<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月31日に次男坊が7歳になりました。
いつも元気に、すくすく大きくなってくれてありがとう♪

c0145209_14394728.jpg


毎年、夏休みの最後が誕生日だけど、今年はうれしいことに始業式は3日から!
いつになくのんびりした誕生日でした。
9月3日から、また学校が始まります。
母は、心底うれしいぞ〜♪

お泊まり
[PR]
夏休みの最後にちょっと更新がんばってます!
昨晩の就寝時間は午前3時でした、笑
やっぱり自分服も作りたくなったもので♪

ソーイングナチュリラvol.7から『ギャザー切り替えワンピース』を作りました。
このパターン、ずっと作りたかったんです!

c0145209_1015313.jpg


先日作った姉とお揃いを作ろうと思っていたけど、
やっぱりリバティにはたっぷりギャザーかなとこちらにしました。
実は、これもmaille.のパターンなんです♪

c0145209_1051257.jpg


使った生地は『Unforgettable Moment』。
何色も買い込んでいたけれど、ついにこれで最後となりました(涙)
うれしいやら悲しいやらの裁断でした...。

c0145209_1063074.jpg


かわいらしいデザインながらも、両サイドで下がるようにラウンドさせた切り替えだったり、
ローウェストだったりとmaille.らしい大人スパイスがいっぱいなのです。

c0145209_1093517.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、秋も意識しています。
9分袖なので、カーディガンを羽織ったり、ストールを巻いたり、
レギンスやタイツをはいたりと来る秋にもぴったりのパターンなのではないかと。
次は、こちらも無地で作ってみよう!



<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
本日、二度目の投稿です♪
久々に洋服を縫いました。
といっても、自分服ではなく姉から頼まれていたものですが...(泣)
Maille.のスリット入りAラインワンピースです。

c0145209_22342858.jpg


シンプルそのものなデザインですが、表情あるヘムラインの
Aラインワンピースで、とても雰囲気があります。

c0145209_22375258.jpg


深めのスリットは、デニムやレギンスに合わせたり、
重ね着にもぴったりですね。

c0145209_22362765.jpg


使った生地は、CHECK&STRIPEオリジナルの
ナチュラルコットンHOLIDAYチャコールグレー♪
色違いではこちらを作っています。
久々にこの生地を手にしましたが、やっぱりいいものはいいっ!
私もこの形で縫ってみたいけど、いかんせんうちには3m級の生地がリバティしかありません。
無地がいいとは思うけど、リバティってどうでしょう?!


<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
先日、久々に自分の裁縫時間がとれました♪
でも作るのは、帆布のバッグなんですけどね、笑
lunch toteのように小さめだけど、縦に長いバッグ。
作ってみたかったんです。
まだまだ試作の段階ですが、なんだか新鮮で楽しかったのでご紹介。

・YELLOW×NAVY

この色合わせ、なんだか見たことあるなあって思った方はおられますか?
実は、先日の浴衣と帯の色合わせ♪
これもありなんだと密かに思っていた色合わせなのでした!
最初に作ったこのバッグは、少々やせっぽちになったけど、これはこれで新鮮だった♪

c0145209_22113553.jpg


・RED×PINK

この色合わせも、ずっと作ってみたいと思っていました♪
こちらのサイズは上のバッグより、横とマチを少し大きくしています。
少しのことなのに、かなり好きな感じに仕上がってます。
持ち手の位置は変えたけど、長さはどうするかと思案中。

c0145209_22204759.jpg


次回のオーダー受注でご紹介できたらと思っていますが、どうなることやら!


<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
ご無沙汰しております。
ブログ、さぼってます!
本当にごめんなさい。
子供の成長に伴い、日々の生活に追われています。
楽しみながらするべきブログも後回しになるということは、
自分に負担があるのだと思います。
もっとマイペースにこういった発信ができるよう
今、自分なりに模索しているところで、
来月には、そんなこともお知らせしようと思っています。

さて、こちらはいらない段ボールを使って、次男坊が一人遊び♪
家族で一番のアイデアマンここにありかな(笑)

c0145209_21521361.jpg

c0145209_21541295.jpg


オーダー品の制作に追われていたこともあり、
なかなか自分の裁縫時間が持てませんでしたが、
来月のオーダー受注までは、のんびり楽しもうと思っています。
先日は、ずっと作ってみたかった形で新しいバッグの試作品を作り、
昨日は、久々に洋服を縫いました♪
またそちらも紹介させてもらいますね。


<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
ありがたいことに夏休み中もちょこちょことオーダーいただいてました。
合間、合間の制作でなかなか進みませんでしたが、
やっと昨日、皆様に送付することができました。
今回オーダーいただいた方々も、ご相談いただいたり、
生地見本とにらめっこして、悩みながら選んでいただきました。
本当にありがとうございます!
今回も、HPには載せていないバッグをご紹介します。

『2 tone macaron 』

・GREEN×LIGHTGREY

c0145209_11461348.jpg


c0145209_11463622.jpg


・OLIVE×NAVY

c0145209_1147572.jpg


c0145209_11472420.jpg


どちらも同じ方からのオーダ−です。
合わせてオーダーいただいたリバティあずま袋ともぴったりの色合わせで、
私の方がうれしくなりました。
あずま袋は、il cutito newsでも、追々ご紹介させていただきます。
よろしくお願いいたします。


<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
またまたご無沙汰しております。
なにかと忙しい日々でしたが、10日から15日まで久しぶりに
両実家でゆっくり過ごし、日頃なかなか会えない友人とも楽しく過ごしてきました。

