<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日、祝勝会を催したとき、また食べてねとこんなのいただいた。
ROKUMEIKANのフルーツゼリー&チョコレート『GRACE DEW』♪
おいしくてかわいい代表のようなお菓子です。

c0145209_13121395.jpg


これを選んでくれたのは、埼玉の銘菓トミゼンフーヅ『彩果の宝石』が
大好物の我が家と知ってのことでしょう(笑)

c0145209_1312228.jpg


蓋を開けた時の、息子たちの大歓声を聞かせたかったです。
みんなで順番に、好みのものを1つずつ選びながら、大切に味わいました。
長男にいたっては、一口で食べてはもったいないと、
リスのように少しづつ齧って食べていました(苦笑)

そして、おまけにこちらもいただいた♪
東京は泉屋のシンボルを象ったリングターツ。
少し固めでシンプルなクッキーは、本当においしくてかわいい♪
Jさんも「懐かしいなあ〜!」と笑顔でほおばってました。

c0145209_13284685.jpg


泉屋のクッキー詰め合わせなんてあったら、全部一人で食べられるだろうなあ...と
夢想する私なのでした。

いつもありがとう。
どちらもおいしくいただきました♪
[PR]
今日は、先日無事、中学受験を終えた息子さんのいる友人家族を迎え、
我が家でささやかな祝勝会を催しました。
大好きだと聞いていたいちごのケーキを用意し、みんなでお祝いしました。
ケーキはもちろんツマガリです♪

c0145209_1452770.jpg


これからの6年間を共に過ごしてもらえるよう、
私からの自己満足プレゼントは、ステンレスのシンプルな2段のお弁当箱と
手作りクロス(笑)
4月からは毎日お弁当ですからね!

c0145209_14573399.jpg


たった12歳の男の子の大いなる努力と果敢な挑戦に感動をもらいました。
本当におめでとう!

今日の三段
[PR]
今日は、器好きの友人に誘われて、ルーシー・リー展へ行ってきました。

c0145209_18443218.jpg


もともと、お名前を知ったのは、古本屋で買った『暮しの手帖』でした。
小柄で、可愛らしいルーシーさんの写真を見て、
なんてきれいな方だろう思ったのが最初です。
器のなんたるかもわからない私でも、素晴らしい作品を作り続けてこられたことだけはわかり、
しばし魅入ったものでした。

c0145209_18511491.jpg


美術館なんて、久しぶりでしたが、実物を目の前に見ることができるって、
本当にワクワクしますね。
誘ってくれた友人に心から感謝の一日でした。
[PR]
by il_cutito | 2011-01-25 18:40 | おでかけ
仲良しのmamiちゃんちで新年会ランチがありました。
それぞれの十八番を持ち寄り、楽しく、おいしく、かしましく過ごしてきました。

mamiちゃん作『イカの和風ピザ』と『ミックスピザ』
c0145209_17153679.jpg

c0145209_17155234.jpg


なっちゃん作『大根とハムの千枚漬け風』
c0145209_17192453.jpg


Tちゃん作『ミネストローネ』
c0145209_17212149.jpg


そして私の十八番『切り干し大根と水菜のホットサラダ』作り方はこちら→
c0145209_17224462.jpg


それぞれがそれぞれにおいしくて、楽しい新年会となりました。
みんな、ごちそうさま〜♪
[PR]
by il_cutito | 2011-01-24 23:00 | おでかけ
またもや、あっという間の1週間。
新年から今日までブログにUPしたいなあと思いながら、
そのままになっていたあれやこれやを今日はまとめて。

今年は、卯年。
せっかくなので、大好きなウサギグッズも活躍させたいと
久しぶりに出してきたのが、こちら♪
ROYAL COPENHAGENのイヤーフィギュリンです。
1999年限定のもので、結婚のお祝いにといただきました。
このブログの初めての記事にもこのうさぎが登場しているのですが、
ご存知だった方は、かなりのil cutitoファンでいらっしゃいます(笑)

c0145209_23331565.jpg


次なるウサギも年季もの。
minä perhonenがまだminäだった頃の白ウサギのピンバッジ。
こちらも久しぶりにひっぱりだしてきて愛用のmarche bagにつけています♪

c0145209_23415780.jpg


ウサギの次は、おいしいもの。
まずは、ご存知福砂屋のカステラから♪
本当に大好物なんです。

c0145209_23533624.jpg


いただくことが多いカステラですが、どうしても食べたくなって、
久しぶりに自分で買いました。
底のざらめのジャリジャリ感、しっとりとしたカステラ生地。
なんともいえず最高でした!

