<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと気を抜くと、あっという間に日が過ぎていきます。
相変わらずなにかと忙しい私です(苦笑)
そして今日9月28日は、Jさん38歳の誕生日です。
ゆったりとした気持ちで迎えたいところでしたが、
長男の授業参観、懇談会と重なり、またもやバタバタ...。

c0145209_1894820.jpg


それでもこれだけは譲れません♪
今日のバースデーケーキは独断と偏見でPoisson d'Avrilにしました。
普通の生クリームケーキのように見えますが、実はモンブランという名前で、
軽く焼き上げたメレンゲクッキーに大粒マロンと、生クリーム、
ほんのりラム酒風味のマロンクリームが乗っているという代物。

朝、Jさんに「今日はどんなケーキがいいの?」と聞くと
「なんでもいいよ。」という一番困る答え方をされたので、
改めて長男に同じ質問をしてみました。
すると案の定「栗のケーキ!」と即答だったので、
なんとか栗がらみのホールケーキを探していたのでした。
かなり苦戦すると思っていましたが、なんと2軒目で無事見つかりました!

c0145209_181945.jpg


今年は珍しく(?)、イカリスーパーでステーキ肉を奮発し、
はりきって晩御飯を作りました。
おいしいお肉をたらふく食べて、3人の男たちはご満悦でした(もちろん私も)♪
私信:Tちゃん、今日の献立のことではたいそうお世話になりました♪)

いつも一家の大黒柱として、大きな存在のお父さん。
これからも、どうぞ私たちをよろしくお願いします。
[PR]
キャンプ2日目。
なにはともあれ、朝食から!
前日のご飯は、何から何までやっちゃん夫婦が準備してくれましたが、
朝食だけは、私のお役目。
今朝は、前回のキャンプの時、薄切りパンを買いそびれて、
使えなかったあの器具を使うことに。
バウルーのホットサンドメーカー(ダブル)♪
(ちなみに、こちらは前日、我が家で焼いた時の画像ですが...)

c0145209_2141440.jpg


今回は、定番のハム&チーズとバナナ&シナモンシュガーの2種類を焼くことに♪
シンプルなものゆえ、おいしいパンは不可欠と大好きなBoulange Yamauchiの
10枚切り角食を持参しました。
うちではパスコの10枚切りなんですけどね(笑)

c0145209_21133072.jpg

c0145209_21135623.jpg


こんがり、さっくり上手に焼けました!
外側はさっくり、内側は熱々しっとりで何をはさんでもおいしいです。
そして、私が何よりうれしいのが、カリカリに焼き上がるパンの耳♪

c0145209_21181663.jpg


これ以外には、ツナ、卵サラダ、ポテトサラダ、ハンバーグなんかもいいですね。
あとカレー、肉じゃが、ラタトゥイユなど夕飯の残りなんてもありなんだとか。

ホットサンド以外にも、前日のハンバーガーに使ったレタスの残り、
串焼きで残ったベーコンとアスパラを入れたスクランブルエッグに目玉焼きと
思いがけず盛りだくさんになりました(笑)
そして、とどめは可愛さ重視でチチヤスヨーグルト♪
朝からしっかりいただきました。

c0145209_21284591.jpg


通常、キャンプ場のチェックアウトは1時ぐらいが多いみたいですが、
どうもこちらのキャンプ場は特別決まっていないようでした。
なので、テントなどの片付けものんびりできたし、
昼ごはんも、しっかり(またか)食べて帰ることができました。

昼ごはんは、昨晩の『豚汁』に『塩にぎり』再び(笑)
豚汁は、一晩置いた今日の方が断然おいしくなっていたはず♪

c0145209_21575636.jpg

c0145209_2284552.jpg


豚汁に使ったお味噌は、やっちゃんの手作り味噌で、
入っている野菜は、やっちゃんちのHちゃん(4年生)がほぼ一人で
切ってくれました。
4年生の女の子ともなると、しっかりお手伝いもできて、びっくりしました。

