<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日で2011年も終わります。
今年一年も、il cutitoを通して、いろいろな出会いがありました。
そして、たくさんの方に支えていただき、
家族一同、楽しく健康に過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
皆様もよいお年を迎えられますように。

c0145209_10572411.jpg


                               il cutito saya
[PR]
昨日、忙しい年の瀬ながら、少しだけ自分の時間が持てました。
そんな時にもやっぱり向かうは、ミシンの前♪
お預かりしているリバティであずま袋を仕上げたりなんだりしながら、
今年最後となるであろう自分服も縫いました!
CHECK&STRIPE『DAYS OF SEWING』からドロップショルダーのブラウスです。
またしてもですね(笑)
先日、ラッチパイルで作ったこの形が思った以上に活躍してるので、
また雰囲気を変えてパッと明るい色で作ってみました。
生地は、CHECK&STRIPEオリジナル天竺のターコイズ♪

c0145209_165715.jpg


今回は、まだまだこれからが本番の寒さ対策のこともあり、
前よりも袖丈を5cm長くし、手首がすっぽり隠れる長さにしています。
これで下に、ぬくぬくのあったか下着を着込めます(笑)

c0145209_0461868.jpg


今回も4本ロックミシン仕上げなので、完成までの時間も仕上がりも◎でした!
fujiji、再びThank you♪
ちょっときつい色だったかなあと思っていたターコイズですが、
形にするとそれほどでもないかと。
でもJさんには、年を取って、派手な色が好きになってきたのだと言われました!
その説も、あながち間違ってなさそうですが...(苦笑)

c0145209_114448.jpg


見返しは、今回もリバティを使っています。
柄は、手持ちのリバティから、大好きなPoppy&Daisyで♪
前に作ったあずま袋もあるので、お揃いで使おうと思ってます。
見返しは見えませんけどね(笑)

c0145209_14371.jpg

c0145209_141323.jpg


いよいよ、明日は大晦日です。
[PR]
楽しいクリスマスも終わり、今年も残すところ数日となりました。
そんな先日、AURORA SHOESを買い足しました。
大好きな人も多いですね。
もちろん私も大好きです♪
今回は、色も形も初めてのものにしました。
『NEW CHINESE』のMOSS♪
黒にも茶色にも合いそうなので、この色にしました。
Permanet Ageで数ヶ月前に予約してました。

c0145209_21123558.jpg


1足目は、こちらで手に入れました。
『WEST INDIAN』のBLACK♪
3年半ぐらい履いてます。

c0145209_21125134.jpg


もともと靴擦れしやすいたちで、あまりの痛さに
外出先で新しい靴を買うなんてこともあったりした私ですが、
このAURORA SHOESだけは、素足でも靴擦れしたことがありません。
デビューが遅かっただけに、もっと早くこの履き心地を知っていればね。

c0145209_2113579.jpg


さて次は、『MIDDLE ENGLISH』ですね!
でも、色は何にしようかな...。
今回も散々迷って女の子らしい(っていうか、もう四十前のおばさんだった...)
こちらにしたので、次もまた散々迷うのだろうなと(笑)
[PR]
12月23日に開催された第7回宝塚ハーフマラソン大会。
マラソン好きなJさんに誘われ、クォーターマラソン(10km)に私もエントリーしていました。
当日、次男坊が高熱に見舞われたこともあり、
家族で向かうはずだった会場に、私一人で向かうことになりました。
初めて参加するマラソン大会だったので、少々(かなり?)心細かったのですが、
なんとかがんばって走ってきました。
最後まで歩くことなく、制限時間内で完走!
やったー♪

c0145209_1422204.jpg


スタートこそたった一人でしたが、ゴールでは、昼からのファミリー3kmマラソンに出場する
友人mamiちゃんとその娘Mちゃん、そして我が家の長男の3人が迎えてくれました。
途中、お腹が痛くなったり、折り返し地点からゴールまでの向かい風が強くて大変でしたが、
いつもmamiちゃんと練習していた河川敷だったので、落ち着いて走ることができました。

そして、昼からのファミリー3kmマラソンでは、
mamiちゃん、Mちゃん、長男の3人も無事完走しました♪
それにしても、この季節は家族の体調管理が難しいですね。
mamiちゃんちのT君もインフルエンザに見舞われ、残念ながら棄権(涙)
ハーフマラソンにエントリーしていたJさんも、
風邪をひいた次男坊のお世話のため、棄権となりました。
とはいえ、先日出場していた奈良マラソンで膝を痛めてしまったので、
ちょうどよかったのかもしれませんがね。
最後に、私と長男の結果報告です。

