<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日からGWですね♪
初日の今日は、いいお天気でほんとに気持ちのいい一日でした。

さて。
今日は今回のオーダーで、ニッコリ笑ってしまうようなオーダーがあったので、
そちらを少しご紹介。
il cutitoのバッグを気に入って下さり、たくさんオーダーくださる方からです。
前にオーダーしていただいたmarche bagを名前の通り、
毎日のお買い物に愛用してくださっていて、そんな日常からこんなオーダーいただきました。
それは、ちょっと太めのmarcheちゃん♪

c0145209_20521633.jpg


ご相談は、行きつけのスーパーで最長と言われるお総菜パックを横にして入れたいんです!
とのことでした。
聞いてみると、35cm×10cmの細長いお惣菜パックをちょこちょこ買っていて、
もともとのサイズだと縦にしか入らなかったのだそうな。
こういう日常に寄り添ったお話って、本当にうれしいんです。
もちろん、ふたつ返事させていただきました。
メールでいろいろとご相談させていただき、最終的に決定したのが
こちらなのでした♪

c0145209_20595496.jpg


私が日々愛用しているもともとのサイズと並べるとこんな感じ。
やっぱりちょっと太めなのでした♪
どうかこちらもかわいがってくださいね。
il cutitoのバッグにまた新しい仲間を増やしていただき、
本当にありがとうございました。

il cutitoでは、お客様のご要望に合わせたバッグの制作が可能です。
次回は、HPに載っていない色合わせでオーダーいただいたものをご紹介しますね♪
[PR]
お待たせしておりましたオーダー品についてお知らせいたします。
本日4月25日をもって、皆様への発送が完了いたしました。
ですが、夕方遅くに発送したため、到着予定は明後日の27日となります。
一部、兵庫県下にお住まいの方だけは、明日26日の到着の予定です。
オーダーいただいた方すべてに、後ほど詳細メールをお送りいたしますので、
どうぞ確認くださいませ。

このたびは、春休みをはさんでいたり、次男坊の入学があったりで、
完成までの間、長らくお待たせすることになってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
今回もいろいろなかたちでのオーダーをいただき、
楽しみながら制作することができました。
本当にありがとうございました。

c0145209_20551664.jpg


そして、今回一番多くオーダーいただいたのは、こちらです。
macaron bagのRED♪
HPのTOPを飾るこのバッグは、私にとっても il cutitoそのものです。
では到着までの間、今しばらくお待ち下さいませ!

c0145209_20543213.jpg


次回オーダー受注の日程については、まだ未定です。
詳しい日程は、改めてまたこちらでご案内いたします。
なお、お急ぎの場合は、HPの『CONTACT』よりお問い合わせくださいませ。
以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
今日も朝からなんやかやと忙しく過ごしてました。
そんな中、いったりきたりだったオーダー品と入学グッズの制作のうち
入学グッズの方がなんとか終わりました(オーダー品もやっと先が見えてきました!)。
今日19日に身体測定があった新一年生。
測定の時には体操服を着るんだそうな。
私たちのときは、低学年なら男女ともパ◯◯1丁でしたがね...(苦笑)
というわけで、最後に出来上がったのは体操服入れ。
同じく新入生の娘をかかえる友人のアイデアいただきました♪

持ち手をつけて、巾着としてもバッグとしても使える2ウェイタイプ。
使った生地はRickRackの麻デニム。
横浜時代に各色しこたま買い込んで、そのまま放置していたものを
ひっぱりだしたのでした(古いなあ、しかし!)。
ネイビー、カーキ、ベージュの中から、次男坊に好きな色を選ばせました♪
選んだのはこちらのカーキなり!

