タグ:あずま袋 ( 34 ) タグの人気記事

昨日から、たろ親子がお泊まりしていました。
昨年末からの逢瀬予定が、子供の体調やらなんやらで延々と伸び続け
やっとのことで実現。

両息子たちは、遊んで食べて遊んで。
母達は、食べてしゃべって食べてしゃべって...(笑)
昨晩の二人は、就寝午前4時?!
K大学、万歳♪

くわしくは、たろの『とある食卓』にてお楽しみ下さい。
今回は、さぼらせてもらいます(笑)

c0145209_811675.jpg


ちなみに、本日皆でお出かけする時、バッグにつけたのは、
木でできた牛のブローチ♪
我々が大学生だった頃、たろからプレゼントされました。
出会いから早18年の私たち。
共有する思い出も古い...(笑)

たろも「むっちゃなつかしいなあ〜♪」と喜んでました。
めでたきかな、丑年よ。

あっ!そうそう
[PR]
先日Kちゃん宅にお邪魔した時、半ば奪い取るようにして、
持ち帰ったリバティ。
そのリバティで、やっと仕上げたあずま袋が、本日無事巣立って行きました(笑)

c0145209_23464439.jpg


『Floribunda』ですね♪
どうも、この柄のこの色は人気がないようで、
使い道がないと放置されていることが多いのです。
でも、そんなことないと私は思うな〜!

c0145209_23465668.jpg


すごく上品で可愛いと思いませんか?
さて、Kちゃんどうでしょう?
形になったのを見て、気持ちが変わったらいいんだけど...。


さて話はかわって、今朝、仲良しのemiちゃんから、面白いメールがきました。
とある雑誌の付録についていたとある柄のバッグを、自分でも作ってみたいから、
型紙起こせない?という内容でした(バレバレです)。

それを聞いて、一肌脱ぎましょかと、俄然やる気になった私は、
今日1日そのことで頭がいっぱいでした。
もう少しのとこまできてるので、近々UPできたらと思います。
それにしても小さいバッグって面倒だわ(さらにバレバレ)。



生地:リバティ『Floribunda』
パターン:オリジナル
[PR]
昨日、今日とお裁縫をしていて、よかったなあと思うことがありました。
まずは、また新しく手芸部員が増えたこと。
micchiさんです♪
こちらに引っ越してから、仲良くなった人の入部は、
jupiterさんに次いで、二人目です。

昨日、我が家での初手芸部に参加してもらいましたが、
それはそれは大興奮の大喜びで、そばで見ている私も、
なんだかうれしくなってしまいました。
日頃、パンやお菓子の教室で見せるmicchi先生とは、
また違う別の顔だったのではないかと思います(笑)
micchiさんのやる気とセンスがあれば、すぐに上達するでしょう。
私の方が楽しみです。
これから、がんばって作っていこうね〜♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



そして今日、もうひとつよかったなあと思うことがありました。
先日作った、リバティのあずま袋にからんだエピソードです。
最近、いろいろお世話になったあの方に作りました。

c0145209_21183548.jpg


お世話になったといっても、このブログを通じて、知り合った方で、
お互い顔を会わせたこともありません。
でも、もともと気の合うお友達だったような気がしてならないんですがね(笑)
ここでいつも紹介していたあずま袋が、大好きで大好きでいつか作ってみたいと
思ってくださってた方です。
いろいろなご縁もあって、あずま袋の作り方のことなどで、
最近メールのやりとりをするようになりました。

簡単に見えるあずま袋にも、一応私なりの小さなこだわりがあったりするので、
メールのやりとりだけでは、伝えきれない部分があります。
せっかくなら、出来上がった実物を見ながら作るのが、
一番わかりやすいかと思い、お好きな生地を送っていただけるなら、
あずま袋に仕立てて、送り返しますよと私から提案したのでした。

そして届いた生地は、やっぱりリバティでした(笑)
私と同じくリバティ好きな方だったのです♪

仕上げたあずま袋を送り返し、それが無事届きましたというメールを、
今日いただきました。
すごく喜んでもらえたようで、なんとか自分でも挑戦してみると、
こちらも大興奮の様子でした(笑)
1枚のあずま袋で、こんなにも喜んでもらえるなんて、幸せなことです。

横浜時代も含め、お裁縫をしていることで、自分が楽しいだけでなく、
周りの人も巻き込んで、楽しい時間を過ごしていることに、
改めて気がつきました。

1枚の大きな布から、はぎれから、何かを縫い上げるということは、
ほんとに楽しいことです!
お裁縫ってこんなにおもしろいんだってことを、これからも伝えていけたらいいなと
思える出来事でした。
それにしても、なんとも長い『ひとりごと』でしたね(苦笑)



