<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、昨日67歳の誕生日を迎えられた義理の父を祝うため、
奈良の実家に向かうことに。
そして、こちらは何かというと...。

c0145209_11502.jpg


いつも実家へ行く時は、お風呂をいただいてからの帰宅なので、
これらのあずま袋はその準備。
それぞれのあずま袋に、二人の息子のパジャマや着替が入ってます。
急いでいたので、くちゃくちゃに結んだあずま袋で失礼します(笑)

実家へ行く時、旅行へ行く時、着替えを入れるのに、
なにかと活躍してるのが、リバティあずま袋です。
日数が長くなればなるほど、あずま袋が増えて、ひどい時には、
7つも8つも持参する時があります。
もちろん、決して宣伝ではございません(笑)

同じくあずま袋を愛用してくれている友人の楽しい逸話があります。
彼女の旦那さんも出張の時、「着替えをあずま袋に詰めといてね!」
なんてことを言われるのだとか!
もちろんリバティのあずま袋です(笑)
あの旦那さんが、リバティのあずま袋か...と
この逸話を思い出すたび、ニヤニヤしている私がいます♪

リバティはリバティでも、話は変わります。
さて皆さま、宝島社から2月27日に出た
『LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER』を買いましたか?
詳しい内容も知らずに、思わず買ってしまいましたが、
付録のバッグもついて、なかなか楽しいものでした。

c0145209_12322356.jpg


たまたま本の背表紙に、Poppy&Daisyが使われていて、
今日のあずま袋が2枚共、偶然同じ柄だったことに、ちょっと感動した私でした。
正直、どうでもいい話なんですけどね...(苦笑)



『il cutito news』UPしました→

☆おじいちゃんのケーキ
[PR]
今日は、朝からバタバタしっぱなしだったけど、
お昼からの合間を縫って、シロフォンさん主催のイベント
EN&en』をのぞいてきました♪
今や悪友micchiもいっしょに(笑)

c0145209_16585175.jpg


イベントも、もう終わりという時間にしか行けなかったので、
楽しみにしていたパンなどは、ほぼ完売(涙)
やっと見つけた一つのパンとシロフォンカフェのチャイをいただいてきました!

c0145209_16583524.jpg


ちなみに、パンとチャイの上にちんまり置いているのは、
シロフォンさんとこで売っていた古いアルミのお弁当箱。
ちょうちょとタンポポの可愛い柄と微妙な色に惹かれ、お持ち帰り。
もちろん、裁縫箱にするつもりです。
可愛く中身を整えるのが、今から楽しみ♪

昨日はあいにくの雨で、野外でのイベントとなる今日の天気を
主催者として最後の最後まで心配していたことでしょう。
本当に晴れてよかったね。
晴れ女(シロフォンさんがそうらしい)、万歳♪

c0145209_1775136.jpg


『il cutito news』UPしました→
今回のオーダーは締め切りました。
オーダーいただいた皆様、
本当にありがとうございました。


☆試作と試作
[PR]
本日、午後9時頃から『il cutito』のSHOPにて、
macaron bag、docodemo pocket、リバティあずま袋の
オーダー受注を開始致します。
予定していた2月初旬より、大幅に遅れてのオーダー受注開始となり、
申し訳ありませんでした。
l cutitoのHP『ORDER』にオーダーメールフォームが
ボタン表示されますので、
そちらからお申込みくださいませ。

今回から、macaron bag、docodemo pocketに、
新しいカラーが5色増えましたので、
さらに楽しく色選びをしていただけると思います。
どうぞよろしくお願いします。


