<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいまより、『il cutito』のオーダー受注を開始致しました。
本日から6月30日までの3日間を受注期間としております。
詳しくは、il cutito news にてご案内しております。
どうぞご覧になってくださいませ→

il cutito のSHOPへは、サイドバーから入れます。

c0145209_195315.jpg


今回のオーダー受注は終了いたしました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。

[PR]
なにかと忙しい今日この頃です。
去る金曜日も、午前3時にアラームセットした携帯を
枕の下に忍ばせて、どうにか起床。
日本VSデンマーク戦をオンタイムで観戦することができました!
それにしても、最高におもしろい試合でした。
サッカーってこんなにおもしろくて、楽しいスポーツなんだと
改めて教えてもらったような気がします。
みんな、すごい!
かっこよすぎです♡

c0145209_14254160.jpg


先週の土日、長男が新しくスポーツを始めるにあたって、
初めて体験練習に参加しました。
昨日もどしゃぶりの中、引き続き体験練習に参加しました。
そして、今日。
無事、クラブに入部することになりました。
新しく何かを始めることに、とまどいを感じながらの練習参加だったようですが、
今日は晴れ晴れと練習に向かっていきました。
これから、がんばって、たくさんのことを学んでくれたらなあと思います。
また、かっこがついてきたら、どんなスポーツを始めたか、お知らせしますね♪
息子にどうかと誘ってくれた友人に心から感謝してます。
ほんとにありがとう♪

c0145209_14292070.jpg


そうそう、今日も文章とまったく関係のない植物の画像ですみません(笑)
ちなみに上は、昨年購入したオレガノ・ケントビューティーです。
枯れたかもとあきらめていたのに、ある日ヒョコッと新芽が出て来て、
ニョキニョキ育ち始めました。
余談ですが、ピンクの小さな花がアサリの水管みたいに見えて仕方がないのは私だけ?

そして、下は、昨年我が家のお隣さん(母親世代の方で、やさしくて大好きな人)の庭から
きれいなアジサイを少しいただき、挿し芽をしたものです。
なんとあっさり根付いて、たった1年で花が咲いたのでした♪
いずれにしても、植物の力にはびっくりさせられてばかりです。

最後に。
昨日、どしゃぶりの雨の中、練習に励んだ長男とそれを見守るJさんに対して、
次男坊と私は所用でIKEAに(苦笑)
私は、かなり前から自分用にとずっと悩み続けていたあの家具を買い、
次男坊は、IKEAセミナーに参加してきました。
その名も『親子でダラホースをつくろう』♪

c0145209_14464090.jpg


ちなみに、私はダーラナホースだと思っていましたが、
IKEAではダラホースと呼んでるようです。
木彫りのダラホースにフェルトペンで色付けするだけの簡単セミナーでしたが、
楽しんでいたようです♪
私はまた、木彫りからできるのかと思っていたので、ちょっと拍子抜けしましたが、
親子だし無料だし当然ですよね(笑)





<お知らせ>
明日6月28日(月)午後9時前後から、il cutito のSHOPでオーダー受注を開始いたします。
今回も生地見本をお取り寄せいただいたり、お問い合わせいただいたりしております。
大変お待たせしました。
今回から、新しく2 tone toteのオーダーも始まります。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
今日は朝から蒸し蒸しと暑く、大雨になったり、小降りになったり、
いやな天気でした。
でも、友人が思いがけないものを届けてくれたので、一気に元気になりました。
新鮮なお野菜たち♪

c0145209_22494958.jpg


天気も天気だし、買い物に行きたくないなあと思っていたので、
すごくうれしかった。
行きつけの農協で買って、そのまま我が家に配達してくれたのです。
トマトとオクラ、葉っぱ付のニンジン、どれもピカピカしてきれいだった〜♪
micchi、ありがとうね。

c0145209_22573229.jpg

[PR]
さて、この帽子。
ここ数日、毎日かぶっている帽子です♪
先月末のイベントで欲しいっと思っていたのに、
あっという間に売れてしまった帽子です。
どうしてもあきらめきれず、この方に同じ生地で作ってほしいと
お願いしていました。

