<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日をもって、6月のオーダー分をすべて発送完了しました。
一部、手渡し分でお待ちいただいてる方もおられますが、
数日中にはお渡しできるかと思います。
今、しばらくおまち下さいませ。

それにしても、7月前半は湿度との戦い、後半はうだるような暑さとの戦い...。
真冬の裁縫もつらく感じる時がありますが、夏にはかなわないことがわかりました。
かなりきつかったです(笑)
だからこそ、無事発送完了した後の爽快感はたまりません!
心の底からホッとしました。

さて。
こちらは今回、特別にオーダーいただいて作ったものです。
2 tone toteで選んでいただけるパラフィン加工帆布のNATURALで、
macaron bagとdocodemo pocketを作って下さいとご依頼されました♪

c0145209_22495785.jpg


ものすご〜く爽やかです♡
元祖macaron bagを彷彿とさせます。

c0145209_2250929.jpg


そして、docodemo pocketもなんだか新鮮です。
お友達にもプレゼントしたいとポケットは2つオーダーされました。
ということで、今のところNATURALのdocodemo pocketは世界に2つだけなのです。
でも近々、もう一つだけ増えそう予感が!
もちろん、それは私が自分用にということで(笑)


『il cutito news』UPしました→
[PR]
先日は、Jさんのことで、いろいろとご心配をおかけしました。
Jさんは、回復の一途です。
コメントくださった方、メールをくださった方、ありがとうございました。
病院通いも終わり、ホッとしています。

さて、そんなことがあった我が家ですが、ここ数日、何をしていたかというと...。
病院通いが終わったのをいいことに、まだケガをして間もないJさんを残し、
宇治の実家へ行っていました(苦笑)
もともと先週に予定していた宇治行きでしたが、思いがけず延期となり、
Jさんの状況からいっても、中止せざるをえないと思っていました。
もちろん、息子たちも薄々それを感じていたようです。
お父さんがケガをしたから、仕方ないと思ってはいたものの、
私から実際そう聞いた時の、二人の息子の悲しそうな顔...。
従兄のSに会えるのが楽しみでならない二人は涙を浮かべてました。
それを後から聞いた子煩悩代表のJさんは、思わず「大丈夫だから、行って来ていいよ...。」の
一言をもらしてしまったというわけです!
なので、決して鬼嫁ゆえの置き去りではございませんので、
くれぐれもよろしくお願いします(笑)
結果、二人の息子は従兄Sとの時間を存分に楽しむことができました。
Jさんの英断に感謝ですね。

さて、話は変わって、今回、宇治に持参したil cutito セットは、
こちらの組み合わせでした。
macaron bag『OLIVE』に、docodemo pocket『YELLOW』。

c0145209_0482425.jpg


そしてあずま袋はたぶん一生好きな柄『Mawston Picnic』♪
この3つの組み合わせ。
かなりお気に入りです。

c0145209_0483271.jpg


こちらは、おまけ!
いつもハンカチ代わりに持ち歩いているてぬぐいは、
夏らしく枇杷の柄にしてみました。
もちろんバッグとポケットの色を意識してのこと。
出かける前のこうした準備って、本当に楽しい♪

c0145209_048452.jpg


もともと、なんにしても欲張りな私は、一通りだけの組み合わせや
使い方しかできなかったりすることをとても残念に思う質です。
自分らしい使い方や組み合わせが幾通りもできて、
洋服に合わせ、気分に合わせ、いろいろ楽しめるこの3つのアイテムは、
手前味噌ではございますが、なかなか使える楽しいやつだなあと
改めて思っている次第です(笑)

すぎむら洋菓子店
[PR]
毎日、猛暑ですね。
本格的な夏休みの始まった我が家です。
21日までは、友人宅でいっしょに晩御飯をいただいたり、
はたまた別の友人宅でお取り寄せのおいしいお菓子をいただきながら、
お茶をさせてもらったり、母子共々すこぶる楽しい毎日でした。

