<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週末の土日は、家族4人でスキーに行ってきました!
行き先は、毎年おなじみ福井にあるスキージャム勝山
家族で行くのも、もう5回目です。

c0145209_15335238.jpg


ここのところの大寒波で、大荒れの天気になるのではと心配しながら向かいましたが、
土日とも快晴となり、雪のコンディションも良く、最高のスキー日和となりました!
今回は、天気を危ぶんだ方々が多かったのか、スキー場もこんなに空いていました♪

c0145209_15304342.jpg

c0145209_15331899.jpg


毎年、数日間だけでもスキーをしている長男は
相変わらずのプルークボーゲンながら、危なげなくどこでも一人で滑れます!
本当に楽になりました。

c0145209_15353679.jpg


こちらは、長男が果敢にも急斜面に挑戦しようと滑っていくところ。
この先が、急に落ち込んでいるのです。
いくら若い頃スキー三昧だった私でもこの年になると、
荒れた急斜面なんぞごめんこうむりたいところです。
それでも息子が行くならばと、ついていきましたが、
調子良く滑っていたのもつかのま、思わず大転倒!!!
久しぶりに雪まみれになりました(笑)

c0145209_15421544.jpg


さて。
こちらは、スキー初日は絶対にスキーをしないと言い張った次男坊。
なんでだろう?
去年も上手に滑っていたんですけどね...。
というわけで、頑固者の一日はソリと雪合戦で終わってしまいました(苦笑)

c0145209_16492490.jpg


こちらは、専用の道具で作ったきれいな雪玉。
次男坊におつきあいして、きちんと50個並べたのは、やっぱり几帳面な長男でした♪

c0145209_15551856.jpg


そして二日目。
なんとか勇気を振り絞ってスキーをはいてくれた次男坊です♪
ゴーグルで、ひどくたれ目になっています(笑)

c0145209_1655844.jpg


初日は、頑として譲らなかった次男坊でしたが、
案の定、すぐに調子良く滑り始めたので、早々と頂上まであがることにしました。
家族4人並んでリフトに乗ると、息子二人の成長が身に染みます!

c0145209_16102183.jpg


こちらは、がんばって滑る次男坊♪
なぜ昨日は滑らなかったのでしょう?!
嫌がっていたわりには、しっかりと滑っていました。

c0145209_16124333.jpg

c0145209_16352759.jpg


今年は緩い斜面だと、しっかりハの字で止まれるようにもなりました!
毎年少しずつですが、次男坊も成長しています。

c0145209_16354243.jpg


最後にはこんなことまで(笑)
楽しんでくれて、心からホッとしました。

c0145209_16343542.jpg

c0145209_16132236.jpg


というわけで、私たち夫婦の体力は年々減る一方で、ますますきつくなるスキーですが、
なんとか今年も家族4人で楽しむことができました!

そうそう。
いつも楽しみにしている福井名物ヨーロッパ軒のソースカツ丼もやっぱり食べてきましたよ。

c0145209_16535878.jpg


もうひとつの楽しみであるそば屋の『八助』は都合がつかず、今回は断念...(涙)
また次回に期待ですね。



<il cutitoからのお知らせ>
お待たせしているオーダー品の発送についてお知らせいたします。
現在のところ、オーダーいただいた皆様への発送は、来週2月7日頃を予定しています。
どうか今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
by il_cutito | 2012-01-30 15:32 | おでかけ
またしてもご無沙汰してました。
今度のご無沙汰は、何の理由もありません。
単なるサボリです(笑)
ごめんなさい...。

というのも、ここんところの冷え込みは、真冬そのもので、
我が家のような古い一戸建ての寒さは尋常でなく、
日々のことを当たり前にこなすだけで、せいいっぱいなのでした。

さて。
寒い寒いといいながら、今日もせっせとオーダー品の制作でした。
お昼も過ぎて、そろそろ次男坊のお迎えだという時、
久しぶりにこのかごが持ちたくなりました。
でも、リネンのままだと見るからに寒そうだったので、
超特急で暖かな冬仕様の目隠しを作りました。
所要時間30分ほどでした!

c0145209_16352987.jpg


CHECK&STRIPEの圧縮ウールブラックウォッチが
少しだけ残っていたのを思い出して、引っ張り出してきました。
何を作るでもなく置いていたものだったので、また役立ってよかった!
ちなみに裏は、厚手のリネンキャンバスを合わせています。

そうそう。
今日木曜日は、大好きなあのドラマの日です♪
ここ数年、大河にも朝の連ドラにも、はたまた韓流ドラマ(冬ソナ以外)にも
はまったことのない私が久々に楽しみにしているのです。
鎌倉在住の友人から、ロケ地が地元だからぜひ見て欲しいと連絡があり、見始めました。
数年前、その友人宅へ遊びに行った時、思う存分鎌倉を楽しませてもらったこともあり、
ここも知ってる、あそこも知ってるで、楽しいことこのうえありません!
ちなみに、数年前の鎌倉滞在日記はこちらです→
数日間に渡って、書き連ねているので、お暇な方のみご覧になってくださいね(笑)
もちろん、私より少しだけ年上の男女の織りなすドラマ内容もおもしろいんですよ。
いや〜今晩も楽しみだわっ♪
[PR]
少しだけご無沙汰してました。
今年は年明けから気もそぞろで、ここ1週間程はそれに輪をかけていました。
それもそのはず、身近に中学受験を控えた6年生がいたからです。
でも、ずっとその日のためだけにがんばってきた日々も終わりました。
無事合格を勝ち取り、今は来る中学生活に想いを馳せていることでしょう。
12歳の小さな男の子(といっても身長は165cmですが...)のがんばりに
心から拍手を贈りたいと思います。
本当におめでとう。
またみんなでお祝いしよう!!!

