<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、いつもいっしょに歩いているウォーキングメンバーの案内のもと、
芦屋ロックガーデンを登ってきました。

c0145209_12182646.jpg


阪急芦屋川から、高級住宅街を抜けること、数十分。
スタート地点の高座の滝に到着。
ここまで来るだけで、すでにいい汗かいていましたが、今からが本番です!

c0145209_12185030.jpg


ロックガーデンという名前からして、少しは想像はしていましたが、
ゴツゴツした岩肌がむき出しで、思っていたよりもハードな道にびっくりしました!

c0145209_1219971.jpg

c0145209_12192870.jpg


とはいえ、ところどころに海を望めるいい場所があるので、
休憩しながら、撮影しながら、よいテンポで登ることができました。

c0145209_12193855.jpg


今回のコ−スの最頂上、風吹岩に到着です!
ここを経由して、有馬に抜ける人もいれば、六甲山山頂まで、
足をのばす方もおられます。

c0145209_12211443.jpg

c0145209_1220689.jpg


でも、我々はここから下って、岡本駅を目指します!

c0145209_12213056.jpg


登りもゴツゴツ岩で大変でしたが、下りもなかなか足腰にきます!
今回は、危なっかしくもジーンズに普通のスニーカーの私たちでしたが、
ほんとはトレッキングシューズがおすすめです。
ドンドン下っていくと、岡本駅もあと少し。
保久良神社に到着です。
最後に、岡本駅前のサンマルクカフェでいただいた
チョコクロ&やみつきドッグ&カフェオレのおいしかったこと♡
2時間とちょっと、山道を歩き続けた、お疲れの体に染み渡りました♪

c0145209_12214561.jpg


平日の午前中、少し足を伸ばすだけで、ハイキングを楽しめる山があるなんて、
なんて幸せなこと♪
登っている時は、汗だくで、息も絶え絶えな私たちでしたが、
いっしょに登った3人のメンバー全員揃って、また行こうと大興奮!
清々しい疲れとなんともいえない満足感でいっぱいでした。
いつか、家族でも登ってみたいと思いました。

c0145209_1222818.jpg


この日は、またまた暑い1日でしたが、山はもちろん秋模様。
彼岸花がきれいに咲いていましたよ♪



<il cutito からのお知らせ>
ただいまil cutitoのオーダー受注期間中です。
10月2日(日)まで承っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちら→

[PR]
by il_cutito | 2011-09-29 23:00 | おでかけ
9月28日は、Jさんの誕生日。
39歳になりました。
これでまた、今日から同い年夫婦(笑)
大学1年からのおつきあいなので、いっしょに祝う誕生日も今年で21回目!!!
長いなあって、今さらながら思います。

c0145209_2043593.jpg


今日は、ココアロールを焼いて、お祝いすることに!
地味ですが、家族みんなが大好きなケーキです。
久しぶりに焼きましたが、なんとかふくらんで一安心。

c0145209_20454179.jpg


あの時、買ったやきやきさんは、あれからも我が家で大活躍。
今日もおいしいお肉を買って来て、みんなでジュウジュウ焼きました♪
煙たくないし、後片付けも楽だし、本当に重宝しています。

c0145209_20483359.jpg


長男と次男坊、そして私からもお手紙を。
それにしても、私がJさんに手紙なんて書いたの、何年ぶり?!
家族にとって、大きな大きな存在のお父さん。
お誕生日おめでとう!
そして、いつも本当にありがとう。

c0145209_20533394.jpg


長男はいつもの小さなお花屋さんで、花を買いました。
次男坊も50円だけカンパしてくれたのだとか(笑)


<il cutito からのお知らせ>
ただいまil cutitoのオーダー受注期間中です。
10月2日(日)まで承っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちら→

[PR]
il cutitoのオーダー受注を本日より開始いたしました。
受注期間は、本日9月26日(月)午後9時から10月2日(日)の7日間です。

c0145209_19543964.jpg


オーダー品の制作は、受注締め切り後からとなり、
完成品のご送付は、10月末から11月初旬を予定しております。
なお、オーダー状況、諸事情により、
HPに明記している納期以上かかる場合もございますが、
何卒よろしくお願いいたします。