c0145209_21415757.jpg


本当に気に入ってます♪
なにがお気に入りかというと、ざっくりしたインディゴリネンだったり、
大きなツバに雰囲気があったり、サイズがゆったりしていたり(デカ頭には必須条件)、
リネンコードでサイズ調整ができたりなんだりです。
そうそう、ツバの周りにはクラフトワイヤーがはいっているので、
好みの形に整えることもできるんですよ。

whitsle@のmomという帽子だそうです。
自分でも作ってみたいのだけど、いつになることやら...。
なので、次も彼女におまかせでしょう(笑)
何個も欲しくなるのが、この帽子なのです♪



il cutitoのHPに『2 tone tote』のページを新しく更新しました。
6月28日の受注からオーダーできるようになります。
どうぞご覧になってください→



6月23日(水)まで帆布の生地見本を無料送付しています。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。
詳しくは、il cutito news で→

[PR]
ここ最近、はまりにはまっているもの。
それはこちら。
レディーボーデンのクッキーサンド♪

c0145209_23283935.jpg


もともとアイスクリームから水分が移って、微妙な湿り気を持つ
クッキーやビスケットの感じが大好きなので、
これを見つけた瞬間、即買いでした(笑)
さらに、このクッキー。
かなり塩気がきついのです。
クッキーの甘塩っぱい感じと濃厚なバニラアイスの組み合わせが
なんともいえません!

4本入りで、高いところで490円ぐらい、安いところで390円ぐらい。
価格もかわいらしくて良いのです。
大袈裟ですが、これは本当にヒットです。
というわけで、恥ずかしいぐらいによく買っています(笑)

c0145209_23495095.jpg


私が子供の頃、父がよくおみやげに買ってきてくれたアイスクリームも
レディーボーデンが多かったように思います。
もちろん、こんなしゃれたものでなく、あの昔ながらの大きなカップに
入ったものですがね。



次回オーダーに向けて、ただいま帆布の生地見本を無料送付しています。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。
詳しくは、il cutito news で→


今日のランチ
[PR]
数日前から、またミシンに向かっています。
まずはイベントメンバーやいつもお世話になってる友人から
ちょこちょこオーダーいただいていたdocodemo pocketを。

c0145209_21375664.jpg


あれっ?!
右側は、ちょっと太めですね(笑)
実は、オーダーいただいた一人から、シリコンケースをつけたiPhoneを
入れたいから少し幅が大きくならないかとリクエストされたのでした。
そういえば、iPhoneだとカバーなしでギリギリちょうど入るぐらいだったような...。
サイズを聞いて、それに合わせて、横幅を調整しましたが、
ちょうどよく入るかなあ。
入らなかったら、再調整しないとだめですね。
頼む、入ってくれ〜(笑)

c0145209_21451756.jpg


さて、こんな色ができあがってます。
偶然なのですが、見事に全部色が違います♪
こういうのって、それぞれに個性を感じて、うれしいですね。
次はバッグに取りかかります♪

c0145209_22244370.jpg


c0145209_21453663.jpg





次回オーダーに向けて、ただいま帆布の生地見本を無料送付しています。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。
詳しくは、il cutito news で→


こんなの始めました
[PR]
ここ数日も、なにかと忙しくしておりました。
でも、合間を見つけてのんびり昼寝だけは確保してました(笑)
午前中一人だったり、次男坊が帰宅後二人だったり...。
この時期の昼寝は、たまらなく気持ちがいいですね。
なんだか体の疲れも取れてきたような気がします!

