<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。
2010年もあと数時間で終わろうとしています。
あっという間ながらも、充実した一年でした。

今年一年も、たくさんの方に支えていただき、楽しく健康に過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
来年も引き続き、楽しみながら、il cutitoを続けていきたいと思っています。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
皆様もよいお年を迎えられますように。


                                  il cutito saya

c0145209_167415.jpg


蛇足ではございますが、一年間の締めくくりとなるおいしいものは、
大掃除に合間にいただいた浅草の『入山せんべい』です。
噛みごたえ抜群の素朴なせんべいでした♪
[PR]
ものが大好きで増える一方の私。
そのくせ整理整頓がなにより苦手な私。
この時期、自分がほとほとイヤになることがあります...。

でも、これではいかんと、先日思い立ちました。
いつか着るかも、いつか持つかもと大事に置いていた洋服やバッグを
IKEAのショッピングバッグ2つ分、友人にもらってもらいました。
既製品、ハンドメイド品問わずです。
友人たちは大喜びしてくれたし、自分自身もすっきりしたし、大満足でした。
今、流行りの『断捨離』ですね(笑)
それもあってか、本日おそるおそる手を付けた自分の部屋の大掃除(これが毎年大変で...)も
思いがけず快調に進んだのでした。

ここ数日、日中は自分なりにがんばって家のことをしていましたが、
昨晩、ふと思いついてミシンに向かいました。
ずっと姉から預かりっぱなしだった生地のことを思い出したのです。
それは、minä perhonenの生地でした。
適当にシンプルなバッグに仕立ててほしいと頼まれていましたが、
目が飛び出る程、お高い生地なので、恐れ多くて、なかなか手をつけることができませんでした。
でも、これいいかもという形を見つけたので、思い切って作ってみました。

c0145209_19384722.jpg


石川ゆみさんの本を参考に持ち手の幅と仕様だけ少しアレンジしました。
いろいろなハンドメイド本を持っていますが、サイズ感やデザインなど、
石川さんの本はいつ見ても新鮮で楽しいなあと思います。
このバッグも、思っていたよりもずっといい感じに仕上がりました。

c0145209_19505372.jpg


『bii-dama』という柄なのだそうです。
確かにビー玉みたいです♪
なんともいえず存在感があって、生地自体にも重みがあって、
やっぱりいい生地は違うと思いました。
ちなみに裏地は、あえて色味の違うピンクのリネンを使ってみました。

c0145209_19482100.jpg


姉のものだとわかっていますが、ものすごくうらやましいっ!
この形がいたく気に入ったので、大事に置いてあるchouchoの生地も
同じように仕立ててみようかと妄想中。

c0145209_2084637.jpg


今年も残すところ、あと3日です。
[PR]
昨日をもちまして、12月のオーダ−受注を締め切りました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。
il cutitoのお休みは、子供の冬休みと同じく10日までとさせていただきますので、
オーダー品の完成送付は2月半ば頃となります。
お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

*なお、生地見本をお送りした方は、締め切り後もオーダー受注は可能です。
HPのCONTACTより、お問い合わせ下さいませ。


c0145209_8571610.jpg


さて、こちらは大きいmacaron bagといつものmacaron bag。
大きな方は、イベント後オーダーいただいていたものです。
先日お送りし、とても喜んでいただきました。

c0145209_9441.jpg


我が家のクリスマスも無事終わりました。
あとは新年に向けて、いろいろな準備あるのみです!
年賀状に大掃除...。
この上なく、苦手な分野です(苦笑)
寒さに負けず、がんばって乗り切りたいと思っています。
[PR]
本日から、il cutitoのオーダー受注を開始しました。
受注期間は、12月20日(月)から26日(日)の7日間となります。
今回の受注は、年末年始のお休みをはさんでいることもあり、
オーダー品の制作は、新年明けてからの開始とさせていただきます。
お待たせすることになりますが、ご了承くださいませ。
完成品の発送は、2月中旬を予定しております。

c0145209_206241.jpg


なお、オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>から
お願いします。
ご不明な点などございましたら、
HPのCONTACTよりお問い合わせ下さいませ。

*なお、制作が間に合わず、準備中の色もございますが、オーダー受注は可能です。ご了承下さいませ。


c0145209_20154547.jpg

[PR]
先週の日曜日から体調不良で、ずっと学校を休んでいた長男。
なんとか復帰し、いつもの我が家に戻ったのが金曜日。
なんと4日も休んでしまいました(涙)
今、猛威を振るっている胃腸風邪でした。
ありがたいことに、長男以外はなんとか無事乗り切ることができました。
皆様、「Take care of your お腹」ですよ〜!

