<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほんとは6月25日にわかってましたが、遅ればせながらのご報告。
今、「あなたの趣味は?」と聞かれたら、おそらく「走ること!」と答えるだろう我が夫。
なんと第2回大阪マラソンに当選しました。
ご存知の方もおられるでしょうが、今回の応募人数は15万人を軽く越えていたらしく、
その当選確率は5倍とも言われていました。

その日は、私も朝から外出で、帰宅したのは午後遅く。
本人も結果を楽しみにしていたので、まず開いたのはPCでした。
無事当選のお知らせメールを見て、すぐに連絡すると、
「当たってしもたか...!!!」と苦笑しながらも、とてもうれしそうにしていました。
だって、42.195kmを完走しなけりゃならないのですからね。
うれしいだけの気持ちではないでしょう。

c0145209_1823128.jpg


40歳の記念に走ると決めていたフルマラソン。
大学生の時に、1度走った時の記録は3時間5分。
もちろん、そんな記録は狙えないものの、なんとかサブ4を!と思ってるみたいです。
ちなみにサブ4とは、4時間切りのことらしいです(笑)
昨年頃から、ハーフマラソンの大会には何度も出場していて、
今も週末は、なんとか時間を見つけて、走っています。
先日の土曜日は、当選がわかって、初の週末ということで、
長い距離に挑戦しようと、なんと32kmも走ったようです(うちから王子公園まで往復)!!!
次の日曜日も軽く10km。
そして、平日でもちろん会社もあるという今日も5時半に起きて5km。
やると決めたらやるところは、おおいに見習わないとね!

ちなみに、今日の画像は東京マラソン2012の時に藤原新選手が着ていたウェアなのです!
フラッと立ち寄ったスポーツ店で最後の1点が残っていたともらしていたのを思い出し、
まずは、当選おめでとうということで、私からのプレゼントにさせてもらいました♪
これを着ると、酸素の摂取量が何パーセントか上がるとかなんとか...(苦笑)

さあ、来る11月の大会当日まで数ヶ月です。
もともと故障しやすい膝のことが心配だけど、どうかせいいっぱいがんばって下さい。
応援してるよ〜♪

お弁当作り
[PR]
オーダー制作が始まり、更新もままならないil cutitoですが、
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
今日は、オーダー受注前にお急ぎで依頼されていたバッグのご紹介。
すべて、仲良しのお友達という4人の方からです♪
皆様それぞれ、思い思いのバッグを選んで下さり、
作り手として、心からうれしい限りです。

<lunch tote>

・PINK×LIGHTGREY
c0145209_833584.jpg

c0145209_8331739.jpg


・RED×LIGHTGREY *持ち手を3cm長くしています。
c0145209_8352440.jpg

c0145209_8353425.jpg


・PURPLE×NAVY
c0145209_8361068.jpg

c0145209_8364962.jpg


<2 tone tote>

・NAVY×LIGHTBROWN *持ち手を3cm長くしています。
c0145209_8381812.jpg

c0145209_8382932.jpg


・BLACK×OLIVE *持ち手を10cm長くしています。
c0145209_840413.jpg

c0145209_8401777.jpg


<macaron bag>

・RED
c0145209_8395140.jpg


仲良く、お揃いで使って下さいね!
ただいま、オーダー受注分も裁断に縫製とがんばっています。
どうぞ、今しばらくお待ち下さいませ。

姉妹のゴムスカート
[PR]
昨日から、明日は警報出るかなとワクワクドキドキしていた我が家の長男。
不謹慎で申し訳ありませんが、子供なのでお許しを...。
朝起きると、まだ出てなくて、がっかりしながら登校班の集合場所へ
向かいました。
次男坊に関しては、いまだよくわかっていないので終始にこやかでしたが(笑)
でも、その直後に大雨洪水警報発令!
そのまま学校はお休みとなりました。
というわけで、今は家族3人自分の好きなことをしています!
私はというと、ちょっとたまっていた画像をUPして、
その後ミシンに向かいます♪