『il cutito』のSHOPはこちらです→


c0145209_16134185.jpg

[PR]
先日、kicaで便利なキルトピンを見つけた。
キルトピンの先が受け皿のようになっていて、いろいろなパーツを
貼付けられるようになっているのです。
これは、あのボタンを生かせるぞと思いました。
tokusimaボタンです♪
何じゃそれ?という方は左側のタグから昔の記事をお調べ下さいませ(笑)

c0145209_21481132.jpg


こういったアクセサリーを作るとき、愛用してるのが、
コニシからでている『ボンドハイスピードエポ』。
本当に便利です。

2液に分かれているボンドを同量絞り出し、合わせるだけで、
1分で硬化が開始されます。
失敗しても熱湯に入れると柔らかくなって、取り外せるのも
ありがたいのです。
このキルトピンも、開始から5分ほどで2つも完成♪

c0145209_2148224.jpg


また、気が向いたら作ってみよう。
たったの5分で、できる上、
キルトピンなんて、1つ189円ですから♪

☆今日のうちランチ
[PR]
今日は、いただいたり、買ったりしたおみやげあれこれのご紹介。
まずは、mayu@chibaちゃんからいただいた『ぴーなっつ最中』から。
落花生が名産の千葉らしいおみやげ♪

c0145209_21153357.jpg


箱もピーナッツ型で可愛いかったけど、
中の最中はもっと可愛かった〜♪

c0145209_21154491.jpg


まさにピーナッツ♪

c0145209_21162568.jpg


その昔、ピーナッツの甘納豆を食べたことがあって、
すごくはまったことがありましたが、ぴーなっつ最中もまさにそんな感じ。
和菓子好きの長男は、ピーナッツ餡もやっぱり大好きになりました。

もうひとつは、こちら。
東京は日本橋『三原堂の塩せんべい』です♪
あっさり塩味の香ばしいせんべいは、いくらでも食べられます。
mayu@chibaちゃんも大好きで、わざわざ日本橋本店まで
買いにいってくれたのだとか。
ありがとうね(涙)

c0145209_21152193.jpg


さて次は、私が神戸みやげにどうかとおすすめしたもの。
神戸元町が本店の『一番館』のポーム・ダムール♪
チョコレート専門店なのです。

c0145209_21155441.jpg


すごく有名なので、神戸でなくとも買えますが、
商店街を抜けて、路地裏のわかりにくい階段を上がり、
レトロな構えの本店で買うのはテンションがあがります(笑)
包み紙も可愛くて大好きです♪

c0145209_2116566.jpg


新鮮なりんごを長時間蜜炊きしたものを、
苦みのきいたチョコレートでやさしく包んだ愛のチョコレート♪

c0145209_21161550.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱり大好きな神戸の味。
私の周りでも、このチョコが大好きだって人多いです。

知らなかったおいしいもの。
ずっと知ってるおいしいもの。
やっぱり、おいしいものってやめられませんね♪

ネコのコロちゃん
[PR]
今日は、遠くから遊びにきてくれた友人と待ち合わせして、
神戸は元町、三宮を闊歩してきました。
9つ年下の友人mayu@chibaちゃんが、
関西一人旅の旅路に、私との逢瀬を組み込んでくれたのです。
HNそのままに、千葉からです。
遠いところ、ようこそ神戸へ♪

息子二人が帰宅までの短期決戦だったので、
11時のOPENに合わせ、まずはこちらへ向かいました→
神戸国際会館SOL内にある中華料理の店で、
ウォーキング仲間のそのまた友人からすごくおいしいとリサーチ済みでした。

二人揃って迷わず選んだのが、1日20食限定という『おまんじゅうセット』♪
特製肉まんと本日の汁そばのセット。
本日の汁そばは『えびの汁そば』でした。
限定って言葉に、ほとほと弱い私(笑)

c0145209_15402614.jpg


汁そばは、あっさりした上品な味付けで、肉まんもジューシーながら、
肉の臭みはまったくなし(これがなにより重要で!)。
こってりギトギトの中華は苦手なので、どちらもすごくおいしかった♪
思いのほか、ボリュームもあって、さらにうれしいお手頃価格♪
二人でおいしいね、おいしいねと連発しながらいただきました。
(私信:jupiterさん、助かりました♪)