さて、やっと落ち着いたこともあり、ちょこちょこ日々のこと。
大好物ツマガリの『ルシカ』を久々に買いました。
あっさりしたチーズケーキで、ずっと変わらず好きなもの。

c0145209_2346813.jpg


そして、こちらも大好物。
明治フランのホワイトにカルビーの堅あげポテト♪
近くのドラッグストアで99円だったので、それぞれ何個も大人買いしました(笑)
数年前、私が横浜にいた頃、この堅あげポテトは関東でしか売ってなかったんです。
でも今は、関西でも普通に買うことができます。
カルビーさんの英断に今も感謝しております!

c0145209_23491252.jpg




*******************************************************************


土曜日。
次男坊の幼稚園では、恒例のクリスマスライトアップがありました。
これを最後に、幼稚園は冬休みとなります。
なんて早い冬休みの訪れ...。
もう少しだけ、面倒見ていただきたかった。
なんてね(笑)

c0145209_23583310.jpg




*******************************************************************



そして今日、日曜日は家族でこんなところに♪

c0145209_0145722.jpg

c0145209_016159.jpg

c0145209_0164899.jpg

c0145209_0201959.jpg

c0145209_02440100.jpg


神戸市立須磨離宮公園でした。
寒さに負けじと、何枚も重ね着してでかけましたが、
暖かな日差しに恵まれ、楽しい1日を過ごしてきました。

次の週末はクリスマス。
私にサンタさんの来る予定はありませんが、息子たちは指折り数えて、
その日を待っています(笑)
なんともうらやましいことでっ!



<オーダー受注のお知らせ>

12月20日(月)の午後9時からil cutitoのオーダー受注を開始します。
今回の受注期間は、26日(日)までの7日間となります。
受注終了日まで、生地見本の無料送付も承っておりますので、
ご希望の方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。

*なお、生地見本をお取り寄せいただいた方は、受注期間終了後でも、
オーダ−していただけますので、ご安心くださいませ。

[PR]
先日もご案内しましたが、来る12月20日(月)から12月26日(日)まで
il cutitoのオーダー受注をいたします。
今回は、新しい定番としてmarche bagも加わることになり、
それに合わせて、il cutitoのHPも更新しています。
新たに加えた色などもございますので、
どうぞご覧になってくださいね→

*なお、制作が間に合わず、準備中の色もございますが、オーダー受注は可能です。ご了承下さいませ。

c0145209_14244030.jpg


そして、本日よりオーダー締め切り日までの期間、パラフィン帆布の生地見本を
無料送付いたします。
ご希望の方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。

*画像では11色になっていますが、12色でお送りします。

c0145209_14293881.jpg


オーダー受注に関して、いろいろなご相談をいただくことがあります。
先日は、2 tone toteの持ち手を長くして欲しいというご依頼がありました。

c0145209_14332189.jpg


手前がいつもの2 tone toteで、奥が本体そのままに
持ち手の長さだけ変えたもの。

c0145209_14344980.jpg


持ち手の長さや幅は、私自身こだわりをもって決めていますが、
人それぞれ好みがある部分ではあります。
どんなに小さなこだわりでも、お問い合わせ下さいませ。
できる範囲でご相談させていただきます。
[PR]
宣言通り、のんびり更新です。
12月中に、あと何回更新できるでしょうか(笑)
さて今日は、イベントの時に着たいと思い立ち、一気に仕上げた洋服のこと。
CHECK&STRIPE伊藤まさこさんのパターン117で、
とてもシンプルなワンピースです。

c0145209_1863666.jpg


控えめな襟ぐりのギャザーが、ギャザー処理の苦手な私にありがたく、
Aラインなので、膝丈のワンピースでも足さばきがいいのです。

c0145209_18182518.jpg


もともと洋服を作るのに、裁断から完成まで1日で仕上げたい
せっかちタイプなので、ファスナー付きやボタンホール付きなど
凝った形はほとんど挑戦しません。
なのでスッポリ被れる、こんな形がやっぱり一番落ち着きます。
ほんとは、じっくり難しいパターンにも取り組んでみたいとは思っているのですが...。
まあ、それは来年の抱負に加えることにしましょう(笑)

c0145209_18232010.jpg


さて、こちらは昨年、結婚前に勤めていた会社の大先輩に作ってもらったリース。
薩摩杉のきれいな緑は褪せてしまったけど、それはそれでいい感じだと思っています。

c0145209_21101659.jpg



<オーダー受注開始のお知らせ>
先日、無事イベントも終了しましたので、
お待たせしていたil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
オーダー受注期間は、12月20日(月)から12月26日(日)までの1週間となります。
新しい形marche bagもオーダーしていただけるよう、
ただいまHPも準備中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
今日で師走も8日目。
なんというスピードで過ぎて行く日々でしょう。
そんな日々から、少しだけ。