なお、オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>からお願いします。
ご不明な点などございましたら、HPのCONTACTよりお問い合わせ下さいませ。
il cutitoのHPはこちら→



<il cutito オーダー受注期間>
9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間

[PR]
この三連休は、家族思いのJさんにお世話になりっぱなしの三日間でした。
まずは、連休1日目。
築40年は経つ古〜い我が家は家族がくつろぐ部屋が畳でした(笑)
でも、ついに古い畳をはずして、床板を貼ることに!
父から譲ってもらった無垢の床板で、Jさんが一人でやってくれました♪

c0145209_10331172.jpg


そして、これまた父から借りたコンプレッサーを使ってなので、本格的です。
いつも思いますが、基本自分でできることはなんでもこなすJさんには
ほんと頭があがりません。
床を貼った後、無垢の木のいい香りが部屋いっぱいに広がって、
息子たちも私も大喜び♪
床の間はあるけれど、洋室のようになりました(笑)
これで、私の片付け下手がなおれば、いうことないんですけどね...(無言)


************************************************************************


そして、連休中日。
今や、趣味はランニングといってもいいぐらいのJさんは、
週末の空いた時間を使っては、ランニングを楽しんでいます。
そんな彼に誘われて、お調子者(もちろん私...)もマラソン大会に出ることに。
来る12月、距離こそ10kmですが、マラソン大会に出場することになりました。
もともと、運動神経が特別いいわけではありませんが、
体を動かすのは大好きなので、がんばってみることにしたのです。

最近、日中も涼しくなったきたので、連休中日には、
Jさんの並走のもと、初めて10km走りました!!!
出場するマラソン大会では、10kmの制限時間が1時間半なのですが、
初めて走った私は1時間18分...。
ギリギリです...。
アラフォー真っただ中、運動という運動はウォーキングぐらいの私が、
10kmの距離を歩くことなく、最後まで走り切ることができたのは、
Jさんに走り方やフォームについて、いろいろアドバイスしてもらいながらの
ランニングだったからでしょう。
来る12月に向けて、少しずつ準備していこうと思っています。
頼りにしてるよ、旦那さん♪

c0145209_10482114.jpg


ちなみにやると決めたら、欲しくなるのがやっぱりシューズ(笑)
いろいろ見たけど、ランニングのレベルやデザインなどで、私はこれにしました!
NIKEの『ルナグライド+3』♪
これを履いて、トレーニングがてら、芦屋川のCHECK&STRIPEにも
行こうと思っている現金な私なのでした(笑)


************************************************************************


連休最終日。
先月、Jさんの友人に初めて連れてもらったバス釣りが楽しかった長男。
それならばと、またJさんが動いてくれました。
朝の4時半に起きて、家族で海釣りに行くことに♪
行き先は、こちらの海釣り公園
Jさんが、前日からいろいろと準備してくれたおかげで、
家族みんなで楽しんできました!

c0145209_1192867.jpg


イワシを釣りあげて、ご満悦の長男♪
それにしても、小学生の子が、いとも簡単に釣れてしまうことに、
私もびっくりでした!!!

c0145209_11113950.jpg


さすがに次男坊は、一人で釣っていませんが、
釣れたイワシを捕まえて、バケツに入れたりのお手伝いをがんばっていましたよ!

c0145209_11133870.jpg


そして、私はといえば、前日の10kmで体はガタガタだし、
早朝のおにぎり作りの疲れもあって、キャンプチェアでウトウト...。
ときおり、息子たちの歓声に合わせて、目を開けては、
すごいなあとカメラのシャッターを切るばかりでした(苦笑)

結局、百匹単位で釣れたイワシは、うちに帰ってすぐ、
夫婦並んで、延々1時間以上捌き続け、息子たちが喜ぶようにとこちらを作りました。
イワシハンバーグ♪

c0145209_1118239.jpg


ネギもたっぷり、ごぼうもたっぷり、しょうがもたっぷり、
さらにとれたてピチピチのイワシだったので、
臭みがまったく感じられず、おいしかったです!
でも、我が家の息子は、目の前で山積みになって捌かれていたイワシを
見てしまったこともあり、複雑な表情で、
普通のお肉のハンバーグの方が良さそうでしたがね(残念)