でも、そんなこともそろそろお預けです。
昨晩からちょこちょこ動き始めました。
先日のイベントメンバーがオーダーしてくれた
バッグやポケットに取りかかりました。
6月28日から、HPでのオーダー受注も控えているので、
今のうちにがんばらないと!
さて、こちらは帆布とはまったく関係ありませんが、
マリメッコの生地です(笑)

c0145209_11371821.jpg


なにを作るという訳でもないのですが、
北欧好きの友人makiちゃんの真似しました♪
黒、グレー、黄色の組み合わせの潔いこと!
この柄、本当に大好き。
こちらも早く形にしたいなあ。




『il cutito news』UPしました→
次回、オーダーに向けて生地見本の無料送付についてお知らせしています。
どうぞご覧になってください。


ピーマンひとつ
[PR]
少しご無沙汰してました。
それでものぞきにきてくださった方々、いつもほんとにありがとうございます。
さて更新できなかったのは、正直言うと、少しお疲れでした(笑)
イベント、オーダーと抱え込んでいた5月が明けて、ホッとしたのでしょうか。
ここ1週間の間も、公私共なにかしらの予定で埋まっていて、
いっぱいいっぱいの毎日でした。
そんな器の小さい私を横目に、庭の花たちはいい時期を向かえています。

c0145209_11494729.jpg


昨年はヒョロヒョロして、か細かったアナベルが
今年は、見違えるぐらい立派になって、花もたくさんつきました♪
ついに、ドライフラワーをおすそ分けできるぐらいになったかも。

c0145209_11534993.jpg


大好きなアスチルベも、ここ1ヶ月ほどで、急に大きくなり、
白、薄ピンク、ピンクと花開いてます。
でもやっぱり白が一番好きです。
昨年、白だけにするか、いろいろな色を買うか迷ったけど、
白一色にしたらよかったかも...と少し後悔。
私は、白い花が好きなのだとわかりました。
これからに生かそうと思っています。

c0145209_11582362.jpg


アナベルにしても、アスチルベにしても、宿根草ってやっぱりありがたいですね。
毎年、時期が来ると、勝手に葉を伸ばし、花を咲かせてくれるからです。
ものぐさな私のお世話に応えてくれたと思うと、
心から感謝しなければいけません。

オーダーいただいているあずま袋は、明日か明後日には発送予定です。
お待たせしております。
そして、次回『il cutito』オーダー受注期間は6月28日(月)から
3日間予定しています。
後日、生地見本の無料送付案内と合わせて、
詳しくお知らせしますね。
[PR]
先日のこちらに引き続き、パラフィン加工帆布のmacaron bagも
洗ってみることに。
il cutito で使用しているパラフィン加工帆布は、
独特の質感ができるだけ長続きするよう、
なるべく洗わないようにご案内しております。

ですが、昨年11月から愛用しているこのYELLOW macaronに、
先日、クレヨンの汚れがついてしまいました。
もちろん、犯人は誰かわかっています...。

macaron bagをお買い上げいただいた方にも、
もし汚れてしまった時、洗うとどうなるのか気になってる方がいらっしゃるかもと、
一度試しに洗ってみることにしました。

c0145209_15135770.jpg


中性洗剤を使って、洗濯桶で洗いました。
一番汚れやすい持ち手は、たわしでゴシゴシ洗いました。
脱水は手に持って、グルグル振り回しただけですが、
よい天気だったので、十分乾きました。
もっと丁寧にするなら、軽く水を切った後(絞らずに)、乾いたタオルを押し当て
水分をできるだけ吸収してから陰干しします。
そして、半乾きのうちに形を整えるのがコツです。
洗濯機の脱水は、しわがひどくなるので、おすすめできません。

c0145209_15214513.jpg


上の2つの画像は、乾いた直後の様子です。
前回同様、洗濯のりをつけて、仕上げたこともあって、
ガサッとした手触りとなり、なかなか好きな感じになりました。
もちろん洗うという行為によって、パラフィン加工独特の質感が薄れたり、
生地が締まったり、多少なりとも色が褪せたりということもございます。
さらに、染み付いた汚れやこすれて白くなったところも、完全には落ちません。
ですが、すっきり気持ちよく使えるのは確かですね。

汚れも色あせも味わいになるという帆布の長所をふまえると、
なるべく洗わず、さんざん使い込んで、パラフィン加工が取れ、
なじんでから洗うというのがベターではないかと思います。



『il cutito news』UPしました→
本日、4月オーダー分を発送しましたので、ご確認くださいませ。


今日のランチ
[PR]