タグ:あずま袋 ( 34 ) タグの人気記事

イベント二日前。
昨日、細々とした作業を済ませ、残すところ明日の準備だけとなりました。
今日は、il cutitoの定番macaron bagのご紹介♪
イベントのものも、これが最後となりました。



<macaron bag(M)> ¥5,000

il cutitoの大定番です♪
il cutitoのパラフィン加工帆布にタックをたくさん施し、
丸い形に仕上げたバッグです。
リバティのあずま袋と合わせて、持っていただくと素敵です。

・RED
c0145209_7242122.jpg


・LIGHTBROWN
c0145209_7243725.jpg


・LIGHTGREY
c0145209_7245662.jpg


・GREEN
c0145209_7251594.jpg


この4色は、今回制作したリバティのあずま袋に合うようなカラーを
選んでいます。
たとえば、こんな感じはどうでしょう。

・RED×『Sarah's Secret Garden』
c0145209_7305221.jpg


・LIGHTBROWN×『Pepper』
c0145209_7302317.jpg


・LIGHTGREY×『Memories of Rain』
c0145209_730718.jpg


・GREEN×『Small Susanna』
c0145209_7303814.jpg


どれも大好きな感じなのですが、ひときわ目をひいたのが
macaron REDの組み合わせです♪
皆さんもいろいろ組み合わせて楽しんでくださいね!

今回で5回目となる『いいもの おいしいもの』です。
いつも1日だけのお店でしたが、今回は初めて2日間させていただきます。
せっかくなので、il cutitoのアイテムすべてを見ていただきたく思い、
がんばってたくさん作ってみました。

明日は、イベント準備です。
また、どんな様子になったのか紹介させていただきますので、
こちらも楽しみにしてて下さいね!



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
来るイベント『いいもの おいしいもの vol.5』
どんどん日が近づいて来ています。
il cutitoでは、ずっと変わらないもの、新しいものの両方を作っています。
まずは、ずっとずっと変わらず大好きなものから。
リバティのあずま袋です!

c0145209_1410652.jpg


先日、洋服にしたばかりのものもあります。
今までに、何度もあずま袋として作ってきた柄もあります。
どれも大好きな柄ばかりです♪



*******************************************************************



<azuma-bukuro> ¥3,000


『Memories of Rain』
c0145209_1411484.jpg


『Unforgettable Moment』
c0145209_1413696.jpg


『Unforgettable Moment』
c0145209_14135558.jpg


『Pepper』
c0145209_14155795.jpg


『Small Susanna』
c0145209_14161787.jpg


『Isabels』
c0145209_14171162.jpg


『Capel』
c0145209_14173671.jpg


『Sarah's Secret Garden』
c0145209_14192359.jpg




********************************************************************



macaron bagや、お手持ちのかごバッグに、
どうぞ合わせてみてくださいね。


c0145209_14223488.jpg


c0145209_1422556.jpg




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回イベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




        『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
今週から、オーダー品の発送が始まります。
今までのオーダーでは、オーダー品すべての完成を待って、
同日発送していましたが、今回は完成したものから順次発送という形を
取らせていただくことにしました。

基本的には、オーダーいただいた順番にそっての発送となりますが、
こちらの縫製の段取りによって、多少前後する場合はございます。
ご了承下さいませ。
5月中には、すべての方へ発送完了の予定です。
お待たせしますが、どうぞよろしくお願いします。

c0145209_1027146.jpg


なお、あずま袋、docodemo pocketのみオーダーくださった方への
発送はすでに完了しております。

c0145209_10302549.jpg


こちらは、ご自分とお友達の分をと同じ柄でオーダーして下さったものです。
お揃いで並んだ二つのあずま袋にホッと心癒されました。
[PR]
前回、UPから早くも一週間。
ますますのんびり化が進む我がブログですが、
どうぞのんびりおつきあいくださいね!