そうそう。
前回、ル・クルーゼで上手にご飯が炊けたのをいいことに、
今回も勇んで持参していました♪
サイズ的に2合ずつ炊くのがベストなので、今回は夜に1回、
昼に2回と合計3回も炊きました。
いつもご飯は圧力鍋で炊くというやっちゃんをして、ル・クルーゼで炊いた方が
おいしいかもと言ってもらい、ホクホクの私♪
新米を持参したというのも、おいしさ倍増だったと思うのですがね。

c0145209_21535639.jpg


さて、2日目の今日は、恥ずかしがり屋のHちゃんも、すっかり長男と打ち解け、
水の掛け合いっこなどで、大はしゃぎでした♪

c0145209_2295251.jpg


そして、これからって時に、お別れの時間になること多し...。
長男は、今からもっと遊びたかったと寂しがりました。
前回と違い、家族だけでなく、みんなで行くキャンプの楽しみを
覚えてしまったようです。
やっちゃん夫婦、Hちゃん、妹のKちゃん(年少)、黒ラブのアンちゃんとの
キャンプは本当に楽しかった♪

画像では登場しなかったけど、いろいろ楽しませてくれたパパ大好きっ子Kちゃんのことを、
Jさんが帰りの車中でこうもらしていました。
「Kちゃん、ほんまに可愛かったなあ...」と。
娘ってこんな感じと思ったのでしょうか?

途中、変わりやすい山の天候で雨に降られたり、
きれいな渓流のそばだからこそ発生するブヨに襲われたり(なぜかJさんだけ...)と、
キャンプならではのトラブルはありましたが、楽しいことには変わりありません。
キャンプシーズンも残すところ、あとひと月程となりました。
10月中に、なんとかもう一回キャンプに行けたらと思っている我が家なのでした。

c0145209_2344668.jpg


最後になりましたが、今回のキャンプでは、やっちゃん家族に大変お世話になりました。
本当に楽しかったです。
今度もまたおいしいもの食べさせてね(またそれかいっ!)
[PR]
by il_cutito | 2010-09-20 23:00 | おでかけ
3連休のうち19日、20日と、またまたキャンプへ行ってきました。
我が家の第2回キャンプは、仲良しのやっちゃん家族といっしょ♪
初回、まずは小手調べと家族だけで、近くて便利なところへ行きましたが、
今回は少し(かなり?)足を伸ばしてきました。
滋賀県は奥伊吹キャンプ場です。
今回は、初めて他の家族といっしょに行けるということで、
私も子供達も、そしてもちろんJさんも楽しみにしていました。
それも、やっちゃん家族は、数年来のキャンプ好き♪
期待に胸がふくらんでおりました。

兵庫、奈良と出発地点が違うので、現地で待ち合わせ。
先に到着した我が家から、タープ、テントの設営です。
2度目となる今回は、Jさんも手慣れたものです。
まずタープの設営完了♪
冬には、スキー場に様変わりするキャンプ場ということで、
背景もそれなりです。

c0145209_2211125.jpg


渋滞で少し遅めの到着となったやっちゃん家族も早々とテントを設営(一番奥)。
タープは、我が家と共同で使用することになりました。

c0145209_2233810.jpg


今回、やっちゃんと決めていたのが、おいしいものをたくさん食べる
『グルメキャンプ』にしようということ。
とはいえ、なんといっても、キャンプ初心者の我が家。
今回は、やっちゃん夫婦におんぶに抱っこでお世話になってきました♪

1日目のランチは、『やっちゃんお手製ハンバーガー』でした。
実は恥ずかしながら、ハンバーガーを手作りしたことのない私。
手作りハンバーガーなんて、ものすごく面倒なことに思えていましたが、
慣れてる方は違います。
あっという間にハンバーガーのタネを作り、焼き始めました!

c0145209_22105732.jpg


スクランブルエッグとレタスに、生活クラブのケチャップ(これ重要)に、
マヨネーズをかけて、出来上がり♪
すご〜くおいしかった♡
今は便利なものがあって、なんでもはさめるように二つ折りになったパンなんてのも
売ってるのですね!
ハンバーグがなにより大好物な次男坊のがっつきぶりといったら...(苦笑)
手作りハンバーガーまた作ってやります(反省)

c0145209_22154760.jpg


ランチの後は、しばしのんびり。
今回、やっちゃんがもうひとつ望んでいたのが、のんびり過ごすこと。
このキャンプ場は、のどかでのんびりした雰囲気なので、
まさにそれも楽しんできました♪