c0145209_18283974.jpg


両サイドのリネンコードをひっぱると、こんな形になるのです。
冬になると、半袖の体操服の上からトレーナーを着てもいいので、
それも入るよう、長男の時より大きくしておきました。
ちなみに長男の時は、こんなの作ってました→

c0145209_18285039.jpg


持ち手は丈夫に持てるよう、手持ちのリネンテープを使いました。
これもその昔、なにかと愛用していた一品です。
気に入ったら最後、どんなものでもたくさん買い込む質なので、
今回の入学グッズでも新たに買い足す必要がなく本当に助かりました(笑)
ちなみに、チラリとみえる裏地は給食袋で使った綿麻ダンガリー。
これもCHECK&STRIPEのかなり古い生地なのです(笑)

c0145209_182977.jpg


そして、リネンコードは相変わらずお気に入りのアヴリルのもの。
量り売りでたくさん買い込んでましたが、また追加に行かないと!!!

c0145209_182915.jpg


アクセントはイカリマークのボタンを2つ♪
タグだのアップリケだのボタンだのと、散々合わせた結果こちらに決定!
できるかぎりシンプルにしたので、これも6年生まで気持ちよく使ってくれるかな。

c0145209_18293178.jpg



<il cutitoからのお知らせ>
お待たせしているオーダー品についてお知らせします。
GW前までに、すべての方に完成したオーダー品をお送りすることができそうです。
申し訳ありませんが、あともうしばらくお待ち下さいませ。


お弁当作り
[PR]
今日で次男坊の小学校生活も1週間。
相変わらず楽しい毎日を過ごしています。
それでも、さすがに疲れているのか、今日も8時50分には寝てしまいました。
幼稚園の頃は、いってもいっても10時頃まで起きていたんですけどね(笑)
そして、長男も新しく始まった5年生のクラスがとても楽しいらしく、
学校から帰ってきたら、こんなことあんなことをいろいろ話してくれます。

さて。
私はといえば、今日は長男の懇談会、そして明日は次男坊。
さらに明々後日は、GW明けしょっぱなにある長男の自然学校説明会...。
新学期ゆえ、バタバタしています!!!
そして、そんな中オーダ−制作のかたわら、こんなのも作ってました。
息子たちの給食袋です。
一気に4枚縫いました!

c0145209_21204737.jpg


同じ綿麻ダンガリーの生地ですべて同じ形(笑)
時短のため、量産体制で制作しました。
とはいえ、これだとあまりにもおもしろみがないので、タグだけはそれぞれ変えてみました。
上から色違いのヨット柄2枚が長男で、フルーツ柄2枚が次男坊!

c0145209_21233247.jpg


幼稚園で給食袋がいらなかった次男坊に新しく作るのはわかる。
でも、なぜ長男まで?!
実は、今まで長男が使っていた給食袋がかなり幼い感じで、
Jさんから、いいかげん新しいものを作ってあげたらどうかと
再三言われていたのでした(苦笑)
縫い物はきらいじゃないのに、もっと早く作ってやればよかったと今更反省。

c0145209_21262017.jpg


おはしセットを入れるので、少々縦長のサイズにしてみました。
次男坊のバッグと同じく、6年生になっても飽きずに使えるよう
シンプルすぎるぐらいの仕上がりが唯一のこだわり。
あとは、体操服入れを作って終わりだったかな?!
いやいや、なんとも遅い入学準備です...。

c0145209_22293655.jpg



<追記>
合間を縫って、懸命に縫ったはいいが、実はこんなの作ってました→
すっかり忘れてました〜(笑)
[PR]
今日は、次男坊の集団登校2日目。
初登校日は、あいにくの雨でしたが、今日はうってかわってよい天気。
昨日も今日も、うれしくてたまらない様子で学校へ通ってます♪
11時過ぎには帰ってくるのですが、母も少しだけのんびり気分で過ごしています。

さて、そんな我が家のおいしいものあれこれ。
ここんところいたただきものがたくさんあって、うれしい日々なのです♪

まずは、入学式のあと、みんなでいただいたもの。
es koyamaのバウムクーヘン!
大事に置いていたのです♪

c0145209_93930100.jpg


可愛いなあ。
おいしそうだなあ。
バウムクーヘンって見た目も美しくて最高ですね!
もともとバウムクーヘンが大好物なこともあり、
恥ずかしながら、家族の中で一番多く食べました。
チビチビカットしながら、食べてたらいつのまにかなくなったというパターンです(苦笑)

c0145209_940920.jpg


ちなみに、画像はありませんが、カットしたバームクーヘンの横に
イカリのバニラアイスを添え、お手製のキャラメルクリームを
たんまりかけて食べたことを追記いたします(笑)
ものすごいカロリーでした〜!