ただいま、オーダー分すべての裁断を進めているところです。
これが終わらないと先には進めません。
ここが一番のがんばりどころで、あともう少しの辛抱です。
そんな中、ちょっとだけ息抜きなんかもしています。
今日は、そちらを少しだけ。

たくさんはないけど、お気に入りのかごバッグが我が家にもあって、
その中には10年以上活躍しているのもちょこちょこあります。
昨日、それにちょっと手を加えてみることにしました。

c0145209_16574076.jpg


もともとは、起毛タータンチェックの巾着が中にしっかり縫い付けてありました。
それはそれで、とても可愛らしかったのですが、
チェック柄ということもあり、洋服も選ぶし、年数が経って、
さすがにもう見飽きたので、思い切って自分でリメイクしてみました。

c0145209_172924.jpg


くすんだブルーの帆布を選んで、かごにすっぽり収まるよう
何度も微調整した内袋を作り、2本取りにしたリネン糸でちくちくかごに縫い付けました。

c0145209_17161128.jpg


そして、荷物を隠すクロスに選んだのは『M' plus』のリネン青チェリー♪
この柄、本当に大好きなんです。
先日、コメントにも少し書いたのですが、はさみを入れられないぐらい
お気に入りの生地を、あえてクロス化して使うのが最近のMYブームです。
きちんとサイズを測り、丁寧に端処理して作ります。
これもまさにその1枚です。
大切な生地だからと、引き出しにしまったままでいるよりも、
思い切って使ってやる方が、生地も喜んでいるかもしれません。

c0145209_17215941.jpg


そしてもちろん、クロスでなく、こちらもありですよね♪
大好きなあずま袋も、ぴったりです。
先日のイスといい、今回のバッグといい、
ずっと大切に使ってきたものが、また新しく生まれ変わるのは、
なんともうれしいものですね。
ちなみにこのかごバッグ、とある福岡在住のスタイリストさんご愛用品と
お揃いでした!

最後になりましたが、このかごバッグのリメイクを思い立ったのには、
ちょっとした訳があります。
それは先日、MY FIRSTとなるあのバッグを手に入れたからなのでした。
以下に続く。


<お知らせ>
1月17日から、il cutitoのメールアドレスが変更となりました。
今までご利用いただいていたメールアドレスは使えなくなっておりますので、
お問い合わせや生地見本のご連絡は、HPのCONTACTからお願いします。


MY FIRST...
[PR]
il cutitoとして活動を始める前からずっと大好きで作り続けているもの。
それがリバティのあずま袋です。

c0145209_16281755.jpg


自分用にも18枚(だったかな...)持っています(笑)
il cutitoの定番となったmacaron bag も、
もとはといえばあずま袋が合うバッグを作りたかったからです。

c0145209_16255165.jpg


毎日バタバタで、お知らせが遅れてしまいましたが、
来るイベント『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.4』でも
リバティ限定であずま袋のオーダ−を受け付けます。
お気に入りのリバティ、おうちで眠っているリバティがございましたら、
どうぞお持ち下さいね。
詳細はHP GALLERYにてご確認できます→

c0145209_16274792.jpg


イベントでは、あずま袋の完成品も出品します。
macaron bag はもちろん、お手持ちのバッグやカゴに、
どうぞ合わせて使ってみて下さいね!



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
来るイベントまで、残すところ3日!
イベントに出品する作品紹介も、今日が最後となりました。
リバティのあずま袋です。

il cutitoの定番となったmacaron bagもこれがなければ、生まれませんでした。
大好きなリバティのあずま袋にちょうどいい布バッグがあればというのが
始まりだったのです。
macaron bagはもちろん、お手持ちのカゴバッグ、トートバッグなどにも
合わせていただけます。
当日は、合わせてみたいバッグを持って来て下さるのもいいかもしれません。
新柄、大事に温めていた柄など織り交ぜて作りました。
各柄1枚ずつの合計8枚です。
共通するのは、私が大好きな柄だということでしょうか♪


『Pepper』
c0145209_2141740.jpg


『Small Susanna』
c0145209_21414372.jpg


『Isabels』
c0145209_21422633.jpg


『Cindy's Garden』
c0145209_2142524.jpg


『Toria』
c0145209_21431732.jpg


『Valerie's Flowers』
c0145209_21434167.jpg


『Patricia』
c0145209_21435818.jpg


『Patricia』
c0145209_2144852.jpg


ちなみに2 tone toteには、高さが少し足りません。
でも、中身が丸見えだと恥ずかしいのと、防犯も兼ねて、
私は2 tone toteにも合わせています。
ご検討下さいませ。