<結果>
私:1時間9分41秒(クォーターマラソン女子で214位)
長男:14分40秒(ファミリー3kmマラソンは計測チップなしなのでおおよそのタイム)

c0145209_14301056.jpg


ちなみに、先日Jさんが走った奈良マラソン10kmのタイムは、42分40秒だったとか!
それにしても、私は10kmなる距離を来年も走れるのでしょうか...。
鉄腕アトムのTシャツ欲しさに走れるかな(笑)
[PR]
昨日12月22日をもちまして、12月のオーダー受注を終了いたしました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回のオーダーでは、冬休みをはさんでいることもあり、
完成までの間、少々お時間をちょうだいしますが、
できる限り早く、皆様に送付できればと思っております。
制作状況などは、またこちらでもお知らせいたしますので、
よろしくお願いいたします。

c0145209_1547429.jpg


もうすぐクリスマスですね。
皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!

そして、その前に私はといえば、予想通り練習不足のまま、
10kmマラソンに出場してまいります...(苦笑)
どんなに遅くとも、最後まで歩くことなく、制限時間以内にゴールが目標です。
がんばってきます♪
[PR]
il cutitoのオーダー受注を本日より開始いたしました。
受注期間は、本日12月16日(金)から12月22日(木)の7日間です。

c0145209_1471822.jpg


通常、完成品お届けまでの納期は、締め切り日から1ヶ月程ちょうだいしていますが、
今回は冬休みをはさんでいることもあり、2月初旬のお届けを予定しております。
どうかご了承下さいませ。
なお、オーダー状況、諸事情により、それ以上かかる場合もございます。
その際は、またこちらでもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>からお願いします。
ご不明な点などございましたら、HPのCONTACTよりお問い合わせ下さいませ。
il cutitoのHPはこちら→

c0145209_14162940.jpg


さて。
今日のバッグは、お急ぎでオーダーいただいていた2トーンのlunch tote!
BROWN×PINKの組み合わせは、il cutitoでも人気の色合わせです。
姉妹お揃いで使いたいと同じものを2つオーダー下さいました♪

il cutito のHPでは、1色使いでご紹介しているlunch toteですが、
このように2トーンでもオーダーいただけます。
どうぞ楽しみながら、選んでみてくださいね。
よろしくお願いいたします。


<il cutito オーダー受注期間>
12月16日(金)から12月22日(木)までの7日間

[PR]
il cutitoのオーダー受注が、明日16日の午後9時から始まります。
今回のオーダーは、冬休みをはさんでいることもあり、
納期を長めにいただくことになりますが、
どうかご了承下さいね。

さて、こちらはちょこちょことお急ぎでオーダーされていたものを
制作していた時、いっしょに作ったもの。
lunch toteより、もっと小さなトートバッグ♪

c0145209_203355.jpg


に作ったものを見て、どうしてもと言っていただきました。
持ち手や全体のサイズを微調整して、さらに私好みに変えて作ってみました。
手のひらサイズでとっても可愛いです♪

c0145209_204331.jpg


こちらの2トーン lunch toteといっしょにオーダーされました。
先月行ったプレゼント企画の色合いに共感していただいたのだとか♪



<il cutito からのお知らせ>
明日16日(金)の午後9時からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
22日(木)まで1週間の受注期間を設けております。
よろしくお願いいたします。


長男がんばる!
[PR]
本日、il cutitoのHPに新しく lunch tote のページができました。
16日に控えたオーダー受注に向けて、準備していましたが、
なんとか間に合いました!
右サイドにある『il cutito』のSHOPからどうぞご覧になってくださいね!
あわせて、il cutito news も新しい環境で始めることにしました。
こちらもよろしくお願いいたします。

c0145209_1703315.jpg


よく、HP管理もご自身でされているのですか?と聞かれることがあります。
写真や文章はもちろん私自身でこなしていますが、
それ以外は、きちんとwebデザインについて勉強した信頼のおける友人にお願いしています。
il cutito のHP管理すべてをおまかせしているのは、こちらの方→
元気なジャックラッセル2匹との暮らしを楽しみながら、
犬のイラストグッズショップ『my dog original KONA*LANI』を運営しています。
私の思いをきちんと形にしてくれる彼女には、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
KONAママいつも本当にありがとう♪



<il cutito からのお知らせ>

お待たせしておりましたオーダー受注についてお知らせいたします。
来る12月16日(金)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
いつものように12月22日(木)まで1週間の期間を設けています。
あわせて、オーダー受注期間が終わるまでの間、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付いたします。
手に取ってご覧になりたい方は、こちらからお名前とご住所をお知らせ下さい→
今年最後のオーダー受注となりますので、どうぞご検討くださいませ。

[PR]
先日作った友人のスカート
本人もたいそう喜んでいたし、着ている姿も素敵だったので、
私も早速、後に続きました!
もちろん、ただのゴムスカートです(笑)

まずは、伊藤まさこさんの本『少女の服』で一目惚れだったHilaryで♪
リバティではめずらしい、地色からしてショッキングピンクのこちらの柄。
さすがにこの年で、顔まわりにはどうだろうと数年間温めていました。
スカートだったら、なんとかアラフォーでもいけるかな(笑)

*余談:2012 S/Sで、こんな感じのリバティが出てましたね!

