タグ:おいしいもの ( 266 ) タグの人気記事

朝食を食べていると、ふと明日、誕生日を迎える友のことが
頭に浮かびました。
子供の成長に伴い、なかなか会えなくてご無沙汰していることも...。
すると、猛烈に会いたくなってきて、思わず今日会いにいきたいとメールをしました。
もちろん、ダメもとでした。
でも、いいお返事が帰ってきたので、高速をとばして会いにいきました♪
その友は、たろといいます。
もともと仕事が休みだった夫のHさんと2歳の娘ちゃんと
家族3人で、外食のつもりだったところを、
ひさしぶりだから二人でゆっくりしてきたらとHさんが鶴の一声、泣
娘ちゃんを預かってくれることになり、お言葉に甘えて二人でランチに行ってきました♪

c0145209_1322504.jpg


雰囲気あるこちらのお店は、料理上手なたろが心から愛して止まないお店なんだとか!
京都のおばんざい屋さんみたいに、たくさんあるおかずの中から3品選べるランチでしたが、
どれもこれもおいしそうで、目移りして仕方がありませんでした。
そして、ゆっくり二人でいろんな話をしてきました。
日頃、なかなか会えないけれど、今日は思い切って会いにいって、本当によかった。
改めて、お誕生日おめでとう♪
これからも、末永くよろしく。

c0145209_13224895.jpg


そして、こちらは友が帰りにもたせてくれた『かりんとう饅頭』。
初めて食べたけど、カリッカリで本当に美味しかった♪
こちらもごちそう様でした〜!

c0145209_13225196.jpg




<il cutitoからのお知らせ>
お待たせしているil cutitoのオーダー受注ですが、新しいバッグのページ作成も
あと少しのところに来ています。
12月中にはご案内できると思いますので、どうか今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
今日は、春から続けている小学校でのボランティアでした。
週に1回ほど小学校の特別支援学級で子供たちのサポートをさせてもらっています。
今日は、みんなで準備したというクリスマスの飾り付けをしたりしました。
ワイワイと楽しかったです!
そして、帰宅する時、あまりにお腹が減っていたので、
ちょっと寄り道をして、ケーキを買って帰りました。
大好きなツマガリのチーズケーキ♪
ハイチーズと言います。

c0145209_19533357.jpg


ホッと一息ついたら、朝にできなかった家事に取りかかります!
お弁当作りももちろん続いています。
携帯からの画像は、あまりおいしそうに写っていなかったので、
UPするのはやめました。
スマホからの投稿にも、いろいろ不都合はあるんですよね。
でも、ものは試しで続けてみますね〜♪
[PR]
おはようございます。
昨晩、il cutitoことをいろいろ考え、今後のブログ更新は
スマートフォンとPCの二つを使い分けてみることにしました。
instagramでは、とりとめのないpicを思いつくままにpostできるのが心地よく、
こちらでも、一度そんな感じでやってみようかと思います。
お見苦しいところもたくさん出てくるかもしれませんが、
その点は、どうか温かく見守ってくださいね!

さて。
昨日12月1日に誕生日を迎えた姉から、急に京都へ遊びに来ないかと誘われました。
せっかくだったので、そそくさと準備をし、京都の街を二人ブラブラしてきました。
時折、雨も散らつく京都でしたが、気の合う姉との買い物やお店探索は
やっぱり楽しく、また行きたいなあと思ってしまいました。

c0145209_131146.jpg


そして、こちらは留守番してくれたJさんと息子たちへのおみやげ。
ほんとは、栗蒸し羊羹だけ予定でしたが、中村軒のやきいもまで♪
実は、どちらにしようかと迷い、泣く泣く仙太郎に決めたのですが、
その様子を見ていた姉が、こっそり中村軒でも買ってくれていたようで、
帰りに持たせてくれたのです♪
うれしかったなあ。

c0145209_13132.jpg


こんな年になっても、ケンカの絶えない私たちですが、
やっぱり姉妹っていいなあと思いました。
お誕生日おめでとう♪
これからも末永くよろしくね!
[PR]
先日、友人micchiの主催するパン教室に仲良し3人で参加してきました。
今回のメニューは、『もちもち玄米ぱん』と『ピンチョス風トマトスープ』。
いつも、最高においしく、楽しい時間を過ごしてきますが、
相変わらず素敵な教室でした〜♪