『リバティのあずま袋』 ¥3,000

 タテ50cm×ヨコ50cm(真ん中の凹んだ部分が25cm)
 *内側の生地端は、ロックミシン処理となります。




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→


イベント当日、時間によっては大変混雑している場合がございます。
お手間をとらせることがありえますので、現段階でオーダーをお考えの方がおられましたら、
以下のメールフォームからお名前、ご住所、連絡先を予めお知らせくださいませ。
当日は生地のお預かりだけとなりますので、お手間がかかりません。
よろしくお願いします→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
長いようであっという間だったGW。
なんとはなしに過ごしました。
両実家へ孫の顔を見せにいったり、
先月、待望の長女を出産したたろ宅で、姫を拝んできたり。
たろ宅では、久しぶりにたろの実母Y江さんとも再会。
甥っ子のSは、5月5日に11歳となりました。

特別なお出かけはなかったけれど、楽しく過ごしたGWでした。
以後、il cutito的なんてことないGW記録写真。
最近このパターンばかりで申し訳ありませんが、
せっかくなので(笑)

Jさんと息子たちが買ってきた茶家のたい焼き。

c0145209_12473332.jpg


味はこちら♪
いつもJさんと息子二人で買いに行くので、この子たちの
お母さんは何をしてるのかといぶかしがられてるかな...(苦笑)

c0145209_12485917.jpg


いただきものの『ありがとう缶』。
六花亭のもので、手のひらサイズなのです。
本当に本当に可愛いのです♪

c0145209_12503597.jpg


中身はさらに可愛く、もちろんおいしい(笑)
気持ちがダイレクトに伝わる素晴らしいデザインだと思う。
ちなみに『おかげさま缶』もあるらしい!

c0145209_1251963.jpg


ameen's oven前でmeri-conoさんという方が小さなお店をされていた。
ゆる〜くてかわいらしい雑貨を作られていました。
私はパンが大好きなので、この3つのブローチを買いました。
とても可愛い♡

c0145209_1259023.jpg


myあずま袋は、時々こうして全部にきちんとアイロンをかけます。
先日17枚目を追加しました。

c0145209_136303.jpg


一番上に乗っているのが、その17枚目。
柄はキティちゃんの『kakurenbo』♪
旬ですね〜。
GW中は毎日これを使ってました。

c0145209_1383568.jpg


5月5日は、子供の日。
こちらは、近所の和菓子屋さんで、かしわ餅と鯉のぼりのお菓子。
長男が一人でおつかいに行ってくれました。

c0145209_13193545.jpg


GWも終わりました。
イベントにオーダーに、本腰入れてがんばります!

c0145209_13201626.jpg



『il cutito news』UPしました→



       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今日は、昨日67歳の誕生日を迎えられた義理の父を祝うため、
奈良の実家に向かうことに。
そして、こちらは何かというと...。

c0145209_11502.jpg


いつも実家へ行く時は、お風呂をいただいてからの帰宅なので、
これらのあずま袋はその準備。
それぞれのあずま袋に、二人の息子のパジャマや着替が入ってます。
急いでいたので、くちゃくちゃに結んだあずま袋で失礼します(笑)

実家へ行く時、旅行へ行く時、着替えを入れるのに、
なにかと活躍してるのが、リバティあずま袋です。
日数が長くなればなるほど、あずま袋が増えて、ひどい時には、
7つも8つも持参する時があります。
もちろん、決して宣伝ではございません(笑)

同じくあずま袋を愛用してくれている友人の楽しい逸話があります。
彼女の旦那さんも出張の時、「着替えをあずま袋に詰めといてね!」
なんてことを言われるのだとか!
もちろんリバティのあずま袋です(笑)
あの旦那さんが、リバティのあずま袋か...と
この逸話を思い出すたび、ニヤニヤしている私がいます♪

