<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方、ピンポーンとチャイムがなったので、
こんな時間に誰だろう?と玄関モニターをのぞくと、
長男の登校班でお世話になっている班長君が一人立っていた。
どうしたのと出て行くと、ビニールにたっぷりと入ったあさりを私の目の前に出し、
ニッコリ笑っていました。
知り合いの方からたくさんいただいたものを、おすそ分けとして届けてくれたのでした♪
昨晩の夕飯は決まっていたので、これらのあさりちゃんたちは、
本日のランチへとスライドさせました。
『あさりとトマトのスパゲッティ』です♪

c0145209_22465762.jpg


いただきものの白ワインを景気よく開けて、たっぷり投入。
トマト、ニンニク、鷹の爪、塩、黒胡椒も入れて、グツグツグツ...。
ものすごくおいしそうに写っているので、私の方が驚きました(笑)
できる主婦になったようで、なんだかうれしい。
昨日から、GWに入ったJさんと二人がっつりいただきました!
あさりの風味が素晴らしく濃厚で、大満足の一品になりました。

c0145209_22494985.jpg


日頃、毎日のごはん作りが億劫でならない私は、
四六時中、ごはんのことばっかり考えてる『とある親友』のことを
思い浮かべていました。
家族のことを思って、毎日のごはんを作ることが、いかに大事なことなのか
反省もこめながら...。

ちなみに、私の『とある親友』は元気に過ごしておりますので、
皆々様どうかご心配なく!
機が熟したら、彼女は帰ってきますので〜♪


       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
c0145209_16271137.jpg


来る5月28日(金)にPoundcake's cafe micchi主催のイベント
『いいもの おいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.3』に参加することとなりました。
vol.1の時からずっと参加させてもらい、il cutitoとして活動を始めるきっかけとなった
このイベントには、ひときわ思い入れがあります。
今回も、楽しいイベントになるようがんばりますので、
お近くの方は、どうぞ遊びに来て下さいね。

今回は、『2tone tote(ツートーントート)』という新しい形を出品することになりました。
現在展開しているパラフィン帆布10色に同じくパラフィン帆布のNATURALを加えることで、
また違う il cutito のバッグをお楽しみいただければと思っています。
今回のイベントでは、macaron bagも2トーンにして登場させます。
こちらもお楽しみに!
バッグの詳細は、後日お知らせいたします。



       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日のランチ。
それは、ameen's ovenのパン。
ずっと立ち寄ってみたいと思いながら、
なかなか思いがかなわなかったお店。
左上から、ゴルゴンゾーラクロワッサン、えんどうよもぎ、シナモンレーズンベーグル、あんぱん。
どれもこれも、とてもおいしかった。
どっしりしていて、食べた〜!
って感じもよかった♪

c0145209_15461237.jpg


でもその実、今日の気分は少しだけブルーだった。
それは、今日会うことになっていた人たちに会えなかったから...。
前日から、楽しみに楽しみにしていた逢瀬だっただけに、残念でならない。

朝から、次男坊のお弁当を機嫌良く入れていたら、
ひどく咳き込む次男坊が、起きてきました...。
このところの異常な寒暖差に気管の弱い次男坊が降参させられたというわけです...。
やむなくお断りの電話をし、そのまま病院行き。
楽しみにすればするほど、こういうことって起こるんですよね。

それでも、なんとか気をとりなおして、病院帰りにずっと行きたかったパン屋さんに
立ち寄ったというわけです(七転び八起きともいう)。
それにしても、みんなに会いたかったなあ...。
あっ!
ちなみに次男坊は薬を飲んだら、すぐ元気になりましたので、
御心配なく(笑)

植物近況
[PR]
先日、園ママ仲間の一人から、ちょっとしたことへのお礼として、
素敵なものをいただいた。
ダニエルのラスク3種♪

c0145209_1914114.jpg


c0145209_19142321.jpg


c0145209_19143933.jpg


手前から『栗とくるみのラスク』、『ハニーカステラのラスク』、『塩ラスク』。
それぞれ味も違うし、食感も違う。
これは止まらんなあ...(苦笑)
久々においしい〜♡と連発しながら、順繰り順繰り食べました♪
3つがあったからこそ、それぞれのおいしさも引き立ったのです。

そして、この中で一押しはというと...。
迷うところですが『ハニーカステラのラスク』ということにしておきましょう♪
いつか、私も買いに行こっと!

