<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱりあれから自分服に火が付いて、また縫いました!
またしても、手持ちのリバティ『Unforgettable Moment』で。
作ったものは、mailleの新刊『シンプルワードローブ』から、
Uネックパフスリーブプルオーバー♪
名前の通りUネックでパフスリーブです。
裾のラインが前から後ろへと、ゆるやかに下がっているので、
気になるおしりも隠してくれるのです♪

c0145209_111217.jpg


よく見ないとわかりませんが、後ろ身頃には袖まで続く
大きなヨーク切り替えもあって、個性的な仕上がりとなっています。

c0145209_1152990.jpg

c0145209_1181251.jpg


後ろ身頃のヨーク切り替えは、前からもこんな風に見えています。

c0145209_1183663.jpg


袖口にはカフスをつけて、その中にゆったりゴムを通しています。
ドルマンスリーブでパフスリーブという、なんともよくばりでかわいいお袖なのでした♪

c0145209_11134365.jpg


それにしても、この柄で作るのはこれこれを合わせたら3枚目(笑)
どんだけ好きなんだ、しかし...。
でも、最後にもう1色、手元に残ってるけどね〜♪



<il cutito からのお知らせ>
次回オーダーは、6月半ば頃を予定しております。
詳細は、後日改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
昨日、久々に何もない日だったので、手持ちのリバティで自分服を作りました。
あまりに長く洋服を縫っていないので、ちょっとリハビリが必要なぐらいでした(笑)
というわけで、あっというまにできるこのパターンを作ることに。
Mailleの『Simple Chic』からです。

『patch pocket pullover』
といっても、今回はポケット省いてますがね。

c0145209_16334016.jpg


使ったリバティは『Lucy's farm』。
再来月には四十路を迎える女子に、この柄ってありなのかしらと、
ふと考えましたが、好きだしいいかと思い切って(笑)

c0145209_16501298.jpg


にも作ったことのあるこのパターン。
とても着やすく、肩についてる小さなマチがお気に入りなのでした。

c0145209_16384225.jpg


このパターンは、袖がドルマンスリーブで袖付けもなく、
前後の身頃を縫い合わせるだけなので、柄の上下も気にしなくていいんです。
上下のはっきりしている柄には、ぴったりのよいパターンでした。

mailleの新刊も早々と手に入れてることだし、
なんだか、急にいろいろ縫いたくなってきました♪

お弁当作り
[PR]
昨日の金環日食、みなさんどうでしたか?
我が家では、息子二人と小学校で開催された日食観測会に
朝から参加し、世紀の一瞬をみんなで楽しんできました♪
日食が始まった6時半頃は時折雲に覆われ、まったく太陽が見えない時もあったのですが、
その後、晴れ間が見え始め、最後は美しい金環日食を観測することができました。
本当によかったです。

さて。
ただいまオーダー受注期間外なのですが、ちょこちょこお急ぎの分があって、
またまたミシンに向かっていました。
このところ、楽しいバッグのオーダーが続いていて、
作っている本人が一番楽しませてもらっています。
こんな発想もあるのだと気づかされたバッグを少しご紹介。


・2 way bag(トリコロール)

持ち手と肩掛けがPINK、口布(見返し)がNATURAL。
そして本体がNAVYです。

c0145209_840213.jpg


HPでは一色展開の2 way bagですが、こんな風にできますかと、
ご依頼を受け、もちろん二つ返事させていただきました!

c0145209_8422430.jpg


2 way bagをトリコロールで作るのも初めてですが、
なおかつ持ち手と肩掛けの色を揃えるパターンは初めてのことです。
思いがけない発想でしたが、とても可愛いバッグに仕上がりました!


・2 tone tote

『NAVY×BLACK』
この組合わせ、初めて作ったようなそうでないような...。
黒が大好きというこちらの方、いつも黒ばかりだから、ちょっと遊んでみたくてと
オーダーいただきました。

c0145209_846321.jpg


BLACKにNAVYを合わせると、黒の良さがさらに引き立つように感じました。
ピリッと大人のバッグに仕上がりましたね!

c0145209_8475681.jpg



・marche bag アレンジタイプ

marche bagが大好きだけど、少しだけ背を低くしたのもかわいいかも!と
オーダーいただきました。
高さはご希望通り、通常のmarche bagより10cm低くしています。

c0145209_8502175.jpg


そして、さらにこだわって選んでいただいたのが、持ち手の色。
持ち手と本体の色を変え、さらに持ち手2本それぞれの色も変えて、
遊び心いっぱいのバッグに♪

c0145209_8532811.jpg

c0145209_85345100.jpg


おもいがけない発想でしたが、それぞれの色がしっくりと合わさり、
とてもかわいいバッグに仕上がりました!

