<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚して10年も経つと、いろいろな家電の調子が悪くなってきます。
そんな時、Jさんが3月の決算前にそれらを買い替えしておこうかと鶴の一声!
やった〜♪

そして今日、待望の最新型ななめドラム洗濯乾燥機が届きました!
ECO NAVI搭載です〜♪

c0145209_12492521.jpg


さらに、ずっとだましだまし使い続けていた炊飯器もいっしょに!
土鍋、ガス式といろいろ検討したけど、
結局、日本の家電メーカーが長年培った技術力を信用することにしました。
SANYOの圧力IHジャー炊飯器『匠純銅 おどり炊き』を
買ってもらいました♪

c0145209_12575755.jpg


いやいや。
今の家電は本当にすごい!
10年前とはまったく違いますね。
ドラム式の水量の少なさに驚き、いつもと同じお米を炊いたのに、
ほんのり甘く炊きあがる炊飯器に驚きを隠せませんでした。
数週間かけて、検討に検討を重ね、決めたこともあり、
うれしくて仕方がありません。
Jさん、どうもありがとう!


<オーダーいただいた皆様へ>
オーダー品が無事届いたとのお知らせが続々と届いております。
皆様のお喜びの声やうれしいお言葉に、頬が緩みっぱなしの私です。
どうか、ガンガン使いこんで愛用してやってくださいませ。
本当にありがとうございました。


☆大好物のドーナツ
[PR]
ここ数日、ずっと降り続いていた雨があがり、
今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
長男は昨日、無事終業式を終え、2年生ともお別れ。
担任のT先生は、本当にいい先生で、長男もたいそうお世話になりました。
温かく、時には厳しく、子供に対して真剣に向かい合って下さる先生でした。
もしかしたら息子より私の方が、寂しく感じているかもしれません。
もっともっと息子を見て欲しかったと...。

でも、後ろを振り向くのは大人の悪いところです。
長男も含め、子供たちはみんな3年生になるのを楽しみにしているはず。
前途洋々たる子供たちを見守らないと!

さらに、今日は寂しいお知らせがありました。
朝から立て続けに、2人から転勤のメールがありました...。
転勤のつらさは、重々わかっているだけに、寂しくて仕方がありません。
4月からのことを考えると、もう十数日しか猶予がありません。
これから引っ越しまでの間、怒濤の日々だと思うけど、
がんばって乗り切って欲しいと思います。
そして最後に、少しの時間でも会えたらいいなあと思います。

お別れと出会いの季節といえば、さくらの花。
咲き始めていますね♪
4月からの1年間、『さくら』の響きにひときわ思いをこめることとなっただけに、
なんだかワクワクします。

c0145209_1722553.jpg


冬の間、ほったらかしになっていた庭も少しづつ春らしくなってきました。
昨年末、駆け込みで植えた水仙やムスカリもなんとか生長中(遅っ)。
皆さん、とっくの昔に花開いているだろうにね...。

c0145209_17265159.jpg

c0145209_1727196.jpg


アナベルも芽吹き始めました♪

c0145209_17394511.jpg


あのチューリップこのチューリップも、みんな生長中♪

c0145209_1749599.jpg


ということは...。
雑草たちもニョキニョキと生長してるってことですね。
庭の草ぬきも、そろそろ始めないと(苦笑)

あっ!
春と言えば、若草色のカットソーも買いました。
春ですね。

c0145209_18514471.jpg




『il cutito news』UPしました→
2月のオーダー受注分を本日発送いたしました。


☆今日のHBパン
[PR]
先月末にお受けしたオーダー分の制作も佳境に入り、
毎日忙しく過ごしているのもあって、ブログ更新もままなりませんが、
元気に過ごしています。

昨年4月に入園したばかりと思っていた次男坊も本日、年少さんを無事終了。
感慨というより、あっという間の1年に驚くばかりの私でした。
でも、次男坊にとっては、それこそ1日1日が成長だったことでしょう。

最近、彼の流行りは、字を書くこと。
先日も私が「il cutitoって書いて!」と頼むと、
つたない字で『いるくちいと』と書いてくれました(嬉)

さて、バタバタ忙しい合間を縫って、ちょこちょこHB研究進めてます。
先日、数ヶ月前に買ったまま放置していたホシノ天然酵母を使って、
生種を作り、天然酵母パンに挑戦しました♪

c0145209_23535413.jpg


天然酵母を使ったHBパンを勧めてくれた園ママ仲間のHさんから聞いたレシピです。
朝、起きてきた時、焼きたての香りがドライイーストとはまったく違うからという
Hさんの言葉通り、柔らかい焼きたてパンの香りにびっくりしました。
ドライイーストで焼いた時とは、まったく違います。
これには、ほんとびっくりでした。