長々と書いても仕方ないので、撮りだめていた画像から覚書き程度に少しだけ。


**************************************************************************

・しゃけフレーク入りすし飯風
・ナポリタンポテト(ぽぽんちさん、うちは普通のじゃがいもで作ってみました!)
・いんげんのごま和え
・フジッコの五目豆
・さつまいもの甘煮
・プチトマト

c0145209_20311164.jpg


・ビビンバ丼(牛肉、ほうれんそう、にんじん)
・ゆで卵
・さくらんぼゼリー

なんだか間が抜けているのはもやしがなかったから。
いつもの2段ではうまく詰められず、ジップロックスクリュー再び!

c0145209_20345979.jpg


・梅干しと酢めし
・山垣畜産のコロッケ
・アスパラベーコン
・かぼちゃの甘煮
・フジッコの五目豆

c0145209_2036013.jpg


・白ごはん(梅干し)
・ハンバーグ2個(マスタードソース添え)
・ミニ天ぷら三種(枝豆、ごぼう、野菜)
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー

ブロッコリーの3個目をプチトマトにしたら、きれいなのに!!!
買い忘れ続いてます...。

c0145209_20363769.jpg


・白ごはん(梅干し)
・大根と牛肉のバター醤油炒め
・よつばの豆腐あげ&うさぎのニンジン
・粉ふきいもバジルソース和え
・卵焼き

c0145209_21273550.jpg


そして、ここからはこのところのおいしいもの。

先日立ち寄った近くの百貨店の地下食料品催しもの会場にて。
徳島県鳴門産の鳴門金時をふんだんに使ったおいもさんのお菓子たち♪
真ん中の太い『いもけんぴ』のおいしさといったら!!!
絶品でした♪

c0145209_20353241.jpg


c0145209_2035421.jpg


こちらは芦屋のCHECK&STRIPEに友人二人で50分かけて、
ウォーキングしていった帰りのおいしいもの。
いわずとしれたサーティーワン(笑)
この時は、ダブルを頼むとトリプルに変わるというサービス中でした!
私のセレクトは、杏仁豆腐、キャラメルリボンにチョップドチョコレート。
最高でした♪

c0145209_2036885.jpg


こちらは、先日の父の日にいつもとは違うレシピで焼いた
チーズケーキの焼き上がり...。
まあ、早い話が失敗ということです(笑)
あっと驚くぐらいに膨らんだものの、オーブンから出すと
急激に真ん中だけ陥没していきました。
そして、冷蔵庫で冷やして、夜に食べる頃にはさらに無惨なお姿に...。
男3人揃って「味はおいしいけどなあ...!」だって(笑)

c0145209_20365226.jpg


こちらは、この辺りで知らぬ人はいないかもという桔梗堂の銘菓『白玉しるこ』を
参考にして作った自家製『白玉しるこ』♪
本物は、まだ食べたことないけど...。
適当につくったけど、長男は大喜び。
でも、次男坊はあんまりだったみたい。
いつものように白玉にはきなこと砂糖がいいんだとさ!!!

c0145209_21271896.jpg


さあて。
あいにくのお天気で、今後起こりうる台風被害のことも気になるけれど、
私は私で、今日もいろいろやりましょか。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね!
[PR]
昨日6月17日をもちまして、6月のオーダー受注を終了いたしました。
オーダーいただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回も、初めての方、リピートして下さる方、
たくさんオーダーしていただき、心からうれしく思います。
本日から、また制作の日々です。
完成までの間、お時間をちょうだいしますが、
できる限り早く、皆様に送付できればと思っております。
制作状況などは、またこちらでもお知らせいたしますので、
よろしくお願いいたします。