今回は、パンの基本となる強力粉に深炒りで色濃い玄米粉を混ぜ、
焼き上げる玄米ぱん。
こんなパンは、初めてだったけど、いつものようにすべての材料を合わせ、
こね始めた時、フワッと広がる、香ばしい香りに一同びっくりしました!
そして、ワイワイやってるうちに出来上がり。
おいしそうでしょ〜♪

c0145209_23104238.jpg


試食には小さな丸いパンを5つ作り、その中にはチェダーチーズと赤パプリカが、
入っています。
あつあつのホカホカでもっちもち♡最高においしかった〜!

そして、こちらはお持ち帰り用のお花のパン。
玄米ぱんをデコ型に並べて作りました!
焼き上がった時のかわいさに、一同歓声。
ほんとにかわいいでしょう♪

c0145209_23343112.jpg


忘れちゃならない名脇役。
サイドのトマトスープは、シンプル材料ながら、なんともいえずおいしかった。
最後に、とろけるチーズを投入することで、トロリと粘りがでてきます。
そこに、焼きたての玄米ぱんをひたして食べたり、お皿に乗っている
ゆで野菜をピンチョス(スペイン語で『ようじ』のこと)で刺していただくのです!
だから、スープの名前はピンチョス風♪

c0145209_23164585.jpg


そして、今回なにより楽しみにしていたのが、micchi特製デザートのモンブラン♪
先月、Jさんのバースデーケーキの時にもたいそうお世話になったけど、
またしてもいただけるのだと、心から楽しみにしていました!

c0145209_23235953.jpg


もうあまりにおいしくって、無言でため息...。
とろけそうなぐらいおいしかった♪
私の友人は、今まで食べた中で一番と言ってました。
私は、横浜時代に食べた新百合ケ丘リリエンベルグのモンブランに
匹敵すると思いました。
9月だけの限定発売だったリリエンベルグのモンブランは、
いつもJさんのバースデーケーキでした。
私たち家族にとって、いい思い出となっています。
だからこそ、先月micchiがいっしょに作ろうといってくれた時は、
本当にうれしかったのです。

c0145209_23301222.jpg


楽しいメンバーに、頼もしい先生。
そして、その先生は私の尊敬する友人です。
なんて幸せなんだろう。
micchi、今回も素敵な教室をありがとう〜♪
[PR]
今日から10月。
まだまだ暑い時もありますが、やはり秋の空気です。
大好きな季節がやってきました!

昨日9月30日をもって、今回のil cutitoオーダー受注を完了いたしました。
今回もはじめましての方、再びオーダーくださった方、
また、新しく始めたinstagramからil cutitoのことを知って下さった方、
いろいろな方からオーダーいただきましたこと、深く感謝しております。
今日から、少しずつ制作を始めます。
完成までの間、どうか楽しみに待ってて下さいね。


*************************************************************************


この1週間もいろいろなことがありました。
その時々にちょこちょこ撮ったものは、instagramにUPしております。
右サイドにリンクを貼っておりますので、よかったらご覧になってください。

5月にバスの事故で延期になっていた長男の自然学校も無事開催されました。
長男不在の4泊5日は、久々に塾弁からも解放され、のんびり過ごしていました。

そして、9月28日は、我が家の大黒柱Jさんが40歳の誕生日♪
毎回、家族のバースデーケーキには頭を悩ませる私ですが、
今回は強力な助っ人のおかげで、家族みんなをうならせることができました!
実は、パン教室をしている友人みっちが今回の教室のデザートに作っている
モンブランを直々に教わり、手作りすることができたのです♪
それがこちら!
マロンクリームも私が絞らせてもらいました!
なので、少々グダグダだけど、愛情でカバー、笑

c0145209_8493190.jpg


家族4人分のうち、1つだけはみっちにマロンクリームを絞ってもらいましたのですが、
やっぱりこれだけ際立って美しいのです、笑
希代の栗好き男も、これには驚き、たいそう喜んでくれました。

c0145209_8442563.jpg


それにしても、Jさんをお祝いするのも今回で22回目!!!
我ながら長い付き合いに驚きます。
言ったことは、必ずといっていいほど実行するJさんですが、
来る大阪マラソンに向けての準備も着々です。
9月には合計200kmもの距離を走破して、日々練習に励んでいます。
なんと体重もそれに応じて、5月から6.5kgほど落ち、ますます私とはかけ離れた体型に...。
1kg減らす毎にタイムが上がるのだとか、驚

c0145209_8562182.jpg


なにはともあれ、いつも家族のため、一生懸命なJさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!