が...。
22日の早朝に一転。
我が家に災難が!
Jさんがケガをしました。
詳しい状況は、割愛しますが、朝から本当にびっくりしました。
救急車まではいかずとも、早急に診察してもらうべく、
時間外で診てもらえる病院に電話をかけまくりました。
この辺りの大きな総合病院にはすべて断られ、5軒目にかけた大きめの整形外科で
やっと診てもらえることになり、車で急いで向かいました。
診察の結果、打撲と数カ所のケガ以外、心配はないといってもらえましたが、
久々に驚愕の事件でした。

小さな頃から、生傷が絶えず、2年ほど前にも7針縫う大ケガをした私なので、
自分のケガには慣れています。
それでも、家族がケガするのは、心底怖いと思いました。
次男坊も、私に似たのか2歳の誕生日の翌日、額を5針縫う大ケガをしました(苦笑)
なんと、私が7針縫ったところを抜糸して帰宅した直後の出来事でした。
この時は、息子がまだ2歳だったこと、額に傷が残ると思ったことで、
かなり気が動転したのを覚えています。

さて、Jさんに関していうと、少しづつ回復していますので、ご心配なく!
次の日から、会社にも行ってますし、額のガーゼを見てびっくりした会社の方に、
何度となく、ことの顛末を説明しなけりゃならなかったと、
苦笑していたぐらいなので(笑)
一歩間違えば、恐ろしいことになっていましたが、
本当に運がよかったと思っています。

でも、なにかあるときは、いろいろ続きますね。
Jさんの診察が終わり、やっとのことで帰宅すると、今度は長男が頭が痛いと言い出しました。
熱を計ると、38℃台...。
熱とお腹の夏風邪でした。
そのまま、行きつけの病院に駆け込むことに。
それもあって、木曜日から今日まで、ずっと家で閉じこもっています。
ほんといろいろありますね。

で。
最後は、気を取り直して、おいしいもののご紹介。
こちらは今日食べた、今年初めてのかき氷♪
大好物フルーツバスケットの無添加シロップをかけていただきました。
その名も『フルーツソース・マンゴー』。
原材料は、砂糖、有機マンゴーピューレ、レモン汁だけ。
本当に贅沢です。
そして、想像通りめちゃうまでした♪

c0145209_23384874.jpg


撮影してる間にも、どんどん溶けてきて、
次男坊が「お母さん、溶けるから、早くしてっ!」と
怒りまくってました。
こりゃまた失礼いたしました(笑)


<オーダーいただいている皆様へ>
バッグの制作が、順調に進んでいます。
7月中には、送付できるかと思います。
詳細は、また改めてお知らせいたします。

[PR]
17日。
幼稚園の夏祭りが終わり、次男坊がまず夏休み。
真ん中が、夏休みに向けて、いつも長めの髪の毛をばっさり切ってる次男坊♪
盆踊りの最中です(笑)

c0145209_14272069.jpg


母はその後、仲良しママ3人と恒例の学期末お疲れ飲み会。
昨年は、二日酔いで大変なことになったけど、
今年は、次の日もすっきり起きることができました(笑)
Jさん、息子のお世話をありがとう!

本日、20日。
長男も無事終業式。
明日から、我が家も本格的な夏休みです...。

c0145209_1342193.jpg


ちなみに、こちらは梅雨明けの連休、
炎天下の公園を駆け抜ける息子たち。
追いつかないって...。
夏休みもこうしてぶっとばされるのだろう(苦笑)

でも連休中、久々に奈良のJさん実家へ行き、
料理上手な義理母のご飯をたらふくいただいたり、
サプライズで予約してくれていたくるみの木ランチを堪能したりと、
ばっちり充電させてもらったので、元気な息子二人の母もなんとかがんばれそうです。
さらに、今年の夏休みは、懐かしい友人たちとの再会が、
数年ぶりに実現しそうなので、そちらも本当に楽しみです♪



<オーダーいただいてる皆様へ>
先日からバッグの制作もひとつひとつ進めています。
どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
6月にオーダーしていただいた分のあずま袋、docodemo pocketが
すべて完成し、明日からやっとバッグの制作に取りかかれます♪
やっかいなバッグの裁断も、このテーブルのおかげで、
気持ちよく進められたし、本当に買ってよかった!

