<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お待たせしておりましたオーダー品についてお知らせいたします。
本日10月31日をもちまして、皆様への発送が完了いたしました。
オーダーいただいた方すべてに、詳細メールをお送りしていますので、
どうぞ確認くださいませ。

今回も、初めての方、何度となくオーダーくださる方、
いろいろな方にオーダーいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

c0145209_19435112.jpg


こちらは、2 tone toteが大好きだと言って下さる方からオーダ−いただきました。
これまでも幾度となく、オーダーいただいているのですが、
今回は他にはない色合わせということで、『OLIVE×PURPLE』を選ばれました。
シックで大人っぽくて、また新しい組み合わせを発見させていただきました♪

来る12月にイベントに参加を予定していることもあって、
次回オーダー受注の日程については、まだ未定です。
詳しい日程は、改めてまたこちらでご案内させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、お急ぎの方がおられましたら、HPのCONTACTよりお問い合わせくださいませ。
できるかぎりの対応をさせていただきます。

明日は、11月1日です。
今年もちょっとしたことを企画していますので、
どうぞ、ちらりとのぞきにきて下さいね♪
[PR]
今日も朝からオーダー制作のため、ミシンに向かってました。
いい感じできりがついた時、ふとひらめきました。
数日前に届いたこの生地でいいもの作れそうだと♪

c0145209_19431257.jpg


ウール100%の天竺で軽くて、柔らかで、気持ちがよい生地。
maille.さんで買いました。
これを使って、簡単ボレロを作ってみることに!
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
覚書き代わりに、順を追ってご紹介。

こちらは幅150cmの生地が筒状で届いたものをそのまま広げた様。
筒状のまま試しに羽織ってみると、生地が二重になっていることもあり、
たいそう暖かく、これを1枚にするのがもったいなくなり、
サイドを切り開かず、筒の状態を生かすことにしました。

c0145209_19535876.jpg


まずは、筒状の生地を中表になるよう、裏返しにし、空いている上下を縫い合わせます。
その時、返し口を残しておきます。

c0145209_1957735.jpg


そして、こちらが表に返したもの。
ちなみにタテ、ヨコは気にせず、作っています。

c0145209_1959729.jpg


輪になっている辺を向かい合わせで二つ折りにします。
その後、縫い合わせた辺の上側を残し、下側は縫い合わせていきます。

c0145209_2004527.jpg


縫い合わせた後、表に返すとこんな感じ。
ここに腕を通すのです。

c0145209_2063784.jpg


両側とも同様に縫い合わせた後、表に返すともう完成!
構想から完成まで(今回は裁断すらなし!) 1時間と少し。
なんとも楽しい時間でした♪

c0145209_2021525.jpg


完成品を見ても、なんじゃこりゃ?って感じなのですが、
腕に通して羽織ってみるとあら不思議。
ちゃーんとボレロになってるでしょう♪
柔らかいニット生地なので、ふんわり羽織れて、とても暖かです。

c0145209_20125218.jpg


襟首の適度な折り返しも、思い通りに仕上がりました。

c0145209_20233767.jpg


縫い合わせの縫い代は、コロコロしないよう、
リネン糸でちょいと押さえておきました。

c0145209_20144326.jpg


よく着るボーダーワンピにも、手持ちのハンドメイド服にも合わせやすく、
重宝しそうです♪

c0145209_2026222.jpg


ちなみに生地はまったく裁断していないので、飽きたら最後、
糸をほどけば、また1枚の生地に戻ります。
こうして適当な作りながらも、楽しい1枚が仕上がって、ホクホクの私なのでした。♪




<il cutito からのお知らせ>
マイペースではありますが、日々進めているオーダー品の制作もようやくめどが立ちました。
今回の発送は、10月31日とさせていただきます。
発送完了後、メールにて改めて詳細をお知らせいたしますので、
どうか今しばらくお待ちくださいませ。