<il cutito からのお知らせ>
オーダー受注期間中に、生地見本をお取り寄せしていただいたにもかかわらず、
期間中に届かず、オーダーが間に合わなかった方は、il cutitoのHPの
CONTACTからご連絡くださいませ。
メールにてオーダ−フォームをお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
8月31日に次男坊が7歳になりました。
いつも元気に、すくすく大きくなってくれてありがとう♪

c0145209_14394728.jpg


毎年、夏休みの最後が誕生日だけど、今年はうれしいことに始業式は3日から!
いつになくのんびりした誕生日でした。
9月3日から、また学校が始まります。
母は、心底うれしいぞ〜♪

お泊まり
[PR]
誕生日から、はや数日。
今日はおいしかった感動が薄れぬうちに、
先日参加したmicchiのパン教室のことを♪

今回のメニューは『ふわふわしっとりブレッツェン』と
『鶏肉ピカタのサラダ&白ごまソースあえ』でした。
ブレッツェンとはドイツの伝統的なパンのことで、
ハイジの白パンといえば、よくおわかりかと思います。
名前の通り、ふわふわでしっとりやわらかく、
どんなものにも合う万能食事パンでした♪

c0145209_13281955.jpg


ブレッツェンにはさんで食べると最高だからともう一つ教えてもらったのは、
柔らかくジューシーに焼き上がるサイドメニュー鶏もも肉のピカタ♪
祇園むら田の白ごまとこだわりのマスタードをきかせた
特製白ごまソースと共に、パンにはさむと最高においしいのです!
もともと、ピカタってものに特別愛を感じない私でしたが、
いやいやこれからは、我が家の定番ですよ。
micchiのレシピだと失敗知らずで、最高においしいピカタが完成するのです♪

c0145209_13283067.jpg


そして、パンの試食後は、お楽しみmicchi特製デザートタイム♡
今回のデザートは、ベイクドチーズケーキにマンゴプリンなのでした♪
ショコラタルトの生地を敷いた濃厚なベイクドチーズケーキと、
なめらかでクリーミーなマンゴプリン♡
どちらも絶品でした!!!

c0145209_1329621.jpg


いつも素敵な教室をありがとう♪
そして、ごちそうさま。


<il cutito からのお知らせ>
ただいま、オーダーいただいたバッグの完成送付を目指して、
日々ミシンに向かっています。
当初の予定通り、7月中旬から末をめどに発送の予定ですので、
どうか、今しばらくお待ち下さいませ。


日々のこと
[PR]
いよいよ7月ですね!
数日後に、うれしいような、悲しいような40歳の誕生日を控えた私はといえば、
ありがたいことに、日々制作に勤しんでおります♪
そんなこんなで、更新もますますのんびり化が進み、
いつもと代わり映えしない内容となりますが、
元気にしてるという近況報告がわりに。

まずは、うれしいいただきものから。
毎年、お隣さんからいただくさくらんぼ♪
今年もまたおすそ分けしてくださいました。
母親世代でお一人暮らしなので、食べきれないのだそう。
次男坊は、うれしそうに手紙を書いて、届けに行ってました(笑)
後で聞いたら、次男坊からの手紙を玄関に貼って下さったそうな♪
うれしいことですね。

c0145209_18175922.jpg


そして、日を置かずして、今度はJさんの会社の後輩から、
これまたさくらんぼのおすそ分け。
今回は、前には見つからなかったふたごのさくらんぼを見〜つけた♪
なんとも可愛らしくて、もちろんパチリ。
最高ですね♪