c0145209_92478.jpg


実は最初、こんなのお願いできますか...と恐る恐るオーダーしてくださったようです(笑)
いえいえ、まったく問題ございません!
il cutitoでは、自分らしいバッグを選んでいただきたいと考えています。
今後とも、これは!というバッグがあれば、ぜひご相談くださいませ!
お持ちしております。

もちろん、定番が大好きという方はHPをご覧になっていただき、
お好きなバッグを選んでいただきたいと思っています。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。



<il cutitoからのお知らせ>
ただいまオーダー受注期間外ですが、早く手元に...と思って下さる方がおられましたら、
HPのCONTACTよりお問い合わせくださいませ。
できる範囲で対応いたします。
次回オーダー受注は、6月以降を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。


二匹のパンダ
[PR]
今日は、小学校の参観日。
初めて兄弟二人の教室を行き来する参観日を経験しました!
時間はちょうど半分で移動。
同じ小学校に二人揃っていることが、まだまだ不思議な私なのでした。

さて。
小学校グッズがまだ続きます...。
もういいかげん飽きてきたし、自分の服も縫いたいのですが、仕方ないですね。
今度は長男のエプロンです!
5年生から家庭科が始まるので、エプロンが必要なんだとか。
いろいろ策はあったけど、最後はこの形に決めました!
参考にした本には、130cmまでしかパターンが載っていなかったので、
着丈や肩ひもの長さを適当に調整して作りました。

c0145209_1611352.jpg


生地は、先日から多用しているギンガムチェック(笑)
長男がネイビーを選びました。
肩ひもがクロスするようにつけることで、背中はこんな感じになるのです。

c0145209_16149100.jpg


いろいろ検討したけれど、今回のエプロンには潔く自分印はなし。
小さなポケットが1つだけついてます。

c0145209_1625371.jpg


身につけるとこんな感じになるんです。
ストンとしたデザインでシンプルだけど、とてもかわいいのです♪
石川ゆみさんの『こどもがまいにちつかうもの』から。

c0145209_163694.jpg


やっぱり頼りになるのは石川さんなのでした♪

お弁当作り
[PR]
昨日も、朝から夕方まで出突っ張りだった長男が、
帰宅したその足で、こっそりお花を買ってきてくれました!

c0145209_12433690.jpg


こっそりといっても、こんな風にことわってから(笑)
「おにご(おにごっこのこと)でつかまるのいややし、ちょっと走って練習してくるわ!」
これからも、うそのうまい男よりうそのへたな男であれよ♪
うれしい手紙は、冷蔵庫に貼っておきました。

そして、こちらは次男坊から。
小学校のクラスのみんなと準備したみたい!

c0145209_12463969.jpg


きれいに色づけしてくれたカードの中には、お手伝い券が5枚♪
何に使おうかと、考え中。
さて、お母さんは今日もがんばるかっ!

お弁当作り
[PR]
月曜日からの自然学校が延期となり、次の日からは通常授業が始まりました。
通常といっても、授業だけ。
残念ながら給食は、金曜日まで再開されませんでした(泣)
というわけで、3日間は毎日お弁当。
世間の毎日お弁当を詰めるお母様たちと違って、百戦錬磨ではございません。
大変な日々を過ごしてました...(笑)
そんな私自身のため覚書きがわりにご紹介。

<5月8日>
今日は、昼と夜とダブル弁当の日(泣)

『昼ごはん』
メインは、豚肉とごぼうの味噌炒め。
ほんとは『おかか味噌炒め』のはずだったけど、残念ながらかつおぶしを切らしてました。
飯島奈美さんのお弁当本から♪

c0145209_2175946.jpg


『夜ごはん』
お昼を過ぎた頃から、強烈な眠気に襲われ、そのままばったり倒れ込みました。
というわけで、メインはお昼と同じになりました(笑)
それでも、なんとかじゃがいものバターカレー炒めとミニ厚揚げの甘辛煮を作り、
お隣さんから鳥取おみやげだといただいたネギ豆腐ちくわなるものに助けられる。
あっさりしてて、とてもおいしかった♪
そういや、ご飯は鮭フレークに白ごま、すし酢を加えて、すし飯風に。

c0145209_2181527.jpg


今日のおいしいもの。
こちらも同じく鳥取みやげにいただきました。
おそば屋さんが作っているおそばのかりんとう。
その名も『かりん坊』♪

c0145209_2121980.jpg


とにかく固くて、やさしい甘さでたいそうおいしかった!
というわけで、まったく手が止まらず、息子の帰宅を待たずして完食!
最低の母と相成りました...。

c0145209_21211967.jpg


<5月9日>
今日はなんとかお昼だけ!

