<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日をもちまして、12月オーダー分のお届けが無事完了いたしました。
残るは、直接手渡しする方のみです。
12月末から1ヶ月間、お待たせしました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回オーダー受注は、2月初旬を考えていましたが、
少しだけ遅れるかもしれません。
実は、ずっと自分の中で温めていたことの一つに
『maraon bagに新色を追加』という計画があって、
次回のオーダーからこれを実現したいと思っています。
試作品のこと、HPのことなど、頭はいっぱいですが、
できる限りがんばろうと思っています。
楽しみにしてて下さい。

c0145209_18464374.jpg


今回パラフィン加工の帆布を5色展開で、オーダー受注させていただきましたが、
お一人だけmacaron bagの元となったタックいっぱいの帆布バッグ
オーダーして下さった方がいました。
無理なお願いで申し訳ないと言っておられましたが、
そのこだわりがすごくうれしかったです。
次のオーダーでは、こういった自分なりのこだわりも
どんどんぶつけてくださるようご案内したいと思っています。

細く長くをモットーに、『il cutito』はこれからもがんばります♪
どうぞよろしくお願いします。

c0145209_19232690.jpg




ご注意:なお、この生成りの帆布を使ったmacaron bagはパラフィン加工されたものでなく、
    帆布も薄手なので、価格は3500円となります。
    使い込むとくったり柔らかくなり、汚れてもゴシゴシ洗えるのが特徴です。

[PR]
今日は、オーダーいただいたmacaron bagのお届けもあって、
梅田は中崎町の『BISCUIT CAFE』へ伺いました。
この時以来です。
相変わらず、小さくて可愛いものがいっぱいで楽しい〜♪

c0145209_19541541.jpg

c0145209_19533423.jpg

c0145209_19531333.jpg

c0145209_1953444.jpg

c0145209_19535887.jpg

c0145209_19532329.jpg


今日は、店長のYu:kiさんに今の自分のこと、il cutitoのことを
急に話したくなって、伺いました。
私より年下なのに、まだたったの2回しかお会いしたことないのに、
なぜか安心してお話できる方。
話せば、話す程、誠実なお人柄が伝わってくるんです。
皆さんもどうぞ『BISCUIT CAFE』へ遊びに行って下さいね。
私もまた伺います♪


『BISCUIT CAFE』
大阪市北区中崎西1−9−24
      中崎ハイツ202
         火曜日定休

ちょうちょがまた1匹
[PR]
by il_cutito | 2010-01-29 19:55 | おでかけ
こちら、本日見つけた雑誌です。
即買いでした。
エルマガジン社から『京阪神 焼き菓子の店』♪
おいしそうな焼き菓子がいっぱいで、
またまた食べたいお菓子が増えてしまいました。

c0145209_2139958.jpg


そんな私ですが、もしかしてもしかすると
来週から園ママ仲間のウォーキングに参加するかもしれません。
もちろん健康のためなんかじゃありません。
私自身のここ最近の成長を少しでもさまたげられたらいいなと思ってのこと(爆)
しかしまあ、なんという矛盾。
食べても食べても太らない人になれたらどんなにいいだろう...。
[PR]
少しだけご無沙汰しておりました。
今回オーダーいただいた分をなんとか1月中に仕上げたいと思い、
自分なりに毎日がんばっています。

先週から、少しずつお届けしたり、発送しているmacaron bagですが、
おかげさまで、皆様に喜んでいただいております。
素敵なブログにしていただいたり、温かい気持ちのこもったメールをいただいたり、
本当にありがとうございます。
ただただうれしい気持ちでいっぱいです。
まだ、お送りできていない方も、どうぞ今しばらくお待ち下さいね。

さて、今日は友人yasukoちゃんの裁縫にまつわるお買い物に付き合うため、
朝から岡本へ向かいました。
オーダー品の作成などで忙しいだろうにとyasukoちゃんは気にかけてましたが、
ずっと自宅にこもってミシンに向き合ってばかりだったので、
気分転換にちょうどよかったです。
早々にお買い物も済ませ、今日はトークに花を咲かせようと、
ランチ、お茶とハシゴしてまいりました。

c0145209_15444914.jpg


岡本でランチといえばここぐらいしか知らない私。
yuddy』でのんびりランチタイム。
ぶりの天ぷらがとっても美味でした♪

yasukoちゃんとの時間もたいそう楽しく、うれしかったけど、
もう一つうれしいことがありました。
ずっと食べたかったのに、なかなかタイミングの合わなかった
神戸岡本『フロイン堂』の食パンが買えました♪

c0145209_15551266.jpg


『フロイン堂』といえば、1932(昭和7)年フロインドリーブの支店として創業し、
終戦後に今の看板を掲げた老舗のパン屋さん。
オーブンやミキサーといった機械は全く使わずに、
手で捏ねてレンガの窯で焼く正真正銘の手作りパンが買えることで有名です。
受け売りそのままいただきました(笑)