c0145209_18233187.jpg


そして、こちらもいただきもの。
おいしいものはみんなに教えてあげたいという
心優しい友人からいただいたTOOTH TOOTHの『Jou Jou』♪
ナッツがたっぷり入ってて、大きくて食べごたえあるクッキー。
そして、おいしいものは一人で全部という人間がお腹いっぱいになるまで、食べ切りました!
またしても、最低の母と相成りました...。

c0145209_1824466.jpg


こちらは姉からもらったMarket Oのリアルブラウニー
話によると、いつもコストコで買い置きしているものなんだとか。

c0145209_18272360.jpg


中の個装もかわいくて(ほんとは7個入りだけど、その前に私が2個食べた)、
姉はちょっとしたお礼やおもたせにも重宝していると言ってました。

c0145209_18323593.jpg


そして、一番大事なそのお味はというと...。
まあ、なんともおいしいこと♪
予想外のおいしさでした!!!
7個入りのものが4セットで売られていて、他のどのお店で買うより
断然コストコがお得らしいです。

c0145209_18294380.jpg


コストコは、安いし、探せばいいものがいっぱいあるとわかってますが、
あの人だかりと大量買いがどうにもこうにも苦手です。
昨年入会したはいいものの、その後、退会まで一度も行かなかった私...。
そんな私が、退会をちょっと後悔してしまったぐらい、おいしかった(笑)

そして最後は、このところのお買い物。
かわいげなんぞは、まったくないけれど、質実剛健なお品を二つ。
まずは、ずっと気になっていたミシン用オイルスプレーから。
私が職業用ミシンを購入したミシンショップの店長さんご愛用の品なのです。
細長いノズル付きなので、あのいやなオイルだれとも、これでおさらば♪
うれしい一品を手に入れました。

c0145209_1925158.jpg


そしてもう一つは、新しいお弁当箱♪
いつも入れているお弁当箱は二段なので、一段のものを買いました。
いろいろ迷った結果、工房アイザワのものにしました。
オールステンレスで、清潔かつ丈夫な男らしいお弁当箱!

c0145209_19251876.jpg


二段では難しかった丼ものやチャーハン、オムライスにも挑戦できそうです♪
これで、またお弁当の幅も広がればいいな。

お弁当作り
[PR]
昨日から、明日は警報出るかなとワクワクドキドキしていた我が家の長男。
不謹慎で申し訳ありませんが、子供なのでお許しを...。
朝起きると、まだ出てなくて、がっかりしながら登校班の集合場所へ
向かいました。
次男坊に関しては、いまだよくわかっていないので終始にこやかでしたが(笑)
でも、その直後に大雨洪水警報発令!
そのまま学校はお休みとなりました。
というわけで、今は家族3人自分の好きなことをしています!
私はというと、ちょっとたまっていた画像をUPして、
その後ミシンに向かいます♪

長々と書いても仕方ないので、撮りだめていた画像から覚書き程度に少しだけ。


**************************************************************************

・しゃけフレーク入りすし飯風
・ナポリタンポテト(ぽぽんちさん、うちは普通のじゃがいもで作ってみました!)
・いんげんのごま和え
・フジッコの五目豆
・さつまいもの甘煮
・プチトマト

c0145209_20311164.jpg


・ビビンバ丼(牛肉、ほうれんそう、にんじん)
・ゆで卵
・さくらんぼゼリー

なんだか間が抜けているのはもやしがなかったから。
いつもの2段ではうまく詰められず、ジップロックスクリュー再び!

c0145209_20345979.jpg


・梅干しと酢めし
・山垣畜産のコロッケ
・アスパラベーコン
・かぼちゃの甘煮
・フジッコの五目豆

c0145209_2036013.jpg


・白ごはん(梅干し)
・ハンバーグ2個(マスタードソース添え)
・ミニ天ぷら三種(枝豆、ごぼう、野菜)
・あおさ入り卵焼き
・ブロッコリー

ブロッコリーの3個目をプチトマトにしたら、きれいなのに!!!
買い忘れ続いてます...。

c0145209_20363769.jpg


・白ごはん(梅干し)
・大根と牛肉のバター醤油炒め
・よつばの豆腐あげ&うさぎのニンジン
・粉ふきいもバジルソース和え
・卵焼き

c0145209_21273550.jpg


そして、ここからはこのところのおいしいもの。

先日立ち寄った近くの百貨店の地下食料品催しもの会場にて。
徳島県鳴門産の鳴門金時をふんだんに使ったおいもさんのお菓子たち♪
真ん中の太い『いもけんぴ』のおいしさといったら!!!
絶品でした♪

