<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は8月31日。
次男坊は6歳になりました。
生まれた時から、まん丸お顔の次男坊でしたが、
今年の夏は、毎日見ている私でもわかるぐらいに
シュッと引き締まった顔になって、お兄ちゃんらしくなりました。
さすが年長さんです。

c0145209_13431795.jpg


誕生日の朝には、最高にいい夢を見たといって、
うれしそうに話をしてくれました。
空に浮かんでいる雲でできた大きな滑り台があって、
ものすごいスピードで滑り降りたのが本当に楽しかったのだとか♪
我が家の息子たちは、いい夢を見ると、よくその話をしてくれます。

c0145209_13485227.jpg


私がいうのもなんですが、お母さんが大好きな次男坊。
毎日、何度も何度も「おかあさんだいすきっ!」と言ってくれます(笑)
誕生日の朝もこんなお手紙くれました♪
どうぞこれからもスクスクと元気でやさしい子に育ってくださいね。
6歳のお誕生日おめでとう!

お祝いがてら
[PR]
7月にオーダ−いただいたすべての方々への発送が8月29日をもって完了いたしました。
今回は初めて、夏休み中に制作という形をとらせていただきました。
心配していた制作時間の確保もなんとかうまくいき、
無事、皆様への発送を終えて、本当にホッとしています。
本日発送した方々すべてに、お知らせメールをお送りしていますので、
どうぞご確認をお願いします。

今回のオーダーでも、初めての方、何度もオーダ−してくださる方、
いろいろな方にオーダーいただき、感謝の気持ちでいっぱいのil cutitoです。
そして、今回のオーダーで一番多く作らせていただいたのが、
2 way bagです♪
その中でも、特にGREENが一番の人気でした!

c0145209_11165026.jpg


今までなんといってもmacaron bagのオーダーが多かったのですが、
こうして新しく定番に加わった2 way bagも気に入っていただき、
とてもうれしく思っています。
また皆様からのご感想を楽しみにしています。

次回、オーダー受注は9月半ば以降を予定しております。
また詳しい日程はこちらでもご案内させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
夏休みも残すところ、明日と明後日の二日間のみとなりました。
そして、夏休み最後の日は、次男坊の誕生日です。
[PR]
夏休みもあと1週間。
更新できなかった間も、実家の地蔵盆に参加したり、
少しだけ京都の街をぶらついたり、
もちろんオーダー制作にも向き合いながら、日々過ごしてました。

そして先日のこと。
こちらのブログでのやりとりで、巾着袋ついてお話することがありました。
リバティのあずま袋だけは、ちょっとした枚数を縫ってきた私ですが、
そういえば、リバティの巾着袋は、ほとんど作ったことがないと、
気がつきました!
そうなると、やってみたくなるのが私です(笑)
早速、合間に巾着袋を作ってみました♪

『Jane's Jungle』
c0145209_12132477.jpg


『Toria』
c0145209_12163717.jpg


あずま袋は、断然1枚仕立てが好みの私ですが、巾着袋は違います。
白のリネンを裏地にして、2枚仕立てで作ります。
そして、巾着袋の作り方は石川ゆみさん流。
あえて詳しくいいませんが、なんとも斬新で良い作り方なのです。

そして、大事なアクセントとなるヒモは大好きなあれでなく、新しく見つけたこれまた良いヒモ(笑)
近くの可愛い手芸店LANKAで量り売りしてくれるAVRILのものでした。
LINNETのものより、断然お手軽価格で、巾着袋にはぴったりだと思います♪



*************************************************************************



上のふたつに続いて作ったのは、ちょっと大きめの巾着袋。
もう手に入らないこの柄ですが、やっぱり大好きです♪

『Eleanor』
c0145209_12294561.jpg

c0145209_12292946.jpg


この巾着袋だけは、使い道が決まっていて、
これを入れるために作りました!
盛夏でも使えるカシミアリネンのストール♪

c0145209_12344887.jpg


フワフワ軽くて、気持ちいいのです。
くるみの木で買いました。

c0145209_1241523.jpg


日頃なにかと、かごバッグも愛用していますので、
このストールを忍ばせる時、かごの内側にひっかからないかといつも心配でした。
でもこれからは何も気にせず、これに入れて持ち歩けます♪

今までかなりのリバティを消化してきたこともあり、
そのはぎれもちょっとした量になります。
大切なリバティプリントゆえ、簡単には手放すこともできず、
使い道に困っていました。
あずま袋にも寸足らず...。
ちまちま小物作りも少々(かなり?)苦手...。
そんな私にぴったりの使い方が見つかったかも♪



<il cutito からのお知らせ>
お待たせしておりましたオーダー品の発送についてお知らせします。
明日8月26日から、順次発送を開始いたします。
発送完了後、皆様にはお知らせメールをお送りします。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
少し前、手持ちのリバティ在庫は一体どれくらいあるのかとふと思い、
久しぶりに引き出しから生地を取り出してみました。
アイロンをかけながら、きちんとたたみ直しながら、
すべての長さを計ってみると...。
我ながら、ショッキングなメーター数でした...(汗)
ちなみに、50cm以上あるもの限定で、
それ以下はカウントなし!

