<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

il cutitoのオーダー受注を本日より開始いたしました。
受注期間は、本日9月24日(月)から9月30日(日)の7日間です。
通常、完成品お届けまでの納期は、締め切り日から1ヶ月程ちょうだいしていますが、
オーダー状況、諸事情により、それ以上かかる場合もございます。
その際は、またこちらでもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

c0145209_18381151.jpg


オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>からお願いします。
なお、受注期間中も、帆布の生地見本を無料送付しておりますので、
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりご氏名、ご住所を
お知らせ下さいませ。
il cutitoのHPはこちら→

c0145209_1838375.jpg




<il cutito オーダー受注期間>
9月24日(月)21時から9月30日(日)までの7日間

[PR]
明日9月24日(月)21時からil cutitoのオーダー受注が始まります。
更新のない間も、宇治の実家に行ったり、
友人と京都や神戸に行ったり、久しぶりにちょこちょこ出掛けていました。
今回、土日とも塾の長男を残して、初めて実家に次男坊と二人で帰りました。
後ろ髪引かれながらも、Jさんもいてくれることだし、
いつもお兄ちゃんの予定で動いている次男坊のために決断。
大好きな従兄にも会えないけれど、涙も見せず送り出してくれた長男に成長を感じました。
ほんとうにえらかった!

ちょこちょこ遠出のことは、すべてinstagramでのUPとなっています。
PCから見る場合、ブログのサイドにも、listagramのリンクを貼っているので、
またよかったら、ご覧になってみてくださいね!

さて、9月も後半。
夏休みには、免れていたお弁当作りも再開しています、泣
久々で段取り良く作れるか心配でしたが、つたないシンプル弁当ながら、
日々写真を撮っていることで、あんなの入れてたこんなの入れてたと
思い出しながらできたので、いつものペースに戻れています。
相変わらずの簡素なマンネリ弁当ですが、自分のためにもまとめてUPさせて下さいね、笑

・よつばのおいなりさん
・梅しそちくわ天
・かぼちゃの甘煮
・ゆでたまご
c0145209_1133262.jpg


・白ごはん(ゆかり)
・チキンピカタ(白ごまマスタードソース添え)
・ピーマンのごま和え
・ねじりこんにゃくのおかか煮
・フジッコの金時豆
c0145209_11214574.jpg


・白ごはん(ごま)
・醤油漬けまぐろの大葉巻き
・さつまいもの甘煮
・ちくわきゅうり
・あおさ入り卵焼き
・プチトマト
c0145209_1122218.jpg


・白ごはん(ゆかり)
・ミートオムレツ
・高野豆腐とにんじんの煮物
・きゅうりとワカメの酢の物
・プチトマト
c0145209_1122670.jpg


・白ごはん(のりたま)
・豚と玉ねぎのしょうが焼き
・フジッコの五目豆
・卵焼き
・プチトマト
c0145209_11223990.jpg


・白ごはん(しゃけフレーク)
・ナポリタンポテト
・おかひじきのごま和え
・コーンのちぎり揚げ
・ゆで卵
・プチトマト
c0145209_11281677.jpg


・栗原さんの野菜いっぱい鶏そぼろご飯
・かぼちゃの甘煮
・切り干し大根と油揚げの煮物
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
c0145209_1128062.jpg


・白ごはん(白ごま)
・イカリスーパーの肉団子甘酢
・さつまいもの甘煮
・ピーマンと天かすの甘辛炒め
・卵焼き
・プチトマト
c0145209_11284748.jpg


・白ごはん(錦松梅)
・エビのパン粉焼きタルタルソース添え
・ほんのりカレー風味のポテトサラダ
・卵焼き
・プチトマト
c0145209_11282124.jpg


時々、電池切れを起こし、おこわの米八弁当にお世話になったりしながらも、
なんとか日々こなしてます。
毎日早起きして、お弁当詰めてる方々に心から感服!


<il cutito からのお知らせ>
明日9月24日(月)21時よりil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
大変お待たせしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る9月24日(月)午後9時から30日(日)をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。

c0145209_20105451.jpg


そして、今の気分はこちらのNATURAL!
これから色濃くなる秋冬の洋服に明るさを加えてくれるのではと思っています。
なお、新しい形のバッグは数センチ単位のことですが、
自分の中でまとまりがつかなかったので、今回はご紹介できませんでした。
またの機会を楽しみにしててくださいね。
では、以上よろしくお願いいたします。

c0145209_20173198.jpg




<il cutito からのお知らせ>
オーダー受注期間は、9月24日(月)から9月30日(日)の1週間となります。
その間、帆布の生地見本を無料発送しておりますので、
ご希望される方は、HPのCONTACTよりご住所とお名前をお知らせ下さいませ。

[PR]
お待たせしていたオーダー受注ですが、やっと日程が確定しました。
詳しい日程等は、明日以降お知らせいたします。
お待たせして申し訳ありません!

さて。
昨年もそうだったのですが、8月末から9月にかけて、まだまだ暑い最中、
無性に秋冬物が気になりだします。
昨年は、自分でもこれはいかんと思ったぐらい、あれこれと買ってしまいましたが、
今年は抑えめ抑えめで!
でも、秋冬に向けて、洋服を作るぐらいはいいですよね、笑
というわけで、また自分服を縫いました!
先日作ったminaリバティのワンピースがいたく気に入ったので、
今度は無地で作ってみたのでした!