生地:リバティ『Lauren』
パターン:オリジナル
[PR]
今日は、なにかと気になってることを少しづつでも片付けようと、
朝からはりきってました。
いいお天気だと、やる気も違います♪

まずは朝から、詰め込み放題で、大変なことになっていた押し入れの整理!
いらないものが山盛り出てきました...。
ジャンジャン処分を決めると、すっきりしました♪

次に、クリスマスまで1ヶ月を切ったというのに、
何も出してない我が家に気づき、少しだけ飾り始めました。
まずはこれだけでもと、小黒三郎さんのサンタクロースを出しました。
(私信:Kちゃん、お揃いやね♪)


c0145209_856280.jpg


もみの木のキャンドルも出してと。

c0145209_90160.jpg


ヒイラギの手ぬぐいもアイロンかけて、額に入れました。
これは夜中に入れたので、画像なしです(笑)
せっかくなので、昨年の様子でもどうぞ!
今年も、ほぼ変わらないと思います(苦笑)

なんやかんやとしてるうちに、お昼時。
昨日、cherryちゃんとも話していて、急に行きたくなったあの店へ、
次男坊と散歩がてら、向かうことにしました。
LANKA』です。

c0145209_96474.jpg


個性的な手芸材料を世界中から集めている小さなお店です。
AVRIL』の毛糸が買えるのもありがたいです♪

今、宇治の母にお願いしているマフラーに使うビーズを探しにきたのですが、
適当なビーズは見つかりませんでした。
が、そのまま帰るべくはずもなく、このようなワッペン類を少々(笑)

c0145209_9155171.jpg


昨日、cherryちゃんにも言われたけど、グリーンとピンクが好きなんだわ、私。
そして、ちょうちょも(笑)♪

散歩しながら、『LANKA』へ向かっている途中で、いい公園を見つけました♪

c0145209_9193230.jpg


いつも車なので、こんな公園があるの知らなかった!
JR沿いに位置する公園なので、走り去る電車が目の前で見られるのです。
次男坊と二人、持参していたおにぎりを食べながら、手を振って眺めてました。

そして、どう見ても鉄道マニアだとわかる人たちも、
脚立に登って、大きなカメラ抱えて、撮影してました。
真似して、小さなコンパクトデジカメで張り合ってみましたが、
残念な結果に...(笑)
また、近々散歩がてら遊びにこよう♪

こんな風に、うまく1日がまわる日もあれば、まったくはかどらない日もあり。
今日は、私も次男坊も楽しく過ごせてよかった♪

サプライズ
[PR]
先日、宣言していたちょっとしたプレゼント企画ですが、
結局、連休中は毎日バタバタと日が過ぎ、今日仕上げるという残念な人に(苦笑)

いずれにしても、なんとかできました♪
たぶんこれほど当選確率の高いプレゼント抽選はないと思うので、
ぜひとも応募してみて下さいね。
もし誰も応募がなければ...。
喜んで、私が使います(笑)

1つ目はこちらです。
『バケツ型ショルダーバッグ』・・・1名
この生地を使って、このサイズで作りました。
ご参考までに。

c0145209_1415985.jpg


ダークな茶色とグリーンの色合わせが気に入ってます。
形も、とても使いやすく、
全体のバランスがとてもいいバッグかと。

c0145209_11334691.jpg


あえて、ポケットはつけてませんので、携帯や小物等の管理は
ご自分でお願いします(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2つ目はこちらです。
『リバティのあずま袋(Ruby)』・・・1名
チューリップの花柄で、2004年の限定柄です。

c0145209_11384062.jpg


c0145209_11552916.jpg


ほんとは、↑のバッグだけのつもりでしたが、
この1年で一番よく作ったあずま袋も、せっかくなので登場させました。
それに、いつも『il cutito』を見てくれてる方には、
私の母親世代の方もいらっしゃるので、あずま袋もあれば、
もしかして応募していただけるかなという思いもあって...。


というわけですので、どうぞこちらからエントリーして下さい。
応募は、どちらかひとつだけでお願いします。

いつもコメントは恥ずかしくてという方も、
せっかくなので応募して下さいね。
応募は、非公開のコメントでもかまいません。
(尚、応募は11月9日までとさせて頂きます)


抽選の結果は、11月10日にお知らせします。
もし抽選になればの話ですが...(笑)
日々、細々と続けている『il cutito』ですので、
エントリーしただけで当たってしまったなんていうことも十分ありえます(笑)