そんなこんなで、なにかと温めてばかりのリバティを消化すべく、
用尺に合うものがあれば、どんどん作ってみようと心に決めました!
まずは、かれこれ7、8年前に買ったであろう『Miranda』で、
キャミソールを♪
お気に入りの本『Simple Chic』からです。

名前の通り、真ん中に向かってたたんだタックのある方が前、

c0145209_16571319.jpg


c0145209_16564893.jpg


リボンでギャザーを寄せた方が後ろです。
本では、リボンでなく共布でしたが、
ちょうどいい色合いのコットンテープが見つかったので、
こちらにしてみました!

c0145209_16573052.jpg


c0145209_16582320.jpg


華奢なバイアス仕立てのキャミソールなんて、久しぶりに作ったので、
自分の中ではかなり新鮮な感じ♪
一応前後は決まっているようですが、
どっちが前でも可愛いので、その日の気分で変えています。
ある日なんかは、洋服屋さんで試着後、前後が変わっていたりなんかも(笑)

あっという間に仕上がる簡単パターンでしたが、
柄合わせで、少々失念してしまいました。
タックをたたんでいる前身頃の柄を気にせず、
適当に裁断したばっかりに、真ん中が微妙にずれていました。
その昔、この柄が大好きで、大切に置いていただけに、
ちょっとしたことですが、いつまでも気になる私です...。



<il cutitoからのお知らせ>
ただいま、日々の生活とバランスをとりながら、オーダー品の作成を進めています。
前回と同様、オーダーいただいた順番に沿いながら、
少しづつ発送していく予定です。
8月末頃から発送を開始いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
夏休みも真っ盛り。
数年前から温めていたシンガポール行きこそ、
断念したものの、あっちゃこっちゃと楽しんでます♪

8月10日は、毎年恒例の宇治川花火大会!
実家の近所で見ることができるので、
気負わずのんびりできるのが何よりです。
今年はいろいろあって、規模を小さくしての開催となったようですが、
やっぱりこれを見に来ると、夏だなあと思います。

c0145209_2122111.jpg

c0145209_21482826.jpg


横に並んだ6本の足は、長い方から
ただいま小学6年生の甥っ子、4年生の長男、年長の次男坊。
ひときわ大きく長い足の甥っ子は、ついに私よりも背が高く!!!
本当にびっくりです。

c0145209_21381100.jpg


またある日は、淡路島へ海水浴に。
向かった先は、友人からおすすめされた『多賀の浜海水浴場』へ!

c0145209_21554974.jpg


水も砂浜もきれいだったし、何よりうちから近かった!
車で1時間も走れば、到着だなんて最高です♪
(私信:mamiちゃんサンキュー♪)

c0145209_2141146.jpg


なにかと出歩く我が家ですが、意外と今まで海水浴とは縁遠かった。
でも、今回はいろいろ下準備して向かいました。
パラソルとサンシェードがあれば、真夏の日差しもなんのその!

c0145209_21494487.jpg


砂浜を闊歩する次男坊♪

c0145209_2157452.jpg


長男は去年と変わらず、やはり今年も砂遊びに軍杯か?!

c0145209_21564820.jpg


捕えたちいさきものは、ヤドカリとタニシ♪
しばし観察した後は、さようなら。

c0145209_2203482.jpg


息子たちは、心配になるぐらい太陽の下で遊んでましたが、
大人二人はこの角度でパラソルを見上げることも多かったかな(笑)
浜辺でお昼寝万歳!
また来年も来よう♪

c0145209_2292469.jpg


奈良の実家へお邪魔した時には、久しぶりに『奈良公園』へ!
近いのに、なかなか重い腰が上がらないのは、
いつも観光客の方でいっぱいだから...。
でも、この日の写真を次男坊に見せた時「お母さんだけずるい!」と怒っていたので、
今回はさすがに連れてやりました(苦笑)

c0145209_22172043.jpg


春に名古屋から関東に引っ越ししたばかりの甥っ子Y君は、ただいま年中さん。

c0145209_22273268.jpg


鹿さんに会えたと大喜びだった次男坊。

c0145209_22304027.jpg


散々買ってやった鹿せんべいですが、
それでもまだ自分のお金で買ってあげたいと言った長男は、
可愛い、可愛いといつまでもなでていました。

c0145209_2231578.jpg


人に慣れている鹿ばかりかと思いきや、今年の春に生まれたばかりの
バンビちゃんは違います。

c0145209_22434534.jpg


まだ人の手からせんべいを食べるのが、怖いのでしょう。
なかなか近づいてきません。

c0145209_22443494.jpg


地面に置いてやると、やっと食べてくれました♪

c0145209_22451876.jpg


鹿と戯れながら、ぶらぶら向かった先は世界遺産の『春日大社』。

c0145209_22473276.jpg

c0145209_22493397.jpg

c0145209_22494883.jpg

c0145209_225094.jpg


今年は夏休み返上で、目標に向かってがんばっている甥っ子に、
願いが叶うというお守りを買ってやりました。
鹿と若草山の絵柄がとても可愛いのです。

c0145209_2254263.jpg


真夏の奈良公園でしたが、大きな木々に囲まれているので、
木陰が多く、思っていたよりも涼やかに楽しんできました。
さて、次に来るのは、いつのことでしょう(笑)

