<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洋服作り三日目。
さすがに少々お疲れ気味の私...。
でも、いつも素敵な洋服を作っている友人のスカートを見てしまい、あっさりやる気モードに♪
ご存知、皆川 明さんのリバティ『Unforgettable Moment』で!
彼女とはリバティの好みが気持ち悪いぐらい合致するのです(笑)
パターンは、3着目となる伊藤まさこさんデザイン『C&Sパターン116』。

c0145209_17465292.jpg


このパターンは、絶対に着た方が素敵に見える形だと思います。
そして、少々ガタイのいい方もよく似合うという利点も(もちろん私のこと)!
伊藤まさこさん特有のビッグシルエットパターンだからこそ、
着心地のよさ、涼しさではピカイチなんです!

c0145209_17505894.jpg


詳しいことは、前に作ったMillieSleeping Roseとに書いています。
今年の夏もこのブラウスがあれば、涼しく過ごせるかな。

c0145209_1754164.jpg


いやはや、ひとりよがりの三連続UPにお付き合いありがとうございました。
ありがたいことに、自分の洋服を縫うという余裕のない日々が続いていましたが、
いい息抜きができました。
やっぱりリバティが大好きです♪
明日から、イベントのことに専念します!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
洋服作り二日目。
作ったのは『V-neck gathered pullover』。
皆川 明さんの『Memories of Rain』で、
パターンはまたしても『Simple Chic』から。
いつも買うだけ買って、放置したまま何も作らない本やパターンが山積みの自分に
うんざりしたので、ひとつの本からいろいろ作ってみようと思ったのでした。

c0145209_1726756.jpg


ラグランの切り替え部分にギャザー!

c0145209_17274830.jpg


ローウェストの切り替え部分にもギャザー!
ギャザー嫌いの私にしてはえらかったと思う(自分で言う)。

c0145209_1728455.jpg


襟元はゆるやかなVネック。

c0145209_17293121.jpg


バイアス裁ちの大きな袖が、ゆるゆると広がる
とても可愛らしいパターンです。

c0145209_17305786.jpg


いつもは、上から下までストンと続くパターンが多いので、
身頃に切り替えのあるパターンは久しぶり。
これまた新鮮で、楽しい時間を過ごしました。

ちなみに、ずっと前の記事の最後にこんなことをもらしていました。
あの時、買っておけばよかったといたく後悔していた『Memories of Rain』。
恥ずかしながら、今現在これ以外に2色、それぞれ3mも手元に残っています...。
あきらめ悪すぎっ!!!
[PR]
縫いたくて、縫いたくてと始めた三日間の洋服作り。
まず一日目は、リバティのMeadowで『stand collar blouse』。
パターンは、少し前に買った本『Simple Chic』から。

c0145209_16364655.jpg


比較的ギャザーの寄せやすいリバティです。
それでも苦手なギャザー処理。
曖昧なところが苦手なんです。
昔から、きっちりここでと決められるタックの方が性に合っています。
それでも、いやだいやだと言っていると作るパターンが限られるので、
今回の三日間はあえて、すべてギャザーづくしのパターンを選びました。
その上、今回は台襟にも初挑戦(今更ですが...)。

c0145209_16391038.jpg


私の周りには、既製品ばりにシャツやブラウスを仕立てる友人たちがいるので、
お見せするのは恥ずかしかった...。
でも、挑戦したことで、意外に簡単だった台襟処理のこと。
そして、やっぱり面倒で気を使う襟ぐりいっぱいのギャザー処理のこと。
両方勉強になりました。
ちなみに本では、開きのところにリボンをはさんでいましたが、
おそらく結ぶことはないだろうと割愛!