午後2時の焼き上がりに合わせて、お店に向かい、
まだふんわり温かさの残るパンを下げて、yasukoちゃんとお別れしました。

帰宅後、早速おやつがわりに一切れ食べてみると、
パリッパリの皮や、きちんと粉の味がする生地に感激しました。
何もつけなくても、かみしめるだけでおいしさがあふれるパンって
最高ですよね。

さらには、軽くトーストして、こちらをたっぷり塗ってみました。
micchiからいただいた十勝しんむら牧場のミルクジャム
原材料は、牛乳とグラニュー糖のみ。
なんとも潔いこと♪

c0145209_16134529.jpg


ほんとにミルキーでとろ〜り甘くておいしいんです♪
私は知らなかったけど、有名みたいですね。
息子達もメロメロです(笑)
micchi、ありがとうね。

さて、フロイン堂ではこんなものも買ってみました。
その名も『ビスケット』♪

c0145209_16182274.jpg


クッキーやサブレでなく、ビスケットってのに惹かれました。
飾り気ないシンプルな見た目も私の心を鷲掴み。
価格も手頃で、買いやすいのもうれしいところ。

さっくり固めの食感で、パリパリといただけます。
私のお気に入りが、また追加となりました。
あのクッキーにしても、このビスケットにしても、パン屋さんの焼くお菓子って、
お手頃価格で、なおかつ美味!
これって最近、私の持論です。

さあて、今晩もミシン、ミシン。
がんばるぞ〜♪

春の兆し
[PR]
大好きなリバティのポーチを2つ手に入れました。
裁縫上手なあの方のもの♪

c0145209_21582129.jpg


Rose&ThisleとWiltshire。
どちらも大好きな柄です。
ビニールコーティングされたリバティなので、
化粧ポーチとして使うことにしよう。
これで、いつも面倒でならないメークにも力が入ったらいいのですが(笑)

窓辺のヒヤシンス
[PR]
今日は、次男坊の「動物園に行きたい」という一言で
久しぶりにこちらへ来ました。
神戸市立王子動物園

c0145209_20493124.jpg


私にとって思い出の動物園は、京都の岡崎動物園ですが、
二人の息子にとっては、王子動物園が思い出となるのでしょう。
なんだか不思議な感じです。

さて、こちらは冬の動物達です。
動物たちには、夏の暑さより冬の寒さの方が過ごしやすいのでしょう。
心なしか、皆のんびりしてたような...(笑)

c0145209_20572886.jpg

c0145209_20575710.jpg

c0145209_20581326.jpg

c0145209_20582969.jpg

c0145209_20584321.jpg

c0145209_20585818.jpg

c0145209_21163791.jpg


そうそう、あの出目男にはナナコとの間に可愛い赤ちゃんが生まれていました。
昨年8月に生まれたばかりの女の子。
名前は「ナナミ」といいます♪

c0145209_218154.jpg


大好きなお母さんとじゃれ合うナナミを一目見ようと群がる人だかりの中、
やっと撮れた1枚がこちら(笑)
まだまだ小さいのがわかりますか?

c0145209_21114022.jpg


最後にこちら。
本日私が持参したバッグです♪
旧ハンター住宅前でパチリとやってまいりました。
ちなみにmacaron bagではございません!

c0145209_20592225.jpg

c0145209_22435389.jpg


丸くてコロンとしたmacaron bagを『まるちゃん』とするならば、
こちらはまさに『しかくちゃん』♪
新しい形に挑戦したくて、作った試作品です。
とてもシンプルですが、すごく好きな形です。
次のイベントで、見ていただけたらと思っています。
楽しみにしてて下さいね。

c0145209_20525188.jpg


久しぶりに訪れた冬の動物園。
家族みんなで楽しみました。
帰りに見上げた空の遠く高いことといったら...。


『il cutito news』upしました→
[PR]
by il_cutito | 2010-01-17 23:44 | おでかけ
先日作った羊毛ボールのキルトピンの評判がたいそうよかったことに、
気を良くし、追加でまた作ってみました(笑)
今回は、金具も赤みの強い色を使ったので、
それに合うような色合わせにしてみました♪

