちらが紅茶かという楽しみもあります。

c0145209_1804642.jpg


開けてみると、こんな風に玉露と紅茶のあんこがたっぷり入ってます。
パンというより和菓子みたいな感じかな。
本当に好きだわ。
このあんパン...。

緑茶をいれるか紅茶をいれるか迷ったけど、先日から愛飲している
uffuの紅茶をストレートティーで♪
基本ミルクティー派の私ですが、micchiおすすめのこの茶葉はストレートでも
苦みなくおいしくいただけます。
なんとも幸せなこと...。

HPのオーダーページ。
最後の詰めまできています。
KONAママ、ほんまありがとう!
もう一息やね。
[PR]
今日、遅ればせながら、この球根たちをやっと土の中に
収めてやることができました。
植え付け期間12月下旬まで。
ギリギリですね(苦笑)

c0145209_19413063.jpg


白い水仙と白いムスカリ。
ちゃんと育ってくれるかな。
遅くなってごめんよ〜

さて、午前中は長男のマラソン大会でした。
特別、運動が好きというタイプではありませんが、
一生懸命がんばって走る姿に、母の胸は熱くなりました。
児童数が多い学校なので、2年生男子は2つのグループに別れて走ります。
その中で、長男は19位でした。
なんとか20人以内には入れたようです♪
よかったよかった。

『il cutito』オーダーのこと
[PR]
ここ最近、なにかと配り歩いているクッキーがあります。
それは、パンの名店『Boulange Yamauchi』のいちじくクッキー♪

c0145209_011343.jpg


とある友人からいただいたのがことの始まりですが、劇的に私の好みだった。
大きめカットのさっくり固めのクッキーにつぶつぶ入った
ドライいちじくがなんともいえず美味で、もう最高なのです♪

c0145209_0113592.jpg


もちろん人には好みがあると思います。
でも私にとっては、最高級に好きなクッキーだと言い切れます(断言+鼻息)
ああ...禁断症状がでてきたかも。
食べたい...。
近々、買いに行かねばなるまい(笑)


『il cutito news』UPしました→


micchiの気持ち
[PR]
今日からはじまった草灯舎での梅原和香さんの展示会に行ってきました。
そこで、ずっと欲しかった梅原さんの裂き織りバッグを
手に入れることができました。
数年間の活動休止後、初の展示会だっただけに、
今日の草灯舎は、ちょっとすごかったです...。

人の手を感じるものが好きです。
そしてなによりその人がつくったものから、
その人だけの個性があふれでてるものならなおさらです。
梅原さんのバッグには、タグもなにもついてませんが、
佇んでいるだけで、梅原さんのものだとわかります。
本当にすごいことだと思います。

たくさん展示されていたバッグの中から、迷って迷って、
私はこの形のこの色合わせを選びました。
コロンと丸い形に一目惚れでした。

c0145209_23125586.jpg


紫とベージュの組み合わせもなんともいえなくて。

c0145209_231397.jpg


そして緻密な手仕事ながらも素朴で温かい感じは、裂き織りだからこそ。

c0145209_23131816.jpg


展示会初日の今日は、梅原さんご本人も来られていたので、
ありがたいことに、私も少しだけお話させていただきました。
私が「素敵です...。」とため息まじりに話しかけると
開口一番、「高いでしょう?ごめんなさいね。」とやさしく言って下さった。
これほど熟達された方が、一生懸命作っても1日に1つできるぐらいの
裂き織りバッグだけに、当然だと思っていましたが、
こうしていつも謙虚な気持ちでおられる方なのだと、
ますますこのバッグを大事にしたくなりました。

c0145209_23133648.jpg


いろいろお話した後、最後に握手までして下さったのですが、
本当に小さくて華奢な手をされていて、
こんなに小さな手がこのバッグを作っておられるのだと思うと、
なんともいえない気持ちになりました。
大事に使おうと改めて心に誓った一瞬でした。



『il cutito news』UPしました→
[PR]
by il_cutito | 2009-12-12 23:00 | おでかけ
今日は、京都在住のmakiちゃんと待ち合わせをして、
大阪は梅田の街に繰り出しました。

先日のイベントでも、ずっといっしょにがんばってきたので、
二人でゆっくり話ができたらいいなと思ってのことです。

今日の待ち合わせ場所は、梅田のBIGMAN前(爆)
なんとまあ、ベタなこと...。
大学の時以来かもしれません。
あまりに懐かしすぎました(笑)

さて、出会ったその足で、Jさんおすすめの日替わり定食が650円というお店で
早々においしいランチをいただいたあと。
今日のメインイベント、中崎町散策へ向かいました♪

