タグ:あずま袋 ( 34 ) タグの人気記事

オーダーのご依頼をいただいていたあずま袋が出来上がりました♪
今回は、2つの柄を送っていただきました。
一つは定番柄として有名な『Hope』。
そして、もう一つは『Amies』という柄で、なんと私も知りませんでした。
単色プリントでとても素敵なリバティでした。

『Hope』

c0145209_22464120.jpg

c0145209_22465198.jpg


『Amies』

c0145209_22473495.jpg

c0145209_22474620.jpg


いつも思います。
たくさんあるリバティの中から、これが好きだと選ぶのは、
その人独自の価値観だったり、感性だったりするんですよね。
リバティは、ほんとに奥が深いです。
本日付けで送付致しましたので、
お手元に届くのを楽しみにしてて下さいね!
[PR]
先日、オーダーしていただいていたあずま袋が出来上がりました。
近くにお住まいの方なので、本日無事手渡してきました。

『Emily』

c0145209_21053100.jpg


c0145209_2111272.jpg


& FLOWER』オリジナルのカラーなんだとか。
すごくきれいでした♪

ありがたいことに、西宮ガーデンズができてから、
& FLOWERはある、マルグリットホビーラホビーレはあるで、
リバティがますます手に入りやすくなりました。
この柄も在庫切れだったのを、入荷待ちされていたそうです。

リバティ初心者とおっしゃってましたが、
これからどんどんリバティにはまっていただけたらと思います。
どうぞ愛用して下さいね。
[PR]
オーダーいただいていたあずま袋が出来上がってます。
今回は、3種類の柄でオーダーしていただきました。
定番柄ばかりで、ずっと変わらず素敵な柄です。

『Alice Victoria』

c0145209_12355318.jpg

c0145209_1236357.jpg


『Pepper』

c0145209_12362448.jpg

c0145209_1236352.jpg


『Nina』

c0145209_12365323.jpg

c0145209_1237086.jpg


定番であれ、新柄であれ、リバティはどれもこれもほんとに可愛い♪
だからリバティはやめられない(笑)
本日1日付けで発送致しました。
お手元に到着するまで、どうぞ楽しみに待ってて下さいね。
[PR]
オーダーいただいていたあずま袋が出来上がりました。
今回は、本国イギリスでお友達に買って来ていただいたという
輸入リバティを送ってきて下さいました♪

『Felicite』

c0145209_10112580.jpg


c0145209_10114029.jpg


可憐です。
この柄も、本当に大好きです。
28日付けで発送しています。
お手元に届くのを楽しみにしてて下さいね。
[PR]
先日より、こちらのブログでもあずま袋のオーダーを承りますと
お知らせしていました。
今日は、そのお知らせを見て、一番にご連絡いただいた方の分をご紹介です♪
本当にありがとうございます。

『Szymanski(シマンスキー)』

c0145209_15262943.jpg


c0145209_15264245.jpg


今年の春夏の新柄ですね♪
ストライプに花柄という珍しい柄で、あずま袋にすると、
柄が斜めになって、個性的な仕上がりとなりました。
とてもきれいです♪
本日付けで、送付いたしましたので、
どうぞ楽しみに待ってて下さいね。
[PR]
先日のイベントでは、ふとした思いつきでリバティプリント限定で
あずま袋のオーダーをさせてもらうことになりました。
当日は、どんな方がどんな柄を持って来て下さるだろうと
私自身が一番ワクワクしていたと思います。
今日は、そのオーダー分のご紹介です♪
可愛いです、本当に!