似非パスタロボ
[PR]
ただいま、もうひとつの il cutito で、オーダーを承っております。
明日の締め切り後は、また帆布、リバティと向き合う日々です。
なので、オーダー品の制作が始まる前に、
最近ずっと作っていなかった自分の洋服を作ることにしました。
結局、秋冬に大活躍したあのワンピースを2枚。
このパターンは『簡単、らくちん、可愛い、シンプル』と私の好きな要素がギュウッと
詰まっているので、本当に大好きです。
どちらもCHECK&STRIPEリネン混ダンガリーを使いました。
まずこちらはネイビーですね。

c0145209_224253.jpg


先日のエコバッグとお揃いです。
見返しのリバティは『Lilian's Berries』。
バッグの内側もこの服の見返しも、リバティは見えません(苦笑)
でも...。
うれしいんです♡

c0145209_2241445.jpg


こちらはグレープだったかな?
ちょっとくせのある色で、似合っているのかよくわかりませんが、
きれいな色です♪

c0145209_2242256.jpg


見返しは、ご存知『Betsy』ですね♪
もちろん、こちらの見返しも見えません(笑)

c0145209_2243230.jpg


CHECK&STRIPEで好きな生地は、どれも1000円/m以下のものばかりという
チープな私ですが、とりわけこの生地は大好きです♪
使ったことのある人はおわかりかと思いますが、
本当に張りがあって、バリバリ固いのです(笑)
洗濯を繰り返すうちに、柔らかくなってきますが、
今日の画像も、着せ替え人形の服みたいに写ってますね(笑)
ガンガン着て、ガンガン洗って、早く柔らかくなってもらおう♪



<il cutitoにてオーダーいただいた皆様へ>

昨日から始まった、il cutitoのオーダー。
今回もうれしいことにいろいろな方からオーダーをちょうだいしております。
初めてオーダーしてくださった方、リバティを準備してずっと待っていて下さった方、
前回macaron bagをオーダーいただいて、もう一つ欲しくなったという方、
遠いところからオーダー下さった方、
前回は自分に、今回はお母様にプレゼントという方...。
皆様、本当にありがとうございます。
受注は明日までとなっております。
よろしくお願いいたします。


咲いてくれてありがとう
[PR]
先日、元気な男子4人と共に駆け回った植物園でとても役立ったもの。
それはこちら♪
先日作った2tone toteのこと(もう名前決めました)?
いやいや、それよりもっと働いたのはその後ろのバッグ!
その名も『お買い物バッグ』といいます。
石川ゆみさんの本から作ってみました。

c0145209_23425996.jpg


石川ゆみさんのゆるくて、可愛い独特の感じが大好きで、
あの方の本はすべて持ってますが、今まではもっぱら鑑賞用。
でも先日、洋服の裁断していた時、残り生地を使って、
エコバッグ的なものもついでに作ろうと、急に思い立ち、
それならばと思い出したのが、この『お買い物バッグ』でした。

CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーネイビーを使っての1枚仕立てバッグです。
日頃、がっちり丈夫な帆布をなにより好んでバッグを作っているだけに、
なんとも心もとない薄いバッグでしたが、これだけ薄手だと、また違う使い道がありますね。

先日の植物園散策では、4人の男子が次々に暑い暑いと上着を脱ぎだし、
私の手元はあっという間に4人の脱ぎ捨てた上着であふれかえりました(苦笑)
でも、この薄手のでっかいお買い物バッグをトートに忍ばせておいたので、
すべてクルクルまとめ、バッグに放り込んで持ち歩けました。
もしこの大きな薄いバッグを持っていなかったら...。
くわばらくわばら(苦笑)

日曜日。
ガーデンズでひとりお買い物を楽しんでいたときも、
いろいろ買い足すたびに「このバッグに入れて下さい!」と
言える自分が、なんだかうれしかった。
今までもこうしたエコバッグは持っていたけど、ここまで薄手だったり、
ここまで大きいのは使ったことがありませんでした。
でも、この薄い生地で作る『お買い物バッグ』!
すごく気に入りました。