私にしては珍しく2mしかないリバティだったので、
いつもよりも短め丈のブラウスだったことも、
ちょっと新鮮ないい思い出のブラウスとなりました。

c0145209_17194883.jpg


『LIBERTY CHIC』
[PR]
オーダー品をすべてお送りした後、
イベントのものを作り始める前、どうしても自分の洋服が縫いたくなって、
土曜日から月曜日までの三日間毎日1枚のペースで縫いまくりました(笑)
もう心から満足♪
後ほどUPしますが、どんな生地を使ったかだけも、お先にお知らせ。

c0145209_10275447.jpg


やっぱりリバティでした(笑)
というより、自分の生地在庫を見ても、めぼしいものがリバティ以外
見つからないという偏った生地在庫だったもので!!!

c0145209_1030076.jpg


c0145209_10301139.jpg


c0145209_1030221.jpg


今回は、大嫌いといっても過言ではないギャザー強化ということで、
ギャザーのあるパターンばかりで作りました。
三連続で一気にUPします。
お楽しみに♪
[PR]
4月に受注したすべてのオーダー品の発送が
本日5月27日、無事完了いたしました。
まだお手元に到着されていない方々は、
il cutitoからのお知らせメールをご確認くださいませ。

今回は、たくさんの方からオーダーいただくことになり、
本当にうれしく、幸せな気持ちでいっぱいでした。
毎日ハードな日々が続いていましたが、
オーダー品到着のご連絡と共に、皆様からいただくうれしい言葉に
励ましていただきました。
本当にありがとうございました。

これは、今回のオーダーで一番最後に制作したバッグです。
il cutitoのアイテムでもひときわ思い入れのあるもの。
macaron bagです。
大好きなリバティのあずま袋に合う、かごみたいなバッグにしたくて
作り始めたことを思い出しました。

c0145209_18264940.jpg


数えきれないぐらい作ってきました。
最初はこんなに作ることになるとは思いもしませんでした。
好きだと思って下さる方々のおかげです。
本当にありがとうございます。

オーダ−の次は、来る6月のイベントに向けてがんばる日々です。
これからもひとつひとつ心をこめて、丁寧に作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

なお次回の、il cutito オーダ−受注の日程は未定となっております。
決まり次第、またお知らせいたします。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。



『il cutito news』UPしました→
[PR]
今日は、ちょこちょこオーダーいただく、
HPには載っていないmacaron bag(L)のこと。
この記事で紹介して以来、
気にかけて下さる方が少しづつ増えてきました。

c0145209_22322949.jpg


それぞれ、il cutitoのものを使って下さっている方のオーダー品ですが、
BROWNはお母様へのプレゼント、PINKはご出産された友人へのプレゼントと
偶然、二つともプレゼントでした。
ご自身もil cutitoのバッグを愛用下さり、さらには大切な方へのプレゼントにまで
選んでいただき、本当に幸せです。
ありがとうございました。

macaron bag(M)の雰囲気を崩さないように、
試行錯誤して作ったものです。
il cutitoの定番として加えようか、いつも迷うところです。
なにせ、もし加えようものなら12色一気に作らないといけないもので!!!



<SIZE>
本 体 タテ35cm×ヨコ54cm(平置きにして最大幅の部分)
口 布 タテ3.5cm×ヨコ42cm
持ち手 長さ48cm×幅3.5cm

[PR]
帆布の2色使いを楽しんでいただきたくて作り始めた2 tone tote。
12色もあるので、たくさんの組み合わせができます。
HPにも載ってなく、今までのオーダーでも作ったことのない
初めての色合わせを今日はご紹介。

・BROWN×NAVY
c0145209_11385136.jpg


・LIGHTBROWN×RED
c0145209_11392767.jpg


・GREEN×OLIVE
c0145209_1140447.jpg


洋服を選ぶような感覚で選んでいただいているのでしょうか。
私も紺の洋服に茶色のバッグを合わせるのが好きだったりします。
ちなみにこのバッグたちに合わせて、皆様docodemo pocketも
選んで下さっています。
上から、BROWN、LIGHTBROWN、OLIVEです。
持ち手、口布か本体か?
どちらの色に合わせてpocketを選ぶかも、また楽しみの一つですね。