リバティはリバティでも、話は変わります。
さて皆さま、宝島社から2月27日に出た
『LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER』を買いましたか?
詳しい内容も知らずに、思わず買ってしまいましたが、
付録のバッグもついて、なかなか楽しいものでした。

c0145209_12322356.jpg


たまたま本の背表紙に、Poppy&Daisyが使われていて、
今日のあずま袋が2枚共、偶然同じ柄だったことに、ちょっと感動した私でした。
正直、どうでもいい話なんですけどね...(苦笑)



『il cutito news』UPしました→

☆おじいちゃんのケーキ
[PR]
徒然なるままに、三連休のこと。

土曜日。
午前中は長男の学校の音楽会でした。
子供達の真剣なまなざし、演奏や歌声に、マフラーで涙をふいてばかり。
マフラーで?!

そうなんです...。
また、ハンカチを忘れましてね...。
さらには、プログラムまで忘れましてね...。
前に座っていた人のプログラムを後ろからそっとのぞいて、
なんとかしのぎました(恥)

さて、気を取り直して、午後からは、鎌倉在住の友人noriちゃん親子が
神戸に所用があったとのことで、我が家にも遊びにきてくれた。
長男と同級生のKちゃん、私と誕生日も血液型も同じのK君(2歳)共々、
大きく成長していて、感激しました。
あっという間の逢瀬だったけど、楽しく充実した時間だったな。
いっぱいおみやげ抱えてきてくれたnoriちゃんでしたが、
その中のひとつがこちら。

c0145209_18573995.jpg


やっぱり鎌倉だね♪
私が横浜にいた頃、ロミさんのジャムは確かWECKの瓶に入っていたはず。
いつの間にか進化してたのね。
来年の春は、サザンな家族のおうちに泊まりにいくぞ!
待っててね〜♪

日曜日。
こんなの下げて、Jさん実家へ!
Jさんが仕事上のつきあいで買わされた買ってきたボジョレー・ヌヴォー(笑)
ちょっといいお値段だったらしいので、みんなで飲もうと持参することに。

c0145209_19121440.jpg


そのままで持って行くのもなんだったので、前からやってみたかった
『風呂敷でワインを包む』に挑戦してみた。
結婚した時、実家の母が名入りの風呂敷を持たせてくれたのに、
うまく使いこなせず、もったいないと思っていたので、ちょうどよかった♪
実は、最近ちょこちょこ風呂敷登場させてます。
もっともっと使いこなせるようがんばるぞ!

さて、こちら。
ずっと欲しかったwarang wayanのバスケット。

c0145209_19261765.jpg


奈良は『くるみの木』でずっと入荷待ちしてたのが、ついに届いたとの知らせ。
こんな風に革を施したタイプは、他にもいっぱいあるけど、
どうにもこうにもこの形、サイズ、黒い革のデザインがいいなと思ってました。
なぜなら、私のお気に入りのリバティあずま袋にぴったりだから。

c0145209_19273273.jpg


あっ!
もちろん『docodemo pocket』も可愛く収まりますよ!
でもこれを見ると、黒のポケットも作りたくなったかも。
革ひもも黒にして...。
夢、ふくらみます♪

c0145209_19282092.jpg



最終日。
最後の追い上げです。
ミシンに向かったり、こんなこともしたり(笑)
『il cutito』タグ作り。
なんでもかんでも全部一人です。
でも、こういう細々した作業。
嫌いじゃないな(笑)

c0145209_193395.jpg


こだわりのB型といっていただくことが多々ありますが、
こと裁縫に関しては、究極のB型めざして、がんばりたいと思ってます。
イベントまで後少し。
がんばっています♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
オーダーのご依頼をいただいていたあずま袋が出来上がりました♪
今回は、『Priscilla』という柄を送っていただきました。
たくさんあるリバティから、これを選んだ時、
癒し系のリバティかも...と思われたとか。
確かに優しい色柄ですね。

c0145209_119366.jpg


c0145209_1191698.jpg


本日付けで、発送いたしました。
お手元に届くのを楽しみに待ってて下さいね。
[PR]
by il_cutito | 2009-09-24 23:12