c0145209_15403522.jpg


神戸といえば、やっぱり南京町もはずせないのかな...?
神戸っ子でない私は、正直よくわかりませんが、
mayu@chibaちゃんも行ってみたいと言ってくれたので、
立ち寄ってみると、なにやら人だかり?!
なんだなんだと進んでみると、ちょうど春節祭だったようです。

c0145209_15565260.jpg


こんなことしてりゃ、人だかりもできるわね...。
それにしても、どうしてこんな芸当ができるのか(苦笑)

c0145209_1645775.jpg


平日ながらも、お祭りのおかげで賑やかな南京町を楽しむことができました。

c0145209_16111055.jpg


今日は、ガールズトークならぬウーマンズトーク(笑)を楽しみにしてたので、
早くもティータイム♪

c0145209_16154013.jpg


ティーコゼーを見たら、どこへ行ったかわかりますね。
このティーコゼー、すご〜く可愛かった。
このお店のオリジナルイカリマーク手ぬぐいは、私も何枚か持ってるので、
アイデアお借りしようかな♪

さて、なんだかんだと話し込んだ私たちでしたが、
しっかりしたmayu@chibaちゃんと話してると、
私が9つも年上だってこと忘れてしまうぐらいです(忘れたかっただけ?)。
私が知らないこともたくさん知っていて、ほんとに楽しかった。
いろんなことを教えてもらったけど、早速真似したのがこちら♪

c0145209_16275680.jpg


これなんだかわかりますか?
実はこれ、LUSHシャンプーバーでその名も『柊の贈りもの』。
固形のシャンプーなんて、びっくりしましたが、
LUSHのシャンプーバーは知るひとぞ知る一品で、ノンシリコンなので、
髪の毛や地肌にいいんだそうです。
価格もお手頃で、このサイズで2ヶ月程は使えるんだとか!
11種類もあるので、二人でワイワイ相談しながら選んで、楽しかったな〜♪

あっという間に過ぎてしまった逢瀬だったけど、
いっぱい元気をもらいました。
世代を越えて、仲良くできるって素晴らしいことですね。
またいつか会えたらいいなと願いつつ、お別れしました。

mayu@chibaちゃんから、おみやげにいただいたおいしいものは、
明日のお楽しみということで。

mayu@chibaちゃん、明日は京都散策やね。
楽しんどいでよ〜♪

c0145209_16594881.jpg


最後に、神戸名物山の上のイカリマークをおまけでUP(わかるかな?)。
これを見ると、いつも神戸って港の街なんだなあと思います。
[PR]
by il_cutito | 2010-02-18 23:14 | おでかけ
今日、ずっとランチに行こうと約束していた方と
念願叶ってごいっしょしてきました。
今日のランチはこちらで→
とても居心地のいい素敵な空間でした♪
仲良しの友人も参戦してくれたので、3人揃ってゆったりと楽しく、
おいしい時間を過ごしてきました。

c0145209_12325764.jpg


さて、デジカメ封印した素敵なお店でのおいしい食事画像はありませんので、
あれからもなにかと作っている帆布のぽち袋で代用を(笑)

右のぽち袋は、今日渡すことができたけど、左のぽち袋はまだ手元に...。
先日、会うことになっていた友人に手渡すつもりでしたが、
次男坊が体調をくずし、あえなくお流れ(涙)
あの時は、急なことで本当に申し訳なかった。

実は、今日のランチも子供の体調が理由で、
延期になっていたリベンジランチだったのです。
natsuminarinさん、tori。
今日は、お野菜たっぷりのおいしい料理を食べて、心もお腹も満腹やったね♪
[PR]
今日は、バレンタインデー。
私以外は男ばかりの我が家です。
毎年この日だけは、何かしら作ってあげないと
なんだか落ち着きません(笑)