こうして、いろいろあった連休でしたが、平日は仕事で忙しく、
ゆっくりしたいであろう休日にも、家族のためにと奔走したJさんに
いつもありがとうと心から言えた連休でした。



<il cutito からのお知らせ>
本日、9月26日(月)午後9時からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
受注期間は10月2日(日)までの1週間となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。


悲しかったこと
[PR]
この前の三連休。
所用で訪れた宇治で、久々に姉の4本ロック『衣縫人』を使わせてもらい、
ニットソーイングに興じていました。
ちなみに私の愛機3本ロックは、相も変わらず布帛では無敵ですが、
分厚いニットともなると、4本ロックにはかないません。
なので今回は、ここぞとばかりに、姉と私二人分のニット在庫を消化してきました♪
結局、この日は姉と私の分を合わせて4枚も縫いましたが、
その中で私の分を2枚だけご紹介。
どちらも、今やなくてはならないソーイング本『Simple Chic』からです。

『jersey V-neck pullover』

c0145209_1848714.jpg


もう今の気分にドンピシャのパターンでした♪
ドルマン、ドルマン(笑)
そして、使った生地は、これまたいつ買ったかもわからない
CHECK&STRIPEの天竺ブルー。
ニット素材なので、着心地も抜群です。
その昔、この色がいいなあと思って、買っていたのでしょうが、
今見てもやっぱりいい色です。

c0145209_18513579.jpg


袖も裾も共布仕様なので、なんと用尺1m(170cm幅)で完成しました♪
このお得感だけで、胸がいっぱいになりました(笑)

c0145209_185312.jpg

c0145209_18532195.jpg


なにより気を使ったVゾーンもなんとか納得の仕上がりとなりました。
ちなみに見えないけれど、見返しはCHECK&STRIPEの
リネン混ダンガリーシックブルーを使っています。

c0145209_18545364.jpg


あと、無地だとブローチで遊べます!
大好きなブローチは、どちらもおしゃれな友人からプレゼントされたもの。
二人共、元気にしてるかなあ?

c0145209_18582681.jpg

c0145209_18583892.jpg


毎回、言っていますが、このパターンは本当におすすめです(笑)
とっても可愛いですよ!

c0145209_19115652.jpg




*******************************************************************



そして2枚目も、『Simple Chic』からですよ〜♪

『jersey bell sleeve pullover』

c0145209_19204096.jpg


お盆休み中、帰省されていた義理の姉Nさんがこのパターンで作られていて、
たいそう可愛かったので、またまた真似っこ(笑)
バイアス処理で仕上げる襟首のラインがとてもきれいで、
裾広がりのAラインも可愛いらしいんですよ。
ありがたいことに、実姉、義理姉とも二人揃って、私と趣味や好みが似ているので、
いつもいろんな情報交換ができて、楽しいのです♪

c0145209_19221326.jpg


そして、こちらの起毛ボーダーもいつ買ったかわからない(そればっかり...)
CHECK&STRIPEのもの。
でも、好みって変わらないんですね。
今も好きな色合わせの生地です♪

c0145209_19254188.jpg


でもね...。
実は、キチキチ裁断を敢行したので、袖丈も4cm短くしているし、
前身頃と後身頃の柄合わせにいたっては見ての通りです...。
言わなきゃわからないのに、どうしても言ってしまう私(苦笑)
柄だけは、なんとか合わせているので、よしとしておこう!

c0145209_19302811.jpg


この2枚プラス、姉に2枚と1日で合計4枚縫い上げるという
我ながら素晴らしいスピードだったのも、やっぱり4本ロックのおかげです!
4本ロック万歳♪
いつか、我が家にも来てちょうだいね(笑)




