<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日に引き続き、ちょこちょこ裁縫のご紹介。
買ってみたはいいものの、なかなか形にならなかったmarimekkoで、
ショルダーバッグを!
これまたあっという間に出来上がりました♪

c0145209_1203578.jpg


最初、作りたかったのは、持ち手が2本の腕にさげるバッグでしたが、
裁断を進めるうち、微妙に用尺が足りないことが判明。
なので、ここは流れに逆らわず、足りないなら足りないなりに♪
というわけで、ショルダーバッグに相成りました。
幅広の肩掛け部分は、二つに折り曲げて使います。

c0145209_1225362.jpg


最後の最後まで迷ったのは、本体の柄の向き。
タテかヨコかと散々一人で悩みましたが、
最後はえいやっ!とばかりタテに(大袈裟)
仲良しの友人は、ヨコ向きでミニバッグを作っていたので、
それぞれ違っていいかもしれない。

c0145209_12114416.jpg


裏地は先日のシーチンググレー
このmarimekkoに合わせて選んだ生地なのでした♪
[PR]
あっという間に1週間。
ご無沙汰しております。
毎日なにかと忙しくオーダー品完成までは、
こんなペースとなりますが、よろしくお願いします。

さて、UPする間なく過ぎて行った日々ですが、
オーダー受注期間中にちょこちょこ縫っていたものを少しづつご紹介。
実は自分で作るのは初めて?!かもしれないティッシュケース。
やっぱり好きな石川ゆみさんの本からです。

c0145209_9134885.jpg


最新刊の表紙に載っていたケースがなんとも可愛らしかったので参考に!
我が家は男家族なので、男女兼用できるような生地合わせです。

c0145209_916405.jpg


同じ生地だけど、柄違いのリネンとシーチンググレーの組み合わせ。
シーチングの素朴な風合いが大好きです。
さらに、価格も素晴らしいですもんね(笑)

内側の処理は、石川さん流だとジグザグミシンなのですが、
やっぱりリネンのバイアスで包んでおきました!
大雑把な性格ですが、こういうことだけはやめられないB型気質。
きっちりかっちりが大好きです(裁縫に関してのみ)♪

他にもちょこちょこ裁縫しているのですが、
それはまた後日ということで!





<お知らせ>
il cutito のCONTACTやオーダーフォームからご連絡いただいた後、
数日経ってもこちらからの返信メールが届いていないと思われましたら、
まずは、迷惑メールに区分されていないかをご確認ください。
基本的には、ご連絡いただいた次の日までには返信させていただいております。
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
2年前、イギリス留学に旅立っていった友人のsumiが一時帰国で、
我が家にも数日滞在してくれました。
友人とはいえ4泊5日もいっしょだと少々きついという人もいるでしょうが、
出会いからちょうど20年、さらに大学時代はスキー合宿で何日もいっしょに
雪山で過ごす仲間だったので、気疲れなんて皆無!
あっという間の滞在でしたが、楽しいひとときを少しだけ。

ある日は、息子二人が学校、幼稚園へ行ってる間に車をとばし、
二人で有馬温泉『金の湯』へ。
昼間っから、のんびりほかほかと過ごし二人揃ってご満悦でした。

c0145209_117548.jpg


体の芯まで暖まった後は、釜飯のお店『くつろぎ屋』。
初めて行った時も、たいそうおいしかったものですから!

c0145209_1181889.jpg


そして、小雨降る中このいたずらも(笑)
今回は、macaron BLACKを持っていただきました。
通りすがりの方に「ねね様、重いやろね〜!」と笑われましたが、
豊臣家御用達という言葉に弱いもので...。
ねね様ごめんなさい。

c0145209_11331420.jpg


そして、ある日は近所のお仲間かーちゃん交えて焼き鳥屋へ!
お互い名前は知っていたけれど、初対面の二人。
でも、絶対に気が合うはずとこの場を設けた私の第六感は当たっていた。
最初っから打ち解けて、こちらも楽しい時間でした。

c0145209_11372145.jpg


c0145209_11373967.jpg



そして、今回最大のイベントは二人が出会った思い出の大学へ行ったこと。
私にいたっては、ほぼ16年ぶり!!!
本当に懐かしかった。

c0145209_1141057.jpg


正門入ってすぐ右手の立派な大木。
あったあった!

c0145209_11472244.jpg


図書館前の階段では、この時期恒例新入生の勧誘活動。
しばし二人で座って、道行く大学生たちを眺めていました。
そして、Jさんの所属していたクラブの立て看板も発見!
ちなみに相撲部ではありませんが(笑)

c0145209_11434316.jpg


こちらは学食のメニュー。

c0145209_11505512.jpg


そして、私とsumiが所属していたスキー同好会がいつも昼練していたところは
自転車置き場になってました。

c0145209_11531057.jpg


最後に訪れたのは、懐かしの学舎。
ここだけは、なにも変わらずそのままだった。
授業が終わると、いつもこの辺りでワイワイやってたのを思い出しました。

c0145209_1159648.jpg

c0145209_11593070.jpg


大学内をひとしきり散策した後は、とある居酒屋へ向かいました。
私が18歳だった20年前の4月、まさに新歓コンパがあったお店で
スキー同好会同期の集まりがあったのです。
イギリスから一時帰国のsumiを囲もうと集まった8人でした。
次々に飛び出す懐かしいバカ話に涙を流しながら、お腹を抱えて笑いました。
みんな最高におもしろくて、でもやっぱりいい大人になっていて、
なんだか心温まったひとときでした。