c0145209_7593828.jpg


昨日は、父の日でした。
いつもどおりバタバタしながらも、チーズケーキを焼いたり(爆発したけど...)、
焼肉食べたり、楽しい1日でした。
[PR]
il cutitoのオーダー受注を本日より開始いたしました。
受注期間は、本日6月11日(月)から6月17日(日)の7日間です。
通常、完成品お届けまでの納期は、締め切り日から1ヶ月程ちょうだいしていますが、
オーダー状況、諸事情により、それ以上かかる場合もございます。
その際は、またこちらでもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>からお願いします。
ご不明な点などございましたら、HPのCONTACTよりお問い合わせ下さいませ。
il cutitoのHPはこちら→

c0145209_1339562.jpg


リバティあずま袋のページに、完成品も二柄追加しております。
どうぞご覧になってくださいね。


<il cutito オーダー受注期間>
6月11日(月)午後9時から6月17日(日)までの7日間

[PR]
来週月曜日からのオーダー受注が始まりますが、
その前に、ちょこちょことお急ぎでいただいているオーダーもあって、
昨日も素敵なバッグをお送りしました。

<2 way bag>・・・BROWN×YELLOW

今月のTOP画像にもなっているトリコロールの2 way bagに続き、
今回は2トーンをオーダーしていただきました♪

c0145209_2124337.jpg


前にも、PINKとBROWNを組み合わせたバッグをオーダーいただいた方から、
今回はBROWNとYELLOW!
同じBROWNを使ったバッグでも、組み合わせによってまた印象が変わりますね。

c0145209_21245870.jpg


いろいろなバッグをオーダーいただき、制作することがなにより楽しい私です。
心からうれしく思っています。

c0145209_21245699.jpg


来週から始まる il cutitoのオーダー受注。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)午後9時から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
5年生になった長男は、家庭科の授業が始まります。
それに合わせて、調理実習用のエプロンは先日作りました。
そして、もちろん裁縫もあるのです。
どうも学校指定のキルティング生地が何種類かあって、
その中から自分で選んだ生地を使い、ナップサックを作るみたい。
そんなこんなで持たせた裁縫箱はこちら。
大好きなローザー洋菓子店のクッキー缶!
ほんとは他のものにしたかったけど、あまりにもちょうど良いサイズだったので、
これにしました。
今でももったいなかったかなと少々後悔してますが(笑)

c0145209_18433319.jpg


その中に、うちにあるもの好き勝手に母が詰めたけど、何も言わないのが男の子。
なんとかこれでナップサックを作ってくれたまえ♪

c0145209_18434212.jpg


針山は、リバティのニット生地で『Mawston Picnic』!
c0145209_1844837.jpg


細かい糸通しや折れ針入れなどは、先月のリンネル付録だった
サリースコットのミニソーイングセットで代用。
付録付きの雑誌なんて、とんとご無沙汰だったけど、
お裁縫箱に入れるのにぴったりだとわざわざ買いました(笑)

c0145209_18442234.jpg

c0145209_1844446.jpg


そして、裁縫箱を入れるバッグは、無印で買ったほとんど使っていない
バッグインバッグを!
気持ちがいいぐらいすっぽり収まったのです♪
というわけで、付録付きの雑誌以外は何も買わずに済みました(笑)
学校指定のものを買うと、かなりのお値段がかかるので、
節約の方でも大成功だったかな。
あとは、ナップサックの仕上がりを楽しみにしようと思う。

c0145209_18441745.jpg




<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


長男の時計
[PR]
ここんところ、ちょっとやる気が出てきて、自分服縫ってます。
今回は、友人が作ったものを見て、思いっきり感化され作りました。
お急ぎでオーダ−いただいているものと同時進行させていただきましたが、
どうかお許しを!