長くて大きなブランコもあって、子供達も大喜び。
上からやっちゃんちの長女Hちゃん、長男、次男坊。
私も乗ってみたけど、かなり大きく前後に揺れる上、高さがあるので
あっという間に酔ってしまいました(苦笑)

c0145209_22242833.jpg

c0145209_2225523.jpg

c0145209_2224164.jpg


もともとがスキー場なので、息子たちは二人で山の上の方にも上がっていました。
もちろん私は登りません。
数分も登れば、息が切れますので(笑)

c0145209_2237652.jpg


c0145209_22321394.jpg


そして、忘れちゃならないもうひとつのお楽しみ。
やっちゃん家族4人に加え、今回はもう1匹の家族もいっしょだったのです♪
黒ラブのアンちゃん♡
キャンプの時は、ご実家に預けるときもあるらしいのですが、
今回はぜひともペットOKのところで、いっしょに行こうと決めていたのでした。
ますます元気そうで、おばちゃんうれし〜♪

c0145209_2235335.jpg


そして、来た時から気になっていたどこかから聞こえる川のせせらぎ。
どうしたら行けるのだろうと思ってましたが、やっちゃんの旦那様Tさんが
行き方を知っていたので、みんなでGO!
すごくきれいな小川が流れていました。

c0145209_22404696.jpg


もう少し暑い時だったら、水着もありだったかも。

c0145209_22422155.jpg


水辺には、小さな花。
とても癒されます。

c0145209_22464511.jpg


ひとしきり探索した後は、晩餐の準備。
今回の晩御飯は、『串焼き』『豚汁』『塩にぎり』でした。
串焼きは、やっちゃんちの定番で、旦那さんが下準備からなにからなにまで、
やってくれるのだそうな(最高だわ)
それを知っていた私が、どうしてもその串焼きが食べたいと熱望した訳です。

アンちゃんが、ガジガジしてる後ろで二人の娘と共に、
延々と串焼きの下準備をするTさん。
ほんとありがとうございました!

c0145209_2255578.jpg


下準備を横で眺めて、ウハウハしてただけの私は、
次回のためにも、きっちり写真を撮らせていただきました!
上から『牛肉』『豚トロ』『鮭』『ささみの梅しそ巻き』
『うずら卵とソーセージ』『厚揚げ』『アスパラベーコン』。
そして撮り忘れたけど『鶏モモ肉』も。
うずらは、水煮でなく、生から茹でていたし、
鶏モモ肉の皮は丁寧に取ってくれていた(私が苦手なのです)。
どれも大好物すぎて、どうにも興奮が押さえられない私...。

c0145209_2259192.jpg


c0145209_2259408.jpg


c0145209_230387.jpg


c0145209_2304498.jpg


c0145209_232071.jpg


c0145209_233445.jpg


とっぷりと日も暮れかけた頃、晩餐が始まりました。

c0145209_2310541.jpg


それにしても、七輪で焼く炭火串焼きのおいしいことといったら...。
一口食べた瞬間、思わず「めっちゃおいし〜♡♡♡」と叫んだ私。
塩こしょうだけで、こんなにおいしくなるなんてほんとびっくりです!
時にはそのままいただき、時にはポン酢にひたし、堪能しました。
炭火をおこすところから、興味津々で、いっしょに楽しませてもらった長男も、
どれもこれもおいしいと大喜びでした♪
そして、私はといえば、終始興奮が収まらず、
焼き上がるたびに、フーフー言いながら、がっつき続けました(恥)
でも、本当においしかった〜!

c0145209_23113112.jpg


たらふく食べて、飲んだ後は、コーヒーとロイヤルミルクティーを入れて、
お菓子をつまみながら、ホッと一息。
そして、楽しい1日を終えました。

c0145209_2322195.jpg


キャンプ日記は、明日に続きます。
[PR]
by il_cutito | 2010-09-19 23:00 | おでかけ
先日、作ったリバティmillieに気を良くして、
そのまま、すぐに次なるリバティで裁断。
オーダ−締め切り日までに仕上げたかったので、
大急ぎで縫い上げました。
ちょっと遅めの皆川さんリバティ。
『Sleeping Rose』です♪

c0145209_2141621.jpg


私が選んだ皆川さんのリバティは『Unforgettable Moment』を3色と
『Sleeping Rose』でした。
その中で、この形には、どれがいいだろうと迷いに迷い、
仲良しの友人にまで、相談してこれを選びました。