<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→

[PR]
三連休が終わり、今日から学校、幼稚園だと思っていたら、
台風による警報発令で息子二人はお休みとなりました。
なんとこれで4連休...。

さて今日は、先日ふと思い立って作ったバッグを2つご紹介。
親子みたいなので、その名もずばり『親子バッグ』♪

c0145209_20352662.jpg


石川ゆみさんの本から、バッグのサイズだけ参考にしてみました。
相変わらず、斬新なバランスで、ハッとさせられます。

c0145209_20412390.jpg


小さな方は、小物入れにちょうどよいサイズ。

c0145209_2042794.jpg


大きな方は、ちょっとしたおでかけにちょうどよいサイズ。

c0145209_20425297.jpg


親子だけに入れ子もOK♪

c0145209_20463392.jpg


バッグ作りって本当に楽しい!!!
来るil cutitoのオーダー受注もどうぞよろしくお願いします。



<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→

[PR]
二日前のこと。
二人の息子が揃って風邪をひき、幼稚園、小学校も揃ってお休み...。
体力の違いか、長男は次の日に復活しましたが、
次男坊は、結局次の日もお休みして、本日から復帰しました。
毎日うだるような暑さですが、季節の変わり目なのでしょう。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね。

さて。
二日間、うちにこもっていたら、またまたほわ〜んと縫いたいものが
頭に浮かんで来て、せっせと裁断の準備。
広げた生地にパターンを置いてみると、なんと用尺足らず!!!
なんとも気落ちする結末です。
しかしながら、転んでもただでは起きない私です(笑)
またまたほわ〜んと浮かんだパターンがあったので、
そちらを作ってみました。
mailleのキュロットフレアーパンツです♪

c0145209_19331857.jpg


基本的に、スカート以外のボトムは買うものと決めている私ですが、
このパターンだけは、販売されてすぐに買っていたお気に入りで、
スカートのようなシルエットがとても可愛らしいパンツなのです。

c0145209_2042955.jpg


ウエストはゴムとリボンの仕様ですが(ラクチンでいいわあ♡)、
前後ともベルト下にタックがはいっているので、
腰回りのゴロつきも控えめです!!!

c0145209_2015103.jpg


そして今、楽しみながら進めているのが、手持ちの生地消化♪
今回もいつ買ったんだか...というCHECK&STRIPEのカラーリネン起毛を使いました。
色は大好きなカーキブラウンです。
こちらも先日のチュニックに引き続き、トップはコンパクトにまとめて、
パーカーなどのカットソーが良さそうです。
気持ちだけは、もう秋の服に向かっています♪



<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→


まだ元気だよ!
[PR]
最近、作りたいものがドンドンでてきて、うれしい悲鳴をあげています。
今日は、数日前また頭の中でほわ〜んとアイデアが浮かんで、
急に作ったものをご紹介。
CHECK&STRIPE FLORAL から『ノースリーブチュニック』です♪
今さらですが、初FLORAL(笑)

c0145209_9582661.jpg


手持ちの生地消化、がんばってます!!!
今回は、CHECK&STRIPE オリジナルストライプのブラウンに
綿麻カペルのバイアスを合わせてみました♪

c0145209_10302665.jpg


夏休みに義理の姉Nさんと久々に会ったとき、
このパターンを長くしてワンピースにしたのを見せてもらい、
短い時には、さほど興味のないパターンでしたが、
長くなったことで、俄然作ってみたいパターンの一つとなりました。
ほんとに可愛かったのです♡
ちなみに、お姉さんは40cmプラスした正真正銘ワンピースの丈でしたが、
私は25cmプラスしただけなので、チュニックかワンピースか微妙な丈。
ちょうど膝上ぐらいです。

c0145209_1012753.jpg


バイアスを共布にすると散髪屋さんのグルグルみたいに目が回りそうだったので、
まずはリバティでと思いましたが、手持ちのリバティではしっくりこなくて、
またしても、&FLOWERに走りました(笑)
そこで、いつもなにかとご相談にのって下さる店長さんに
選んでいただいたのが綿麻カペルのカーキブラウン♪

c0145209_1025647.jpg


薄地でカサッとした風合いのオリジナルストライプに
これまたカサッとした風合いの綿麻カペルがあまりにぴったりで
すご〜くうれしかったです!
さすがのセレクトなのでした。