『昼ごはん』
メインは、ささみかつ。
あっさり淡白なささみかつの時は、バターとオリーブオイルを合わせて、
フライパンで揚げ焼きにします。

c0145209_218755.jpg


そして、昼間は友人からこんなの届けてもらった。
完全無添加の生米糀。
これで、流行りの塩麹を作ります♪
よい塩を買って、作りたいので、まだ冷蔵庫で待機中。
早く買いにいかないと!

c0145209_21205234.jpg


<5月10日>
今日もまたダブル弁当の日。

今日のメインは野菜天のナンプラー焼き。
野菜天に焼き色つけたら、ナンプラー、砂糖、酢、
七味唐辛子少々を混ぜたものをからめるだけ。
甘辛い味付けで、長男も気に入ったみたい。
こちらも、飯島奈美さんのお弁当本より。
久々に高野豆腐も入れてみた。
にんじんをうさぎ型で抜くのは、幼稚園のお弁当でよくしてました。

c0145209_21214997.jpg


<夜ごはん>
そして、こちらはなぜか夜ごはん(笑)
急にベーグルが食べたくなって、焼いたこともあり、
せっかくなので、夜に持たせることに。
昼と夜が逆だとよかったんだけどねえ...。

c0145209_2122997.jpg


こちらは、生ハムとクリームチーズをたっぷりはさんで、
黒胡椒ゴリゴリ♪

c0145209_2122236.jpg


そして、こちらは長男もはまったクリームチーズとはちみつ、くるみのきざんだもの。
生ハムで塩辛く、はちみつで甘く。
なかなかよい組み合わせとなりました。

c0145209_21223823.jpg


今日のおいしいもの。
先日やっちゃんからもらったカレー味の柿の種(笑)
奈良のとあるお店のものらしいけど、かなりはまったよ、これ♪

c0145209_21225461.jpg


<5月11日>
待ちに待った給食際再開!
今日は、夜もお弁当はいらず♪
というわけで、所用もあったので、神戸にブラリ。
次男坊が卒園してから、初の一人でブラリかも。
いつものぞくお店をいろいろのぞいて楽しんできました♪

で、おみやげは、京都大極殿本舗の若あゆでした!
我が家の息子たちは若あゆが大好き。

c0145209_21233371.jpg


今までいろいろな若あゆを食べたけど、こちらの若あゆは姉が一押しというだけあって、
生地も中のお餅も、たいそう美味でした。
次回出会った際は、必ず8本買うと心に決める!

c0145209_2123157.jpg


オーダー制作もない日々だから、なんとか自分服でもと思うのだけど、
なかなか時間が取れない毎日です。
洋服作りた〜い!!!
[PR]
次男坊の入学に合わせ、作った小学校グッズ。
その後も、いろいろ追加してました。
といっても、簡単なものばかりですけどね。

まずは、こちらのハンカチから!
実は、息子たちの学校は毎日ポケットに入れるハンカチと
給食用のハンカチ2枚を準備しないといけません。
というわけで、毎日二人分で4枚のハンカチが必要となります。
お手頃価格で使いやすいハンカチがあったのだけど、残念ながら廃番となってしまったので、
この際だから、作ることにしました!
表は吸水よさげな生地を選び、裏は全部ワッフル地。
長男、次男と4枚ずつの合計8枚縫いました♪

c0145209_19475746.jpg


ブルーとグリーンのダブルガーゼギンガムは次男坊。
タグもフルーツで次男坊印。

c0145209_19483252.jpg

c0145209_1949531.jpg


こちらは、さわやかなドビー生地。
ヨットのタグは長男印。

c0145209_19492479.jpg


最後は、無地のリネンガーゼ。
マトリョーシカ柄だけど長男のもの(笑)
こちらは時々借りてもいいな♪

c0145209_19492230.jpg


そして、お次は長男のランチョンマット。
幼稚園時代からの5年生男子にはかわいすぎるランチョンを
文句も言わず使っていましたが、この際だからと一気に新しくしました!

c0145209_19534348.jpg


使った生地は、次男坊の体操服入れと同じ生地。
一番上から、カーキ、ネイビー、ベージュ、ブラウン。
なんでもお揃いが好きなので、全部同じように作りました!

