<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

il cutitoとして、いろいろ作りはじめてから、
なにかと気になるのが、他の作り手さん。
もともと手のかかったハンドメイドのものが大好きなので、
素敵だなあ、可愛いなあとくれば、最後に欲しいなあと思います(笑)
昨日届いたトートバッグもそのひとつ。
FURATTOさんのtote-bag。

c0145209_2293354.jpg


いつもブログを拝見しては、なんとも可愛らしいバランスのバッグに目を奪われてました。
リネンを使った作品を作らない私には、ずっと長い間、垂涎のバッグだったのです(笑)
今まで持ったことのない深いグリーンでとても気に入りました♪
持ち手にも底にも芯が入っていて、丁寧にステッチがかかってます。
このステッチ部分が、たまらなく好きなところ。

c0145209_22172727.jpg

c0145209_2218125.jpg


こうした手間が、バッグそのものに気持ちの良い厚みや重みを生み出し、
手に持った時、しっくりなじむのかもしれません。

c0145209_22362727.jpg



FURATTOさんは、数年前から京都知恩寺手づくり市に出店されています。
今月15日は、残念ながらご予定が合わず、断念されたとのことでしたが、
またいつか出店されることでしょう。
その時は、私もぜひ行きたいなあと思っています。
[PR]
今日、こちらのお店に立ち寄り、
小さく物欲を満たしました。

c0145209_2059251.jpg


紙袋の中身はというと...。
ミニせいろとアルミの鍋セット♪
小さなサイズのせいろがずっと欲しかったのです。

c0145209_215426.jpg


なぜに、Bshopなのかというと、キッチン関係の商品がほぼ全品20%offという
キャンペーン中だったからでした。
Jさんも、今年の夏から家族でデビュー予定の新しいことのため、
なにやらちょこちょことやらかしてました♪
それは、またいつか!

せいろで蒸したホクホク野菜をたっぷり食べるのが、楽しみです。
おすすめの食べ方、教えて下さい!

今日の息子たち
[PR]
本日、『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』が無事終わりました。
今回は、前回にも増して、たくさんの方に来ていただきました。
イベントに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

il cutitoのものを手に取って下さった方。
そして、お買い上げ下さった方。
ありがとうございました。

これはと思っていたものが、売り切れてしまい、
次回オーダーしますと言って下さった方。
本当に申し訳ありませんでした。
できるだけ早くオーダー受注が開始できるよう、明日からもがんばります。

至らない点も、たくさんあったかもしれません。
でも、また次に生かせるよう努力します。
これからも、私たちを温かく見守って下さいませ。
今日は、本当にありがとうございました。

c0145209_23481588.jpg


最後に。
主催者のmicchi、いっしょにがんばってきたみんな。
いつもありがとう。
そして、お疲れさま。
今日も楽しくうれしい1日やったね。
[PR]
いよいよ、明日『いいもの おいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』です。
今日は、朝から仲間と集い、準備してきました。
明日のお楽しみではありますが、少しだけ様子をご覧下さい。

c0145209_1637543.jpg

c0145209_16375138.jpg

c0145209_1703845.jpg

c0145209_16384065.jpg

c0145209_16392185.jpg

c0145209_16395753.jpg

c0145209_16404163.jpg

c0145209_16405760.jpg

c0145209_16591388.jpg

c0145209_16413618.jpg

c0145209_1642439.jpg

c0145209_16421769.jpg

c0145209_1643596.jpg

c0145209_1649294.jpg

c0145209_1650567.jpg

c0145209_16502836.jpg


最後にちょこちょこ手直ししてるのは、主催のmicchiです♪
今も明日に向けて、スコーンを焼いていることでしょう。
ちなみに、今回の一押しmicchi菓子は『和三盆のクッキー』!
画像の一番上ですね。
食べた人みんな、最高においしいと評判なのです。
実は、私もまだタイミングが合わずいただいたことなし...。
micchiのお菓子が食べたい人は、必ず朝一にかけつけてくださいね〜♪

c0145209_16532844.jpg


明日は、私も一日こちらにおります。
ぜひ、遊びにきてくださいね。
お待ちしております。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→


イベント当日、時間によっては大変混雑している場合がございます。
お手間をとらせることがありえますので、現段階でオーダーをお考えの方がおられましたら、
以下のメールフォームからお名前、ご住所、連絡先を予めお知らせくださいませ。
当日は生地のお預かりだけとなりますので、お手間がかかりません。
よろしくお願いします→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日は、来るイベントでいっしょに出品する『三月のサカナ』のご紹介。
作っている人は、友人のmakiちゃん。
3月7日生まれの魚座だから、この名前にしたのだとか。
前回から参加のmakiちゃんですが、今回もこだわりぬいた布と素材で、
素晴らしくかわいいもの作ってくれました。
まずは、前回あっという間に完売だったmakiちゃんの定番モビールから♪

