<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、お送りしたオーダー品もすべてお手元に届いたようで、ホッとしています。
今日は、前回のオーダー品の中で、HPには載っていない組み合わせだったり、
ちょっとしたアレンジを加えたものをご紹介します。

・2 tone macaron (LIGHTBROWN×LIGHTGREY)

c0145209_2218277.jpg


合わせて、選ばれたdocodemo pocketはこの色♪

c0145209_22193792.jpg



・2 tone macaron アレンジタイプ(LIGHTBROWN×GREEN)

こちらは、通常のmacaron bagの持ち手を10cm伸ばされたもの。

c0145209_22465187.jpg


合わせて選ばれたのは、アクセントになるようにとYELLOWのpocket♪
なじむように選ばれる場合と、アクセントになるように選ばれる場合。
私はどちらも好きです!

c0145209_22485946.jpg


・2 way bag アレンジタイプ(LIGHTBRWON×OLIVE 持ち手 PINK)

こちらをオーダーされた方は、小柄だからバッグの高さを通常よりも減らし、
持ち手は長くとご希望されました。

c0145209_225214.jpg


お色もこのところ、よくオーダーしていただくトリコロール♪
2 way bagだと色合わせがさらに楽しんでいただけます。
そして、選ばれたのはこちらのpocket♪
持ち手のPINKと合わせて下さったのですね。

c0145209_22564464.jpg


・2 tone tote(YELLOW×LIGHTGREY)

この組み合わせも、何度もオーダーいただいております。
さわやかですね♪

c0145209_238503.jpg


・lunch tote(NAVY×LIGHTBROWN)

こちらのlunch toteも、HPでは1色使いでのご紹介ですが、
2トーンでオーダーいただくことも多いんですよ。

c0145209_23103130.jpg


ここでは、HPには載せていないオーダ−品ばかりご紹介してみました。
il cutitoでは、このように自分らしいバッグを楽しみにながら
オーダーしていただくことができます。
今までのいろいろなオーダーについては、HPのNEWSでもご覧になっていただけます→
これからも、どうぞil cutitoをよろしくお願いいたします!

そして、明日は、このブログ『il cutito』を始めてから5年となります。
毎年恒例のなんとやらも予定していますので、
またどうか、のぞいてやってくださいね♪
では、おやすみなさい。
[PR]
先日、友人micchiの主催するパン教室に仲良し3人で参加してきました。
今回のメニューは、『もちもち玄米ぱん』と『ピンチョス風トマトスープ』。
いつも、最高においしく、楽しい時間を過ごしてきますが、
相変わらず素敵な教室でした〜♪

今回は、パンの基本となる強力粉に深炒りで色濃い玄米粉を混ぜ、
焼き上げる玄米ぱん。
こんなパンは、初めてだったけど、いつものようにすべての材料を合わせ、
こね始めた時、フワッと広がる、香ばしい香りに一同びっくりしました!
そして、ワイワイやってるうちに出来上がり。
おいしそうでしょ〜♪

c0145209_23104238.jpg


試食には小さな丸いパンを5つ作り、その中にはチェダーチーズと赤パプリカが、
入っています。
あつあつのホカホカでもっちもち♡最高においしかった〜!

そして、こちらはお持ち帰り用のお花のパン。
玄米ぱんをデコ型に並べて作りました!
焼き上がった時のかわいさに、一同歓声。
ほんとにかわいいでしょう♪

c0145209_23343112.jpg


忘れちゃならない名脇役。
サイドのトマトスープは、シンプル材料ながら、なんともいえずおいしかった。
最後に、とろけるチーズを投入することで、トロリと粘りがでてきます。
そこに、焼きたての玄米ぱんをひたして食べたり、お皿に乗っている
ゆで野菜をピンチョス(スペイン語で『ようじ』のこと)で刺していただくのです!
だから、スープの名前はピンチョス風♪

c0145209_23164585.jpg


そして、今回なにより楽しみにしていたのが、micchi特製デザートのモンブラン♪
先月、Jさんのバースデーケーキの時にもたいそうお世話になったけど、
またしてもいただけるのだと、心から楽しみにしていました!

c0145209_23235953.jpg


もうあまりにおいしくって、無言でため息...。
とろけそうなぐらいおいしかった♪
私の友人は、今まで食べた中で一番と言ってました。
私は、横浜時代に食べた新百合ケ丘リリエンベルグのモンブランに
匹敵すると思いました。
9月だけの限定発売だったリリエンベルグのモンブランは、
いつもJさんのバースデーケーキでした。
私たち家族にとって、いい思い出となっています。
だからこそ、先月micchiがいっしょに作ろうといってくれた時は、
本当にうれしかったのです。

c0145209_23301222.jpg


楽しいメンバーに、頼もしい先生。
そして、その先生は私の尊敬する友人です。
なんて幸せなんだろう。
micchi、今回も素敵な教室をありがとう〜♪
[PR]
ここのところ、ブログ更新が驚く程、のんびりペースになっていましたが、
ついに、3週間もさぼってしまいました!!!
スマホの画像共有アプリinstagramとやらでは、
日々のいろんなことをちょこちょこ発信していたのですが...。
すべて言い訳です。
ブログの右サイドリンクからは、うまくつながらない時もあると聞いています。
何度かトライしていただくとつながるようですが、ご迷惑をおかけしています。
本当にごめんなさい。

3週間の間に、次男坊の小学校初めての運動会があったり、
釣りに行ったり、パン教室に参加したり、いろいろありました。
遅ればせながら、またそのこともUPできたらと思っています!