『ふんわり丸ヨークワンピース』

使ったパターンは『a sunny spot 女の子のまいにちの服』からです。
ほんとはチュニック丈だけど、少し丈を伸ばしてワンピース丈に。
基本的には小さな女の子の本みたいですが、大人服も少しだけ載っているんです。

c0145209_1325963.jpg


前身頃から後ろ身頃まで、丸く続くヨークが特徴的なかわいいパターンですが、
苦手なギャザーがたっぷり...(苦笑)

c0145209_13386.jpg


でも、友人から「絶対にできるから、大丈夫!」と太鼓判を押され、
思い切って挑戦してみました。
今回は、なかなかうまくいったかも〜♪
自分なりですが、合格点が出せたかもしれません。

c0145209_1334547.jpg


後ろ身頃には、ボタンが4つ。
開け閉めせずとも脱ぎ着はできるとのことでしたが、
やっときゃよかったと後悔したくないので、きちんとボタンホールも開けました!
母から借りてるコンピューターミシンだとあっという間でした♪

c0145209_134341.jpg


それにしても、まあかわいらしいデザインだこと(笑)
40歳を目前にして、少々ひるみますが、なんとか着こなそうと思います!!!

ちなみに使った生地は、CHECK&STRIPE『海のブロード木いちご』です。
超お手頃な価格なのに、雰囲気があって、大好きな生地です。
そして今回は、微妙なニュアンスの色に合わせたオリジナルの糸が
お店で売っていたので、そのまま使ってみました。
さすがの色合わせで、生地ともばっちり♪
大満足の私なのでした。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。

[PR]
今日から6月です。
この1週間も、いろいろありました。
小学校で新しく始めたボランティア活動に、
友人とのウォーキング、ランニングやテニス、いっしょ作った白いタックスカート。
それ以外にも、ケーキを焼いたり、お弁当を作ったり...。
そして、今日は大学時代の友人と久々にランチをしてきました。
まだ8ヶ月の小さな娘ちゃん連れてのランチだったけど、楽しかった〜♪
いつになく、あっという間に過ぎていった1週間だったけど、充実してました!
最近、写真を撮り忘れることも多いけど、せっかくなので少しだけご紹介。

そのまま食べるのはちょっと...な黒い斑点がいっぱいのバナナがあったので、
久々に『バナナとくるみのバターケーキ』を焼く。
我慢しきれず、焼きたてのケーキもいっぱい食べたけど、生地が落ち着いた翌日の方が
断然おいしかった...(無念)
次回は、絶対に次の日まで我慢しようと思う!

c0145209_23381192.jpg


先日も一人で走ったけど、今週はランニング仲間のmamiちゃんと
久しぶりに7km走ってきました!
その後、10数年ぶりにテニスまでして、アラフォー女子もまだまだやれることを認識(笑)
やっぱり体を動かすのは楽しい♪
もちろん次の日は、筋肉痛ですけどね...。

c0145209_23354675.jpg


大学時代の先輩から届いたおいしいもの。
野菜とフルーツ酢を組み合わせたその名も『菜の果ジュレ』。
いろんなお気持ちがうれしかったです。
さっぱりおいしく家族でいただきました♪

c0145209_2334420.jpg


いっしょにスカートを縫った友人が息子たちにとわらび餅!
きな粉大好き男たちは、うれしくっておいしくって、
やんややんやの大騒ぎでした。
そうそう。
友人が作ったのは、前に私が作ったこのスカート
いたく気に入ってくれてたらしく、そっくりそのまま同じ生地で
丈だけ伸ばして作って帰りましたよ♪

c0145209_23323656.jpg


ランチの後に立ち寄った芦屋パンタイムでは、大好きなパンをゲット。
その名も『蒸し栗バター』!
残っていた5個、すべてお買い上げしてきました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり最高においしかった♪

c0145209_23304612.jpg


さて。
次回オーダー受注日程が決まりました。
以下にお知らせしておりますので、どうぞご覧になってくださいね。
なお、お急ぎでオーダーいただいている分につきましては、
現在制作中ですので、どうかご安心下さいませ。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]