そして、こちらは先週末、家族で夙川沿いの桜を見に行ったときいただいたもの。
あおざしからりのあげもちです。
新感覚のあげもちブランドらしく、初めて食べる感じに
家族みんな、おお〜!と驚きの声をあげていました♪

こちらは、ホワイトチョコを染み込ませたあげもち。
c0145209_9215817.jpg

c0145209_9221389.jpg


そして、こちらがゴルゴンゾーラチーズの風味豊かなあげもち。
c0145209_922295.jpg

c0145209_9224558.jpg


花もいいけど、おいしいものもね(笑)

c0145209_9214239.jpg

c0145209_9324397.jpg


最後もいただきものの『BURDIGALA』キャラメルラスク!
先日の有馬温泉に持参していました。
歯が折れそうなぐらいに固くかかったキャラメルがたまらない一品♪

c0145209_9181094.jpg


これもまたとまらないんです、本当に!
めちゃくちゃ好みのラスクでした。
そんなこんなでおいしい日々を過ごしてました。

ここ1週間ほど、息子の入学準備などで、
なかなか手つかずになっていたil cutitoのオーダ−品の制作も
また再びがんばる日々が始まります。
お待たせしておりますが、どうぞよろしくお願いいたします!!!
[PR]
4月10日に、次男坊の入学式がありました。
これで次男坊も小学生♪
ピカピカの1年生となりました。

c0145209_121814.jpg


学校へ向かうとき、少し緊張した面持ちの次男坊でしたが、
新しいクラスでは、幼稚園からの仲良しがたくさんいて、
両親揃って、ホッと一安心。
先生もやさしく、はつらつとしたとても素敵な先生でした!

c0145209_1201136.jpg


卒園式の時は、寂しくて仕方がなかった次男坊。
今日は、うれしくて仕方がなかったようで、
たくさん写真も撮らせてくれました!
入学式の後、運動場に行きたいといった次男坊が駆け寄ったのは、
雲梯(うんてい)でした♪
長男もそうだったなあと懐かしく思いました。

c0145209_1223450.jpg


無事、入学式を終え、仲良く帰るお父さんと次男坊。

c0145209_1215889.jpg



帰り道、後から学校を出た長男が追いついたと思ったら、
すかさず次男坊と手をつないでくれました♪
これからは、兄弟揃って学校へ行けるね。

c0145209_1203198.jpg


そして最後は、お父さんにネクタイをしめてもらう次男坊。
今日一番、グッときた瞬間だったかもしれません。

c0145209_11591862.jpg


入学おめでとう!
いっぱいともだち作って、いっぱい思い出作って下さいね。
[PR]
いよいよ明日は、次男坊の入学式です。
先日、やっとのことで重い腰をあげ、作り始めた入学グッズも完成しています。
今日は、そちらをちょっとご紹介!

まずは、大きめに作った絵本バッグ♪
もう絵本は入れないので、サイドバッグともいうのでしょうか。
il cutitoのバッグの作り方をおおいに取り入れ、持ち手だけ子供らしく
綿テープにしてみました。

c0145209_1933561.jpg


使った生地はまたしても帆布♪
でも、il cutitoで使っているパラフィン加工帆布ではありません。
パラフィン加工帆布だと汚れた時に、ゴシゴシ洗うことができません。
1年生の男の子が持つバッグには、まだ少し早いかなと思い、
ずっと昔に買っていたCHECK&STRIPEの帆布をひっぱりだしてきて
それを使うことにしました!

