<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日、なにかとごいっしょする仲良し4人でちょっと遠出してきました。
それはどこかといいますと...。
奈良はくるみの木でした♪

c0145209_1334484.jpg


c0145209_13434896.jpg


私はJさんの実家が奈良ということもあり、なにかとお邪魔しているのですが、
私以外のメンバーは初めてです。
ずっと来てみたかったとみんな大喜び♪
高速とばして、向かったかいがありました(笑)

c0145209_1345376.jpg


久々に食べた『くるみの木ランチ』でしたが、
相変わらずおいしかったです♪
この日のメニューは、こんな感じ。

・ひよこ豆のごはん
・野菜たっぷりのハンバーグ
・とうもろこしのかき揚げ
・大和麩と大和真菜の煮浸し
・トマトのサラダ
・かぶのお味噌汁
・グレープフルーツのゼリー

c0145209_14233144.jpg

c0145209_14235176.jpg

c0145209_1424714.jpg


そして、きっちりデザート追加(笑)
私が選んだのは、『かぼちゃのチーズケーキ』♪
一口食べてるけど(笑)

c0145209_14294577.jpg


車に乗った時から、しゃべるわしゃべるわの1時間。
着いてからも、おいしくって、楽しくって、笑いっぱなしの1日でした!
4人のうち2人は外で仕事もしているし、
残りの一人はただいま3人目を妊娠中の臨月ママだったりで、
このメンバーでおでかけするのも、次はいつになるかわかりません。
今回の遠出は、来月出産を控えたTちゃんの『がんばろうね会』でした。
思いがけないハプニングで、あやうくお流れになりそうでしたが、
なんとか4人で行くことができ、おいしいもの食べて、かわいいもの買って、
みんな大満足でした。

Tちゃんと赤ちゃんが落ち着いたら、またみんなでおでかけしようっ!
その前に、出産という大仕事をがんばってもらわないとね。
Tちゃん、がんばれ〜♪

c0145209_14425891.jpg


待ち時間に
[PR]
by il_cutito | 2011-06-26 13:31 | おでかけ
今日も、合間を見ては手仕事です。
il cutitoの帆布のはぎれで、ポケットが上下逆についたものを作り、

c0145209_11215264.jpg


これこれの残りで細長いこんなものを作り、

c0145209_11233555.jpg


足し算すると...。



*******************************************************************



かごのリメイクでした♪

c0145209_11272733.jpg


ずっと前に芦屋のBasketで買ったアラログのかごをリメイクしたくて、
ウズウズしていたのでした(このところ、毎日なにかにウズウズしています...)。

c0145209_11375584.jpg


内側に帆布を縫い付けるのは、手持ちのエバゴスからアイデアをいただきました。
ほんとにこのためにだけでも、エバゴスを買ってよかったと思うぐらい、
私の中で新鮮な発想だったのです!
大好きな帆布に新しい使い方が増えて、ほんとによかった♪

固い天然素材で編んだカゴは、そのままだと革の財布が傷だらけになったりというのは、
よく聞く悩みでした。
こうしておいたら、そんな悩みもなんのその。
ポケットをふたつ付けたので、細かいものも迷子になりません。

c0145209_1140185.jpg


そして、バッグの中身が丸見えなのは、やっぱり苦手です。
目隠しもかわいらしくシンプルに♪
高かったこの生地も、これだけ活躍したら納得です(笑)
目隠しがずれるのはいやだったので、LINNETのリネンコードを挟んでおきました♪
この超お気に入りリネンコードは、繊細で上質でほんとうにおすすめの素材です!
たくさん買っていたけど、そろそろ追加しないとね。

これこれもいいけれど、いやいやこれも気に入ったと自己満足に浸る私なのでした...(苦笑)

c0145209_15184234.jpg

[PR]
先日、ちょっと時間のできた時、縫いたくてウズウズしていた
このワンピースを作りました。
Mailleのドルマンスリーブワンピース♪

c0145209_11241625.jpg


いかにも、いかにも私の好きそうな形ですね!
少ないパーツでできるところや、苦手なギャザーが少なかったりも私好みでして...(笑)
それでもシンプルながら、細かいところにこだわりがあって、
ものすごく気に入っています♪

身頃から袖にかけて切り替えのある後ろ身頃がとても可愛いのです。
真ん中に少しだけあるギャザーもお気に入り。

c0145209_11435923.jpg


ゆるーいラインのUネックだったり、

c0145209_11374179.jpg



後ろ身頃切り替えのステッチだったりもお気に入り。

c0145209_11363824.jpg




Mailleは、『Simple Chic』という本を出されたパターンのお店です。
このブラウスこのワンピースもこの本から作りました。
SHOPには、まだまだ欲しいパターンがいっぱいあって、ちょっと困っています(笑)