アイデアはこちらから
[PR]
今日、届いたもの。
それはこちら♪
イワイワハンカチーフと言います。

c0145209_15333294.jpg


友人が紹介していたのを見た時から、欲しいっ!と思っていたもの。
先日、開催された京都知恩寺手づくり市でわざわざ買ってきてもらったのでした。
ほんとは私も駆けつけたかったのだけれど、天気も悪く、
Jさんもお仕事で無理だったのです。
せっかちで短気で待てない私を案じて、郵送してくれました(涙)
うれし〜&ありがとう〜♪

c0145209_15393760.jpg


色合い、柄を見るため、イワイワさんのご了承のもと、携帯画像を送ってくれたので、
私の大好きな感じのものを手に入れることができました。
ご自分で描かれた絵柄をコンピューターミシンに読み込ませて、
1枚1枚、丁寧に仕上げられているのだとか(友人談)
ちなみにそれぞれには名前があって、この柄は『ユキカウ コトリ』♪

c0145209_15404441.jpg


貧乏性な私は、普通にハンカチとしてはもったいなくて使えません。
やっぱりこうして、目隠し布に(笑)

c0145209_15443694.jpg


前にリメイクしたかごバッグにぴったりです♡

c0145209_15431390.jpg


さて。
こんなに繊細で可愛らしいハンカチを作られるイワイワさん。
友人いわく、なんと男性なんだとか!!!
私も、my IWAIWAのページに載せて欲しいなあ〜(笑)

c0145209_15482671.jpg

[PR]
by il_cutito | 2011-10-26 15:50 | 雑貨
前回更新から、あっという間に1週間。
息子二人のダブル参観日に、オーダー制作にと忙しく過ごしてました!
さて、にとても悲しい思いをしたil cutito一家でしたが、
捨てる神あれば拾う神あり♪
10月からオランダ転勤になった釣り好きの友人N君が、赴任先には持って行けないと
ゴムボートや釣り具など一式を我が家のために置いていってくれました(感謝)
というわけで、行ってきましたバス釣りに!

c0145209_1241737.jpg


向かった先は、兵庫県三田市にある青野ダム。
我が家から、車で1時間程でした。
事情をよく知らない私は、バス釣りなんてものは、
遠くまで足を伸ばさないとダメだと思ってましたが、
こんな近くでも楽しめるところがあったんですね。

c0145209_12155227.jpg


前回のことで、もう釣りなんて...と思われるのが何より寂しいことだったので、
こうしてまた行けてよかった♪
前日、かなり雨が降っていたこともあり、この日はたぶん釣れないよと言って、
連れてきましたが、やっぱり釣れませんでした(笑)
ルアーをつけた先を投げ入れては、リールで巻き上げ、
投げ入れては、巻き上げと、まあ根気のいること...(苦笑)
その間に、投げた先が木に引っかかったりなんだりの騒動もありつつ、
それでも楽しそうにしていました。

c0145209_12191677.jpg


しかしながら、まだ根気の続かない次男坊と、
短気な私は、Jさんと長男ががんばっている間、近くを散策しておりました。

c0145209_1228498.jpg


次男坊はこちらを見つけ、

c0145209_12331559.jpg


私はこちらを見つけました(笑)
かえるって本当に可愛いですね♡

c0145209_12334570.jpg


予想を裏切らず、1匹も釣れずじまいでしたが、それもまたよし。
また次回に期待しよう!
というわけで、釣りを切り上げた後は、近くの『有馬富士公園』に向かいました!
息子たちが大好きな公園です。

c0145209_12362984.jpg


先日のキャンプでやっちゃん親子が持ってきていた『JBOARD』。
長男のはまりっぷりがすごかったので、キャンプから帰ってきた次の日には
楽天でポチリとしてました!
その後、ますます腕をあげ(足...?)楽しんでいます♪
(私信:やっちゃん、うちも買ったよ〜!)