今回の応募は、閉め切りました。
温かいコメントと共に、たくさんのご応募ありがとうございました♪
明日、抽選の結果をお知らせします。
お楽しみに〜♪

[PR]
今日は、チェリーちゃんと手芸部でした。
先日のあずま袋がたいそう気に入ったチェリーちゃんは、今度は自分で縫ってみたいと手芸部員に志願してきました(笑)。
が...。

チェリーちゃんのご実家に眠っていたミシンを取りに伺い、さてミシンの取り扱いを一からご教授しようとした時、どうもミシンの具合が悪いことに気がつきました。
コンピューターミシンだったのですが、まっすぐ縫うように設定してもジグザグで縫うし、自動糸調子といっても、糸調子も悪く...。
残念ながら、私の手に負えなくなって、ミシンは修理することになりました(笑)。

というわけで、今日も私があずま袋作りです。
初心者ながら、またもやリバティ購入という荒技を使ってくれたので、私としては縫うのも楽しかったので、よかったんですけどね(笑)。

今日の柄は『Small Susanna』から2色展開で♪

c0145209_2371896.jpg

c0145209_2373365.jpg


彼女は、この柄がすごく好きなんですって。
今年の春夏限定の生地だと言うと、全色でも買っておけばよかったと残念がってました。リバティ教に、入信したようです(笑)。
しかし、全色って...私みたいなこと言う子です。

そういえば、私も吉祥寺のユザワヤで、この色違いを買っていたことに気がつきました。
ひまわり柄なので、急がないと、秋になってしまいますね。
でも、たぶんこの夏はきっちり越してしまうと思います(笑)。



パターン:オリジナル
生地:リバティ『Small Susanna』
[PR]
今日は、久しぶりに5つ年下のお友達チェリーちゃんと会うことができました(関西に戻って来てから、お初かな)。
チェリーちゃんは、私が結婚後すぐに新しく働くことになったMという会社でいっしょに過ごした仲間です。
ちなみに友人のたろも、KONAママもここでいっしょに働いていました。

昨年ハワイで結婚式をあげ、今は旦那さんと二人仲睦まじく暮らしている愛の巣(キモイ)へ伺い、たろ母子と私そして次男坊でランチをいただいてきました。
長男は、残念ながら学校でした。

今日のランチは、チェリーちゃんの得意料理でもてなしてもらいました。
たろが来るからと、献立にヤキモキしていたチェリーちゃんでしたが、どれもおいしくて、お腹いっぱいになったよ!
詳細は、たろの『とある食卓』にてご覧下さい♪

それにしても、夫婦二人で暮らす素敵な空間は、息子二人の我が家にあるまじき優雅さでした(笑)。
そんな中、うれしいものを発見♪
私たち夫婦から、可愛いチェリーちゃんにと結婚のお祝いにプレゼントしたル・クルーゼのデューンがありました。

c0145209_22164939.jpg


デューンは、2007年春夏コレクションの限定色できれいなベージュ色なのです。
一番上の18cmが我が家のプレゼントで、下の二つは偶然いただいたり、自分で買い足したりしたんですって。
専用の棚まで買っちゃって、素敵っ♪
久しぶりに見たけど、このデューン、やっぱり可愛いなあ。
私もいっしょに買っておけば、よかったかも...。

食べるだけ、食べた後は、長男の下校時間に間に合うよう、車で我が家に移動♪
ちょいドライブ後、いい具合にこなれた満腹のお腹に、またもやおいしいもの投下♪
たろがおみやげで持参してくれた和菓子『瓜生巻(うりゅうまき)』です。

c0145209_22302586.jpg


たろが、「ずっと、あんたに食べさせたかってん!」というだけあって、すごおく、おいしかった♪
ずっしり重みを感じるぐらい大きなそれは、しっとりやわらかい生地に、甘過ぎないたっぷりの粒あんと、モチモチの求肥(ぎゅうひ)がごろりと入ってました。
おおっ、はみ出す求肥よ!

