<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は、友人micchiのパン教室に行ってきました♪
前回、参加させてもらった時も、楽しくおいしい時間に、
心もお腹も大満足の私でしたが、今日も期待を裏切らない素敵なレッスンでした。
今日は、こんなものを作ってきました♪

・もっちりプレーンなベーグル(キャラメルバター添え)
・半熟ゆで卵とチーズドレッシングのサラダ

いつも新しいレシピでのレッスンを開始するまで、
幾度となく試作を重ねているmicchiです。
今回のベーグルも、こだわりぬいた粉、分量、配分で
ため息もののおいしさでした...。
焼きたてベーグルの表面は、パリッとしているのに、
中身はもっちもちで、最高においしかったです!!!

c0145209_22204558.jpg


そして、こちらが魅惑のキャラメルバター!
キャラメルクリームにフワフワのホイップバターを合わせたものなんです。
焼きたてベーグルにこれを付けて食べるのが、最高です♪

c0145209_2231519.jpg


サイドのサラダに添えたチーズドレッシングも、
エダムチーズがたっぷり入った、味わい深いものでした!
これもぜひ作ってみたいと思っています。
息子やJさんも喜びそう♪

c0145209_22402968.jpg


そして、パンの試食の後は、これまた楽しみにしていたmicchi特製デザートの登場です♪
今日のデザートは『濃厚ショコラケーキのジンジャーゼリー添え』でした。

c0145209_22443055.jpg


その名の通り、濃厚なショコラケーキは、ビター、スイート、ミルクと
3種のチョコをブレンドし、粉を一切使わず仕上げた逸品です。
ちょっぴりあしらったカシスの程よい酸味がチョコの甘みにぴったりでした♪

c0145209_22432675.jpg


そして、チョコにしょうがって合うんですね!
あっさりピリリのジンジャーゼリーが口休めとなって、
心から「これはいいっ!」とうなずいてしまいました。

c0145209_22465521.jpg


それにしても、今日もまた自らの欲望に歯止めがきかない私を実感してきました。
私以外の生徒さんは皆、焼き上がったベーグルをお皿に乗った2つだけ試食して、
残り4つは持ち帰られたのに、私にいたっては、我慢できず3つもたいらげたこと。
キャラメルバターもすべて塗りたくって、家族のために持ち帰らなかったこと。
そんな人は、このベーグル教室が始まって以来、初めてだったとか...(micchi談)
ほんとお恥ずかしい限りで...(苦笑)

最後になりましたが、micchi様。
今日もおいしく楽しい時間をありがとう!
こんな私ですが、また機会があればよろしくね。
[PR]
少しご無沙汰していましたが、今週は息子たちの習い事に行事に忙しく、
あっという間の1週間でした。

まずは21日。
次男坊の幼稚園で最後の生活発表会がありました。
生活発表会とは、おしばいや歌、リズムバンドなどを
それぞれのクラスごとに発表する会のことです。
この日のために、先生方も子供たちも練習に練習を重ねます。

おしばい『ニルスのふしぎな旅』では、大きな声でセリフを言うことができ、
大切な場面、ニルスが小人から人間に戻るところでは側転をしてあっと驚かせてくれました♪
リズムバンドも歌も、年長だからこその力を感じ、とても感動しました。
これでまたひとつ卒園に近づきました...。
寂しい限りです。

お手製のプログラムを手にした次男坊♪
充実した1日だったこともあり、とても満足げでした。

c0145209_2236446.jpg




******************************************************************************



そして、23日は長男の学校で四年生の『二分の一成人式』がありました。
20歳の成人式を迎える前に、その半分の10歳を祝い、
親は子に、子は親に、ここまで大きく成長してきたことへの
感謝を伝えるための式なのです。
みんなそれぞれが感謝の気持ちをこめて、1枚の画用紙に描いていた中で、
長男はこんなことを描いていました。
こちらこそ本当にありがとう。

c0145209_22182943.jpg


式の中で、一番の山場となるのが『決意表明』です。
子供たち全員が、一人一人順番に、自分の将来の夢はなにか、
どんな大人になりたいかを大きな声で発表します。
いろいろな夢を語る子供たちに心を打たれました。
長男の夢は、小さな頃からずっと変わらず『和菓子職人』でした。