そして、ニュースでもよくご存知かもしれませんが、
大変な被害をもたらした宇治豪雨の時は、家族で宇治に滞在していました。
あの時は、13日の夜から14日の朝まで豪雨と雷鳴が続き、
その激しさは未だかつて経験したことがないぐらいでした。
それでも、ありがたいことに実家に被害はでませんでした。
ニュースを見て、心配してくれた友人からもたくさん連絡をもらいました。
心配してくれてありがとう。
水浸しになっていた高速道路はいつも利用しているインターから程近いところでした...。
なにがいつ起こるかわからない天変地異の怖さが身に染みました。



***************************************************************************


このところ、ドンドン使い方を覚えて、写真もiPhoneに偏りがちの私です。
久々に帰宅して、iPhoneで撮りためた写真でもUPしてみようかと
いろいろいじっていたら、案の定大失敗!
大事な画像をすべて消去してしまいました...(涙)
というわけで、お休み中の写真はなにもありませんので、
気を取り直して、先日お届けしたオーダー品のご紹介を!


・marche bag(アレンジタイプ)

にも、オーダーいただいた少しだけ背を低くしたmarche bag。
いつものmarche bagより10cm低くしています。

c0145209_10563135.jpg


そして、今回のお色はなんとマルチカラー♪
il cutitoでも初めてのことです。
どんな仕上がりになるのか、私自身ワクワクしながら制作させていただきました。

c0145209_1105297.jpg


PINK×BROWN×YELLOW×LIGHTBROWN。
そして、docodemo pocketはPINK♪
4色がきれいにまとまりました。
il cutitoでは、これからも楽しいオーダーをお持ちしております!


<il cutito からのお知らせ>
夏休み中にオーダー下さった方にお知らせいたします。
帆布のバッグのみオーダーくださった方には、すべての発送が完了しております。
あずま袋とバッグを合わせてオーダ−くださった方への発送は
あともう少しお時間ちょうだいしますので、申し訳ありませんが、
今しばらくお持ち下さいませ。

[PR]
あっという間に8月も6日。
毎日暑いですが、なんとか楽しみ見つけて過ごしています!

このところ、写真も撮り忘れる日々が続いていますが、
ちょこちょこ合間を見つけて、楽しんでいる日々の覚書きを少しだけご紹介。

先日、友人gon*さんが着付けの師範だということで、
仲良し3人で『浴衣を一人で着る』というお教室に参加してきました♪
浴衣を着るのは大学生の時、京都は大文字五山送り火の日に着た以来かも!
ちなみにその時、いっしょに行ったのはJさんなのでした。
というわけで、手元に浴衣もなく、急いで実家の母から浴衣と帯を送ってもらうことに。
友人に教わり、四苦八苦ながらも無事着付け完了。
3人とも上手に着ることができました♪
ちなみに、後ろ姿で失礼しますが、私は真ん中です(笑)
紺地に白のあじさい柄で、学生の頃はこの昔ながらの柄が少々気恥ずかしかったけど、
今となっては、母の想いもよくわかります。

c0145209_10185071.jpg


浴衣をきれいに着た後は、みんな揃ってガーデンズのビアガーデンに!
これが飲みたかったのよ、一番搾りフローズン(生)♪
その日は、浴衣を着ていくとワンドリンクサービスだったのです。

c0145209_1028361.jpg


その後、浴衣の3人プラス仲良し2人も合流。
子供たちも勢揃いして、たいそうにぎやかな会に!
結局、閉店いっぱいまで楽しみ、夏らしく楽しい1日となりました。
gon*さん、この日はたいそうお世話になりました。
ありがとう〜♪

そして、昨日はまたしても淡路島多賀の浜海水浴場に!
朝7時に出発すると、7時過ぎには海に到着。
日帰りで行ける淡路島は、月から土まで夏期講習で忙しい長男にとっても、
本当にありがたいところ!!!
今回は、前回と同じくkataさん親子に加え、
mamiちゃん親子もいっしょに!
ワイワイ楽しい1日となりました♪
7月に行った時は、あいにくの天気でしたが、さすがにこの日はまさに海水浴日和♪
心配なのは日焼けのみといううれしい1日でした。

c0145209_10393729.jpg


ロンドンオリンピックにちなんだというわけではなかったけれど、
なかなか旬なヘアピンつけたkataさんちのMちゃん♪

c0145209_10463355.jpg


シュノーケルに砂遊びに、めいっぱい海を楽しんでいた
mamiちゃんちのT君。

c0145209_10465865.jpg


大変な毎日だとは思うけど、文句もいわず、
ベストを尽くしている長男も、砂浜を駆け回ってました♪

c0145209_1231040.jpg


そして、このところ立て続けに上の前歯が二本抜け、
間の抜けた笑顔がかわいい次男坊。

c0145209_12321058.jpg


シャチに乗って、kataさんちの次女SちゃんにおそいかかるJさん。
落ちる瞬間ですが...。
ちなみにJさんは海に入る前、またしても淡路島を1時間以上ランニング!

c0145209_12472374.jpg


今時は、ラッシュガードもボトムも充実していて、
アラフォー女子も日焼けを気にせず、子供との海遊びにトライできます!
そんなこんなで、今年も海にプールに、親子で楽しんでいます♪
どこまでも続く海と空にも感謝!

c0145209_10474223.jpg




<友人知人へのお願い>
先日、携帯をなくしたこともあり、これを機に携帯を新しく乗り換えました。
番号はそのまま移行しましたが、メールアドレスはもともと使っていたアドレスの
@以降を『docomo.ne.jp』から『ezweb.ne.jp』に変更していただくことになります。
もともとの携帯データは一切なくなってしまったので、
また、お便りがてらメールをくれると助かります。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

[PR]