c0145209_059585.jpg


選んだ色からしても、さくらんぼを彷彿とさせますが、
羊毛ボール自体のサイズも前回より少し大きめを選んだので、
さらに、さくらんぼのように見えます(笑)

c0145209_115219.jpg


そういえば、先日友人のkataさんともこのブローチをいっしょに作ったけど、
どんな色の羊毛ボールを選んでたっけ?
彼女もたいそうご満悦だったので、こちらも後日UPかな(笑)
[PR]
タイトルそのままです。
昨年末、オーダー分の帆布が届くまでに、こんなものを作っていました。
il cutito的 mother's bag♪

c0145209_9574664.jpg


昨年、かわいい女の子を出産した後輩がお祝いとして、
mother's bagを作って欲しいといいました。
macaron bagが大好きだといってくれたので、そのイメージのまま、
タテ、ヨコのサイズ、持ち手の長さを試行錯誤して作りました。
持ち手は、小さな赤ちゃん抱えての外出を考え、
肩からかけることを前提とした長さにしています。

c0145209_9575695.jpg


こうして見ると、かなり大きく仕上がってますね。
名前の通り、macaron bagのママみたいです(笑)
たっぷりものが入るのでなにかと荷物の多い赤ちゃんを抱えたママには、
ちょうどよいぐらいかな。
早く手渡したくて仕方がないのに、なかなかなので、先にこちらでお披露目です。
お待たせしてごめんね〜

さて寅年の今年、うれしいことに私の周りはベビーラッシュです♡
寅年のお子を出産予定の友人たちよ!
もし、私もこのバッグが欲しいなんて人がいれば、連絡くださいませ。
今回は、C&Sの帆布フォレストカーキをご指名だったのですが、
もちろん、パラフィン帆布から選んでくれてもかまいません。
寅年に幸多かれ♪
[PR]
先日UPしたdaisyさんのブローチに感化され、
毎日帆布にまみれながらも、ちょっと息抜き。
私が作ると、羊毛もこうなります。
羊毛ボールのキルトピン♪

c0145209_11164119.jpg


久しぶりに作りました。
羊毛といえば、羊毛ボールしか作れない私。
そんな私がない知恵を絞ると、こんなものが出来上がります。
la droguerieのパーツにたいそう助けてもらってます♪

c0145209_11251424.jpg


今までも、この形だけはちょこちょこ作ってるのですが、
覚えてる人はいるかなあ?
どんな色合わせだったか、気になる方は、
左サイドのタグ『羊毛』からたどってみて下さいね。
色合わせって、ほんとに楽しいから大好きです♪
[PR]
昨年、micchi宅で行われたイベントでひときわ私の目をひいたもの。
それは、daisyさん羊毛オーナメントでした。
いろいろなパーツを組み合わせたオーナメントは、たいそう素敵で欲しい〜と
心から思いました。
ひときわ手の込んだオーナメントだったので、価格もそれ相応のもの...。
当然のことです。
その時は、あきらめました。

でもその後、どうしても気になった私はdaisyさんにあるお願いをしました。
オーナメントについていたちょうちょでブローチをつくってくれないかと...。
それなら私にも手が届くし、いっしょにおでかけまでできると思ってのこと。
自分勝手なお願いなので、少し迷いましたが、ここは思い切って...。

心優しいdaisyさんは、二つ返事で請け負ってくれました!
オーナメントでなく、ブローチとしての使い勝手を考えながら、
daisyさんなりの工夫で、新しく一から作ってくれたちょうちょ達。
こんなにたくさん届きました♪

c0145209_19344543.jpg

c0145209_19345979.jpg

c0145209_1935104.jpg

c0145209_19355726.jpg

c0145209_1936967.jpg

c0145209_19353789.jpg

c0145209_1958155.jpg

c0145209_19352114.jpg

c0145209_19365773.jpg


手元に届き、封を開けた瞬間、大歓声をあげたのは言うまでもありません。
本当に可愛くて、繊細なんです。
ひとつとて同じものはないんです。
それってすごいことではないかと...。
ずっとどれにしようかと迷ってましたが、やっと決めました♪
どれでもいいぐらいに、好きなんです。
このちょうちょのことが♪

daisyさん、今回は私の自分勝手なお願いを聞いてくれてありがとう。
大事に大事にするからね。
そうそう。
私の元に舞い降りたのは、上から③番目と⑧番目。
私らしいと思いませんか♪

残りのちょうちょ達も、あの人の元へ、この人の元へと
飛び立つ準備をしているところです。
[PR]