『Maddsie』

c0145209_169515.jpg

c0145209_1692210.jpg


『Cimarron』

c0145209_1694890.jpg

c0145209_1610056.jpg


『Wiltshire』


c0145209_16111331.jpg

c0145209_16112872.jpg


『Walker』

c0145209_16122790.jpg

c0145209_16123969.jpg


どれも、本当に素敵で、やっぱりリバティって最高と再確認しておりました(笑)
皆様、お手元に届くのを楽しみにしてて下さいね。
今回は、素敵なリバティをご持参下さいまして、ありがとうございました♪




<お知らせ>
リバティプリント限定で、あずま袋のオーダーを承ります。
オーダーについてのお問い合わせ等ございましたら、
当ブログ左サイドのメールフォームからお願い致します。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


裏技
[PR]
今日もまたせっせとミシンに向かっておりました。
Jさんも息子達を二人連れ出してくれたり、洗い物を手伝ってくれたり、
協力してくれてます。
ほんとによくできた旦那様です。本当に(笑)

今回のイベント準備で、仲良しぶりがさらにさらに深まった
職業用ミシンは今日もがんばってます♪

c0145209_22383656.jpg


さて今日は、最後の追加となるあずま袋を2柄をご紹介♪
それはこちらです。

『Wiltshire』
リボンのバッグでも使いました。
このビタミンカラーに惹かれ、追加の運びとなりました。
こちらは2枚追加です♪

c0145209_22473892.jpg


『Small Susanna』
この柄は、昨年の限定柄ですが、隠れファンが多いことも知っているので、
どうしても追加したかった♪
夏らしいひまわりの柄なのに、シックな色合いで私もほんとに大好きです。
こちらも2枚追加です。

c0145209_2252222.jpg


そうそう、このあずま袋のおおよそのサイズのお知らせもしておきます。
このように縦、横とも50cmで、真ん中がちょうど25cmとなります。
国産リバティの横幅いっぱいに使った贅沢な作りとなっています。
このサイズが、小さすぎず、大きすぎず一番使いやすいと思っています。

c0145209_2258069.jpg


あずま袋にも、いろいろな作り方があると思いますが、
自分なりに縫い方を考えて、丈夫に使えるよう、
ステッチの仕方や糸処理なども工夫しています。
当日は、どの作品も表から裏から、じっくりながめて、納得された方だけ、
購入していただけたらと思います。
私自身、作りの粗いものが苦手なので、きちんと美しく仕上げることを
何より第一に考えて、一つ一つ丁寧に作りました。

さて、私の作品はこれでおしまいです。
あとは、当日着ていく服を自分のために縫うつもりです。
生地はもちろん、あの生地です(笑)
色柄も決まってます。
さて、最後の最後は自分のためにがんばるぞ♪

c0145209_2345852.jpg


今日のおいしいもの
[PR]
来る7月7日のイベント『いいものおいしいもの。1日だけの小さなお店』で、
出品する作品を途中経過ですが、お知らせします。
毎日、縫ったり、アイデアを考えたり、なにかしらこのイベントのことを
考えながら過ごしています。
なので、更新も滞り気味ですが、ご容赦下さいね♪

まずは『il cutito』を始めてから、何よりもたくさん縫った
リバティプリントで作った『あずま袋』から。

c0145209_22414047.jpg


すでに、私にとっては、生活必需品です♪
もう少し追加するつもりですが、今の段階ではこの9柄で仕上げています。
それぞれが1枚か2枚でしか作っていません。
定番柄、その年々に出る限定柄、大事に置いていたもう手に入らない色柄などを
組み合わせています。
いいなあと思って下さる柄があれば、お早めにのぞきに来て下さいね♪

『Rose Marie』
c0145209_2232994.jpg

『Capel』
c0145209_2233828.jpg

『Capel』
c0145209_22334769.jpg

『NancyAnn』
c0145209_22343529.jpg

『Hilary』
c0145209_22352653.jpg

『Hilary』
c0145209_22354287.jpg

『Toria』
c0145209_22371524.jpg

『Mirabelle』
c0145209_22374737.jpg

『Mirabelle』
c0145209_22382940.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



あずま袋を出品するにあたり、ずっと考えていたものがあります。
それは、あずま袋にぴったりのシンプルなバッグです。
中身が丸見えになりがちなかごの目隠しになるかと作り始めたあずま袋なので、
『かごみたいな布バッグ』を目標に、自分で型紙から起こしてみました。
街で見かけた素敵なバッグのデザインや、自分の中のイメージなどを膨らませて、
一生懸命考えました。
あずま袋にぴったりのバッグになったのではないかと思っています。
どうぞ手に取ってみて下さいね♪