そんなこんなで、おしゃべりに夢中な私たちでしたが、そんな中でもまたもや私はミシンをひっぱりだすことになりました。
『il cutito』の密かな読者でいてくれるチェリーちゃんは、ずっと『あずま袋』に憧れていたらしいのです(笑)。
先輩たるもの、後輩たってのお願いを断ることはできません(ちなみに大学も同じ出身だし)。もちろん、作ってあげることになりました♪

c0145209_233586.jpg


ちゃんと先輩の指南通り、可愛いリバティをゲットしてました。
ちなみにこのリバティは、『ホビーラホビーレ』のオリジナルリバティなので、私も名前がわかりません(残念)。
小さな木馬やハートのモチーフも描かれている柄で、すごく可愛いかったです♪

もともと、手持ちのトートバッグの中身が丸見えなのが気になって、その目隠しのために欲しかったらしいので、色柄もバッグに合わせて選んだんですって!

c0145209_23115410.jpg


今、おしゃれな方たちがこぞってぶら下げておられる、レペットのトートバッグ♪
先日の京都散策の時に、makiちゃんも偶然同じ色のバッグを持ってました。
すごく人気なので、なかなか手に入らないみたいですね。
バッグにも、よく合ってるね〜♪

こんなの見せられたら、また物欲が...。
いやいや、もうbagだけは買わないと決めたのだ。
でも...。
でも...。
ちょっと欲しい(笑)。

今日は、なんだか元気をもらえて、楽しい一日でした。
子供たちも、ケンカしたり、仲良くしたりと、しっかり遊んでいました。
また近々遊ぼうね〜♪

マイブーム
[PR]
今日もまた、頼まれていたリバティで、せっせとあずま袋を作りました。
今日の生地は『THEリバティ』、『THE雅姫さん』という花柄が多く、いつになくラブリーな気持ちで縫い縫いできました。

『Moon-Moth』
私がたった一冊だけ持っている、雅姫さん本『雅姫のリバティノート』で一番最初にこの柄の洋服を着た雅姫さんが登場されてます。
可憐なピンクの小花で、ほんと可愛いっ♪

c0145209_14465330.jpg


『Nina』
この柄も、同じく『リバティノート』に可愛いギャザ−スカートで登場されてます。
これまたさらに可憐だわ♪

c0145209_14502146.jpg


『Poppy&Daisy』
この柄も色違いのブルー系ですが、ブラウスを着て登場されてますね。
私も、リバティ好きの端くれとしてこの『Poppy&Daisy』は大好きな柄のひとつです。ひとつは頼まれもの、ひとつは先日の『クラシックブラウス』の残りで。

c0145209_1455174.jpg


c0145209_14571410.jpg


今日は、ほんとにラブリーな裁縫タイムでした(笑)。
リバティってやっぱり楽しい♪

実は...
[PR]
今日は、遠方に住む友人たちから、ちょこちょこ我が家に送られてきているリバティを一気にあずま袋に仕立てました。
どれも、自分の持ってないリバティなので、新鮮かつ可愛いっ♪

『Charleston Garden』
今年の春夏新柄です。めちゃくちゃ可愛いのに見逃していました。
やっぱり実物を見てなんぼですね、リバティも。

c0145209_11153024.jpg


『Circus』
5/7発売の『Cotton friend』に付いていた冊子『リバティファブリック ハンドメイドブック』にも掲載されていた柄です。
1969年の復刻柄だそうです。
その当時、子供服をターゲットにした柄だったとか、わかるなあ♪

c0145209_15285837.jpg


近くで見ると、こんな感じです。

c0145209_1529128.jpg


『Toria』
今は輸入定番になっている柄です。
私もベージュとペールグリーンを後生大事に置いています。
もう手に入らない色らしいので。
こちらは、小さなサイズのバッグを好んで使う友人からお願いされたので、いつも作っているサイズより小さめです。

c0145209_15303685.jpg


そろそろ、また別の友人からリバティが届く予定になってます(笑)。
そちらもがんばって作らなきゃっ!
[PR]
昨晩、先日KONAママから預かったリバティで性懲りもなく『あずま袋』を縫いました。

c0145209_11321588.jpg


なぜか次男坊に持たせてます(笑)。
似合わない...。
でも理由があるのです。
実は、今回初めて小さなあずま袋も作ったので、どのくらいの大きさなのか比較できていいかと(笑)。
というわけで、次男坊登場。
2歳児特有のでっぷり腹で、せっかくのリバティが浮いてる...。

c0145209_1138068.jpg


少し生地が余ってしまったので、試しに作ったのですが可愛いっ♪
ちなみに、この柄は今年の春夏の新柄で『sixty』といいます。
名前通りに60種類のお花が描いてあるらしいのですが、すご〜く素敵だわ♪
KONAママ、リバティ初心者ながらセンスがいいぞっ!
親子袋は、後ほど送るからね。

実はうれしいことに、私の分も生地をいただいてしまったので、そちらもいっしょに出来上がって、すでにいつものBagに収まってます♪

ほんとにあずま袋だけは、何枚あってもうれしい...。
自称あずま袋収集家なもので(笑)。

c0145209_11452356.jpg


生地:リバティ『sixty』
パターン:オリジナル

今日ここに宣言!
[PR]