c0145209_20353241.jpg


c0145209_2035421.jpg


こちらは芦屋のCHECK&STRIPEに友人二人で50分かけて、
ウォーキングしていった帰りのおいしいもの。
いわずとしれたサーティーワン(笑)
この時は、ダブルを頼むとトリプルに変わるというサービス中でした!
私のセレクトは、杏仁豆腐、キャラメルリボンにチョップドチョコレート。
最高でした♪

c0145209_2036885.jpg


こちらは、先日の父の日にいつもとは違うレシピで焼いた
チーズケーキの焼き上がり...。
まあ、早い話が失敗ということです(笑)
あっと驚くぐらいに膨らんだものの、オーブンから出すと
急激に真ん中だけ陥没していきました。
そして、冷蔵庫で冷やして、夜に食べる頃にはさらに無惨なお姿に...。
男3人揃って「味はおいしいけどなあ...!」だって(笑)

c0145209_20365226.jpg


こちらは、この辺りで知らぬ人はいないかもという桔梗堂の銘菓『白玉しるこ』を
参考にして作った自家製『白玉しるこ』♪
本物は、まだ食べたことないけど...。
適当につくったけど、長男は大喜び。
でも、次男坊はあんまりだったみたい。
いつものように白玉にはきなこと砂糖がいいんだとさ!!!

c0145209_21271896.jpg


さあて。
あいにくのお天気で、今後起こりうる台風被害のことも気になるけれど、
私は私で、今日もいろいろやりましょか。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね!
[PR]
今日から6月です。
この1週間も、いろいろありました。
小学校で新しく始めたボランティア活動に、
友人とのウォーキング、ランニングやテニス、いっしょ作った白いタックスカート。
それ以外にも、ケーキを焼いたり、お弁当を作ったり...。
そして、今日は大学時代の友人と久々にランチをしてきました。
まだ8ヶ月の小さな娘ちゃん連れてのランチだったけど、楽しかった〜♪
いつになく、あっという間に過ぎていった1週間だったけど、充実してました!
最近、写真を撮り忘れることも多いけど、せっかくなので少しだけご紹介。

そのまま食べるのはちょっと...な黒い斑点がいっぱいのバナナがあったので、
久々に『バナナとくるみのバターケーキ』を焼く。
我慢しきれず、焼きたてのケーキもいっぱい食べたけど、生地が落ち着いた翌日の方が
断然おいしかった...(無念)
次回は、絶対に次の日まで我慢しようと思う!

c0145209_23381192.jpg


先日も一人で走ったけど、今週はランニング仲間のmamiちゃんと
久しぶりに7km走ってきました!
その後、10数年ぶりにテニスまでして、アラフォー女子もまだまだやれることを認識(笑)
やっぱり体を動かすのは楽しい♪
もちろん次の日は、筋肉痛ですけどね...。

c0145209_23354675.jpg


大学時代の先輩から届いたおいしいもの。
野菜とフルーツ酢を組み合わせたその名も『菜の果ジュレ』。
いろんなお気持ちがうれしかったです。
さっぱりおいしく家族でいただきました♪

c0145209_2334420.jpg


いっしょにスカートを縫った友人が息子たちにとわらび餅!
きな粉大好き男たちは、うれしくっておいしくって、
やんややんやの大騒ぎでした。
そうそう。
友人が作ったのは、前に私が作ったこのスカート
いたく気に入ってくれてたらしく、そっくりそのまま同じ生地で
丈だけ伸ばして作って帰りましたよ♪

c0145209_23323656.jpg


ランチの後に立ち寄った芦屋パンタイムでは、大好きなパンをゲット。
その名も『蒸し栗バター』!
残っていた5個、すべてお買い上げしてきました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり最高においしかった♪

c0145209_23304612.jpg


さて。
次回オーダー受注日程が決まりました。
以下にお知らせしておりますので、どうぞご覧になってくださいね。
なお、お急ぎでオーダーいただいている分につきましては、
現在制作中ですので、どうかご安心下さいませ。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]