最後に。
あえて9月にこの薄地?!
いやいやこの上から、カーディガンはおったり、パーカーはおったり
これからもずっと楽しめそうです♪



<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→


独り占め
[PR]
夏休みも終わり、少し涼しくなったと思ったら、
今日はまた真夏日かという暑さ!!!
皆様、気温の変化にお気をつけくださいませ。

さて。
お待たせしておりましたil cutito の オーダーについてお知らせします。
次回の il cutito オーダーは、9月26日(月)午後9時から開始いたします。
受注期間は、9月26日(月)から10月2日(日)まで7日間となります。

受注最終日までの間、il cutito で使っている
パラフィン帆布の生地見本12色を無料送付いたします。
手に取って、ご覧になりたい方は、HPのCONTACTより
お名前とご住所をお知らせ下さいませ→

さて、こちらは前回オーダーいただいた2色使いのmacaron bag。
OLIVE×PINKの『2 tone macaron』 ♪

c0145209_20185487.jpg


に一度、イベントで特別に作ったことがありましたが、
オーダーいただくのは初めてです。
PINKを効かせた組み合わせがお好きなのでしょう。
合わせてこちらもオーダーいただきました。
PINK×LIGHTBROWNの『2 tone tote』♪
どちらも素敵です♪

c0145209_20225159.jpg


このように、il cutitoではお客様のいろいろなご要望もお聞かせいただいております。
どんなことでもご相談くださいね。


<il cutito のオーダー受注期間>
9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間

[PR]
ここ最近、次男坊の心をつかんでやまない絵本があります。
それがこちら。

c0145209_843138.jpg


どんな内容かは、以下をご参照。

ミッケ!のシリーズは、糸井重里さんが翻訳をされているベストセラーです。
精巧なジオラマを写した写真の中にかくされている
さまざまなものを探し出す謎解き絵本です。


例えばこのページ。
あふれんばかりのボタンに隠れている
小さなふくろうや野球のバット、貝殻などを探すのです。
これがなんとも楽しくて、子供だけでなく、大人も必死になってしまいます(笑)

c0145209_8463694.jpg


かねてから、自分でもミッケ!の世界を作ってみたいと言っていた次男坊。
力になってやりたくとも、細かいものがたくさん必要なこともあり、
いいアイデアが浮かばず、そのままになっていました。
でも、誕生日に次男坊が選んだ新しい『ミッケ!コレクション』にあった
このページを見て、ひらめきました!!!
我が家にはtokusimaボタンがあるっ♪
*tokusimaボタンって何?って方は、右端タグから『tokusimaボタン』をお調べ下さい(笑)

c0145209_1132977.jpg


ちょうどよい木箱のふたを台にして、次男坊にtokusimaボタンを渡してやると、
満面笑みを浮かべ、あっという間に並べ始めました。
そして、ミッケのかなめとなる探し物は、
私のモチーフボタンや子供たちの遊び道具など身近なものを散りばめています。
いろいろ入ってて、楽しいでしょう〜♪
次男坊は、本当にうれしかったのか、なかなか寝付けず、
夜遅くまで興奮状態でした(笑)

c0145209_1181153.jpg

c0145209_1175679.jpg

c0145209_1182057.jpg


ちなみに、こちらの三つ編み少女はご存知でしょうか?
もちろんパティ&ジミーのパティ♪
小さな頃、キキララよりも断然パティ&ジミー派だった私ですが、
これらのボタンは実家の古いボタンが入った缶から見つけ出しました。
tokusimaボタン同様、『昭和のボタン』です。
なにせ1976とプリントされてましたからね(笑)

c0145209_119389.jpg

c0145209_1191458.jpg


Jさんの計らいで、ボタンの画像を大きな紙にプリントアウトして、
次男坊に手渡してやると、正真正銘『次男坊のミッケ!』が完成しました。
みんなが楽しくって、うれしくなったひとときでした♪





<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーの日程が決まりました。
後日改めて、こちらでもご案内しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


おまけ
[PR]