24時間かけて作る生種は、その後冷蔵庫保管で1週間程しかもたないので、
早めに使い切ろうと、2回目の今日はいつも使っている粗製糖を
黒砂糖に置き換えた『黒糖パン』。

c0145209_03338.jpg


見た目には、あまり変わりませんね...。
カットしたらちょっと色が違ったのですがね(苦笑)
これからもちょこちょこHB研究進めようと思ってます。
いいレシピがあれば、どうぞわたくしめにご連絡を!
しかし最近、この角度のHBパン画像が多いなあ(笑)

さて、こちらは先日ちょっとしたことへのお礼にと↑のHさんからいただいた逸品。
神戸は住吉『山口豆腐』のゆば豆腐♪

c0145209_0113285.jpg


久しぶりに食べたけど、ねっとりするぐらいに濃厚で、本当においしい。
ところどころに出てくるゆばが、なんともたまりませ〜ん♪
醤油でなく、塩で食べるのが最高なのです。
ゆば豆腐の他にも、うす揚げ、『黄金あげ』というごまをたくさん練り込んだ厚揚げなど、
たくさんいただいてしまいました。

c0145209_0194288.jpg


Hさん、たらふく食べて大満足でした。
ごちそうさま♪

☆エリンギの網焼き
[PR]
今日、次男坊の通う幼稚園は卒園式。
次男坊はお休みです。
洗濯物を部屋干しした後(もちろん花粉対策...)、二人でちょっとお買い物。
最近、ほとんど行かなくなった近くのショッピングセンターへ。
若さがなくなったのか、昔ほど物欲がなくなってしまったのです。
自分が一番驚いているのですが、欲しいものが本当に減ってしまった(これでも)。
私にとって、ありがたい兆候ではあるんですけどね。
そんな物欲減退中の私が今日買ったのはこちら。
高山なおみさんの『チクタク食卓(下)』。
結局、買ってたりします...。

c0145209_19212131.jpg


上巻は、発売されてすぐに買っていたのですが、
その後発売された下巻はやっと本日お買い上げ。
この本好きなのです。
最初から順番に読むことはほとんどなくて、
適当に開いたところを読んでは、フムフム。
同じ日時のページを読んではフムフム。
気軽に自分の気の向くままに読めるのがいいと思います。
時には、肩肘張らない献立に共感したりで...。

ちなみに本日3月17日、夜の献立をのぞいてみると...。

・餃子(吉祥寺の駅ビルで買った)
・トマト
・もやしとニラのごま辛し和え
・素ラーメン

なんだかホッとする私がいる(笑)
仲の良さげなご夫婦二人が自分たちの食べたいものを
自由に食べてる毎日がうらやましくなります。
日々のごはん作りをあまり楽しめていない私も、
楽しまねばと思わせてもらえる本。
ごはん作り、楽しみたいなあ...(心の叫び)
[PR]
ここ最近、はまっているパンがあります。
その名も『食事パン』。
我が家のHBで焼いたごくごくシンプルなパンです。
もう何年も焼き続けているHBのパンですが、
最近、飽き飽きする時もあります。
でも、このレシピは久々のヒットだった♪

先日、長男の誕生日にチーズフォンデュをしようとはりきってました。
でも、そんな日に限って、いつもバゲットを買う店が定休日...。
どうしようかと、困っていた時、ふと思いついたのが、
いつも見ているHBのレシピ本でした。
なにかいい案はないかと、パラパラ流し読みしていたら、あったあった(笑)
『バゲットのような味 ディナーのおともにぴったり 食事パン』♪
それがこちら。

c0145209_14341342.jpg


特別なものは何も入ってなくて、強力粉の何割かを薄力粉に置き換えるだけ。
バターもスキムミルクもなし、砂糖少々、塩少々。
たったそれだけのことなのに、なんともいえずおいしいのです。
軽くトーストして、バターをたっぷり塗ったら、なおさらです!
いつもの強力粉に、いつもの薄力粉なんですけどね...。

少し前、園ママ仲間にパスタランチをごちそうになった時、
あえてこの食事パンを持参しましたが、やはりそこでも大好評♪
同じくHBを持つ友人も、早速レシピを控える勢いでした(笑)
やっぱり私だけではなく、みんなおいしかったみたいです。
ちなみに、うちの男衆3人も「なんかこのパンいつもよりおいしい!」と言います。

ちょっとした微妙な配分の違いでここまでおいしくなるなんてと
びっくりした出来事でした。
濱田 美里さんに感謝♪

さて、今日はホワイトデー。
朝から何度となく「今日はホワイトデーやなあ!」と言い続けたのに、
Jさんからは何もでませんでした...(苦笑)
くやし〜!
[PR]
ここ数日のいただいたり、届いたりの記録。

ご存知micchi大先生よりおすそ分け。
久しぶりのmicchiこだわりシュークリーム。
相変わらずおいしかった〜♪
いつもごちそうさま。

c0145209_184387.jpg


「Jさんにも絶対あげてな!」としつこいぐらいに念を押されて、
家族分を手渡されたが、そうでもしないと、
こっそり私がJさんの分まで食べると思ったのかな。
うん、確かにあなた正解やね(笑)
言わなきゃ、こっそり食べてたかも...。
くわばらくわばら。