c0145209_23203738.jpg

c0145209_22572476.jpg


残すところ、夏休みも2週間です。
[PR]
先日作ったアリウムのチュニック。
とても気に入っていたので、合間を縫って2枚目作成!
生地は『Lilian's Berries』♪
横浜時代に買っていた生地なので、かれこれ5年は温めているかも...(苦笑)
輸入リバティでは定番として残っていますが、国産は廃番みたいですね。

c0145209_1062261.jpg


ちょこちょこ既製服でもお見かけするこの柄ですが、
案の定、この柄のキャミソールを着ている人を見て、
「あっ!そういえば...。」と思い出したのでした。
相変わらず単細胞な私です(笑)

袖は、前回と違って手持ちのパターンを参考に
フレンチスリーブではなく、短めのドルマンスリーブにしています。
どちらがいいかは...。
ただただ好みかな。

c0145209_1082093.jpg


2枚目ともなると、慣れてくるので、仕上がりもグンと早くなりました。
ギャザーもこの通り!

c0145209_1014110.jpg

c0145209_1014184.jpg


でも、またしてもfogのボタンが足りません!!!
もともと待てない性格なので、こうなったら...と
今回は10シート買い置きすることに。
1シートに4個ついてるので、10シートで40個!
これで、あと数枚分は確保できたな♪

c0145209_1019967.jpg


とても気に入っているこの形ですが、お高いリバティに加え、
ボタンもたくさんいるってなると、少々複雑な気分にもなります...。
でも、前が開く服ってほんとに便利なんですよね。
だからやめられない(笑)

c0145209_10285412.jpg


次は、この裾をまっすぐにしてみてもいいなあと夢想中♪
真夏の夢想は続きます...。
[PR]
8月5日のことです。
6週間の長かったようで短かった一時帰国を終え、
Cちゃん親子がシンガポールへと帰っていきました。
お互い限られた時間を合わせて、キャンプにも行けてほんとによかった♪

さて、帰国を前日に控えたCちゃん親子から
我が家にとあるものがバトンタッチされました!

c0145209_1231284.jpg

c0145209_12315686.jpg


それは、かぶと虫の夫婦でした♪
キャンプの帰りに、S君が育ててみたいと買ってかえった夫婦です。
シンガポールには連れて帰れないとわかっていたので、
その後は、我が家が育てるからと約束していたのでした。
夏が終わるまで、生きることができない運命のかぶと虫夫婦。
次男坊は、それぞれに『かぶタロウ』『かぶちゃん』と名付けました(笑)
自宅に連れ帰った次の日、虫カゴの中をきれいにしていると
小さな白いものを見つけました!

c0145209_12443250.jpg


夫婦の愛の結晶ではありませんかっ!!!
このまま卵が孵ってくれたなら、来年の夏までお世話することになりそうです♪
かぶと虫夫婦は、毎晩カサカサと元気に動き回っています(笑)
これからも、カブト虫日記を時々UPすることにしよう。
楽しみにしててね、シンガポールのS君♪

日々のこと
[PR]
毎日暑いですね...。
これしか言葉になりません。
夏休みボケで、そろそろ曜日の感覚もなくなってきた私です。
そうこうしてるうちに、8月も4日になっていました...(汗)

さて、毎日頭を悩ましている昼ごはんの強い味方が8月のTOP画像!
日本のファーストフードともいうべきおにぎり。
おにぎりはおにぎりでも、我が家はなんと塩にぎり(笑)
息子たちは、おにぎり作ろうか〜というと
だいたい二人揃って「塩にぎりがいい〜!」と返事します。

c0145209_1057818.jpg


まあ、楽っちゃあ楽だし、最高においしいし、
むしろ助かるんですけどね。
でも、炊きたて熱々のご飯ってのだけは、譲れないポイントです。
さて、今日もにぎにぎしようかな。



********************************************************************



先日、7月26日に生まれたばかりの赤ちゃんと
その母Tちゃんに会ってきました。
生まれて3日目のことでした。

c0145209_1131882.jpg


小学生のお姉ちゃん二人に続き、生まれた赤ちゃんも女の子♪
こうして三姉妹となられたわけです。

c0145209_114598.jpg


小さくて軽くって、スヤスヤ寝ていました〜♡
ほんとに可愛かった!
3人目とはいえ、やっぱりお産はつらかったというTちゃんでしたが、
幸せそうだったなあ。
これからお父さんとお母さん、そして大きいお姉ちゃんたちに見守られながら、
育っていくSちゃんの健やかな成長をお祈りするばかりです。
本当におめでとう♪

Jさんのおみやげ
[PR]