c0145209_23592675.jpg


さて、こちらはJさんが会社でもらってきた堂島ロール!
一目でわかるように、セロファンをはがさずに撮影してみました(笑)

c0145209_031652.jpg


相変わらずクリームたっぷりです。
おいしい、おいしいと息子たちは大喜び。
でも私とJさんは、一切れでいいかなと思いました...。
中年夫婦にとって、このクリームの量はちときついのかもしれません。

c0145209_053546.jpg


こちらもいただきもの。
いわずとしれたガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ♪
やっぱりおいしいですよね〜♪
ラスクの横におまけのように並べたのは、これまた大好物の森永塩キャラメル(笑)
パッケ−ジの色がお揃いでうれしくなり、並べてみたのでした。

c0145209_011514.jpg


そして、こちらもいただきもの。
ほんといろいろな方からおいしいものいただいてます!
みんな、本当にありがとうね。
京都は蕪村庵の『えびたがね』。
これをくれた友人も、おいしいもの好きな友人からいただいて知ったのだとか!

c0145209_0214224.jpg


いやはや、これもまた、はまりました。
お米のつぶつぶ食感とえびの風味がたまらなくおいしかった〜♪

c0145209_0234576.jpg


話はかわって、お裁縫のこと。
しつけ糸って、みなさんどんな風に保管していますか?
私はバラバラにならないよう、一カ所をしっかりしばって、ビンにつめておいています。
ムーミン柄のマヨネーズビンって、もうなくなったんですよね...。
なんとも残念なことです。

c0145209_0282416.jpg


そして、オーダー品制作の合間に1時間少々、プチ裁縫させていただきました。
先日、立ち寄った&FLOWERで、店長さんが着ておられたリバティのギャザースカートが
とても素敵だったので、思わず「素敵です!」と声をかけると、実は生地幅そのままで
ゴムを通しただけなのだと教えて下さいました(驚)
なので早速、私も手持ちのリバティで作ってみたのでした♪

c0145209_0382867.jpg


お気に入りのシェラデザインズのマウンテンパーカーに合わせたいと思ったので、
数年前に購入したまま温め続けていたScarletのブラウンを引っ張り出してきました♪
甘すぎる格好は、似合わないので、こんな組み合わせの方が安心します。

c0145209_043690.jpg


やれやれ、やっと最後になりました(笑)
先日、我が家の次男坊が大好物のバナナを食べていると、
「痛いっ!」と顔をしかめて、涙ぐみました。
どうしたのかと思ったら、なんと下の前歯がぐらついてきたのでした。
それ以来、ドンドンぐらつきは増して来て、ついに今日、生まれて初めて歯が抜けました!
5歳と5ヶ月のことです。
いつも、お兄ちゃんの背中を見ながら成長している次男坊は、
小学校へ行く準備が始まったと大喜びでした♪
(私信:Cちゃん!ついに抜けたよ〜♪)

c0145209_051205.jpg


そういえば、長男の歯が初めて抜けた時は、ちょっとした騒動が起こりました。
覚えて下さってる方もおられるかもしれませんが、
よかったら、久々にこちらの記事を読んでみてください。
今だ笑える我が家の珍事です(爆)

それにしても、なんとも長く、とりとめのない記事でしょう...。
今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
新年明けて、なにかとさぼりがちなブログですが、
なんとかちょこちょこUPできるようがんばります!
[PR]
前回、UPから早くも一週間。
ますますのんびり化が進む我がブログですが、
どうぞのんびりおつきあいくださいね!