c0145209_2256179.jpg


そうそう。
リバティのあずま袋を縫い終わり、その後帆布へ移行する時、
ミシンの糸調子確認も兼ねて、パラフィン加工帆布で小さなミニトートを作ってみました。
サイズだけは、石川ゆみさんの本を参考にしましたが、
見返し、縫い代の処理は、il cutitoらしく仕上げてみました♪

愛用のパラフィン加工帆布なので、しっかりしていて、
ちょっとした小物入れにも良さそうです。
玄関先に置いて、鍵やハンコを入れたり、もちろんこのテーブルの上で裁縫の
細々したものを入れたり...。
あと、小さな女の子が持ってても可愛いかも。
色合わせは、今とても気に入っているPURPLE×NATURAL。
PURPLEをアクセントにするのが、どうも私は好きみたいで♪

昨日は、警報で長男が急にお休みになったり(次男坊は園がもともとお休みだった)、
今日は今日で、思いがけず晴れ間が見えたかと思うと、
急に強い雨が降り出したりで、ここ数日、関西の天気は荒れています。
早く梅雨が明けて欲しい今日この頃です。
[PR]
すみません。
先日1日だけ、自分のため、ミシンに向かいました。
C&Sのインディゴリネンで、キャミソールを...(謝)
オーダー分もがんばってますので、ご安心くださいませ!

c0145209_23144783.jpg


先月末、ずっと気になっていたこだわりのパターンが届き、
届いたら届いたで、これまた、気になって、気になって
どうしようもなかったのです(苦笑)
もともと、ワンピース丈のパターンなのですが、用尺が足りないこともあって、
まずは、短くキャミソール丈にしました!

タックとリボンのアクセントがついた深めの前衿ぐりが印象的なデザインです。
インナーとの重ね着が楽しめるよう、胸幅が狭く見えるカッティングにこだわっていて、
厚手のニットから薄手のカットソーまで重ね着がしやすいのだそうです(ほぼ受け売り)。
ということで、おそらく私は、年がら年中着ることになるでしょう♪
ちなみに、今日合わせているのは、homspunの半袖Tシャツ。

それにしても、このパターン。
すごく気に入りました♪
デザインや着心地はもちろん、シンプルに見えますが、
縫い方の手順など、細部にこだわりがあり、
縫っていて、本当に気持ちがよかった!
さすが、MPL

ものすごくわかりにくいのですが、
前襟ぐりに6つのタック、
c0145209_23333163.jpg


後ろ襟ぐりに4つタックをたたんでいます。
c0145209_2336858.jpg


画像が悪くて、見えないですね...(苦笑)
黒や紺など、濃い色って、本当に撮影が難しいっ!
どうすればきれいに撮れるのでしょうか。

さて。
次は、このパターンとあの生地を組み合わせて、リボンはあれにして...と。
夢ふくらんでますっ♪



『il cutito news』UPしました→
[PR]
先日、購入した皆川さんのリバティ。
いっしょに買いにいったtoriは、早速形にしてました。
4年生の娘Sちゃんのです♪

c0145209_7103915.jpg


やっぱり、女の子服はギャザーたっぷりが可愛いと思う。
そして、このリボン...。
最高に可愛い。

c0145209_71341.jpg


アクセントになっているピンクの生地は、C&Sのハーフラミーローンだそうです。
偶然だけど、もう一人の友人po*poちゃんもこれを組み合わせて、
素敵なシャツを作っていました。
やはりおしゃれな方たちは、皆考えることが同じようです(笑)
でもこの生地、本当にリバティとよく合ってました。