そして、次男坊の将来の夢はというと、『和菓子屋さん』なのでした。
和菓子が大好きな長男の夢はわかるにしても、なぜ次男坊までが?!と不思議に思い、
「なんで和菓子屋さんなの?」と聞くと、
次男坊は「おにいちゃんが作る和菓子を◯◯(じぶんの名前)が売るの!」と
言ってのけました!
さすがは、次男坊(笑)
では、兄弟二人三脚でがんばってもらいましょう♪

c0145209_22282545.jpg


式が行われる体育館入り口に貼ってあった『おとなマーチ』の詩。
果たして、私はこんな『おとな』になれているのかどうか...。
今一度、私も自分自身を見つめ直さなければ!



<il cutitoからのお知らせ>
次回オーダーは、3月に予定しております。
詳しい日程は、また後ほどお知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。


今年は買いました!
[PR]
前回のオーダー受注の時、こんなことをご依頼されました。
いつか欲しいと思っていたバッグが廃番になってしまい、
とても残念なので、そのバッグのサイズで作っていただけませんかと!

今まで、持ち手や肩かけの長さをお好みで変更したことはありますが、
バッグそのもののサイズをすべてご希望どおりに作るのは初めてのこと。
最初は、とてもびっくりしましたが、大好きだったバッグが忘れられないお気持ちだったり、
そのかわりにと、il cutitoにお仕事を託していただけたことが
うれしくて、二つ返事させていただきました。
それがこちらのバッグです♪

<Original Bag No.1>

初めてオーダーいただいたオリジナルのバッグなので、番号をつけてみました(笑)

c0145209_17182822.jpg


それだけ見てみると、サイズ感がつかめないので、
il cutitoのlunch toteと並べてみますね!

c0145209_1720010.jpg


lunch toteと横幅はあまり変わりませんが、タテに大きくなります。
あと持ち手の長さや付け位置も少し変わっています。
ちょっとしたサイズの違いなのですが、いつもと違うバランスのバッグ制作は、
新鮮で、本当にワクワクしました!

今回、サイズのご指定など、すべてメールでやりとりさせていただきましたが、
とてもスムーズにお話を進めることができました。
それは、ご自身の希望をきちんと伝えて下さったからだと思っています。
ありがとうございました。

c0145209_17210100.jpg


そして、il cutitoの大きな特徴である

・口布(見返し)は表につける
・マチは外側に見えるようたたむ
・1枚仕立てで、生地端は生成りの綿テープ処理

を生かしたまま、制作させていただいたこともあり、
他の定番バッグとも、すっかりなじんでいました♪

今回、このような形でお力になれたことを心からうれしく思っています。
そして、私自身も勉強になったことはいうまでもありません。
[PR]
先日、芦屋のCHECK&STRIPEで生地を買いました。
最近、よほどでないと生地は買わないと決めているので、ほんとに久しぶり。
なんだかうれしくって、次の日に水通し、その次の日には仕上げてしまいました♪
といっても、ただいま寒さのため裁縫意欲減退中で、またしても簡単ソーイング。
ずっと欲しかった白のスカートでした。
この前作ったタックスカートがはきやすく、重宝しているので、
今回もそんな感じに仕上げてみました。

c0145209_14221972.jpg


生地は、CHECK&STRIPEオリジナル洗いざらしのハーフリネンダンガリーです。
上品だけど、適度にカジュアルで雰囲気のある素材でした。
でも、大きめのネップがちょこちょこあって、それだけが少々気になったかな...。
そして、いつもは面倒なので裏地をつけませんが、さすがに白なので今回はつけました。
初めての裏地でしたが、スカートにボリュームも出て、とてもいい感じです♪

c0145209_14285170.jpg


まだまだ寒い日が続きますが、もうすぐ3月です。
お気に入りのレッグウォーマーを合わせたら、なんとかなりそうなので、
近々デビューさせようと思ってます!

c0145209_1431468.jpg


レッグウォーマーもライトグレーに白いポッチリなので、
同じ色合わせの裂き織りバッグを合わせてみよう!
LIGHTGREY×NATURALで2 tone tote もよさそうだと夢想中♪

c0145209_1439285.jpg



<il cutitoからのお知らせ>
il cutitoのオーダーについて、お知らせします。
今のところ、次回のオーダー受注は3月に入ってからを予定しております。
お急ぎの方は、HPのCONTACTよりお知らせ下さいませ。
以上、よろしくお願いいたします。