さて。
ホッとしたこともあり、ちょっと息抜きさせていただきました。
私にしてはめずらしく、ソレイアードのコットンリネンでゴムスカートを作りました。
最近、なんだかゴムスカートにはまってます(笑)
それにしても、この生地もいつ買ったんだか...?!

c0145209_19464040.jpg


といっても、よく作っているリバティのゴムスカートのように
生地幅そのままにゴムを通しただけでは、ウエスト部分がゴロゴロするので、
今回は、こんな風にタックをたたんでみました。
両サイドはタックをたたまずそのまま残し、
前後それぞれ1.5cm幅タックを18個ずつ、合計36個たたんでいます。

c0145209_1951421.jpg


ソレイアードの中でも、コットンリネンタイプのものは、しっかりと張りがあって、
きれいめのリバティとはまた違った感じです、
なので、こんな風にカジュアルなボアベストなんかに合わせようと思ってます。
直線裁ちの簡単タックスカートですが、またお気に入りの1枚となりました。

c0145209_1957193.jpg


ちなみに、タックをたくさん入れたこのデザインは、
姉が持っていたマーガレットハウエルのスカートがとても素敵だったので、
ちょこっと(おおいに?!)参考にさせてもらったのでした♪



<il cutitoからのお知らせ>
12月にいただいたオーダー品の制作も順調に進めております。
完成までの間、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
今日から息子たちの学校が、幼稚園が始まりました!
二人が出ていった後、久々に一人おだやかな朝を過ごすことができました。

さて。
いまさらですが、冬のバーゲンで手に入れたお気に入りをご紹介。
初売りに駆けつけるほどではありませんが、バーゲンは断じて嫌いではありません(笑)
今回は、なにかと立ち寄る liflattie shipsでフォックスファーのティペットを買いました。

c0145209_10525887.jpg


秋に買っていたロングのニットコート。
ロング丈なのに、とても軽くて肩の凝らないコートです。
ノーカラーで首周りがすっきりしているので、いつもグルグルいろんなものを巻いてます。
基本カジュアル好きなので、ティペットを巻くだけで、
ちょっとおでかけっぽくなるかなと♪

c0145209_10594739.jpg


白いスタンドカラーシャツにも合わせてみよう!
ボーダーのカットソーなんかも良さそうですね。

c0145209_1101617.jpg


そして、こちらも同じく liflattie shipsでHIGHLAND2000のレッグウォーマーを♪
プロパーでは、なかなかよい価格だったので、
もしバーゲンになったら買おうと思ってました(笑)
ほんとはこれぐらい自分で編めたらいいのですが、なにせ編み物はからっきしで...。
私信:お母さん、こんなの編んで欲しいんだけど(笑)

c0145209_1143628.jpg


それにしても、しっかりした編み地でなんとも暖かいです!
寒空の下でも、足元がホカホカしてると体感温度がまったく違います。
この時はデニムのロングスカートに合わせていますが、
白いふんわりスカートもよさそうですね♪
でも、意外と持っていないのでした。
またまた縫いたいものができてしまった!!!

c0145209_1165151.jpg


というわけで、今日の記事はバーゲンでちょこちょこ好きなものを
買ったというどうでもいい話でした(笑)
今年もしょーもないひとりごとにどうぞおつきあいくださいませ〜!
[PR]
息子たちの冬休みも残すところ、あと数日。
本格的なオーダー品制作に入る前に、ミシンの調子を確かめつつ、
新年になって初めてミシンに向かいました。
縫い初めですね!
il cutitoのパラフィン帆布で、にも作った小さなトートバッグを3つ制作♪
真冬の寒さに負けじと暖かい色を選んで作ってみました。

c0145209_21452946.jpg


・RED
c0145209_21463647.jpg


・PINK
c0145209_2147657.jpg


・YELLOW
c0145209_21473360.jpg


手のひらサイズのこのバッグ。
前にオーダー下さった方は lunch tote の中に入れ、
バッグ in バッグとして愛用して下さっているのだとか♪

c0145209_2262185.jpg


ミシンの調子も上々です。
今年もがんばってもらいますよ!

書き初め
[PR]
            felice anno nuovo 2012

c0145209_22235827.jpg


           あけましておめでとうございます。
           我が家の大黒柱も今日から会社が始まりました。
           息子たちの冬休みはまだ続いております...。
           あと少しのしんぼうです(笑)
           ちなみに、こちらは次男坊が描いた辰。
           なんともかわいらしかったので、使わせてもらうことに。
           そんな次男坊も、4月には小学生になります。
           今年も楽しみながら il cutito を綴りたいと思っています。
           どうぞよろしくお願いいたします。


                                   il cutito saya
[PR]