『あわいろのモビール』

前回作ってくれたモヘアのモビールの春夏版ですね♪
冬がモヘアならこちらはコットン。
ポコポコした感じの素敵な糸は、AVRILで。

c0145209_12161968.jpg


『糸とりどりのモビール』

こちらも春夏版、モビール。
楽しくて、可愛い糸玉が1本に連なって下がるタイプ。
もちろんこちらもAVRILの糸ですよ〜♪
私も欲しくてたまらないけど、たぶん無理かも...。

c0145209_12262735.jpg


『大人キャミソール』 *生地端処理は折り伏せ縫いです。

今回、初めて大人服が登場。
シンプルなキャミソールです。
Tシャツにはもちろん、薄手のセーターやタートルネックに
幅広くコーディネイトできるアイテムです。
布のセレクトはピカイチのmakiちゃんのこと。
今回のキャミソールも、某アパレルで使われたリネンを使っています。
4色各1枚ずつの出品です。
ちなみに私の一押しは、ネイビーですっ!

c0145209_12314885.jpg

c0145209_12315697.jpg

c0145209_1232530.jpg

            
『ミニバッグ』 H17.5cm×W18cm(少しだけ台形です)

バッグ・イン・バッグとして、ワンマイルバッグとしていろいろ便利なミニバッグ。
今回もこだわりの布を使って、やってくれました!
まずは、すべて北欧の生地を使ったバッグたち。
ちなみに、赤地に白いまん丸ちゃんとトリの模様はマリメッコなんだとか。
知らなかった!

c0145209_12374742.jpg


そして、こちらも手が込んでます。
京都LINNETの上質リネンをひとつひとつランダムにつなぎ合わせ、ストライプに見立てたバッグ。
シックで本当にかわいらしいです。

c0145209_1241459.jpg


『ファブリックパネル』 H9cm×W18cm

ミニバッグでも使った北欧の布を使って、小さなパネルも作ってくれました。
画鋲もついてるので、壁にさしてパネルをひっかけると、
簡単に飾ることができます。
もちろん、なにかに立てかけて飾ることもできます。
小さなファブリックパネルひとつで、部屋の雰囲気がずいぶん変わるので、
ちょっとした気分転換にもおすすめとのこと。
ミニバッグといっしょに飾ると、かわいいことこの上ないですね♪

c0145209_124875.jpg


いろいろ作るのが大好きな私たちですが、私とmakiちゃんは
作るものがまったく違います。
でも、makiちゃんの作るものは、どれもこれもみんな大好きです。
どんなにたくさんのものがあっても、その中から探し出せる自信があります。
それって、私の中でものすごく大事なことなのです。

他にもちょこちょこ作られてます。
三月のサカナの作品。
ぜひ手に取ってご覧になってくださいね。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→


イベント当日、時間によっては大変混雑している場合がございます。
お手間をとらせることがありえますので、現段階でオーダーをお考えの方がおられましたら、
以下のメールフォームからお名前、ご住所、連絡先を予めお知らせくださいませ。
当日は生地のお預かりだけとなりますので、お手間がかかりません。
よろしくお願いします→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
来るイベントまで、残すところ3日!
イベントに出品する作品紹介も、今日が最後となりました。
リバティのあずま袋です。

il cutitoの定番となったmacaron bagもこれがなければ、生まれませんでした。
大好きなリバティのあずま袋にちょうどいい布バッグがあればというのが
始まりだったのです。
macaron bagはもちろん、お手持ちのカゴバッグ、トートバッグなどにも
合わせていただけます。
当日は、合わせてみたいバッグを持って来て下さるのもいいかもしれません。
新柄、大事に温めていた柄など織り交ぜて作りました。
各柄1枚ずつの合計8枚です。
共通するのは、私が大好きな柄だということでしょうか♪


『Pepper』
c0145209_2141740.jpg


『Small Susanna』
c0145209_21414372.jpg


『Isabels』
c0145209_21422633.jpg


『Cindy's Garden』
c0145209_2142524.jpg


『Toria』
c0145209_21431732.jpg


『Valerie's Flowers』
c0145209_21434167.jpg


『Patricia』
c0145209_21435818.jpg


『Patricia』
c0145209_2144852.jpg


ちなみに2 tone toteには、高さが少し足りません。
でも、中身が丸見えだと恥ずかしいのと、防犯も兼ねて、
私は2 tone toteにも合わせています。
ご検討下さいませ。


『リバティのあずま袋』 ¥3,000

 タテ50cm×ヨコ50cm(真ん中の凹んだ部分が25cm)
 *内側の生地端は、ロックミシン処理となります。




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→


イベント当日、時間によっては大変混雑している場合がございます。
お手間をとらせることがありえますので、現段階でオーダーをお考えの方がおられましたら、
以下のメールフォームからお名前、ご住所、連絡先を予めお知らせくださいませ。
当日は生地のお預かりだけとなりますので、お手間がかかりません。
よろしくお願いします→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日は、定番のmacaron bagをツートーンにした『2 tone macaron』のご紹介です。
コロンとしたかわいい形が特徴のmacaron bagなので、
今回の色合わせは、あえて渋めのカラーを選んで、5つ作ってみました。
どれも、かなりの自信作です(笑)