[PR]
朝からシトシト雨降りでした。
やる気をすべて失ってしまいそうな寒い日でしたが、今日はバレンタインデー。
せっかくなので、なにか気持ちだけでも形にしようかとスフレチーズケーキを焼きました。
チョコレートには、まったく関係ないですね...(苦笑)
でも、ここ数日、次男坊が書き続けているロボットの『ロボた』が主人公の物語に、
チーズケーキが食べたいというくだりを発見したので、その夢を叶えてみました♪
お菓子作りは久しぶりでしたが、やっぱり楽しいものですね!

c0145209_19443492.jpg


そして、こちらは友人やっちゃんちの姉妹が我が家の息子たちにくれたもの。
昨晩、姉妹が大騒動で作っていたという友チョコ分から分けていただきました♪
一生懸命作ってくれたことがわかります。
Hちゃん、Kちゃんありがとうね〜♪

c0145209_1949133.jpg


最後は、宇治の母からです。
孫二人が喜びそうなものがあれば買ってやってねと言われていたので、
次男坊と二人、近くの百貨店に向かいました。
バレンタインデー前日の特設売場は、最後の販売合戦でたいしたにぎわいでしたが、
ありがたいことにいたるお店で試食三昧(笑)
いろいろ食べた中で、このお店のものがおいしいと次男坊が選んだのは、
五感のものでした。

c0145209_19542072.jpg


次男坊ご推薦の生チョコレート 『樹々kiki』と
c0145209_19543225.jpg


長男が喜びそうだと私が選んだ『ひと粒栗入りショコラプリン』♪
c0145209_19544629.jpg


どちらも、子供にはもったいないお値段でしたが、
おばあちゃんからのプレゼントだし、まあいいかと思い切って買わせていただきました(笑)
いつも孫たちへのお気遣いありがとうね♪

家政婦のミタさん風?!
[PR]
オーダー品の発送も終わり、本来ならばホッと一息つけるところでしたが、
なんとただいま長男のクラスが学級閉鎖。
世間の例にもれず、大流行のインフルエンザが原因とのこと。

4年生ともなると、手もかかりませんが、
一人のんびり過ごすのといないはずの息子がそばにいるのでは、
ちょっと訳が違います(苦笑)
それでも病気にもならず、元気でいてくれたことは、
もちろん感謝してるんですけどね!

そんなこんなで、一日中うちにこもっている私ですが、
意外や意外、退屈していません。
だって、こんなものがあるんですから♪

c0145209_20273687.jpg


先日、久々に姉から借りたこのマンガのおかげで、楽しく過ごしています。
漫画界でも名作中の名作ですよね!
ちなみに姉から借りたのは、奥に積んでる文庫版で、
手前の新書版は、文庫版の先をゆく内容を早く読みたいがため、
私が途中から買い始めた4冊(笑)
久々に全巻を読み終えた後、虫の知らせだったのか、白泉社のHPを見ると、
来る2月25日に待望の48巻発売が判明!!!
47巻では、ついに北島マヤと紫のバラの人速水真澄が
お互いの気持ちを確認しあっただけに、次なる展開が楽しみでなりません!
25日は、本屋さんに直行します(笑)

さて。
今や過ぎ去った日々ですが、こんなこともしてました。
節分には、巻き寿司を作りました。

c0145209_20441124.jpg


次男坊は幼稚園から鬼の面を持ち帰り、鬼の役を買って出てくれました(笑)

c0145209_20445397.jpg


そして、先週末には無事中学受験を終えた甥っ子が、
久々に遊びに来てくれたので、ささやかな祝賀会をしました。
のんびりした性格で、負けん気やガツガツしたところの一切ない甥っ子ですが、
本当によくがんばりました。

c0145209_20454587.jpg


4月から始まる新しい生活、新しい仲間との出会いを
大切に過ごして欲しいと思います。
[PR]
お待たせしておりましたオーダー品についてお知らせいたします。
本日2月7日をもって、皆様への発送が完了いたしました。
オーダーいただいた方すべてに、詳細メールをお送りしていますので、
どうぞ確認くださいませ。
このたびのオーダ−受注では、冬休みをはさんでいたため、
完成までの間、長らくお待たせすることになってしまい、
申し訳ありませんでした。