c0145209_12435233.jpg


そして、負けん気なら家族で一番(お調子者でもナンバー1...)という私も
長男から無理矢理奪い取っては、日々鍛錬。
近所の小学生から「おまえの母さんうまいなあ!」と言ってもらえるぐらいに
乗りこなせるようになったのが小さな自慢です(笑)

c0145209_12405485.jpg


近所は、坂ばかりという我が家なので、
自転車は車に載せて、適当な場所を見つけてから乗るというのが、
普通になってるちょっと不憫な次男坊。
広々とした公園でご機嫌でした♪
そろそろサドルも上げてやらないと(笑)

c0145209_12403679.jpg


朝一から遊びたおした後は、私の希望で三田のアウトレットへ!
釣りに公園にアウトレット。
このコース、なかなかどうして侮れない楽しさです(笑)
Jさん、またこのコースよろしくね♪

c0145209_1365210.jpg


今週は、オーダー制作もラストスパートです!
なんとか時間を作って、がんばっていますので、どうか楽しみにしててくださいね。
[PR]
先週末、家のことをなにかと片付けていた時、
いつかブログで紹介したいなあと思っていたものが、
いろいろと出てきたので、今日はそれについてお話しようかと思います。
今も裁縫が好きですが、ちいさなころから好きだったことが伺える代物です。
それは、大高輝美さんの本でした♪

c0145209_10432348.jpg

c0145209_1184618.jpg

c0145209_119524.jpg

c0145209_1191399.jpg


私がまだ9歳だった頃、小学校ではフェルト人形作りが大流行していました。
そして、その当時、際立ってかわいらしく、
子供心をつかんでやまないものを作られていたのが大高輝美さんでした。
今はなき雄鶏社から出版されたこれらの3冊は、その当時1冊700円で、
初めて自分で欲しいと言った手芸本だったと思います。

私の母は、洋裁、編み物、どちらも大好きなので、
刺繍にパッチワークに人形作りと手芸と名のつくものなら、なんでもできました。
なので私自身も、もちろんフェルト人形を作っていましたが、
母もいっしょになって、作ってくれました。
あふれんばかりに作ってもらった中で、比較的きれいに残っていたものだけ、
思い出の本と共に持ち帰っていたのでした。

c0145209_1057125.jpg


この女の子の表情は、姉と私がそれぞれ選んで作ってもらったような記憶があります。
今、思えば、頭のポンポンがついていないけど、さすがに面倒だったのかもしれませんね(笑)
手がとれてしまっているのも、いつか修理してやらないと!

c0145209_10571668.jpg


そして、いろいろあったであろう動物からは、
あえてブタさんをお願いしたようです(笑)
手を抜かず、丁寧に作ってくれたのが一目でわかるブタさんです♪

c0145209_1103213.jpg


そして、こちらがその当時私が作ったくまさんです♪
作りこそ、子供らしさ爆発ですが、どんなに楽しかったことだろうと思います。

c0145209_116688.jpg

c0145209_11445480.jpg


そして、中学、高校、大学と大きく成長をとげた私も、
一時は、学校に部活、遊びに勉強(?)と忙しく、
裁縫からは、とんと離れて過ごしていましたが、
ひょんなことでまた裁縫に目覚めます。
テディベア作りです♪

c0145209_11244964.jpg



初めて手にしたテディベアキットで作ったのがこのくまさん♪
最初、姉が買ったものだったけど、結局作らず私が作ったのだと思います。
ビギナーズラックだったのか、初めて作ったわりには、
たいそう可愛いお顔に仕上がり、思わずはまってしまったのを覚えています。
大学生の頃です。
たくさん作ったけど、欲しいという友人たちにもらわれていき、
今、手元にあるのは、このくまさんともう1匹だけ。
でも、やっぱり初めて作ったこのくまさんの顔が一番好きだなあと思うのです。