・PURPLE×NATURAL
c0145209_23411860.jpg


・BROWN×NATURAL
c0145209_2342219.jpg


・YELLOW×NATURAL
c0145209_23433850.jpg


・OLIVE×NATURAL
c0145209_23441267.jpg


・NAVY×NATURAL
c0145209_2345724.jpg


今までとまた違うmacaron bag。
どうぞご覧になってくださいね。


『2 tone macaron』¥5,000 (cotton 100%)

 本体 H28cm×W48cm(最大幅のサイズとなります)
 口布 H3cm×W36cm
 持ち手 L38cm×W3cm



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)




 
[PR]
今日は、来るイベントで初めて作ることになった
『2 tone tote(ツートーントート)』のご紹介。
どれもひとつずつの出品となります。
他にも作ってみたい色合わせは、たくさんありましたが、
今回は、こんな感じに仕上げてみました。

普通の日、ふだんの洋服に合わせて、いつでも持っていただきたいので、
極々シンプルなバッグです。
il cutitoのこだわりは、この3つです。
シンプルであること 丈夫であること 縫製がきちんとしていること 
実は、il cutitoのタグはすべて内側につけています。
小さなことですが、それもシンプルであれというこだわりの一つです。
よかったら手に取って、ご覧になって下さいね。


・RED×NATURAL
c0145209_18524533.jpg


・YELLOW×NATURAL
c0145209_18525442.jpg


・NAVY×NATURAL
c0145209_18522347.jpg


・LIGHTGREY×NATURAL
c0145209_18521496.jpg


・GREEN×LIGHTGREY
c0145209_18531447.jpg


・PINK×LIGHTGREY
c0145209_18532991.jpg


・BLACK×LIGHTGREY
c0145209_1853366.jpg


『2 tone tote』¥4,500 (cotton 100%)

 本体 H26cm×W35cm×DH14cm 持ち手 L40cm×W4cm


次回は、『2 tone macaron』をご紹介します。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日は、仲良くしてもらっている幼稚園のママ友達が
おうちランチにどうぞと誘ってくれた。
そこで、いただいたパスタはまさに絶品。
その名も『タコとトマトの大葉ソースパスタ』♪
もう何度となくごちそうになっているけど、飽きるどころかますます好きになるばかり。

c0145209_2095791.jpg


味の決め手は、なんといっても青ネギを油で揚げて作ったねぎ油
まずは、熱々のねぎ油をみじん切りにした大葉とにんにくに、
ジュワっとかけて大葉ソースを作ります。
パスタを茹でてる間も、これまたねぎ油+バターでタコとトマトを炒め、スタンバイ。
茹でたてパスタを大葉ソースに投入し、ササッと和えたのち、
お皿に盛りつけ、最後にタコとトマトをその上にゴロリ。

シンプルだけど、ひと手間かけたこのパスタは、もうちょっとびっくりのおいしさです。
ちなみに、大葉ソースの味を決める時にも、タコとトマトを炒める時にも、
使っていたのは、みんな大好きなあのスパイスソルトなんですよ(笑)

今日、いっしょにごちそうになったもう一人のママ友達も、
ここ最近で食べた中でも、一番おいしいパスタだと絶賛しておりました!
パスタといえば、自分でもいろいろ作るし、いろいろな人にも作ってもらいましたが、
その中でも1、2を争うおいしさだと思っています!
これからも、なにかとごちそうしてね〜♪
今日もほんとにごちそうさまでした。
楽しい仲間とおいしいものを食べつつ、語らうことの素晴らしさよ。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)


またスフレチーズケーキ
[PR]
来るイベントまで、残り少なくなってきました。
日々ミシンに向かい、がんばっています。
バッグはなんとかすべて作り終わりました!
バッグの詳細は、後日お知らせしますが、今日は同じくイベントに出品する名脇役のご紹介。
『docodemo pocket(どこでもポケット)』です。

c0145209_1038614.jpg


il cutitoのバッグは、どれもポケットがありません。
なので、ポケットがあったらいいのにという方のために作ったものです。
カラー帆布10色分を各1個ずつ作りました。
(*少なくて申し訳ありません。)

c0145209_10403711.jpg


『macaron bag』はもちろん、『2 tone tote』にもぴったりです。
さらには、お手持ちのバッグにも合わせていただけます。
私はこんな風にも使っています。

裂き織りバッグに。
c0145209_10445984.jpg


お気に入りのかごに。
(*こちらのポケットの黒い革ひもは個人的に取り替えたものです。ご了承くださいませ。)
c0145209_10452190.jpg


長男のそろばんバッグにも入ってたりします(笑)

c0145209_10522177.jpg


サイズなど詳しいことは『il cutito』のHPにてご確認くださいませ→




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)


待ちきれず...
[PR]