『Hilary』

c0145209_12564696.jpg


c0145209_1257239.jpg


さて。
お次は、ご存知『Cotton Tail』♪
大好きな柄だけど、こちらも無数に跳び交ううさぎちゃんが
顔まわりを占めるのはどうだろうと
数ヶ月前から温めていたっけ(いつもこればかり)。

『Cotton Tail』

c0145209_12571686.jpg


c0145209_1257342.jpg


もともとアウター大好き人間なのですが、
その中でもきっちりかっちりしたタイプが特に好きです。
こうしたふんわりスカートもそれに合わせると甘くなりすぎないので、安心です。

私がリバティを買う時は、たいてい迷わず、一目で衝動買いが基本なので、
時々、あっと驚く色柄を買ってしまう時もあります。
そうは言っても、こうして最後は丸く収まるあたり、
自分なりのなにかを求めて、買ってはいるのでしょうね。
ということにしておきましょう(笑)

c0145209_13375758.jpg




<il cutito からのお知らせ>

お待たせしておりましたオーダー受注についてお知らせいたします。
来る12月16日(金)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
いつものように12月22日(木)まで1週間の期間を設けています。
あわせて、オーダー受注期間が終わるまでの間、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付いたします。
手に取ってご覧になりたい方は、こちらからお名前とご住所をお知らせ下さい→
今年最後のオーダー受注となりますので、どうぞご検討くださいませ。

[PR]
昨日は、次男坊の幼稚園で年長のクリスマス会がありました。
またひとつ幼稚園での大きな行事が終わってしまい、
寂しい気持ちもありながら、聖劇に合唱、リズムバンドと楽しく過ごしてきました!
こちらは、次男坊が作ったクリスマス会のプログラムです。
聖劇の中の役柄ヨセフとマリアですって♪

c0145209_1515215.jpg


次男坊の通う幼稚園では、クリスマス会恒例の親子でプレゼント交換というのがあります。
園で指定されたみんなお揃いの小さなプレゼントは、
とあるナチュラルショップのミニ黒板とイーゼルでした。
それに、それぞれのお母さんが工夫をこらし、手を加えて、
可愛いらしく仕上げるのです。
もちろんそれだけでもいいのですが、
私はいつもそれに手作りのものを添えるようにしています。
毎年やる気満々の割に、準備が遅く、反省ばかりなのですが、
今年もやっぱり前日の制作...。
3年間、まったく変わらない人間で終わってしまいました...(苦笑)

さて。
今年は、来春に控えた小学校で給食袋として使えるようにと巾着袋を作りました。
男の子にしては、ちょっと可愛らしすぎたかもしれませんが、
クリスマスカラーとまあるい形にこだわったんですよ♪
それにしてもよくもまあ、こんな色のリネンがおうちにあったこと!

c0145209_1553297.jpg


そして、日頃はあまりタグをつけたりしないのですが、
やっぱり子供らしくとこんなの付けてみました♪

c0145209_156561.jpg

c0145209_158486.jpg


これを一目見た次男坊は、「これ、りんごの赤と洋なしの緑で揃えたんやねえ♪」と、
母の気持ちを察してくれました♪
さすが我が子よ、ありがとうね(親バカ...)。

c0145209_15142144.jpg


ちなみに、赤のリネンは先日のブラウスの残りで、
緑のリネンは、こちらのギャザーワンピースの残りでした。
そこで何が驚いたって、それぞれ違うお店で買ったのに、
同じ生地の色違いに見えるぐらいよく似たリネンだったこと!
好きな感じって変わらないんでしょうね。



<il cutito からのお知らせ>

お待たせしておりましたオーダー受注についてお知らせいたします。
来る12月16日(金)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
いつものように12月22日(木)まで1週間の期間を設けています。
あわせて、オーダー受注期間が終わるまでの間、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付いたします。
手に取ってご覧になりたい方は、こちらからお名前とご住所をお知らせ下さい→
今年最後のオーダー受注となりますので、どうぞご検討くださいませ。


次男坊からのプレゼント
[PR]