持ち手の幅なんかも、凡人では思いつかないぐらい幅広だったり、
とても個性的なのですが、さすがのバランスですよ♪
でも内側の処理は、石川さんご推奨のジグザグでなく、リバティで!
さて、何の柄かわかりますか〜(笑)

c0145209_0335897.jpg


それにしても、本当にバッグが好きです。
それもシンプルなものが♪




<il cutito オーダー受注開始のお知らせ>

4月20日(水)PM9:00前後より、il cutitoのオーダー受注を開始いたします。
今回も3日間の受注期間を設けます。
GWをはさんだり、5月末に開催されるイベントへの参加が決まっていることもあり、
今回のオーダー品お届けは、HPで公示している最長納期1ヶ月より長くかかる場合もございます。
その点をご理解いただいた上で、オーダーしていただけるようお願いします。

[PR]
今日は、友人micchiも参加している『セイ・ウさん家のおともだち vol.6』でした。
昨日の雨とは、うってかわってのいい天気。
本当によかった♪

我が家も二人の息子といっしょに、遊びに行きました。
今回は、土山人さんの手打ち蕎麦もその場で食べられて、
蕎麦大好き男の長男は大喜びでした!
早々とお昼を済ませた後は、やっぱり北山緑化植物園へ。
今回もおいしいパンやお菓子をたくさん作って参加されていた花風さんちのA君と、
micchiのとこのK君も連れ出しました!
ちなみに前回も連れ出したりしています→
春だし、いい天気だし、ほんとに気持ちいい一日でした。

c0145209_2363365.jpg



さて、こちらは花風さん作『春野菜とお豆のキッシュ』。
これほんとに美味なんです♪
ブロッコリー、スナップえんどう(たぶん)、アスパラガスがたっぷり入っていて、
体にもやさしいのです。
恥ずかしいぐらいにペロリとたいらげた私...(苦笑)
もう一個買っておけばよかったと後悔しました。

c0145209_23135070.jpg


こちらは、micchi作『セイロンのケーキ』。
こちらもこれまた美味♪
紅茶パウンドの上には、紅茶のアイシングがかかってます。
このひと手間がすご〜くうれしかったりするのです。
アイシングひとつとっても、溶けてしまわないよう、
ちょっとした配合に気を使って作っているのだとか!
お菓子作りって本当に奥が深い...。

c0145209_2324654.jpg


ゆっくり一人ランチもつかの間。
今日は、連日の仕事疲れもあって、留守番することとなったJさんの代わりに、
私が一人で、新3年生男子3人と新年中男子1人の合計4人を
追いかけ回して過ごすこととなりました(笑)
今回初めて、植物園の中に細く枝分かれした山道を見つけ、
「冒険だ!」と走り出した4人の足の速さといったら...。

c0145209_23353132.jpg

c0145209_23355644.jpg


おいおい!
それは道ではないだろう...。

c0145209_2336857.jpg


こうして、立ち止まってくれると心底ホッとします(苦笑)

c0145209_23481435.jpg


今日のちいさきもの発見は『タニシ』だけ。
おたまじゃくしや、とかげも見かけたとの情報はあったのですがね。

c0145209_23493778.jpg


ゆっくりとお花を楽しむ余裕は、正直いってありませんでしたが、
楽しい時間を過ごせました(笑)

c0145209_23331226.jpg


c0145209_23515285.jpg


最後に、花風さんのじゃがいもパンをほうばり、ご満悦の次男坊で締めくくり。
今日もよく走って、転んだね〜(笑)
お兄ちゃんといっしょに遊びたい一心から、必死の形相で付いて回ってました。
次男坊って強くなるわ、やっぱり。

c0145209_23534599.jpg


今日はみんなお疲れさま。
楽しいイベントになってよかったね。
[PR]
ありがたいことに、ここ数ヶ月の間、ミシンに向かっては、
バッグばかり作っていました。
でも先日、久しぶりに自分の洋服でも作ってみようかと思い立ち、
2着分裁断しました。
あとは縫うだけなのに、なぜか手が進まない...。
それには、理由がありました。
心の中で、ずっとモヤモヤ考えていた四角い普通の形のトートバッグが
急に縫いたくなってきたからでした。
シンプルなんだけど、il cutitoらしいバランスだったり、
なにより自分が好きだと思う感じ。