そして、上靴を入れるためのシューズバッグもお揃いで♪
シューズバッグのサイズは、石川ゆみさんの本を参考にしました。
タテに大きく作ってあるので、高学年になって足が大きくなっても
すっぽり入れて使えそうです!

c0145209_1911118.jpg


このたびの自分印は、いわずとしれたフランス国旗のタグ♪
カラフルで男の子っぽいかなと思ったので。

c0145209_1964835.jpg


長男の入学グッズが今思うと、少々かわいらしすぎたので、
それを教訓に、今回は6年生になっても気持ちよく使ってもらえるよう、
シンプルを究めてみました。

c0145209_199680.jpg


明日、いい天気になりますように!

有馬温泉に
[PR]
ここんところ、オーダー品と平行して、こんなの作ってました。
友人みっちの愛娘Rちゃんの幼稚園グッズです。
みっちは、il cutitoとして活動するきっかけを作ってくれた大切な友人です。
昨年末から「Rの幼稚園グッズをオーダーしたいっ!」と真剣に頼まれてました。
もちろん断ることはできません(笑)
入園式を11日に控え、ギリギリになってしまいましたが、こんなの作ってみました。

c0145209_22315210.jpg


薄手の11号帆布生成りとピンク(ストロベリーって名前なんです♪)
を組み合わせた2トーンの園バッグ。
みっちと二人、意見交換しながら生地や色の組み合わせを決めました。
パターンはRickRackのもので、3年前に作った次男坊のバッグと同じ形です。

c0145209_2233987.jpg


二人のこだわりがいっぱい詰まったバッグですが、
みっちが一番こだわったのが裏側のポケットだけピンクの帆布にするところ。
2トーンの横顔になって、とてもかわいく仕上がりました♪
そして私がこだわったのは、もちろんシンプルで丈夫なこと。
いつも il cutitoで使っているパラフィン加工帆布とは違う薄手の帆布なので、
実は接着芯を貼ったりしているんです!

c0145209_22495831.jpg


そして、お次は絵本バッグです♪
こちらはピンク一色で、バッグの縁取りと裏地にはリバティの
『Sarah's Secret Garden』を使っています。

c0145209_2252543.jpg


ちょうちょとお花のかわいい柄で、私も大好きです。
もちろん園バッグの裏地もお揃いです♪

c0145209_22565429.jpg


息子の時とはまた違う、女の子らしく可愛い幼稚園グッズを作るのは、
思いがけず楽しい時間でした♪
シンプルに仕上げているので、アクセントになるアップリケを
最後に加えてもらって、めでたく完成となっています。
Rちゃん、もうすぐ入園だね!

c0145209_23503890.jpg


座布団カバー
[PR]
今日もまた、お急ぎのオーダー分をご紹介。
4月3日は友人の娘Mちゃんの誕生日。
生まれた時からよく知っているMちゃんが、10歳の誕生日プレゼントに選んでくれたのは、
なんと il cutitoのバッグでした。
何が欲しいの?聞かれた時「S君(長男のこと)のママのバッグ!」と言ってくれたそうな(涙)
そんな彼女が選んでくれたのはこちらのバッグです♪

c0145209_0565392.jpg


前に長男の誕生日に作ったこちらのバッグの色違いです。
il cutitoの定番ではありませんが、私も大好きなバランスのバッグです!
定番の『2 way bag』より小さいので、小学生にはぴったりのサイズだと思います。

c0145209_11483.jpg


本体がPINK、持ち手がNATURALは初めての組合わせです。
そして、肩掛けにBROWNを選んだのがMちゃんたってのご希望なのでした。
最初、本体にBROWNを選ぼうとしたぐらいに、茶色が大好きなんですって♪
それにしても、Mちゃんの選んだこの組合わせの可愛らしいこと!
S君のママも脱帽しましたっ♪

最後になったけど、10歳の誕生日おめでとう♪
大好きなMちゃんの成長をこれからもずっと楽しみにしています。

いただきもの
[PR]