そうそう。
その頃、大事にしていたテディベアの本はこちらでした!
久しぶりに見ても、丁寧で精巧な作りのくまさんばかりで楽しめました。
中には、リバティのPepperで作ったワンピースを着たくまさんもいたりして♪

c0145209_1128674.jpg


こうして、テディベア作りも一段落し、次なる裁縫への目覚めは、
27歳で結婚した時、嫁入り道具にミシンをもらった時でした。
とはいえ、裁縫上手な母の手ほどきなくして、私が初めて一人で作ったものは、
絶句するほど、ものすごい代物でしたが...!
その話も、またいつか(笑)


<il cutitoからのお知らせ>
ただいま、オーダー品を少しづつ制作しているところです。
10月末日までには、すべての方に発送予定ですので、
完成までの間、どうか今しばらくお待ち下さいませ。


おまけ
[PR]
キャンプの最終日。
チェックアウトをした後、こちらへ向かいました。
ススキの群生している様が美しいことで有名な曽爾高原へ!
今まさにシーズンということもあり、たくさんの人たちが遊びに来ていました。

c0145209_9125396.jpg

c0145209_9202890.jpg


整備された道を抜けて行くのもススキの間。
ススキしかないけど、子供たちも楽しげです♪

c0145209_9174840.jpg


アンちゃんもいっしょでうれしそう!

c0145209_9241596.jpg


さて。
目の前に続く亀山にも登りましょうか♪

c0145209_9235646.jpg


アンちゃんも、アンちゃんパパといっしょにがんばります。

c0145209_9233897.jpg


c0145209_9224883.jpg


先日、芦屋のロックガーデンに登ることができなかった次男坊。
こちらが苦笑してしまうぐらい、大はりきりで登っていました!
ススキの中に、小さく見えるグリーンのぽっちりが次男坊(笑)
頂上に着くのも一番、山を下るのも一番。
ロックガーデンも楽々突破できそうです♪

c0145209_923888.jpg


c0145209_9215713.jpg


いい汗をかきつつ、頂上まで登ると、山越えの風がビュンビュン吹いていて、
ちょっと肌寒いぐらいでした。
流れる雲の影も早かった!

c0145209_9222247.jpg


頂上まで着くと、また下山。
最近、どうも山登りにご縁があるようです(笑)

c0145209_9211980.jpg


まさか、山を登るなんてことがあろうとは思ってもみなかったので、
私の足元はこんな感じでした(苦笑)
キャンプって靴を履いたり脱いだりが多いので、
私の中ではビルケンが一番なんですが、曽爾高原にはどうぞスニーカーで!

c0145209_9243840.jpg


山を下りると、おいしそうな焼き餅が売られてました。
よもぎに生姜にむらさきいも。
みんなで食べたけど、一番人気はむらさきいも♪
あんこの入った熱々の焼き餅を食べて、みんなご満悦でした。
無類のあんこ好き男は、後から一人よもぎを追加していましたが...(苦笑)

c0145209_9213322.jpg


次男坊の運動会から始まった三連休。
いろいろ盛りだくさんだったけど、ほんとに楽しかったので、
あっという間に過ぎてしまいました。
最後、名残を惜しみながらお別れしたのは、
遅めのランチをいただいた『餃子の王将』前でした(笑)
それもまた良き思い出かな♪
[PR]
by il_cutito | 2011-10-10 23:00 | おでかけ
次男坊の運動会が終わったその足で向かった先はキャンプ場♪
奈良はサンビレッジ曽爾でした。
今回ごいっしょしたのは、昨年に引き続き、やっちゃん家族
10月8日から10日までの、二泊三日を楽しんできました!