いずれにしても、どなたもいろんな思いを詰め込んで、
迷いながら選んでいただいたと思うのです。
2 tone toteは、il cutitoの中でも一番その人らしさや個性が出やすいアイテムだと思います。
どうぞ愛用してやって下さいね。
[PR]
毎日、ミシンに向かっています。
それでもお待たせしているオーダー品です。
申し訳ありません。
でも、あともう少しのところまできています。
今日は、そんなオーダー品の中で今まで作ったことのないものをご紹介。

3月8日生まれの長男に作ってやった小振りの2 way bag
その後、肩から斜めがけにできるバッグについての
お問い合わせをいただくようになり、il cutitoの新しい定番が生まれました。
そして今回のオーダーでは、長男のバッグと同じものをオーダーしてくださった方も!

・NATURAL×NAVY×GREEN(持ち手、口布×肩掛け×本体)

c0145209_854989.jpg


こちらは長男と同じく4年生の男の子にと、同じく3色使いで♪
A4サイズも入るので、習い事にとオーダー下さいました。
元気な男の子にこの3色使いは、とてもいいですね。

c0145209_8542782.jpg




・BROWN×PINK×PINK(持ち手、口布×肩掛け×本体)

c0145209_923214.jpg


そして、こちらは昨年ご出産されたばかりで、
ショルダーバッグが手放せないという方からです。
長男の肩掛けの長さだと少し長さが足りないので、
86cmと10cm長くしてオーダーされました。

c0145209_924915.jpg


il cutitoで、BROWN×PINKはLIGHTGREY×PINKと同じぐらい人気があります。
PINKの可愛らしさって、なんともいえませんよね。
でも、この組み合わせを見ると、いつもあのチョコレートが食べたくなります(笑)

<SIZE>
本 体 タテ23cm×ヨコ上部36cm・ヨコ下部26cm×マチ10cm
持ち手 長さ17cm×幅3cm
肩掛け 長さ76cm×幅4cm




いつも完成後、発送のため梱包する時。
縫製で気になるところはないか、切り忘れた糸はないか、糸くずはついてないかと
コロコロ(笑)片手に、ひとつひとつ丁寧に表から裏から確認しています。
そして、可愛がられますようにとお願いしながら...。

今週中にはすべての方に発送予定です。
まだお手元に到着されていない方々は、あともう少しだけお待ち下さいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
少しづつ始まっているオーダー品の発送です。
いつもその時期、その季節によって、人気のある色が変わるので、
皆さんいろいろ考えて下さってるんだとうれしくなっています。

さて、こちらは姉妹で色違いの2 tone toteをオーダー下さったもの。
来る夏にぴったりの涼しげな組み合わせですね。

・NAVY×LIGHTGREY
・LIGHTGREY×NAVY

c0145209_1352446.jpg


2 tone toteはシンプルですが、タテ×ヨコ×マチのバランスが大好きなバッグです。
どうぞご愛用くださいませ。


<お知らせ>
オーダー品の発送順が、こちらの都合で前後している場合がございます。
お待たせしますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
いいもの おいしいもの Vol.5 主催 Poundcake's cafe micchi

2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
open 10:30-15:00 雨天決行                                     
場所 Blue Jay (café&coffee)
西宮市上ヶ原十番町5−14

c0145209_11141889.jpg


無農薬野菜の販売
ドライリース、小物、木工雑貨
バッグ、リバティ、イラストカード
古くてシンプルなもの
コーヒー、焼き菓子・・・etc 

<お問い合わせ>
Poundcake's cafe micchi→ 



来たる6月に開催される『いいもの おいしいもの vol.5』に参加することになりました。
il cutitoとして活動をすることになったきっかけのイベントです。
今回は、il cutito の新しいバッグ 2 way bag を中心に
いつもの定番を制作予定です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]