c0145209_19541177.jpg


タグは、縫い付けるタイプよりはさみ込むタイプが好みです。
ちょうどいいのが見つからなかったので、
大好きなネズミのハンコで作ってみました。
この生地の感じに合ってると思いませんか♪

c0145209_19542349.jpg


お揃いのハンカチやランチョンマットがたくさんあるのって、なんだかうれしいっ♪
日々のアイロンがけも、楽しみながらできるようになりました。
[PR]
またまたご無沙汰のこのブログ。
それなのに、いつも見に来て下さってありがとうございます。

まずは、残念なお知らせから。
本当ならば、昨日から4泊5日の自然学校に旅立っていたはずの長男ですが、
いろいろあって、急遽延期となりました。
小学校最大のイベントで、長男も心から楽しみにしていたので、本当に残念です。
昨日、早朝からお弁当を詰めて、さあいってらっしゃいと送り出した
1時間後には、子供たちの思いむなしく、全員学校へと戻ることになりました。
このことはまた後で。

決してさぼっているわけではないのですが、どうにもこうにも時間がとれず、
なかなか更新できない毎日です。
自然学校を前に、体調管理のこともあったので、遠出こそしなかったものの、
楽しいGWを過ごしていました。
そんな様子をダイジェストでご紹介(笑)
といっても、ほとんど食べものばっかりですけどね!

まずは、5月2日に息子たちが学校へ行ってる間、
夫婦二人でこちらのお店に行きました。
芦屋浜にある『BALACCA del SOLE』。
前日、友人夫婦が同じく二人で食べに行ったことを聞きつけて、
私も行きたいっとJさんにお願いしたのでした(笑)

こちらは日替わりのピザ『マルゲリータ』。
見たままです♪
たいそう美味なるピザでした!

c0145209_8312514.jpg


こちらも同じく日替わりのピザ『しらす』。
どちらもおいしかったけど、私はチーズの乗ったマルゲリータに一票!

c0145209_8313619.jpg


こんなに小さくてかわいいお店なんです。
予約ができないので、開店と同時に席を確保したいなら、
少し早めに行って、並んでおくのが得策です。
そんな私たちも、案の定すぐには入れなくて、外で待たされました。

c0145209_832120.jpg


ピザの後は、甘いもの。
お店ではあきらめた甘いものでしたが、結局帰りに立ち寄った(笑)
ご存知ツマガリ『お茶目のロール』。
グットロールと並び賞する一品です♪

c0145209_8442940.jpg


そして、3日、4日は滋賀にある父の研究所へお泊まりに。
山のふもとにあるので、ちょっとしたキャンプがわりです(笑)
今やキャンプ仲間のやっちゃん家族といっしょに行ってきました!

いつもお迎えしてくれるあまがえるですが、
今回は、こんな珍しい光景を見せてくれました!
「親子だ、親子だ!」と騒いでいたけど、これはどう見ても夫婦ですね(笑)
いずれにしても、なんとも愛らしいこと♪

c0145209_8482099.jpg


渋滞に巻き込まれないよう早朝出発を敢行したので、
お昼前には、すっかりお腹も空いてきました。
ランチは、父特製のチキンカレーをごちそうしてもらいました。
その昔、仕事でスリランカに数ヶ月滞在した際、現地の方に教わったのを
父なりに進化させてきたカレーです。
相当にスパイシーで小さな頃は私も苦手でしたが、今はおいしくいただいてます♪

c0145209_903223.jpg


こちらはカレーに合わせて、クレソンの混ぜご飯。
近くの川に群生するクレソンを塩揉みした後、バターと塩こしょうを
混ぜただけ(確かそんな感じだったはず)。
クレソンの苦みとバターの甘みがぴったりで、こちらもおいしくいただきました。

c0145209_92253.jpg


まだまだ食べ物続きます。
こちらはやっちゃん作、ブルーベリーケーキ。
先月、待望のcafe兼お菓子教室の『very good chocolate』を開店したやっちゃんですが、
こちらはお店でも出しているケーキなんです。
クランブルが乗ってて、甘すぎずしっとりおいしいケーキでした♪
そしてお店には、恥ずかしながらil cutitoのバッグも少し置いてもらってます。
まだ一度も行けてないので、早く遊びにいきたくてたまりません!

c0145209_984490.jpg

c0145209_984954.jpg


夜はやっぱりBBQ。
お肉は恒例山垣畜産(笑)
間違いないです!

c0145209_91211100.jpg


そして、以下の一品たちはいつも父がお世話になっているTさんのお手製料理のごく一部。
このお料理たちのおかげで、ただのBBQがたいそう素敵な晩餐に♪
いつもごちそうさまです!!!