そして、今日はお待たせしていたオーダー品についてお知らせいたします。
本日10月29日をもって、皆様への発送が完了いたしました。
到着予定日は、明日30日となります。
お住まいによって、午前、午後と到着時間が変わりますが、
その点はご了承くださいませ。
オーダーいただいた皆様には、後ほど詳細メールをお送りいたしますので、
どうぞそちらも確認くださいませ。

c0145209_20453436.jpg


今回オーダーいただいたmacaron bagとリバティのあずま袋。
PURPLEに合わせて、Emilyをオーダーくださいました♪
バッグの色にぴったり合うリバティを選んで下さり、私もとてもうれしかったです。

il cutitoでは、いろいろなかたちでのオーダーをいただき、
私自身、楽しみながら制作しています。
いろいろなオーダー品については、後日のんびりご紹介させてくださいね。
最後になりましたが、このたびオーダー下さった皆様に深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。


<il cutito からのお知らせ>
来る11月1日は、il cutito を始めてから5年となります。
毎年開催しているプレゼント企画も予定しておりますので、
11月1日には、どうぞil cutitoをのぞいてやって下さいね!

[PR]
先日、追加の帆布を発注し、手元に届くまでの間、
少しだけ自分の時間ができました!
そんな時に、ちょうど小さな野望が胸を占めていたこともあり、
ちょっとうれしくなるもの作ってみました♪

実は先日、お取り寄せの服を受け取るために立ち寄ったBshopで
orcivalの新作ボーダーマキシスカートを見つけました。
いやいや、これはかわいいぞと目がハート♡になった私。
でも、もしかして、これなら自分で作れるのでは...?と即座に思い返し、
試着だけして、だいたいの感じをつかんで帰ったのでした。
お店の方、ワンピースだけでお許しを!!!

うちに帰ると、いつ買ったのか、何を作るつもりだったのかもわからない(こればっかり)、
天竺ボーダーが2色あったので、ものは試しと作ってみることに!
で、あまりに簡単に手早く、いい感じに仕上がったので、
勢い余って、その日のうちに2枚とも仕上げてしまいました〜♪

・NAVY×NATURAL

c0145209_1663427.jpg

c0145209_1665321.jpg

c0145209_167114.jpg

c0145209_1671468.jpg


・BROWN×NATURAL

c0145209_1694464.jpg

c0145209_1695912.jpg

c0145209_16102985.jpg

c0145209_16101558.jpg


だいたいの感じはつかめると思いますが、ウエストは4cm幅のしっかりした黒ゴムを使い、
スカート部分はそれに直接縫い付けるデザインです。
このやり方は、時にMHなんかのお高いプランドでも使われる手法で、
私も前から気になっていました。
スカート本体は、裾広がりの台形に裁断し、裾はまっすぐ裁ったヘムライン。
その上、切りっぱなしときたもんだ。
というわけで、縫製手順にも難しいところは皆無で、
あっという間に、仕上がったのでした♪
小さなハチのマークはないけれど、ちょっとそこまで気負いなく、
はいて出掛けられるラクチンスカートが出来上がり、ホクホクの私でした!
[PR]
少し前、友人が近くのデパートで開催されていたPCIのワークショップで、
ワイヤーハンガーを使ったリバティのハンガーを習ってきました。
もともとやってみたいと野心はあったものの、自己流はいやで、
今回はその極意を教わりたいと、歴代リバティの端切れを持参し、
『ハンガーの会』を開いてもらいました!

持参した生地は、これらのリバティ♪
昔ながらの定番柄もあれば、その年限定の柄まであります。
全部名前がわかりますか?
一番正答率が低いのは、おそらく右から二番目だと思います、笑

c0145209_1913652.jpg


これだけリバティをもちながら、実は初めてだったハンガー作り。
ミシンもいらず、ただただ長く裁断したリバティをひたすらぐるぐると巻く作業。
いつもはワイワイうるさいメンバー3人でしたが、あまりに集中していたので、
口数も少なく、笑
でも、最高に楽しい時間でした!