そんな時は、いろいろなことをさておいて、そちらに集中するのが得策です。
ずっと考えていたのは、もともと il cutito で使っているパラフィン帆布10色に、
新しくNATURAL(生成り)のパラフィン帆布をプラスして、
2色使いのトートにすること。
サイズ、持ち手の長さ、幅など自分が好きな感じを調整しながら、
まずはこの2色から作ってみました。

   

『RED×NATURAL』
c0145209_21205971.jpg


『NAVY×NATURAL』
c0145209_2121968.jpg


とても好きなバランスに仕上がったので、来るイベント(5/28に予定しています)で、
こちらのトートも作ってみようかと思っています。
さらに、今まで1色使いで作ってきたmacaron bagにも、
このパターンを応用してみようかと♪
持ち手、口布がカラー、本体がNATURALの組み合わせです。
なんだか急にわくわくしてきました。
やっぱりバッグが好きです。
作るのも、持つのも♪

c0145209_21482113.jpg




『il cutito news』にて、次回オーダー受注のご案内をしています。
どうぞご覧になってください→

[PR]
いつか作ったげるわと言い続けて早5ヶ月...。
宇治の母にも、やっとmacaron bagを作ってあげられました...(苦笑)
母は、C&Sのフォレストカーキがお好みだったようです。

c0145209_21281452.jpg


この色、やっぱりきれいですね♪
喜んでもらえたらいいのですが...。

c0145209_2128217.jpg


気になっていた母のバッグを縫い終えて、いい気になった私。
久しぶりに自分の洋服を縫うぞと一気に2着分裁断を済ませました。
後は、ミシンに向かうだけ。
楽しみです〜♪



『il cutito news』にて、次回オーダー受注のご案内をしています。
どうぞご覧になってください→


☆今日のおいしいもの
[PR]
先日、宇治の実家へ行った時、父からもらったオータンのトラ。
2匹います。
今年の干支ですね(新年にもらうはずだったもの)。

c0145209_161678.jpg


c0145209_1693963.jpg


c0145209_1612493.jpg


c0145209_1693097.jpg


よく見ると、2匹は顔の形が少し違っています。
実は、ちょっと顔のとがったトラは、先月8歳の誕生日を迎えた長男のため、
父が特別に作ってくれたものです。
もともとのトラと比べると、幾分雄々しい顔をしてると思いませんか?
どちらかというと、おだやかで気のやさしい長男なので、
トラのように雄々しく、強い男に育って欲しいとの願いをこめてのことだとか。
大切にします。
ありがとう!

そんな長男に、昨日奇跡が起こりました!
2年生の時、大好きだった先生がまた担任を持って下さることに。
帰宅するなり彼は、「奇跡が起こった〜♪」と私に叫びました(笑)
よほどうれしかったのだと思います。
母の私も、同じく奇跡を感じました!
本当にうれしい。

そして、その晩のもうひとつうれしいこと。
日々の家事、段取りの悪さは天下一品の私が、
昨晩もキッチンの後片付けが残ったまま、
息子二人と布団にもぐりこむことに...。

このまま寝てはなるまいと、肘をつきながら次男坊に添い寝していました。
長男は、のび太君さながらの寝付きでさっさとご就寝...(苦笑)
いつもは寝付きのいい次男坊が、いつまでたっても枕に頭を乗せない私に、
お母さんはまだ寝ないの?と聞いてきました。
実は、まだ片付けがたくさん残っていて、このままいっしょに寝てしまうと
大変なのだと説明しました。
すると、「僕、お兄ちゃんが隣で寝てるから一人で大丈夫!
お母さん、お片付けが終わったら僕の隣に戻って来てね。」と言ってくれました(涙)
いつもは手を焼いている次男坊ですが、心も体もすくすく成長しているようです。

☆植物万歳
[PR]