ただいま、オーダー分すべての裁断を進めているところです。
これが終わらないと先には進めません。
ここが一番のがんばりどころで、あともう少しの辛抱です。
そんな中、ちょっとだけ息抜きなんかもしています。
今日は、そちらを少しだけ。

たくさんはないけど、お気に入りのかごバッグが我が家にもあって、
その中には10年以上活躍しているのもちょこちょこあります。
昨日、それにちょっと手を加えてみることにしました。

c0145209_16574076.jpg


もともとは、起毛タータンチェックの巾着が中にしっかり縫い付けてありました。
それはそれで、とても可愛らしかったのですが、
チェック柄ということもあり、洋服も選ぶし、年数が経って、
さすがにもう見飽きたので、思い切って自分でリメイクしてみました。

c0145209_172924.jpg


くすんだブルーの帆布を選んで、かごにすっぽり収まるよう
何度も微調整した内袋を作り、2本取りにしたリネン糸でちくちくかごに縫い付けました。

c0145209_17161128.jpg


そして、荷物を隠すクロスに選んだのは『M' plus』のリネン青チェリー♪
この柄、本当に大好きなんです。
先日、コメントにも少し書いたのですが、はさみを入れられないぐらい
お気に入りの生地を、あえてクロス化して使うのが最近のMYブームです。
きちんとサイズを測り、丁寧に端処理して作ります。
これもまさにその1枚です。
大切な生地だからと、引き出しにしまったままでいるよりも、
思い切って使ってやる方が、生地も喜んでいるかもしれません。

c0145209_17215941.jpg


そしてもちろん、クロスでなく、こちらもありですよね♪
大好きなあずま袋も、ぴったりです。
先日のイスといい、今回のバッグといい、
ずっと大切に使ってきたものが、また新しく生まれ変わるのは、
なんともうれしいものですね。
ちなみにこのかごバッグ、とある福岡在住のスタイリストさんご愛用品と
お揃いでした!

最後になりましたが、このかごバッグのリメイクを思い立ったのには、
ちょっとした訳があります。
それは先日、MY FIRSTとなるあのバッグを手に入れたからなのでした。
以下に続く。


<お知らせ>
1月17日から、il cutitoのメールアドレスが変更となりました。
今までご利用いただいていたメールアドレスは使えなくなっておりますので、
お問い合わせや生地見本のご連絡は、HPのCONTACTからお願いします。


MY FIRST...
[PR]
新年からのんべんだらりと過ごした日々も過ぎ、
息子と私(?)の冬休みも今日が最後となりました。

冬休みが明けて、オーダー品の制作に取りかかる前に、
どうしてもやっておきたかったことがあります。
それは、自分のイスの座面を張り替えることでした。
嫁入りにもたせてもらった家具の一つなのですが、
いよいよ座面の生地がほころびてきたのです。

さて結論からいうと、想像していた以上に大成功でした!
といっても私は指示しただけで、すべてJさんのお仕事ですが(苦笑)
Jさん、今回もいろいろありがとう♪

c0145209_17413264.jpg


生地は、ご存知 minä perhonen『choucho』です。
厚手のリネンなので、座面によさそうだと、
昨年購入し、念入りに温めていたものです(笑)

c0145209_17463190.jpg


お高いminä perhonenの生地でも、特に高かったこの生地。
なんと12600円/mでした(驚)
かなり、かなり躊躇しましたが、買ってよかったと今は大満足♪

c0145209_17505584.jpg


幅広だったこともあり、生地もまだたくさん残っています。
残った生地で、あのバッグを作ったり、初めてのファブリックパネルにも
挑戦してみたいと思っています。
いい生地には、凝ったものよりシンプルなものが一番ですよね。

年末、思い切って、持ち物整理をしたこともあり、
私のミシン部屋もいつになく片付いています。
ものを減らすと、片付けがしやすいって本当ですね(苦笑)

c0145209_17591922.jpg


c0145209_1759321.jpg


大晦日の前日、この1年の働きを労うべく大切なミシンもお手入れしました。
外側は磨き上げ、内側は丁寧に掃除して、最後に油を注してやり...。
明日から、またこのミシンたちのお世話になります。
今年もどうぞよろしくね。

今日の一品
[PR]
            felice anno nuovo 2011

c0145209_1262726.jpg


    大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます
    今年は息子たちの冬休みが10日までと長かったこともあり、
    年が明けてから昨日まで、実家にてのんべんだらりと過ごしてまいりました(笑)
    今日から、身を引き締めて過ごしていきたいと思っています
    そんな私ではございますが、今年も il cutito をどうぞよろしくお願いいたします



                                   il cutito saya
[PR]