c0145209_22123676.jpg

c0145209_22125484.jpg


キャンプシーズン真っただ中の三連休ということもあり、
どこもかしこも予約がいっぱいで、一時はどうなることかと心配しましたが、
最後の最後、なんとかギリギリ予約がとれたのでした。

c0145209_22161015.jpg

c0145209_22162655.jpg


ほぼ1年ぶりというやっちゃん姉妹と我が家の兄弟。
それでもお互い、昨年楽しかったことは忘れていなかった!
最初から打ち解けて、楽しんでいました♪

c0145209_22224023.jpg


そして、今回もいっしょだったのが黒ラブのアンちゃん♡
ワン子連れもOKのサイトを選んだので、いっしょに連れてきてもらえたのでした。
アンちゃんも子供たちと遊べて、ウハウハの表情です(爆)

c0145209_2224541.jpg


なわとびしたり、JBOARDをしたり、アスレチックをしたりと、
体を動かすことも楽しみましたが、こんな時間もあったんですよ。
最近、次男坊がどこへでも持参する『ミッケ』タイム♪
次男坊を囲むは、長男とただいま年中のKちゃん。

c0145209_2230338.jpg


ただいま5年生のHちゃんもかつてはミッケが大好きだったとかで!

c0145209_22345871.jpg


そして、キャンプの醍醐味といえば、やっぱり外ごはん。
以下に覚書きで記しておきましょう♪
運動会後に駆けつけることとなった我が家のために、
やっちゃん夫婦が全部献立をたててくれました(感謝)
どれもこれもおいしくって、最高でした〜♪

<1日目の晩ごはん>『手羽元入りのおでん』
c0145209_21434017.jpg


我が家は入れない里芋が、たいそうおいしく、
いも・くり・なんきん大好物男の長男が、はまりにはまっていました♪
最後に入れたうどん(?!)も最高においしかった!
おでんにうどんという奇抜なアイデアは、
やっちゃん一家の定番かと思いきや、おそらくおいしかろうと、
初めての投入だったとか(驚)
でも、よいアイデアだと思いました♪

<2日目の朝ごはん>『ホットサンド』
c0145209_21454262.jpg


ホットサンドは、いつもの『シナモンバナナ』と『ハムチーズ』。
おいしさの決め手は、たっぷりバターとこだわりの角食パン。
Boulange Yamauchiで8枚切りを予約しておいたのでした♪

<2日目の昼ごはん>『カレーピラフ』と『ふつうのピラフ』

c0145209_21464933.jpg


実は、ピラフをうちで作ったことがない私。
あまりに簡単に出来たので、びっくりしました。
ダッチオーブンって、ほんとになんでもできるんですね!
カレー味とふつうのコンソメ味を2つ作ってくれましたが、
私はカレー味に軍杯かな。

c0145209_2147812.jpg


<2日目の晩ごはん>『ビーフシチュー』と『やっちゃんパン』

最初に、コンロでお肉をジュウジュウ焼いて、
ワインをたっぷり投入いたします♪

c0145209_21473350.jpg


その後の煮込みは、炭火の上で!

c0145209_628883.jpg

c0145209_2148422.jpg


ダッチオーブンで、じっくり煮込んだシチューのおいしいことといったら...!
お肉も柔らかくって、ビーフシチューが大好物のJさんも大喜び♪

c0145209_21483541.jpg


シチューに合うでしょ?とやっちゃんがパンまで焼いてくれました。
発酵は炭火の横、焼くのはダッチオーブンで!
パンまで焼いてしまうのねと驚いたのは我が家の家族(笑)
シチューに浸して、食べたら最高でした♪

c0145209_23205459.jpg


晩ごはんの後は、ほっこりしたくて『マシュマロ入りココア』。
焼マシュマロの残りを少しだけ取っておくとこんなことができます♪

c0145209_21491265.jpg


<3日目の朝ごはん>『ホットケーキ』と『サラダ』

ベーキングパウダーを忘れるという痛恨のミスをおかしたやっちゃんでしたが、
卵をしっかり泡立てたら、なんのその。
薄いパンケーキみたいになりました!
転んだら立てばいいのだ(笑)

c0145209_21502847.jpg


目玉焼きを作る時、卵を割ってくれたのは次男坊。
なかなか上手に割るんですよ!