『タケノコ寿司』
c0145209_9105181.jpg


『アボカドとクレソンのサラダ』
チープなかにかまぼこが、このサラダにはぴったりでした!
レモンに塩こしょう、オリーブオイルで最高のサラダになりました。

c0145209_9143231.jpg


『キムチぎょうざ』
おいしくてびっくり、簡単すぎてびっくりだった逸品。
豚ミンチに白菜キムチを刻んでいれただけなんですって。
ぴったり並べて、たくさん焼くのも楽しくておいしそうですね♪

c0145209_9163280.jpg


そして、こちらは大好きな宇治のパン屋さん『たま木亭』のもの。
いつもTさんが差し入れしてくださいます。
りんごがたっぷり入ったこちらのパンはもはやお菓子の域でした♪
美味、美味。

c0145209_9224068.jpg


こちらもいただいた『たま木亭』のガーリックラスク。
しっかり味のついたスパイシーなラスクでビールに合いそうでした。
ビールなんて、ほとんど飲みませんがね(笑)

c0145209_9235583.jpg


なんやかんやで過ごした次の日は、帰り道にある信楽へ。
素敵な陶器のお店などを見つつ、結局、最後はお腹を空かせ、
こちらのラーメン屋に(笑)
天下一品上朝宮店!

c0145209_9204815.jpg


信楽に天下一品があると、Jさんは前から気になっていたらしいのですが、
今回初めて立ち寄りました。
で、予想を裏切るお店のたたずまいに仰天したのでした。
なんと靴を脱いであがるんです!!!

c0145209_9272530.jpg


実は、こちらの築100年の日本家屋をラーメン屋にしたのは、天下一品の現専務さん。
ご実家かしらと私は思ってます
そして、我々8人が通されたのは、こんな中庭を抜けた床の間のある個室でした♪

c0145209_9294357.jpg


Jさんいわく、いつも好んで食べている『こってり』もこちらのものは、
特別こってりしていたそうで、たいそうご満悦の様子でした(笑)
これから、信楽ランチの定番となりそうです!

そうそう、今回の楽しい休日のことは、やっちゃんのブログでも紹介してくれてました。
切り取り方がそれぞれ違って、おもしろかったので、よかったら見て下さいね→

そして、GWも終盤です。
5月5日は子供の日。
甥っ子Sは13歳になりました!
そんな日に我が家は、やっとこさでJさんに兜を出してもらいました(汗)

c0145209_947054.jpg


金太郎も5日。

c0145209_9473045.jpg


鯉のぼりの額も5日。
来年はもっと早くに出してやらないと...。

c0145209_9481081.jpg


そして、この日は自然学校の準備に忙しかったので、近くの和菓子屋さんに
兄弟でおつかいに行ってもらいました。
なにはなくとも柏餅♪
あんこ、最高!

c0145209_9503429.jpg


長々と食べ物ばかりの紹介でしたが、まさにそんな日々だったんです(笑)
そして、昨日までは来る自然学校を楽しみにしていました。
まさか、こんなことになるとはね...。

自然学校のこと
[PR]
今日から5月となりました。
1日、2日は、連休の谷間。
息子二人は、もちろん学校です。
Jさんはこの二日間もお休みなのでなんと9連休!
とはいえ、彼もじっとはしてないタイプです。
日頃なかなかできない家のことをしたり、来るハーフマラソン大会に向けて、
21km走ったりと忙しくしています。

さて。
今日は、前回オーダーいただいた中でHPに載っていない色合わせのご紹介。
まずは 2 tone toteから♪

『OLIVE×NAVY』
こちらの方は、macaron bagに引き続き、
2 tone toteをオーダーいただきました♪


c0145209_2311861.jpg

c0145209_231488.jpg


『NAVY×GREEN』
何度となくオーダーしてくださる方からです。
2 tone toteを毎日のように愛用してくださっているのだとか。

c0145209_2321366.jpg

c0145209_232288.jpg


どちらもNAVYを使っての色合わせですが、それぞれ雰囲気があって、
とても素敵な色合いでした。

そして、こちらは lunch toteを2トーンでとオーダーいただきました。

『OLIVE×PINK』
c0145209_2335874.jpg

c0145209_2334172.jpg


今までにも何度となくオーダーいただいた『BROWN×PINK』と
発想は同じだと思うのですが、二つを並べるとまた違った感じで
どちらも素敵だなあと思いました♪

c0145209_23232769.jpg


c0145209_2354989.jpg


il cutitoでは、こうしてパーツごとに色を変えて、自分だけの色合わせを
楽しんでいただけます。
どうか自分らしい組み合わせを見つけてみて下さいね。

ここんところのお弁当
[PR]