最終日、「ほんまに楽しかった〜!」と笑顔のsumiを送り出す時、
次に会うのはいつだろうと泣いてしまった私。
そして、数日間sumiといっしょに過ごし、楽しく遊んでもらった息子たちもまた涙...。
最近、どうも涙もろくて仕方がありません。
でも、またいつか元気な顔を見せてくれるのを楽しみに待とうと思います。

最後に、載せてもいいよと言われたので、イギリスでリスと戯れるsumiを。
題して『The squirrels and me ! 』
またがんばるんやで!

c0145209_12261444.jpg

c0145209_12244111.jpg

[PR]
本日をもちまして、4月のオーダ−受注を締め切りました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回は、お待たせしたこともあって、非常に多くの方からオーダ−いただくことになりました。
そのため、当初お知らせしていた5月中旬の発送よりも
遅れる場合があるかもしれません。
その際は、こちらのブログで進行状況などお知らせしますので、何卒ご了承下さい。
完成までの間、今しばらくお待ち下さいませ。

そして、今回はいろいろな問い合わせ、ご要望を聞かせていただくことができ、
次に作ってみたいバッグも自分の中で形になってきました。
次回オーダーで、お知らせできればと思っています。

c0145209_23452896.jpg


数日前、とてもうれしいことがありました。
今回のオーダ−受注開始の記事で触れていた被災地にお住まいだった方から
無事でおられたとわざわざご連絡をいただきました。
少し前、やっとネット環境が回復し、il cutitoをご覧になっていただいたのだとか。
非常に大きな被害を受けた地域だっただけに、奇跡としかいいようがありません。
ずっと心の奥で気にかかっていたので、涙がでました。
心からうれしいご一報でした。
[PR]
3月11日に発生した東日本大震災から1ヶ月が経とうとしています。
今改めて、今回の大震災でお亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りします。
被災され、大切な人、大切なものを失い、
今まさに不自由な避難生活を余儀なくされている被災者の皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。
被災地の復興、復旧活動に携わっておられる皆様、本当にありがとうございます。
一日も早い復興、復旧をお祈りしております。

そして、先日の義援金活動にご協力いただいた皆様にも改めてお礼申し上げます。
これからも、自分にできることを実践していきたいと思っています。

大震災のこともあり、3月14日から予定していたil cutitoのオーダー受注を
今日まで延期しておりましたが、本日より開始することにしました。
受注期間は、本日4月8日(金)から14日(木)の7日間となります。
オーダー受注を締め切った後、制作に取りかかりますので、
完成品の発送は、5月中旬の予定です。
オーダー状況や諸事情により、HPに明記している納期以上かかる場合もございますが、
何卒よろしくお願いいたします。

なお、オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>からお願いします。
ご不明な点などございましたら、HPのCONTACTよりお問い合わせ下さいませ。
il cutitoのHPはこちら→

c0145209_9412126.jpg


il cutitoのNATURALで揃えたこのセットを初めてオーダー下さった方は、
被災地にお住まいでした。
macaron bagもdocodemo pocketもこの色で作ったことがない時に、
オーダー下さいました。
とてもうれしかったのを今でも覚えています。
どうかご無事でおられるようにと願っています。
[PR]
今日は長男の始業式。
4年生になりました。
新しい先生、新しい仲間との1年間が始まりました。

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
今日、帰宅した長男に元気がなかったので、もしやと思いましたが、
やっぱりでした。
2年生、3年生と担任して下さったT先生が転任されたのです。
帰宅するまで、我慢していたのでしょう。
私の顔を見て、見る見るうちに涙顔になり、
寂しいと言って、泣いていました。
もちろん、私も同じく涙...。
新しい始まりの日にいけない、いけないっ!
先生は先生で、新しい子供たちとまた新しい生活が始まったのです。
そして、もちろん長男も。
前を向いていかないと!