c0145209_21505860.jpg


<おまけ>やっちゃんの『りんごケーキ』

キャンプに行く当日の朝、焼いてくれたもの。
我が家の兄弟は揃って「このケーキ、むっちゃおいしい♪」と大喜び。
みんなのためにという心遣いがうれしかったのです。

c0145209_21512628.jpg


今回は絶好のキャンプシーズンの中、天候にも恵まれ、
またまたおいしく、楽しい日々を過ごすことができました!
やっちゃん、今回は誘ってくれてありがとう。
またいつでも、声をかけてくださいな!
待っています♪

c0145209_2242399.jpg

[PR]
by il_cutito | 2011-10-10 22:00 | おでかけ
10月8日は、次男坊の運動会。
ただいま年長さんの次男坊にとって、
この日は、幼稚園最後の運動会でした。
例年は、のんびり観戦の我が家ですが、今年ばかりはのんびりモードを、
捨て去って、最高の席を確保し(母の気合いと根性で勝ち取りました!)、
楽しんできました♪

c0145209_20575494.jpg


運動会が近づいたある日。
どの種目が一番見て欲しい?と次男坊に聞くと、
「全部!」と答えました。
その言葉通り、お母さんは全部目に焼き付けたよ。
一番よく見える席は、周りからもよく見えたようで、
仲良しのママからは「よう泣いてたし、こっちも泣けてきたわ。」と
言われる始末(苦笑)

c0145209_217036.jpg


前日の夕方、最後の練習だといっしょに練習したなわとびは、
運動会当日の方が、上手に長く跳べました。
組体操のドミノで、前の子の足が、思い切り目に当たってしまった時、
ずっと片目をつぶり、こらえながら、最後まで泣かなかった次男坊。
リレーでは、次男坊自ら順位をあげて、1位になりました!
一番最後の種目年長の『ひとりであるく』では、大きく手を振り、元気いっぱいに
園庭を歩いてくれました。

c0145209_21162672.jpg


たくさんの感動をもらい、息子の成長に感謝した最高の1日でした。
次男坊よ、本当によくがんばったね。
お疲れさまでした♪
[PR]
今日は急に思い立って、自分服を作りました。
オーダー品制作の合間、こんな感じで息抜きもさせていただきますが、
どうかご了承下さいね。

さて。
今日作ったものは、こちらです。
CHECK&STRIPEの新刊『DAYS OF SEWING』から
ドロップショルダーのブラウス♪

c0145209_1650672.jpg


先日、西宮阪急で行われた&FLOWER最後イベント
『リバティプリントのある暮らし &FLOWER』で展示されていた
カラーリネンレッドで作ったこのブラウスがたいそう好みの形だったので、
まずはこれから作ろうと心に決めていたのでした♪

c0145209_17115120.jpg


使った生地は、比較的最近購入したCHECK&STRIPEオリジナル
『海のブロード』スモークエメラルド♪
まったく別のものを作るつもりで買っていましたが、
友人から可愛いちょうちょのブローチをいただき、あっさり心変わり(笑)
色味がぴったりだったので、これをつけて着てみたいと思ったのでした。
ちなみに、あかちゃんちょうちょもいるんです♪
Tちゃん、可愛いブローチありがとう♪

c0145209_17173275.jpg


最初、出来上がった時に試着してみると、
ドロップショルダーの部分がすっきり落ちず、
どうにもこうにも肩幅が広く見えて、久々に撃沈パターンかと
ショックを受けましたが、その後洗いにかけてみるとどうでしょう♪
肩のラインもすっきり落ちて、とたんにイベントで見た時のときめきを感じました♡

c0145209_1725462.jpg


先日、Jさんが床を張り替えてくれたので、こんなこともしてみました(爆)
こんな感じでストールを羽織ると、短めの袖だけど、
もう少し楽しめそうです♪

c0145209_17394014.jpg



そうそう。
このイベントでは、本当にいろいろな人に出会いました!
いつもの友人から、知人から、il cutitoのバッグをオーダー下さった方まで♪
ソーイング好きな方たちが、毎日たくさん来られていて、
その方たちの洋服を見るだけでも楽しかったです(私は3度行きました...)。
リバティこそあきらめたものの、日々生地消化に努める私が
つい財布のヒモを緩めてしまったのが、こちらの生地。
天竺無地ターコイズとカラーリネンレッドです!