・ギャザー切り替えのワンピース

こちらも、もちろんmaille.大川さんのパターンです。
本当にお世話になっています。

c0145209_23485792.jpg


しっかり厚みのあるCHECK&STRIPEの生地『まいにちのコットン』ブルーで
作りました。
微妙なブルーの色もなんともいえず好きですが、しっかり生地だからこそ生まれる
ゴワっとしたバッサリ感♪
これがたいそう好ましく、気に入ったのでした!
そして、一番好きなところはやっぱり切り替え部分の微妙なライン♪

c0145209_2348574.jpg


ちょっとしたことですが、5cm幅の三つ折り袖もかわいらしい。

c0145209_23491460.jpg


リバティもいいけど、やっぱり無地もいいですね。
いい年になっても、欲望は尽きずです...。
もっといろんなものが作りたくなってきました!

c0145209_23492497.jpg

[PR]
オーダーのことを気にかけながらも、新しいバッグのアイデアは少し停滞しています。
もしかすると、新作バッグのお知らせは、また次になるかもしれません...。
というわけで、オーダー受注までもう少しお時間ちょうだいいたします。
お待たせして申し訳ありません!

月曜日から息子たちの学校が始まり、給食が始まり、
私の時間も増えてきました。
ウォーキングに続き、週に1回のテニスも再開し、日々楽しんでいます!

そして、昨日はまた自分服を縫いました。
昼間の間にササッと裁断を済ませ、昨晩のうちに完成。
maille.の『ドルマンスリーブワンピース』なのでした♪
実はこれ2枚目です。
1枚目はこんな感じで仕上げています。

c0145209_141245.jpg

c0145209_145287.jpg


ゆったりしたUネックや、

c0145209_14151928.jpg


後ろ側の横に長いヨーク切り替えや、控えめなギャザーが
相変わらずいいなあと思います。

c0145209_1492939.jpg




c0145209_14292513.jpg


今回使ったリバティは、2003モデルのCapelベージュ。
またしても手持ちの生地からで、なおかつどんだけ年季ものなんだって感じですね。
仲のいい友人から「sayaちゃんがCapelベージュ?!イメージないわ〜」って、
言われたけど、イメージないのが逆にいいかもと早速作ってみたのでした。

c0145209_14234141.jpg


秋色のベージュだし、ゆったりしたデザインだからカットソーやニットを重ねて、
これからの季節に活躍しそうです!
らしくないのを逆手にとって、少し新鮮な私を見てもらえるかな♪


<il cutito からのお知らせ>
9月のオーダ−受注日程はまだ未定です。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
今日から新学期が始まりました!
夏休みの間、のんびり起床を貫いていた母と息子たちですが、
なんとか早起きできました、笑
6時に鳴り響くアラームのつらかったこと、つらかったこと...。
それでも、きちんと切り替えるべく、久しぶりのウォーキングにも参加し、
いい汗かいてきましたよ!

さて、こちらは夏休み最後のお裁縫。
先日、生地の整理をしていたら見つけたのです。
CHECK&STRIPE水玉ビニールコーティングを二色!

いつ買ったのか、何を作ろうとしていたのか、それすら見当もつきませんが、
せっかくいいもの見つけたので、夏休みも相変わらず活躍してくれたこのバッグに引き続き、
ビニールコーティングのバッグを作ることにしました!

とにかく大きくて、なんでも放り込めるよう105cm幅50cm裁断された生地を
横向きに使い、生地全部を使うことにしました。
縦に47cmもあって、ほんとに大きいんですよ!
海にプールにアウトドアに活躍してくれそうです。
もう9月だけど...。

今回も、持ち手と口布は、il cutitoのパラフィン加工帆布を使い、
il cutito仕様で仕上げました!
この作り方だと、ビニールコーティングの一番いやな貼り付きを
大方避けられるので、制作がグンと楽になるんです!

c0145209_1049952.jpg


c0145209_10492728.jpg


c0145209_10494247.jpg


c0145209_10495942.jpg


c0145209_10501182.jpg


c0145209_10502481.jpg


結局、二色とも形にしてしまったので、
水色はいつもお世話になっている友だちにプレゼントし、
ブルーは自分用にしました!
届いてびっくりの大きさだけど、喜んでくれたらいいなあ。

c0145209_10503684.jpg




<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注期間については、まだ未定です。
決まり次第、改めてこちらでお知らせいたしますので、
今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
今日から9月。
でも、まだ夏休み!
小学校は明後日3日から始まるのです。

今年からは次男も小学生となり、夏休みの宿題も二人分管理しないといけませんでした。
その中でも、一番頭を悩ませるのが毎年の作品作りですが、
今年はありがたいことにJさんと息子たちが早々と作りたいもの、やりたいことを
話し合ってくれていたので、本当に助かりました!

こちらは次男坊がお父さんと作った『ソーマキューブ』。
檜の木を使ったので、木のよい香りがしていました!
次男坊が作品につける札に書いていたのは、以下の通り。

りったいパズルにいろをぬりました。
おとうさんといっしょにきをきりました。


c0145209_15525373.jpg


バラバラにすると、こんな感じになるのです。
こう見えて、元通りに組み立てるのはかなり難しく、
本当によくできた立体パズルだと思いました。

c0145209_15531187.jpg


そして、長男は5年生になって初めて、作品ではなく、自ら選んだ自由研究にしました。
身近にあるものが酸性かアルカリ性か調べる実験で、
Jさんと相談しながら、紫キャベツの汁を利用しての研究でした。

c0145209_1465435.jpg


実験のかたわら、番外編として実行していたのが、紫キャベツの焼きそば作り!
紫キャベツを使って焼きそばをすると、紫キャベツのアントシアニンと
焼きそばに使われているかんすいが反応し、なんとそばが緑色に変化するんです!
紫のキャベツと緑のそばがあまりに不気味な色合いだったので、
こちらでの画像は割愛しますが、本人はいたって上機嫌!
私もその見た目あやしい食べ物にあやかりました(笑)
ちなみに味付けは、ソースで色が変わらないよう塩焼きそばで仕上げてましたよ。

お知らせ
[PR]