さて、こちらは先日のワンピースのお礼にと友人から(涙)

c0145209_1893765.jpg


裁縫好きであっても、なかなか自分で作らないアイテムってありませんか?
私にとって、シュシュもその一つです。
たった一つのリバティシュシュをしつこく使い回していたので、ほんと助かった(笑)

c0145209_18163879.jpg


合わせて、大小柄を揃えたくるみボタンまで。
もちろんこちらもリバティで♪
こうして並べるだけでも、可愛らしい♡
上手に生かしてあげないと。

c0145209_18162433.jpg


そして、こちらはgon*さんにお願いしていた『さらしのフキン』♪
今日、ポストに届いてました。

c0145209_18235810.jpg


使う人、使う人、みんな使い勝手がいいと評判なので、私も初挑戦。
真っ白なさらしにポッチリが三つ刺繍されていて、シンプルで可愛らしいのです。
今日から、私もさらしフキンデビューします♪
[PR]
今日は3月8日。
毎年、この日は私にとって、とてもとてもおめでたい日。

c0145209_0414072.jpg


毎年恒例の一言を38(サンパチ)男たちに告ぐ。

シンガポールのS也君、6歳に。
その父N也くん、37歳に。
横浜のK君7歳に。
そして、我が家の長男8歳に。

38(サンパチ)男、万歳♪
みんなみんな誕生日おめでとう〜!

今年の7月6日で、sayaは38歳になるからね〜♪
語呂がいいので、楽しみにしてま〜す!
ってどうでもいいか、そんなこと...。
[PR]
先月に引き続き、今月もスキーに行って参りました♪
今シーズン2度目のスキージャム勝山です。
前回でかなり上手になった長男を見て、
なんとかもう一度連れてやりたいと思ったJさんの計らいです。
今回も、1泊2日のお泊まりスキーでした。

昨日は、スキー場へ向かってる間、ずっと雨が降っていて、
滑るのも無理かと思われましたが、スキー場に着いたとたん、
奇跡的に雨がやみ、なんとか滑ることができました。
でも、天候はこんな感じ...。

c0145209_18572054.jpg


さらに、雨で緩んだ雪はザクザクと重く、私の心も雪と同じく重く...。
がしかし、若い息子達はなんのその。
再び雪山に来れたことを、喜んでくれました。
ソリ専門の次男坊は、今回『ペンギンマリオの腹すべり』を会得(笑)

c0145209_1944591.jpg


ソリも一人でひっぱって上がります。
もちろん滑るのも、一人(笑)

c0145209_23362624.jpg


結局、今回のスキーは、二日間共もかなりの悪天候で、雪質も最悪の状況でしたが、
息子二人とも本当によくがんばりました。
特にスキーをはいていた長男のがんばりはすごかったです。
前回も、昨年と比べものにならないぐらい上達しましたが、
今シーズン2度目となる今回は、一度尻もちをついただけで、
結局2日間通じて、転ぶこともなく、
滑ることが楽しくて仕方がないようでした。
あえて言ってしまおう。
このがんばりは素晴らしかったと!

子供の成長は、本当に読めないですね。
基本的に恐がりで、何でも慎重に慎重に取り組む長男ですが、
スキーに関しては、どうも一皮むけたように思います。
どんどん積極的になって、見ているこちらがうれしくなってしまいました。

c0145209_23365819.jpg


リフトに並んで座り、長男の横顔を撮っていても、
リラックスした様子でなんだか大きく成長したように思いました。
そんな長男は、明日8歳の誕生日を迎えます。
[PR]
by il_cutito | 2010-03-07 23:50 | おでかけ
先月末、オーダーいただいたmacaron bagの裁断を、少しづつ進めています。
すべての裁断が終わるまで、次の段階へは進めません。
ミシンで縫うことが大好きなので、この過程はかなり根気のいる仕事となります。
すべてが裁断し終わると、やっと色ごとに縫い進めていくことができます。
心から待ち遠しい瞬間です。

でも、ここ数日、どうしても早く仕上げたいものを、裁断の合間に作ってました。
それは『パフスリーブTシャツワンピース』♪
小さな女の子用で、サイズは110cmです。

c0145209_1520687.jpg


いつか縫ってあげると友人から預かっていた生地とパターンでしたが、
なんだかんだと日が過ぎて、やっとのことで仕上げることができました。
本当にお待たせしてしまいました。

c0145209_15305342.jpg


Tシャツ部分はRickRackのニット、スカート部分はご存知リバティ『Theri kitty』♪
ピンクでまとめたこの組み合わせは、正直最強ですね!
超可愛かったです。
もしも、もしも、我が家にも可愛い娘がいたならば、
10枚は縫いあげたことでしょう。
もちろんすべてリバティで!
淡い夢物語でございました(笑)
どうか、気に入って着てくれますように♪

c0145209_15322022.jpg


☆リバティついでに
[PR]