ここ数日、暑さが和らぎ、本当に過ごしやすくなりました。
夜に窓を開けて寝ていると、少し肌寒い時もあります。
でも、ゆったり、フワフワのこの形だと、涼しくなってきても、
下にカットソーも重ねられるし、まだまだずっと活躍してくれそうです。
homspunで、いつもとはちょっと違うぴったりタイプの
カットソーも購入し、準備万端の私なのでした♪

c0145209_21474430.jpg


今回も、襟首のダブルステッチは、シングルにしました。
ただ面倒だという話もあるのですが、華奢な感じに仕上がるので、
自分的にはいいかなあと思ってます。

c0145209_2153458.jpg


前後がわかりにくいデザインなので、タグがわりに平織りの綿テープを
ちょっと長めにつけています。
もちろんmillieにも♪

c0145209_2149647.jpg


それにしても、この色も柄も本当に大好き。
使ってしまった今、他の色も急に欲しくなりました。
今更ながら、Memories of Rainも買っておけばよかったと
最近なにかと後悔しているあきらめの悪い私...。
困ったものです。
[PR]
長い夏休みをいただいておりましたが、本日より9月15日(水)まで、
オーダー受注を開始いたしました。締め切りました。
大変お待たせしました。

c0145209_1922416.jpg


毎回オーダー時期によって、一番人気のカラーが微妙に変わります。
秋冬は、BROWNやREDなど暖かい色に人気があったり、
春には若草を想像させるGREEN、夏には白に映えるNAVYや涼しげなLIGHTGREY。
季節を意識してオーダーいただいているのだなあとうれしくなります。
どのカラーが一番人気なのか、そちらも楽しみの一つなのです。
今回、il cutito的には、OLIVEに注目してみました♪

『macaron bag』
c0145209_1943587.jpg


『2 tone tote』
c0145209_19601.jpg


シックな色合いの洋服が多くなる秋冬のアクセントというより、
馴染んでくれるバッグになりそうです。
もちろん、アクセントになるバッグも素敵だと思います。
自分らしいカラーを選んで下さい。

合わせて、リバティあずま袋も、オーダー受注しております。
完成品も新しく追加しておりますので、どうぞご覧になってください。


*なお、HPに掲載していない作品も制作可能です。
 帆布を使った作品、il cutitoとして販売したことのある作品であれば、
 できる範囲で対応いたします。
 こちらもどうぞお問い合わせくださいませ。



今回のオーダー受注を締め切りました。
次回オーダ−は、11月以降を予定しております。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
夏休み前、シロフォンのソナちゃんに連れてもらった秘密基地
その後、なかなか機会がなく行けずじまいでしたが、
Jさんもお休みの土曜日に、家族みんなで伺うことに♪
シロフォン一家はおでかけだったので、我が家単独です。
(私信:ソナちゃん、車を置かせてくれてありがとうね♪)

あれあれ、次男坊はしょっぱなから木登りです(笑)
下は岩だらけで、落ちたら結構危ないけど、楽しそうだし、
まあいいかと登らせる私。

c0145209_23422063.jpg


夏休み中も、私がうれしそうに話す秘密基地に行きたい行きたいと
言っていた二人の息子達は、やっと来れたと大喜びでした♪
前に来た時には、なかなか見つけられなかった小さきものも
そこかしこで見つけることが出来ました!

小さなメスの沢ガニ♪
なぜメスかわかったかというと、私が捕まえた時、
お腹に赤いタマゴを抱えていたのです。
それを見つけた時、まずはごめんと謝り、流れの緩やかな浅瀬に
そっと逃がしてやりました。