c0145209_19184013.jpg


どの柄も、それぞれにいい感じに仕上がり、全員大満足♪

c0145209_19141195.jpg


今回、目からウロコだったのがワイヤーハンガーを2本まとめて使うこと。
今まで、いろんな方が作られているのをみても、1本のワイヤーだと
やっぱり細いし、使い勝手はどうなんだろうと思ってました。
2本使いだとすごく安定するし、しっかり仕上がります。

c0145209_19183791.jpg


そして、なによりいいのが、ボートネックで首周りの広い洋服が
ほんとにずれないのです♪
この洋服は、いつもハンガーからすぐにずれてしまい、困っていましたが、
リバティを巻いたものだとまったくずれません。
なんて気持ちいいのでしょう♪
ちなみに、こちらの赤いリネンを使った洋服は昨年作ったこちら
今年も飽きずに、着ています♪
オーダ−品の制作もしながら、自分の時間も作りながら、
日々過ごしています。
完成までの間、お待たせしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
先日、モンブランのことでたいそうお世話になったみっちに
なにかお礼をと考えていたら、いいこと思い付きました。
みっちの愛娘に園バッグや絵本バッグを作った時にも使った
リバティ『Sarah's Secret Garden』で
何かちょっとしたものをと思ったのです。
いろいろ考えたけど、リバティと白リネンを組み合わせた
シンプルで、くったりやわらかなこのバッグにしました♪

c0145209_22354358.jpg


形は相変わらず大好きな石川ゆみさんの本からで、
『こどもがまいにちつかうもの』に載っていたもの。
りぼんのバッグといって、ほんとは持ち手をりぼんみたいに
結んで使うバッグだったけど、潔くりぼんをなくしてしまいました!

c0145209_22382237.jpg


完成した次の日には、お届けしましたが、
こちらが恐縮するぐらいに喜んでくれて、ほんとうれしかった〜♪
もちろん、ママのバッグの柄を見て、娘のRちゃんも
ニコニコ笑顔でした♪

c0145209_22383067.jpg


さてさて。
日頃、帆布と格闘しているとリバティだのリネンだのを使うバッグの
扱いやすさに驚きます。
あまりにすんなり仕上がったので、ここはついでに自分のものも作ってしまおうと、
洋服を作った残りのリバティからこれを選んで、そそくさと仕上げてしまいました♪
それは、大好きな柄『Miranda』!

c0145209_22502465.jpg


ちなみにこの柄で作った洋服はこのキャミソールなのでした♪

c0145209_22504444.jpg


それでも、思いつきで裁断を始めたこともあり、持ち手の用尺が足らず、
長さはみっちバッグの10cmマイナス、笑
まあ、これはこれでよしとしておこう!

c0145209_22504652.jpg


関西に台風が近づいていた日曜日。
私のうちの周りでも1時間近く、停電に見舞われましたが、
なんとかミシンに向かえてよかった。
それにしても、停電で一番いやだったことが、ミシンが動かないことだったなんて、
なんともおめでたい人間ですね...。
[PR]
今日から10月。
まだまだ暑い時もありますが、やはり秋の空気です。
大好きな季節がやってきました!

昨日9月30日をもって、今回のil cutitoオーダー受注を完了いたしました。
今回もはじめましての方、再びオーダーくださった方、
また、新しく始めたinstagramからil cutitoのことを知って下さった方、
いろいろな方からオーダーいただきましたこと、深く感謝しております。
今日から、少しずつ制作を始めます。
完成までの間、どうか楽しみに待ってて下さいね。


*************************************************************************


この1週間もいろいろなことがありました。
その時々にちょこちょこ撮ったものは、instagramにUPしております。
右サイドにリンクを貼っておりますので、よかったらご覧になってください。

5月にバスの事故で延期になっていた長男の自然学校も無事開催されました。
長男不在の4泊5日は、久々に塾弁からも解放され、のんびり過ごしていました。

そして、9月28日は、我が家の大黒柱Jさんが40歳の誕生日♪
毎回、家族のバースデーケーキには頭を悩ませる私ですが、
今回は強力な助っ人のおかげで、家族みんなをうならせることができました!
実は、パン教室をしている友人みっちが今回の教室のデザートに作っている
モンブランを直々に教わり、手作りすることができたのです♪
それがこちら!
マロンクリームも私が絞らせてもらいました!
なので、少々グダグダだけど、愛情でカバー、笑

c0145209_8493190.jpg


家族4人分のうち、1つだけはみっちにマロンクリームを絞ってもらいましたのですが、
やっぱりこれだけ際立って美しいのです、笑
希代の栗好き男も、これには驚き、たいそう喜んでくれました。

c0145209_8442563.jpg


それにしても、Jさんをお祝いするのも今回で22回目!!!
我ながら長い付き合いに驚きます。
言ったことは、必ずといっていいほど実行するJさんですが、
来る大阪マラソンに向けての準備も着々です。
9月には合計200kmもの距離を走破して、日々練習に励んでいます。
なんと体重もそれに応じて、5月から6.5kgほど落ち、ますます私とはかけ離れた体型に...。
1kg減らす毎にタイムが上がるのだとか、驚

c0145209_8562182.jpg


なにはともあれ、いつも家族のため、一生懸命なJさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!


<il cutito からのお知らせ>
オーダー受注期間中に、生地見本をお取り寄せしていただいたにもかかわらず、
期間中に届かず、オーダーが間に合わなかった方は、il cutitoのHPの
CONTACTからご連絡くださいませ。
メールにてオーダ−フォームをお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]