c0145209_17284812.jpg


リバティじゃないけど、パッと目を惹く色ばかりですね♪
既製品では、グレーだのカーキだのと冒険心のない色ばかり選んでしまいますが、
ことハンドメイドに関しては、こんな色でもまったく気負いなく挑戦できます。
天竺は先日のこれが作りたいがため。
そして、カラーリネンはこのブラウスが作りたくて!

でも、気まぐれな私のこと。
いつ何時、作りたいものが変わるか自分でもわかりません。
糸も揃えているので、あとは自分のひらめきだけ!
お裁縫ってほんとに楽しいですね♪

c0145209_17331427.jpg

[PR]
10月2日の土曜日は、長男の運動会。
ずっと気にかかっていた天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしてきました。
学年種目は、ダンス、つな引き、リレーの3つです。
毎年、とりわけ楽しみしているのが、やっぱりリレーです。
練習の段階から、ずっと1位を守り続けていたという長男のチームは、
当日も、メンバー全員が危なげない走りでダントツ1位!!!
やった〜♪
近くにいる誰よりも大きな声で応援したかいがありました(笑)

毎年、学年ごとのクラス数が違う長男の学校は、
各クラスが二分されての、紅白戦です。
今年の勝敗は、紅269点、白261点の好勝負でした!

c0145209_10453886.jpg


そして今年、長男は紅組♪
下馬評(長男とクラスメイトたちの会話)では、順番でいくと
今年は白組が勝つだろうと、言われていたらしく、
思いがけない勝利で、長男はとてもうれしそうでした!

得点の後ろにたなびく雲がきれいだなあと思いながら、撮影していましたが、
実は、長男もそう思っていたようです!
帰宅した長男が、「閉会式の時、空がむっちゃきれいやったなあ!」と一言。
なんだかうれしいシンクロでした♪

さて、次は次男坊の運動会です♪
幼稚園最後の運動会。
母の涙腺や、いかに...!!!



********************************************************************


運動会の次の日。
この日は、先週に引き続き、根気が勝負の作業を朝から延々と!!!
それはなにかと言われると...。
栗の皮むきでした!

c0145209_1142641.jpg


昨晩、Jさんの会社の後輩(なんと一回り下の子年君!)が届けてくれたのでした。
毎年、ご自身の実家にある栗の木でとれたものが大量に
送ってくるらしく、そのおすそ分け。
おすそ分けといいながら、大きくて、きれいな栗を、
アッと驚くぐらいいただいてしまいました(嬉)
こちらの手タレは、次男坊♪

c0145209_11245343.jpg


さて、これだけの栗をどうするかと考えて、あの人に相談してみたら、
すんばらしいこと、教えてくれました♡
これを作ってみたいがため、
ひと手間ふた手間かけて、マロンペーストを作ることに決定!
やっちゃん、サンキュー♪

軽く湯がいて、皮をやわらしくしてから、ひとつひとつ皮を剥いて、
渋皮もきれいに取って...。
鍋いっぱいに入った栗の皮むきは、うなるほどに根気のいる仕事で、
軽く2時間はかかりました(笑)
剥いた後、栗の量を計ってみるとなんと1.27kg(細かすぎ...)♪
がんばったかいがありました。

c0145209_11101564.jpg


この後、グラニュー糖とラム酒と水でコトコト1時間弱火で煮ます。
灰汁を取りながら、時々のぞき込みながら、出来上がったのがこちら♪

c0145209_1127396.jpg


出来上がってすぐ、待ちきれず、パクリと味見をしましたが、
なんともいえず美味で、このままで全部食べられるっ!!!と
思った私ですが、やっぱり希代の栗好き男である長男も一口食べるなり、悶絶の表情(爆)
「おかあさん!僕はこのままで充分おいしいから、モンブランにしなくていいわ♪」だと。
確かにそれだと、私もラクだしいいんだけどね。
その後どうしたかは、またこちらでお知らせします(笑)