『タックいっぱいの帆布バッグ(生成)』

自分で作ったバッグでも、結局いつも手に取るのはシンプルなバッグばかりでした。
なので、このバッグにしても、タックをいっぱい施す以外は極めてシンプルに
帆布の1枚仕立てで仕上げています。
いつでもどこでもこれをひっかけて出かけて欲しいなと思っています。

c0145209_2363662.jpg


バッグの入れ口にも、タックを4つ入れていますが、
実は底にも大きなタックが入ってます。
丸く裁断した底にタックが入っているので、普通に四角いマチを取るデザインより
ふんわり丸い仕上がりとなりました。
なので、見た目よりもたくさん物が入ります。
持ち手は、腕にかけても、肩から下げても使える長さにしています。
こちらは、あずま袋が収まった様子です♪

c0145209_23122193.jpg


もちろんあずま袋なしでも、気持ちよく使えるように、
裏側の端処理は、綿100%の綾テープで包んでいます。

c0145209_23165770.jpg


いまのところ、生成1色展開で、枚数も自分に縫えるだけの出品予定ですが、
もしいい色の帆布が見つかれば、他の色も追加の可能性があります。
ただいまサンプルとなる帆布を取り寄せ中です。
いい生地であることを祈ってるのですが...。

一つ一つ丁寧に自分なりのこだわりを持って作っています。
それを手に取って、見ていただけるだけでも
当日は胸がいっぱいになるだろうと思います。
皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。




いいものおいしいもの。一日だけの小さなお店
2009.7月7日(火) open 10:30−15:00 雨天決行
[PR]
今日、ちょうどいいかごをみつけた。
何にちょうどいいかというと...。

c0145209_11284157.jpg


c0145209_11365334.jpg


我が家のハンドメイド品の中でも、随一の働き者『リバティのあずま袋』です♪
一目見て、ちょうどいいサイズのかごだと思い、そのままお買い上げでした(笑)
手持ちの12枚からセレクトして、ちょっと遊んでみました!

c0145209_11334776.jpg


c0145209_1134393.jpg


c0145209_1134509.jpg


c0145209_11354272.jpg


c0145209_11355841.jpg


c0145209_144633.jpg


c0145209_1442176.jpg


もっとたくさんあるように思ってましたが、
自分用には、12枚しかなかったのですね。
でも毎日、使う柄を変えたとして、月に2、3回しか使えないと思うと...。
やっぱり多いか(笑)

そうはいっても、私のことです。
まだまだ縫うのは間違いありません♪
[PR]
by il_cutito | 2009-02-25 23:25 | 雑貨
今日、学級閉鎖の明けた長男、インフルエンザから復帰したJさんが、
それぞれ学校、会社へと出て行きました。
長かったです。

残す次男坊も、あとは日を重ねて、インフルエンザウイルスと完全に
お別れしたらいいだけとなったので、気持ちもずいぶん楽になりました。
とはいえ、本日もまだ外出はできません。
なので今日は、久しぶりにあずま袋デーとすることにしました。

職業用ミシンになってから、初めてのあずま袋作り。
初めはプレゼント用や自分用含め、3枚ほど縫う予定でしたが、
予想を上回る仕事率UPで、あの生地もあの生地もと縫い続け、
こんなに縫ってしまいました。
しつこいですが、やっぱり職業用ミシン様々です♪

c0145209_20583972.jpg

c0145209_2151351.jpg


それぞれの柄の名前はもうご存知ですね(笑)
何枚持ってても欲しくなるのが、リバティのあずま袋♪
っていうか、今、我が家に何枚あるんだ?!




生地:リバティ『Poppy&Daisy』『Moon-Moth』『Nina』『Ruby』
パターン:オリジナル
[PR]