c0145209_23505965.jpg


なによりたくさんいたのがメダカだったのですが、
泳ぎが速くて、撮影不可。
水の底でのんびりユラユラしている小さなドンコはなんとか撮影できました♪

c0145209_23515233.jpg


まだまだ暑いながらも、秋の兆しはそこかしこに。
秘密基地へと続く道には、青いドングリがたくさん落ちていたし、
川縁の木々も青い実を結び始めていました。

c0145209_23541220.jpg

c0145209_23544571.jpg


猛暑が続く今年の夏、長男の学校では運動会の延期という
異例の事態が起こってしまいました。
でも、今日に限ってはまだ暑くてよかったねと言ってやりたい人が一人いた。
次男坊よ、納得したかな?
水着はもうええわ〜と言った長男に対して、次男坊は頑として譲らなかった(苦笑)
でもすごく気持ちよさそうだった♪

c0145209_011539.jpg


先日、長男が飼っていた最後のメダカが死んでしまい、
我が家の水槽は寂しいものになっていました。
広々としたこの川からすくいあげることに申し訳なさを感じながらも、
息子たちの喜ぶ姿を見て、メダカ11匹とドンコ3匹を連れ帰ることに。
大事に育てるので、許してね。

c0145209_0101439.jpg


遊んでいる最中、秘密基地を教えてくれたシロフォン一家のために、
なにかできないかと考えて、ふと思いついたことがありました。
何かの時にと持参していたスーパーの袋。
そこに、詰められるだけゴミを拾って帰ろうと息子たちに言いました。
もともとほとんど人も来ないようなところなので、あまりゴミもありませんでしたが、
探すといろいろでてくるものです。

日頃、他人が捨てたゴミを拾うという行為は、なかなかできないことです。
でも、こうして思い入れのある場所では普通にできるものなんですね。
次男坊にとって、ゴミ拾いは遊びの延長で、楽しいものでした。
長男にとって、なぜゴミがこんなにあるのか怒りを覚える良い機会となりました。
いつの時代のアクエリアス?という空き缶を見つけたときは、
こうしたゴミが土に帰るためにかかる時間のことを、思い知らされました。
これから、秘密基地へ行くときはいつもゴミ拾いをしようと思います。
日頃できないことができるだけでもありがたいと思いながら。



<il cutito オーダーについてのお知らせ>
本日、9月13日(月)から、9月のオーダー受注を開始いたします。
オーダー開始は午後9時前後を予定しております。
オーダー期間は、9月13日(月)〜9月15日(水)までの3日間となっています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by il_cutito | 2010-09-11 23:00 | おでかけ
自分ではなかなか選ばないパターンでも、身近な人が作っていると
とたんに作ってみたくなることがありませんか?
こちらもまさしくその通り。
義理姉Nさんが、お盆休みに会った時着ていたもの。
伊藤まさこさんデザインのC&Sパターン116で、襟首にこれでもかと
ギャザーがたっぷり入ったチュニックです。
&FLOWERで完成品を見た時、このギャザーはあまりにも曲者だと、
はなから作る気はなかったのですが、お姉さんがとても上手に縫われていたのを見て、
急にやる気がムクムクと!
(私信:お姉さん、このたびはお世話になりました♪)

c0145209_125821.jpg


皆川さんのリバティがふと頭をよぎったのですが、
失敗したら困るので、まずは試しとリバティMillieで作ることに。
試しがリバティっていうのも、かなり無礼な話です(苦笑)
でも、この夏のマイカラーだったスカイブルーだし、
大好きな柄だし、これでいっとこかと簡単に決定。

c0145209_1203055.jpg


パターン自体はシンプルなので、襟首の処理までは、上機嫌の私でした。
でも、襟首のギャザー処理までくると、案の定堪え難く面倒だった(苦笑)
日頃からギャザーを寄せる作業が、大嫌いなのです。
きっちりタックをたたむ方が、性格にあっているのです。
でも、リバティだし、ここで手を抜いたら自分に腹が立つと
目打ちで少しずつギャザー調整しながら、丁寧に縫い進めました。
というわけで、なんとか見られるぐらいには仕上がったかな(笑)
少しアレンジしたのは、ダブルステッチで押さえるところを
幅も細くしてシングルステッチにしたこと。
こちらの方が、個人的に好みだったもので♪

c0145209_11504242.jpg


それにしても身頃といい、袖といい、あっと驚くぐらいたっぷり分量です(笑)
そこが、伊藤まさこさんらしいところなのでしょう。

c0145209_1221142.jpg


ラクだし、フワフワ涼しいし、まだまだ暑さが続く9月にも大活躍しそうです。
かなり気を良くしたので、すでに次のリバティも裁断済み♪
今度こそ、皆川さんの生地です(笑)
どの生地を選んだのか、楽しみにしててくださいね。