直前まで、何を作ろうか迷ってましたが、
今年は、自分が食べたいものを作ることにしました。
クッキー3種♪
昨晩、映画『ハンサムスーツ』を横目に見ながら、
バーミックススーパーグラインダーを駆使して、ひたすら作りました。

c0145209_23143769.jpg


まずは、ひとつめ。
おなじみCOOKPADで見つけたレシピから『そば粉とはちみつのクッキー』♪

c0145209_23213912.jpg


先日、立ち寄った勝山の蕎麦屋で買った勝山産そば粉を使いました。
もともとそば粉を使ったお菓子が大好きなので、このクッキーは、
我が家の定番となりそうです。
そば粉の香ばしさとはちみつの甘みがすごくおいしかった♪

そして、ふたつめ。
こちらは、これまた我が家がたいそうお世話になっている
たかこさんのレシピから『チョコレートクッキー』♪
軽くてポリポリ感が楽しめる楽しいクッキーでした。

c0145209_23301746.jpg


生地を作る時、溶かして入れるはずだったチョコレートを
そのままスーパーグラインダーに放り込んだので、
チョコのつぶつぶが残って、それがおいしかったんだけど、
見た目はあんまりだったかな...。
製菓用のチョコレートでなく、気軽に明治の板チョコで作りましたが、
庶民には問題なし(笑)
これからも明治でいこう♪

みっつめ。
こちらもたかこさんのレシピで『紅茶のキューブクッキー』♪

c0145209_23395854.jpg


ずっと気になっていたレシピです。
スキムミルクも入っているからか、アールグレイのいい香りに
ミルキーな感じもプラスされて、すごく私好みの味でした。

がんばったかいあって、二人の息子、Jさんも喜んでくれました。
長男は、紅茶のクッキー、次男坊はチョコレートクッキーが一押しだったようです♪
ちなみにJさんは...。
特に聞いてません(苦笑)

クッキーの生地作りがたいそう楽しかったので、
つい必要以上に作ってしまいましたが、焼くのが大変だった〜。
小さなオーブンなので、稼働率が悪く、
結局、全部焼き終わったのは、まさに丑三つ時...。
来年は、もう少し段取りよくすすめられるようにしよう(苦笑)

ちょっといいもの
[PR]
とある方が、『かぼちゃ祭り』と銘打って、
毎日毎日かぼちゃ入りのパンを焼き続けていたのを、
たいそううらやましく思い、私もついに真似っこ♪
我が家に限っては、HBにおまかせですがね(苦笑)

c0145209_19292035.jpg


その方はかぼちゃパウダーなるものを利用されてましたが、
私はCOOPのうらごしかぼちゃを利用。
シナモンも投入し、おいしいかぼちゃパンの出来上がり。

c0145209_1932455.jpg


ちなみに、微妙な乗せ方のパンには理由がありまして、
どうしてもこのミッフィーちゃんの柄が見せたかったから。
ローソンのパンを買うたびもらえるシールをためて、
やっともらった1枚です♪

でも、シールをためたのは、何をかくそうJさんです(笑)
息子二人の我が家で、何を思って、意地になったのでしょう...。
なので、Jさんのパンは時々このお皿に入れてあげています。

端切れの活用法
[PR]
今日は、macaronさんと共にmicchi宅にお邪魔して、
特製スフレロールをいただいてきました。
友人がお菓子の達人って、素敵すぎます♡

c0145209_1963582.jpg


どうしたらこうなるのか、スフレロールって名前の通り、
ふんわりきめ細かいしっとりスポンジにうっとりでした♪
中のチョコクリームも最高においしかった。
micchiいわく、スフレ生地のスポンジって、
普通のスポンジとはまったく違う作り方なのだとか...。
お菓子ってほんと奥が深いですね。

そうそう、micchiときたら、
先週末、家族でスキーに行く話をしたら、
金曜日の夕方にこんなの届けてくれました→
うちの男子3人も絶賛しておりましたぞ♪
本当にいつもいつもごちそうさま。

こんな私ですが、スキー明けの本日もウォーキングがんばりました。
ちなみに、ウォーキングシューズまで購入!
やっぱり専用のシューズは歩きやすいです。
[PR]