生地のこと
[PR]
先日は、父の日でした。
息子たちは恒例のお手紙や丁寧に折った折り紙などを渡し、
Jさんは相好を崩して、お喜びの様子でした(笑)
もちろん、息子二人が車の中で大騒ぎしすぎた時には、
大きな大きなかみなりを落としてはいましたがね...。

こちらは、次男坊作『お父さん』♪
ちゃんと眼鏡をかけています。

c0145209_9294676.jpg


玄関のど真ん中、こんなに高いところに飾っています(笑)

c0145209_9331268.jpg


そして、こちらは長男がお父さんにと買ってきたひまわりです。
最初、菊の花を選ぼうとすると、お店の方に「それは、仏さんにお供えする花だから、
ひまわりがいいんじゃないかな?」と言ってもらったのだとか(笑)
まだ月々のおこづかいはもらっていない長男です。
お風呂掃除をしたら50円もらえるその中から買いました。

c0145209_9295985.jpg


今回、初めて自分でためたお金で花を買い、
それがどれほど喜んでもらえるのかとわかった長男は、
来る私の誕生日も、楽しみにしててな!と言ってくれました。

まだ9歳、もう9歳。
成長を感じるうれしい一言でした。



<il cutitoからのお知らせ>
昨日までに、イベントのものについてお問い合わせいただいた方への発送は、
すべて完了しています。
それぞれの方への発送完了メールもお送りしておりますので、
どうぞご確認くださいませ。


なちゅらるりーふさんのこと
[PR]
二日間、開催された『いいもの おいしいもの vol.5』が無事終了しました。
今回、何より心配していたのがお天気でしたが、
二日目こそ、少し雨に降られたものの、初日は天気に恵まれました。
足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

il cutitoのものを手に取ってくださった方、
お買い求めいただいた方にも感謝いたします。
重ね重ねありがとうございました。

c0145209_2132487.jpg


c0145209_21361049.jpg


そして最後に。
いつもみんなのために一生懸命なmicchiにもありがとう!
今回も楽しい二日間を過ごすことができました。
これからも、どうぞよろしくね。

il cutitoからのお知らせ
[PR]
昨晩ずっと降り続けていた雨が、今朝起きるとやんでいました。
まだ曇り空だけど、うれしい〜♪
なので、朝っぱらから上機嫌でUPいたしました!

何も画像がないのも寂しいので、おまけといってはなんですが、
il cutitoのバッグを並べ、サイズ感を感じていただける画像をUPしておきました(笑)


c0145209_6141558.jpg

c0145209_6143315.jpg

c0145209_6142437.jpg


楽しみにしててくださった方々、遠くからかけつけてくれる友人たち、
いつも来てくれる友人たちに会えるのが、今から楽しみです。




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
今日は、明日、明後日と開催される『いいもの おいしいもの vol.5』の
準備をしてきました。
恒例ですが、お店の様子を少しだけ♪

c0145209_1654480.jpg


c0145209_1711646.jpg


c0145209_17201510.jpg


c0145209_1792931.jpg


c0145209_17114967.jpg


c0145209_17115964.jpg


c0145209_1794521.jpg


c0145209_17234131.jpg


c0145209_17133614.jpg


c0145209_1784859.jpg



そうそう、私たちも大好きなmicchiのお菓子は、
明日の朝、こちらに届くこととなり、残念ながら画像はなしでした。
こちらもどうぞお楽しみに!

今日も雨。
そして、明日もあいにくのお天気のようですが、
よかったら、どうぞいらしてくださいね。
お待ちしております!




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14


il cutitoからのお知らせ
[PR]
イベント二日前。
昨日、細々とした作業を済ませ、残すところ明日の準備だけとなりました。
今日は、il cutitoの定番macaron bagのご紹介♪
イベントのものも、これが最後となりました。



<macaron bag(M)> ¥5,000

il cutitoの大定番です♪
il cutitoのパラフィン加工帆布にタックをたくさん施し、
丸い形に仕上げたバッグです。
リバティのあずま袋と合わせて、持っていただくと素敵です。

・RED
c0145209_7242122.jpg


・LIGHTBROWN
c0145209_7243725.jpg


・LIGHTGREY
c0145209_7245662.jpg


・GREEN
c0145209_7251594.jpg


この4色は、今回制作したリバティのあずま袋に合うようなカラーを
選んでいます。
たとえば、こんな感じはどうでしょう。

・RED×『Sarah's Secret Garden』
c0145209_7305221.jpg


・LIGHTBROWN×『Pepper』
c0145209_7302317.jpg


・LIGHTGREY×『Memories of Rain』
c0145209_730718.jpg


・GREEN×『Small Susanna』
c0145209_7303814.jpg


どれも大好きな感じなのですが、ひときわ目をひいたのが
macaron REDの組み合わせです♪
皆さんもいろいろ組み合わせて楽しんでくださいね!