<il cutito オーダーについてのお知らせ>
いよいよ9月13日(月)から、9月のオーダー受注を開始いたします。
オーダー期間は、9月13日(月)〜9月15日(水)までの
3日間となっています。
よろしくお願いします。
[PR]
夏休みに横浜へ行った時、友人のyukaちゃんから
リネン糸のミニバッグをいただいた。
その時に、言われたのです。
「可愛いと思って作ったけど、あまり使い勝手がよくないかも...」ということ。
そんなことないと思っていたけれど、使ってみたらわかりました。
リネン糸で柔らかいので、少々形がくずれやすいことと、
小さなものを入れると落ちる可能性があることでした。
特に鍵なんかは、たいてい先っぽがちょこんと飛び出してしまうのでした(笑)
なので、遅ればせながら内布をつけることに。
もちろん、二人分♪

c0145209_21262518.jpg


しっかりしたリネンがいいと思って、我が家の布在庫をゴソゴソ探していると、
ありましたありました♪
布伝説のリネンキャンバスが(笑)
しっかりした内布をつけたとたん、バッグが安定して持ちやすくなりました。
お気に入りのブローチも付けやすくなりました♪

c0145209_21311987.jpg


バッグを平置きしてとった型紙で内布を縫い上げ、
その後、手縫いでバッグに縫い付けました♪
最初はミシンでいいかと思っていたけど、丁寧に手縫いにしてよかった。
表からもまったく見えないぐらい馴染んでくれました♪
yukaちゃん、喜んでくれるかなあ。

c0145209_2136112.jpg







<il cutito オーダーについてのお知らせ>
il cutito news で、9月のオーダーについてお知らせしています。
オーダー期間は、9月13日(月)午後9時頃〜9月15日(水)までの
3日間となっています。
パラフィン加工帆布の生地見本無料送付も開始しておりますので、
どうぞご覧になってくださいね→

[PR]
最近、長男がとても気に入っているお店があります。
BUNDOKI.COMといいます。
実は、もともと私がこのお店を見つけたのはネットショップとしてでした。
国内外のめずらしい文房具やかっこいい文房具がたくさん置いてあって、
面白いお店だと時々のぞいてはいたのですが、
ある日、実店舗があることに気づきました。
そこで、あっ!と驚きました。
住所は、西宮でした。
詳細地図を見ると、なんとあそこにあったんや...と絶句。
灯台下暗しとはこのこと(笑)
いつか、行ってみようと思いつつも、なかなか機会がなく、日が過ぎていました。
でも先日、長男が学校の授業でコンパスを使うことになったというので、
おもしろいものがあるかもと車を走らせることに。

c0145209_13155030.jpg


思った通り、お店の中にはところせましと文房具がいっぱい♪
私もワクワクしましたが、それ以上に大興奮したのが長男君。
こちらがあきれはてるぐらいに興奮しきっていました(苦笑)
自分のおこづかいで買うからと、吟味に吟味を重ね、
楽しく子供らしい文房具を選んでいました。

c0145209_132087.jpg


こちらは、かれこれ30分近くお店から出ようとしない長男です(笑)
私が小学生だった頃、可愛い消しゴムを集めるのが大好きでした。
中高生になっても、ソニープラザ(今はプラザになりましたね)での
文房具探しは最高に楽しかった。
なので気持ちはわかるのですが、いかんせん長い...。

とはいえ、私もやらかしています。
私も、彼に負けないぐらい悩んで買ったのがこちら。
きちんと作られていることで有名なツバメノートの専用革製カバー♪
持ち歩くのにちょうどいいサイズが欲しかったので、A7サイズ(トランプ)のものです。

c0145209_1325228.jpg


お店では、ただ可愛いというだけで買って帰りましたが、
後で調べてみるといろいろこだわったゆえのものだったようで→

c0145209_134417.jpg


かねてから、物忘れとの戦いが続いている私にはなんでも書き込める
メモ用紙が必要だと考えていました。
それも自分がおおいに気に入ったものが!
やっと見つかりました♪
これを買ってから、なにかとうれしくて、メモメモしています。