まずはおいしいものからです(笑)
苦楽園の和菓子屋さん『こはく』のお菓子をいただきました。
なんとも麗しいお姿で♪

c0145209_17515629.jpg


一目見た時から、私にと思ってくれた後輩からのプレゼントです。
可愛いし、おいしいし、独り占めしたかったけど、
息子たちといっしょに食べました(涙)

c0145209_1754950.jpg


ちなみに、どんなものかというと、例によってシャリシャリしたやつです(笑)
こういうお菓子って、正式名称はどうなんだろ?
いつか和菓子屋さんで聞いてみようと思っています。



*******************************************************************



次なるこちらは、ご存知エスコヤマのモンブラン♪
食べたかった小山ロールは目の前で売り切れてしまったので、
仕方なくショーケースのケーキから選ぶことになりました。
いろいろあったけど、結局我が家はモンブラン♪

c0145209_186212.jpg


それにしても、おでかけついでに立ち寄ったエスコヤマ。
夕方だというのに、まだお客さんでごった返していました。
そんな洋菓子店って、なかなかないですよね。
レジをしてもらうだけで、長蛇の列でした(苦笑)

c0145209_2048172.jpg


さて、こちらはエスコヤマに向かう前でかけていたところ!
どこだかわかりますか?
こちらでした→
とても広くて、気持ちのいいところでした。



****************************************************************



昨日、次男坊の幼稚園でクリスマス会がありました。
珍しく思い立って、早くから並んだこともあり、
今年はいい席を確保できました。
歌にリズムバンドにオペレッタ。
どれも可愛らしくて、楽しい時間を過ごしてきました♪

そして、毎年お楽しみのお母さんと園児たちのプレゼント交換。
今年はこんなのいただきました♪
素焼きのポットにサンタさんを描いたもの。
裏側には、雪だるま、クリスマスツリーも描いてありました。

c0145209_18174889.jpg


毎年、お母さんからのプレゼントは、園指定のものに
それぞれが趣向を凝らし、手を加え、それにお菓子を少し足すという感じが通例です。
今年はナチュラルキッチン風フォトフレームでした(笑)
私は、お気に入りの『tokusimaボタン』をシンプルに5つだけつけておきました。

c0145209_18225047.jpg


そして簡単なものですが、恒例のハンドメイドものもプラス。
今年は、かねてから次男坊が欲しがっていたランチョンマットに♪

c0145209_18251429.jpg


C&Sのリネン混ダンガリー黒を使い、メタリックなウルトラマンボタンをつけて、
なかなか渋いランチョンマットとなりました♪
このボタンは、次男坊自らセレクトして、大事に置いてあったものです。
ちなみに昨年はこんなもの作ってました→
相も変わらずウルトラマンが一番好きな次男坊。
好きなものに対するこだわり、しつこさは母譲りのようです(苦笑)
[PR]
昨日、『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.4』を
無事終えることができました。
il cutitoのものを手に取って下さった方、お買い上げいただいた方、
そして、来て下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回もたくさんの方とお話することができて、とても楽しかったです。

朝のうちは、晴れ間も見え、ホッと胸を撫で下ろしていたのですが、
昼過ぎには、ものすごい強風と雨に見舞われ、
雨に濡れながら、来て下さった方もおられました(涙)
本当にありがとうございました。
また、こうして皆様にお会いできたらと思っています。

c0145209_1412858.jpg


今日は、micchiのりんごケーキをハーブティーといっしょにいただきました。
とてもおいしかったです♪

イベントも無事終了し、次はil cutitoのオーダ−受注です。
詳細は、また後日お知らせしますね。
それまでは、お急ぎのオーダー分を制作する日々となります。
また、のんびりペースのブログとなりますが、
どうかこれからも気長にお付き合い下さいませ。
[PR]
こつこつと準備してきたイベント『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.4』。
いよいよ明日です。
micchiのお菓子もスタンバイしています♪

c0145209_20471947.jpg


今日はみんなで集まり、準備をしてきました。
どんな感じか少しだけでも。。。

c0145209_20413077.jpg

c0145209_20365690.jpg

c0145209_2038428.jpg

c0145209_203824.jpg

c0145209_2039828.jpg

c0145209_20372760.jpg

c0145209_20402957.jpg

c0145209_20391992.jpg

c0145209_2040914.jpg

c0145209_20411617.jpg

c0145209_20592044.jpg

c0145209_20593935.jpg

c0145209_2105336.jpg


先程、雨が降ってきました...。
でも、明日のイベントが始まる頃には、どうにか止むようです!
micchi の娘Rちゃんもお待ちしております(笑)
では明日に♪

c0145209_204226.jpg





         『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]