*******************************************************************



そして、月曜日。
運動会の振替でお休みの長男を連れて、再び行ってきましたよ。
芦屋ロックガーデン
私のツボにはまったのが、これでよくわかることでしょう(笑)

c0145209_1141319.jpg


今回は、ごいっしょしたいと言ってくれたシロフォン一家と!
シロフォン一家も、5年生のS君と1年生のAちゃんがお休みだったのです。
元気な盛りの男どもはよしとして、まだ1年生のAちゃんはどうかなと思いましたが、
なんのなんの、ヒョイヒョイと足取りも軽く、鼻歌まじりに登っていました(驚愕)
結局、待ちなさいっ!と何度もいい続けたのは、大人ばかりで、
いつも彼らの後ろ姿ばかり撮影するはめに(笑)

c0145209_11434146.jpg


ゴツゴツ岩の合間には、こんな道ももちろんあります。
要所要所で、小さく泣き言をもらしていたそなちんもここではしっかり歩いてます(笑)

c0145209_11444459.jpg


先日よりも気温が低かったので、より遠くまで見晴らせました♪

c0145209_1148669.jpg


私はといえば、2度目の正直か、もう着いた?!って感じの風吹岩。
初めて登った4人もたいそうご満悦でしたよ♪

c0145209_11495223.jpg


そして、こちらは風吹岩の上でいただいたそなちん特製のベーグル♪
朝から焼いてきてくれました。
こうした特技を持つ友人がたくさんいて、本当に幸せっ♡
きび糖の甘みがやさしくて、なにもつけなくもじんわりおいしかったのでした。

c0145209_11512987.jpg


先日よりも、気温が低く、登りでかいた汗が急に冷えてきたこともあり、
早々に下山。
また岡本駅目指して、一気に山を下ります。
保久良神社を過ぎて、この坂が現れると岡本駅ももうすぐです。
でも、この坂が最後の最後、アラフォーの両膝を
ガクガクにさせる、きわめて曲者な坂なのです(笑)

c0145209_1221920.jpg


結局、9時20分ぐらいに芦屋川を出発し、休憩したりなんだりしながら、
岡本駅に着いたのが12時前。
やっぱり午前中だけでも、充分楽しめるコースだなあと思いました。
このまま、おうちへ帰ってゴロリの予定が、離れがたくなった子供たちの
強い要望で、シロフォン家の秘密基地へ行くはめに(笑)
そこでも、また厚かましくベーグルタイム!
そなちんは、コーヒーまでいれてきてくれました♡
ところかわっても、またうまし♪

c0145209_1272235.jpg


夏ほどはいませんが、魚も、

c0145209_1221592.jpg


沢ガニも、いましたよ♪
こちらの手タレは、Aちゃんとそなちん(笑)

c0145209_12221737.jpg


秋になって、ますますひんやりと冷えた川の水をものともせず、
びしょぬれになって遊ぶ子供たちでした!
振替休日で、USJだ!キッザニアだ!と楽しいところへ
連れてもらった子もたくさんいたことでしょう。
でも、山登りに、川遊びというこんな1日もありなのかな(笑)
それにしても、今日はほんとによく遊びました!
みんなお疲れさま♪

あっ!
そうそう、ロックガーデンに誰よりも行きたがっていた我が家の次男坊は、
幼稚園に行っていたので、今回は残念ながら、参加できずでした。
なので、今日のことは、長男と私の秘密です。
いつかJさんもいっしょに連れてやらないと!!!

人生初
[PR]