今回も初めての方、何度となくオーダーくださる方、
いろいろな方にオーダーいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

c0145209_19462341.jpg


c0145209_1946245.jpg


こちらは、今回オーダ−いただいた2 tone toteです。
この方は、オーダー期間中もずっと色で迷っておられて、
最後の最後で、こちらの『LIGHTBROWN×OLIVE』を選ばれました♪
初めて作る組み合わせでしたが、とても素敵な仕上がりで、
私の方がうれしくなりました!

次回オーダー受注の日程については、まだ未定です。
詳しい日程は、改めてまたこちらでご案内させていただきます。
なお、お急ぎの方は、HPの『CONTACT』よりお問い合わせくださいませ。
以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
今日は、前からいやでいやでたまらなかったものを付け替えました。
それは、ダッフルポンチョのトグル!

c0145209_16282582.jpg


基本、アウターは長く着ることのできる定番ものが好きなのですが、
ゆったりしたドルマンスリーブタイプの洋服も増え、
上からフワッと羽織れるポンチョ型が欲しくなったのです。
『無印良品』で買いました♪
手頃な価格とはいえ、定番好きの私にはかなりの冒険アイテムでした。
形は好きだったのですが、ひとつ難点がありました。
それは、もともとついていたこの黒いトグル...。

c0145209_16301955.jpg


プラスチックのなんちゃってトグルで、どうにもこうにも好きになれませんでした。
いつか付け替えてやろうと目論んではいましたが、先日やっと重い腰をあげ、
ネットでくまなく探すことに!
で、見つけたのがこちらの木製トグル♪
大きさも色も思った通りのものが見つかりました。

c0145209_1635399.jpg


ちなみに、参考にしたものはこちら。
長年愛用している『J&M Davidson』のショートダッフル!
こちらでも登場しています→

c0145209_1658431.jpg


できれば、ヒモも付け替えて、こんな感じにしたかったけど、
またいつかの楽しみにしておこうっ!
ちょこちょこ手を加え、自分好みにリメイクするのって
やっぱり楽しいものですね♪

ドラマのお供
[PR]
2月になり、ますます冷え込んできましたね。
オーダー制作も、あと少しのところまで来ています。
予定通り、来週には発送できそうなので、
どうか今しばらくお待ち下さいね。

さて。
先日、次男坊が幼稚園で毎月もらう絵本を持ち帰ってきました。
『ねこのリボンといぬのサンゴ』というお話でした。
とある動物病院で本当にあったお話で、老犬サンゴと捨て猫だったリボンの
種を越えた心温まる絆について描かれた絵本でした。

c0145209_17102734.jpg


いいお話だなあと思っていたら、最後の見開きに驚きの事実が!
実は、この絵本に登場する先生が、実家で大変お世話になっていた
宇治動物病院の野尻先生だったのです。
今は亡きダックスフントのタロウも最後の最後まで先生に診ていただき、
かわいがってもらいました。

そして、私が小学4年の頃から大学生3年生まで実家にいた
シャム猫のミーヤに至っては、生きるか死ぬかの瀬戸際に命を救っていただいたことも!
本当に素晴らしい先生です。

ミーヤといえば、ケンカがめっぽう強く、気位の高いオスネコでした。
おいしいものを食べると、ポロポロ涙を流すおもしろいくせがあって、
しっぽの先がちょっと曲がっていたっけ...。
本当にかわいいやつでした。
タロウのことは、こちらでも紹介していますが、
ミーヤのことは紹介したことがありません。
懐かしくて、こちらにも載せてやりたくなりましたが、
その頃はデジカメもなかったので、画像がありません。
なので、こちらを載せときました。
大事にしているエナメル細工のピルケース。

c0145209_17234230.jpg


この本を読んで、数年間だけでしたが、いっしょに暮らした二匹のことを
急に思い出してしまいました。
ケンカしたり、仲良く寄り添ったりするミーヤとタロウにもう一度逢えたらなあ...。
[PR]
by il_cutito | 2012-02-01 17:08 | 絵本