ちなみに、中のA7ノートは、Thinking Power Notebookのものでなく、
ツバメノートオリジナルのものを入れています。
方眼紙でなく、普通の白い紙がよかったもので。
それにしても、本当にぴったりで可愛い♡

c0145209_13374899.jpg


メモなんて、本当はあるものでいいのです。
どうしていつもなんでも欲しくなるのか反省する時もあります。
でも、これからもこうしたものへの思いを断ち切れない私であり続けるだろうし、
さらには、長男、そして次男へと受け継がれていくのだろうと思っています。
というわけで、また近々こちらへお邪魔することになりそうです(笑)



<il cutito オーダーについてのお知らせ>
il cutito news で、9月のオーダーについてお知らせしています。
パラフィン加工帆布の生地見本無料送付も開始しておりますので、
どうぞご覧になってくださいね→

[PR]
by il_cutito | 2010-09-04 23:00 | 雑貨
忙しかった夏休み。
ミシンに向かう間もなく、日々過ごしていたかというと、そうでもなくて、
凝ったものを作る気力はなかったけど、日々必要なものだとか、
暑さに負けない服(?)だとか、友人への贈り物だとかをちょこちょこ縫ってました。

まずは、今や我が家になくてはならないもの。
『さらしのフキン』♪
今までいろいろなタイプのものを使ってきたけど、
もうこれ以外いらないというぐらいお気に入りなので、
最近では、自分でも作っています。
(私信:gon*さん、もうこれなしでは生きてけないわ〜!)

c0145209_21155566.jpg


清潔で、乾きが早くて、真っ白でフキンそのものなのです。
先日のキャンプにもたっぷり持っていきました。
少ない食器やキッチン用品を使い回すので、
ガンガン洗って、拭いても、そのまま干しておけば、
すぐに乾くので助かりました!

さらしついでに、おすすめをもう一つ♪
それは、さらしの幅をそのまま使った巾着です。
生地端をそのまま利用するので、端処理もいらないし、
さらし独特の柔らかさがいい感じになります。
fogのリネン糸を通して、その先にはtokusimaボタン♪
いろいろ使えます。
キャンプの時は、この中に息子達のお菓子を入れていきました(笑)

c0145209_2115308.jpg


私の周りでもたいそう評判のいいミニトート。
初代PURPLE×NATURALは、とても気に入ってくれた友人にもらわれていったので、
自分用にも作ってみました。

c0145209_21311458.jpg


キャンプでは、ドリップコーヒーに紅茶のティーバッグ、
大好物のいちじくクッキーを忍ばせ、おいしいティータイムセットとして持参しました。
細々とした準備が本当に大好き♪

c0145209_2135561.jpg


そしてこちらが、猛烈な暑さに負けじと、急遽作ったギャザーワンピース。
hibi+のギャザーキャミの丈を長〜く伸ばして、裾幅も広げて、
たくさん風が入るようにしました(笑)
たぶん今、我が家で一番涼しい服です!
恥ずかしながら、うちではこれ1枚でうろついてます(赤っ恥)
外出する時は、もちろんTシャツにトレンカをプラス、
帰宅したら、また脱ぎ捨てるという面倒な芸当をこなしています(苦笑)

c0145209_2110589.jpg


さて、バカな話はさておいて、このグリーンのリネンがものすご〜く気に入ってます♪
京都のノムラテーラーで見つけました!
8月の初めに、安田商店で購入したグリーンの帆布の色味と酷似しているのです。
驚いたことに、別々に買ったこれらの生地に合わせて選んだミシン糸の番号を
後から照らし合わせてみると、なんと同じ番号を選んでました!
今年の夏は、スカイブルーにグリーンがマイカラーだったのでしょう♪
それにしても、派手なマイカラーだわ(笑)

c0145209_21103534.jpg


最後に。
引っ越しする友人や娘っ子たちへの贈り物も心をこめて作りました。
急いで作って、急いで渡したので、画像もありません。
でも、本当に喜んでくれて、その笑顔を思い出すだけで
今も幸せな気持ちになります。
新しい土地での新しい生活にとけ込んでくれたらと思っています。
またいつか会おうね♪
Hちゃん、Nちゃん、Yちゃん!
[PR]