今回で5回目となる『いいもの おいしいもの』です。
いつも1日だけのお店でしたが、今回は初めて2日間させていただきます。
せっかくなので、il cutitoのアイテムすべてを見ていただきたく思い、
がんばってたくさん作ってみました。

明日は、イベント準備です。
また、どんな様子になったのか紹介させていただきますので、
こちらも楽しみにしてて下さいね!



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
今日もイベントのこと。
残すところ、あと4日です。
週末は長男の学校行事などで、更新もままならずでした。
なので、今日はまとめて2つのアイテムをご紹介します。

<marche bag> ¥4,500

il cutitoの定番バッグです。
今ある定番バッグの中では、一番個性的な形かもしれません。
でもこの形にはまってしまって...と言って下さる方もおられます。
自転車のかごに乗せて、お買い物に、
お部屋に置いて、インテリア収納として、
自分らしく使って下さるとうれしいです。

・RED
c0145209_843104.jpg


・YELLOW
c0145209_843288.jpg


・BROWN
c0145209_8434838.jpg


・NATURAL
c0145209_84483.jpg


今回のイベントの制作では、思い付くままに選んだ色でバッグを作りましたが、
なんだかこの色合わせ見たことあるなあ...と思ったら、
昨年のプレゼント企画にNATURALを加えただけで、他の3色はいっしょでした!
どうも私はmarche bagに関して、この色たちが好きなようです(笑)



***************************************************************



そして次のバッグは『2 tone tote』!
前回のオーダーでは、皆様が選ばれたその人らしさのあふれる
2 tone toteを作らせていただきました。
それがとても楽しかったので、今回のイベントでは、
定番というよりも、遊びも加えた色合わせを選んでみました。

<2 tone tote> ¥4,500

こちらもil cutitoの定番バッグです。
いたってシンプルな形のトートバッグなのですが、
実は横に長かったりとサイズ感にこだわったバッグです。
A4サイズもすっぽり入ることから、オーダーでも
お仕事にと言って下さる方が多くなりました。
そういえば、先日舞台を観るのが大好きだという方からオーダーいただき、
パンフレットなどを入れるのにちょうどいいと言っていただいたことも!
いろいろな場面で愛用していただけます。

・PURPLE×LIGHTBROWN
c0145209_858444.jpg


・BROWN×PINK
c0145209_8591261.jpg


・BLACK×BROWN
c0145209_8594274.jpg


そうそう。
2 tone toteで私がちょっとうれしくなる小さなことがあります。
それがこちら♪

c0145209_972854.jpg


他のバッグと違って、2 tone toteだけは、
口布(見返し)が本体と違う色なので、裏側から見ると、
違う色のステッチが1本走っているのです。
シンプルなバッグの小さなアクセントだと気に入っています!
次は、macaron bagの紹介です。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
毎日、ミシンに向かっています。
制作に割り当てられる時間は限られているので、
その時間を大事にして、集中あるのみ!
今日は、来るイベントで新しく定番に加わることになったバッグのご紹介♪

<2 way bag> ¥5,000

il cutitoの帆布で、肩にかけたり、手に持ったり、2つの持ち方ができるバッグを作りました。
程よい長さの肩かけは、ななめがけにした時、しっくりと腰におさまります。
小さな持ち手で持った時、また新しい表情が生まれます。
もちろん、docodemo pocketも合わせていただけます。
*肩かけの長さは調節できません。


・NAVY
c0145209_12441937.jpg

c0145209_12443473.jpg


・OLIVE
c0145209_1246538.jpg

c0145209_12461614.jpg


・PINK
c0145209_12501620.jpg

c0145209_12502770.jpg


・GREEN
c0145209_12505630.jpg

c0145209_1251857.jpg


・BROWN
c0145209_12513027.jpg

c0145209_12514069.jpg


・BLACK
c0145209_12515948.jpg

c0145209_12521496.jpg



<SIZE>
本 体 タテ29cm×ヨコ(上)45cm・ヨコ(下)27cm×マチ17cm
持ち手 長さ21cm×幅2.5cm
肩かけ 長さ86cm×幅5cm


il cutitoの帆布から思い付くまま6つのカラーで作ってみました。
本当はもう1色あったのですが、縫製で気になるところがあったので、
自分用にしました...(涙)
イベント当日は、その色のバッグを持参しようと思っています。
macaron bag(M)、2 tone tote、marche bagもそれぞれ制作予定です。
イベントまでの間、少しづつ紹介いたします。
さて、今日で残すところ1週間!
最後までがんばります♪



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]