明日は、次男坊の始業式。
幼稚園最後となる年長組です。
二人目の成長の早さには目を見張るものがあります。
寝る前に「明日から年長組さんやね!」と話しかけると、
「なんか緊張するねえ!」と言いながら、眠りについた次男坊(笑)
5歳の子でも新しいクラスは緊張するんですね。
二人の息子にとって、楽しく思い出深い1年になって欲しいと思っています。



*********************************************************************



さて、こちらは久々に作った赤ちゃん用スタイ。
NancyAnnだけど、男の子用です(笑)
小さな赤ちゃん用だし、ブルー系だし大丈夫かなと。

c0145209_19525880.jpg


次男坊のために作ったのがかれこれ数年前なので、本当に久しぶりです。
シンプルなスタイながら、実はこれ優れものなのです(自分で言う)。
表のリバティと裏のワッフル地の間に撥水加工のナイロンを挟んでいるのです。
ビニールだとしなやかさがなくなりますが、薄手のナイロンなので、
挟まれているのもわからないぐらいしなやかなのです。

c0145209_20193991.jpg


次男坊がまだまだ小さかった頃、毎日ものすごいよだれでした。
スタイはおろか、着ている服にまでべったりとよだれが染み込むので、
いつも替えのスタイを数枚持ち歩いていました。
そんな次男坊に、この防水スタイはたいそう役立つ代物でした。
見えないけれど、小さな私のこだわりです。

うちの子、スタイもらってないよって私の友人たちへ。
よかったら、遠回しに(これ大事!)催促してみて下さいね(笑)

c0145209_22284558.jpg




<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注が明日から始まります。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
明日は午後9時前後から受付いたします。
受注期間中も、パラフィン帆布の生地見本を無料送付できますので、
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]
春休みも残すところ数日。
あれからもちょこちょこお菓子作りしています。

『ヨーグルトスコーン』

いつものプレーンなスコーンと少しだけ違うものを作ってみました。
我が家は、だいたい小さな型でたくさん作ることが多いスコーン。
コロコロと小さく可愛いのも理由の一つですが、
数を増やして、食べた!という満足感を増長させるためというのが最大の理由です。
ちなみに、ヨーグルト入りだけど、まったくもって酸味はありません。

c0145209_10165971.jpg



『ヨーグルトケーキ』

今回、初めて作ったたかこさんのレシピです。
卵が1つでできること、いつもあるヨーグルトを使えることが、
ラクチンでいいなあと思ったのでした。
レシピでは、冷凍ラズベリーを使っていましたが、
もちろんそんな代物はありません。
縦半分に切ったいちごで代用しましたが、まったく問題なし。
息子たちもたいそうお気に召した様子でした。

c0145209_10174351.jpg


そして、こちらは久々Jさんの東京みやげ。
代官山小川軒のレイズンウィッチ!
この手のお菓子、大好物です♪
c0145209_1032086.jpg


ひとことに小川軒といっても、分裂されたりなんだりでお味もいろいろだと
横浜時代、レイズンウィッチを愛する友人から聞きました。
この代官山と新橋、目黒のものが、元祖レイズンウィッチで、
それ以外はちょっと味が...と言っていたような。

c0145209_10314642.jpg


いずれにしても、久しぶりに食べたレイズンウィッチは最高だった。
もちろん、息子たちの大好物舟和の芋ようかんも忘れてなかったことだけ、
追記しておきます(笑)



<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注日程が決まりました。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
受注期間までの間、パラフィン帆布の生地見本を無料送付しております。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]
今日はエイプリルフール。
罪のない楽しいウソをついていい日だと息子たちも知っています。
今朝、早速私がだまされた長男のウソとは...。

春休みをいいことに、毎朝アラームなしで過ごしている私。
今日も私より先に目覚めた長男は、下から大声で叫びました。
「ポストの前にイノシシがいて、新聞が取れないっ!」

そんなウソに騙されるなんてありえないと皆さん思うでしょう。
しかし、まんまと私は騙されました。
家の前にいるはずのイノシシを一目見ようと、布団から飛び出し、
階段を駆け下りましたが、長男の爆笑でウソだと気づきました...(苦笑)

実は、我が家は山の手に住んでいることもあり、
近くの広大な森林公園には野生のイノシシが普通に生息しているのです。
冬に食べ物が少なくなると、人里まで下りてくることもあって
Jさんいわく、我が家の庭までイノシシがきたこともあったのだとか。
でも、今の今まで私はイノシシが庭に来たところを見たことがなく、
是が非でも見たくて、駆け降りたという訳です...。

朝一、あまりにもあっさりと騙されてしまい、私も大笑いでした。
今日は一日、長男、次男坊とも上手なウソで
たいそう楽しませてくれました。

残念ながら、本物のイノシシはいなかったので、オータンのイノシシを登場させました。
4月のTOP画像は、これで決まりですね!

c0145209_21423478.jpg





<お知らせ>
ブログを通じて、仲良くさせてもらっている『風の家便り』のmasappeさんが
来る4月3日(日)に、東日本大震災に向けてのチャリティフリーマーケットを企画されました。
フリーマーケットの売上げは、全て義援金として寄付されるとのことです。

日  時 : 平成23年4月3日(日)10:00~14:00
場  所 : 神戸ハーバーランドはねっこ広場

詳細はこちらで確認できます→
今、自分たちにできることをと、同じ想いの有志たちと企画されました。
お近くの方、興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね。

[PR]