目指すは、あのお店。
BISCUIT CAFE(ビスキュイカフェ)」です♪
(私信:apple8さん、ぽぽんちさんびっくりされましたか〜♪)

c0145209_0192619.jpg


『il cutito』を続けていたおかげで、また新しいつながりができました♪
『BISCUIT CAFE』を営まれているYu:kiさんと
メールでお話するようになったのは、macaron bagのお問い合わせからでした。
いろいろメールのやり取りをしているうちに、
Yu:kiさんがとても楽しいお店をされてることを知り、
いつかお店に遊びにいけたらと願っていましたが、
思ったより早く伺うことが出来ました♪

今日は、makiちゃんという心強い友人もいることだし、
勇気を出して、初対面のYu:kiさんにお店に遊びにいきたいと申し出てみたのです。
Yu:kiさんから、すぐにうれしいメールが帰ってきて、ぜひに♪
とのことでした。
でもよくよく聞いてみると、火曜日ってほんとは定休日だったのです。
にもかかわらず、たまたま中崎町に用事があったYu:kiさんは、
私たち二人だけのためにわざわざお店を開けて下さったのです(涙+恥)
ちゃんと調べなさいって...。

でも、開けて下さってほんとよかった♪
楽しくて、可愛いお店にワクワクしっぱなしの私たちでした。
ちょっといっしょにワクワクしましょ〜♪

c0145209_0402766.jpg


c0145209_0405984.jpg


c0145209_0411211.jpg


c0145209_0413155.jpg


c0145209_0555684.jpg


c0145209_0454492.jpg


Yu:kiさんは、樹脂を使って「美味しい雑貨」を制作、販売されている方で、
板チョコをかたどったブローチ、

c0145209_046299.jpg


美味しそうなドーナッツキーホルダーなど幅広く美味しい雑貨を作られています。

c0145209_049429.jpg


その他にも、お菓子にまつわるハンドメイド作家さんのおいしそうな雑貨や、
実際に使えるお菓子の資材なども置いておられます。
レジ横には、有名な赤い実コーヒーさんの豆などもありましたよ♪

c0145209_0562148.jpg


マリメッコの布がかかった裏側にあったカフェスペースで、
↑のコーヒーやYu:kiさんおすすめの紅茶をいただきながら、
三人でゆっくりのんびりさせてもらいました♪

まだまだお若いのに、自分のやりたいことや夢に向かって、
走り続けておられるYu:kiさんとの話が楽しくて、興味深くて、
アラフォー真っただ中の私達も鼻息荒く、お話聞かせていただきました。
今日は二人揃って、小さなお店にたくさん詰まった夢、
Yu:kiさんのお人柄、がんばりに感激しきりでした。

また近々遊びに伺いますね〜♪
Yu:kiさん、今日はほんとにありがとうございました。


『BISCUIT CAFE』
大阪市北区中崎西1−9−24
      中崎ハイツ202
         火曜日定休

小さなおみやげ
[PR]
by il_cutito | 2009-12-08 23:09 | おでかけ
今日は朝から超特急でおでかけしてきました。
micchi親子と私一人で(笑)
朝もはよから『SPACE R』にて開催されているこちらのイベントに足を運びました♪

c0145209_10195662.jpg


SPACE R の10th Anniversaryイベントとして開催されていた
『おともだちいち』。
ご存知『セイ・ウ』さんや芦屋で有名なオーガニック野菜のお店『CA』、
少し前に移転したばかりの『PAN TIME』などなど楽しいお店がいっぱいで、
今日もちょこちょこ楽しいもの買って帰りました♪

こちらは『PAN TIME』オリジナル10th Anniversary生ハムのフォカッチャ(笑)
これは、ほんとに可愛かった♪
来年の誕生日には『S.38(sayaとも読めるし♪)』って入れて
パンでも焼いてもらおうかな...。
micchiに(笑)

c0145209_10323423.jpg


その後も、移転した新しい『PAN TIME』でパンの追加。

c0145209_1152982.jpg


芦屋竹園ホテルでは大好物のコロッケ。

c0145209_1161457.jpg


おいしいことで有名な『uffu』では、
micchiご推薦の紅茶をお買い上げして、帰宅しました。
ちなみに、micchiのアールグレイパウンドはこちらの茶葉を使っています(宣伝)♪

いろいろ出歩いたつもりでしたが、このお出かけ所要時間、なんと2時間弱(笑)
せっかちな二人が揃うと、いろいろ回ったつもりでも、
あっという間にお買い物が終わります。

10時半に自宅近くで待ち合わせして、帰宅が12時半。
1時には炊きあがった白ごはんと揚げたてのコロッケ、
『CA』さんで買ったオーガニックのサニーレタスとわさび菜を使ったサラダを作り、
とどめにCOOPのかぼちゃスープ(牛乳で溶く簡単スープ)で、
家族4人何事もなかったのように、おいしい休日のランチを
食べることができました♪

それにしても、今日のおでかけはほんと超特急だったわ...。
せっかち万歳(苦笑)
[PR]
by il_cutito | 2009-12-06 23:16 | おでかけ