c0145209_7155826.jpg


さて。
たんまり購入した皆川さんのリバティ。
私も1つだけ形を決めました!
あとは、作るだけ。
今回のオーダーが終わったら、取りかかります。
それまでは、ゆっくり眺めていよう。
[PR]
今日は、朝からシロフォンさんとお約束。
といっても、午前保育の幼稚園児をかかえる私たちの時間はお昼まで。
どこぞやで、モーニングでも食べながら、のんびりおしゃべりの予定でしたが、
シロフォンさんの提案で行き先変更となりました。
その行き先というのが、シロフォンさんちの秘密基地だというのです♪
なんともワクワクしました。
シロフォンさんちから歩くこと、5分少々。
こんな山道が現れます!
とことこ歩く。

c0145209_21333324.jpg


とことこ歩く。

c0145209_21332065.jpg


到着しました。
シロフォン家のプライベートリバーです(ウソ)♪

c0145209_2134357.jpg


ご存知、夙川の上流にあたるのですが、水がきれいで、
誰もいなくて、本当に気持ちが安らぎます。
自分の住んでる近くに、こんなところがあったことに、しばし感動...。

c0145209_2139330.jpg


小さなカニやエビ、めだかなどなどいろいろな生き物がいるとのことでしたが、
私は見つけることができませんでした。
シロフォンさんは、小さなメダカの赤ちゃんを見つけてましたがね(さすが)。

シロフォン家の男子。
柴犬のりゅうもいっしょに来てました。
シロフォン家の3人兄妹とりゅうは、いつもここで散歩したり、
遊んだりしているのだそうです。
すごくうらやましい環境です。
ジーンズを膝まで濡らし、童心に帰った私でした。

c0145209_21295100.jpg


家族の大事な秘密基地を教えてくれてありがとう。
夏休みは、息子たちもいっしょに遊んでやってね♪

c0145209_21464348.jpg


明日、明後日とシロフォンOPENしています♪
どうぞ皆様、遊びにいってくださいね→

りゅうのこと
[PR]
今日7月6日は、私の38歳の誕生日。
朝からPTAの集まり、午後から長男の懇談会。
特別な日を意識する余裕もなく、ケーキのことすら頭から離れてしまってましたが、
Jさんから、ケーキを予約したとのメールあり。
自分の誕生日ともなると、あまりこだわりもありませんが、
やっぱりうれしいものですね。
口元が自然と緩んでしまいました(笑)

c0145209_20405016.jpg


さて。
これで私も38歳となり、名実共にsaya(38)として過ごします(笑)
この1年も、いいこと、楽しいことがいっぱいありますように♪
[PR]
先日IKEAで購入した家具をJさんに組み立ててもらいました。
もともと自分でも木工作品を作るのが趣味のJさん。
いろいろパーツの多い家具でしたが、1時間ちょっとで仕上げてくれました♪
それがこちら。
ゲートレッグテーブルといいます。
ずっとずっと欲しかったもの。
gate leg(ゲートレッグ)という名前の通り、扉のように開いたり閉じたりする足で、
テーブルのサイズを変えることができるのです。
ちなみにこちらは、テーブル面をコンパクトに畳んだ状態。

c0145209_12272478.jpg


まずは、一つ目のテーブルを開きます。
小物の裁断なら十分可能なサイズです。
もちろん、ミシンを置いて縫うことも。

c0145209_12302582.jpg


次に反対側も開きます。
この場合、テーブルの向きを変える必要がありますが、
簡単に変えることができます。
こんなに大きくなりました♪

c0145209_12371220.jpg


本来ならば、カトラリーなどを収納するための引き出しには、
il cutitoで使う細々した資材を入れています。
合計6つもあるので、たくさん収納できて、助かってます。
裁断済みのdocodemo pocketがちょうどよく入った時には、
思わずニンマリと笑ってしまいました♪

c0145209_12534912.jpg


帆布を使った作品には、なにかと手のかかることが多いのですが、
やっぱり大変なのが裁断です。
長さのある帆布を折ったり畳んだりするためには、大きなスペースがいるのです。
今までは、我が家で一番大きいダイニングテーブルを使っていましたが、
家族が使っていない時を見計いながらの裁断は、いろいろと苦労がありました。
でもこれからは、もう大丈夫。
自分の好きな時に裁断できます。
まずは、お預かりしているリバティから裁断しよう♪

c0145209_1248496.jpg

[PR]