タグ:お菓子作り ( 45 ) タグの人気記事

今日から6月です。
この1週間も、いろいろありました。
小学校で新しく始めたボランティア活動に、
友人とのウォーキング、ランニングやテニス、いっしょ作った白いタックスカート。
それ以外にも、ケーキを焼いたり、お弁当を作ったり...。
そして、今日は大学時代の友人と久々にランチをしてきました。
まだ8ヶ月の小さな娘ちゃん連れてのランチだったけど、楽しかった〜♪
いつになく、あっという間に過ぎていった1週間だったけど、充実してました!
最近、写真を撮り忘れることも多いけど、せっかくなので少しだけご紹介。

そのまま食べるのはちょっと...な黒い斑点がいっぱいのバナナがあったので、
久々に『バナナとくるみのバターケーキ』を焼く。
我慢しきれず、焼きたてのケーキもいっぱい食べたけど、生地が落ち着いた翌日の方が
断然おいしかった...(無念)
次回は、絶対に次の日まで我慢しようと思う!

c0145209_23381192.jpg


先日も一人で走ったけど、今週はランニング仲間のmamiちゃんと
久しぶりに7km走ってきました!
その後、10数年ぶりにテニスまでして、アラフォー女子もまだまだやれることを認識(笑)
やっぱり体を動かすのは楽しい♪
もちろん次の日は、筋肉痛ですけどね...。

c0145209_23354675.jpg


大学時代の先輩から届いたおいしいもの。
野菜とフルーツ酢を組み合わせたその名も『菜の果ジュレ』。
いろんなお気持ちがうれしかったです。
さっぱりおいしく家族でいただきました♪

c0145209_2334420.jpg


いっしょにスカートを縫った友人が息子たちにとわらび餅!
きな粉大好き男たちは、うれしくっておいしくって、
やんややんやの大騒ぎでした。
そうそう。
友人が作ったのは、前に私が作ったこのスカート
いたく気に入ってくれてたらしく、そっくりそのまま同じ生地で
丈だけ伸ばして作って帰りましたよ♪

c0145209_23323656.jpg


ランチの後に立ち寄った芦屋パンタイムでは、大好きなパンをゲット。
その名も『蒸し栗バター』!
残っていた5個、すべてお買い上げしてきました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり最高においしかった♪

c0145209_23304612.jpg


さて。
次回オーダー受注日程が決まりました。
以下にお知らせしておりますので、どうぞご覧になってくださいね。
なお、お急ぎでオーダーいただいている分につきましては、
現在制作中ですので、どうかご安心下さいませ。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
朝からシトシト雨降りでした。
やる気をすべて失ってしまいそうな寒い日でしたが、今日はバレンタインデー。
せっかくなので、なにか気持ちだけでも形にしようかとスフレチーズケーキを焼きました。
チョコレートには、まったく関係ないですね...(苦笑)
でも、ここ数日、次男坊が書き続けているロボットの『ロボた』が主人公の物語に、
チーズケーキが食べたいというくだりを発見したので、その夢を叶えてみました♪
お菓子作りは久しぶりでしたが、やっぱり楽しいものですね!

c0145209_19443492.jpg


そして、こちらは友人やっちゃんちの姉妹が我が家の息子たちにくれたもの。
昨晩、姉妹が大騒動で作っていたという友チョコ分から分けていただきました♪
一生懸命作ってくれたことがわかります。
Hちゃん、Kちゃんありがとうね〜♪

c0145209_1949133.jpg


最後は、宇治の母からです。
孫二人が喜びそうなものがあれば買ってやってねと言われていたので、
次男坊と二人、近くの百貨店に向かいました。
バレンタインデー前日の特設売場は、最後の販売合戦でたいしたにぎわいでしたが、
ありがたいことにいたるお店で試食三昧(笑)
いろいろ食べた中で、このお店のものがおいしいと次男坊が選んだのは、
五感のものでした。

c0145209_19542072.jpg


次男坊ご推薦の生チョコレート 『樹々kiki』と
c0145209_19543225.jpg


長男が喜びそうだと私が選んだ『ひと粒栗入りショコラプリン』♪
c0145209_19544629.jpg


どちらも、子供にはもったいないお値段でしたが、
おばあちゃんからのプレゼントだし、まあいいかと思い切って買わせていただきました(笑)
いつも孫たちへのお気遣いありがとうね♪

家政婦のミタさん風?!
[PR]
10月2日の土曜日は、長男の運動会。
ずっと気にかかっていた天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしてきました。
学年種目は、ダンス、つな引き、リレーの3つです。
毎年、とりわけ楽しみしているのが、やっぱりリレーです。
練習の段階から、ずっと1位を守り続けていたという長男のチームは、
当日も、メンバー全員が危なげない走りでダントツ1位!!!
やった〜♪
近くにいる誰よりも大きな声で応援したかいがありました(笑)

毎年、学年ごとのクラス数が違う長男の学校は、
各クラスが二分されての、紅白戦です。
今年の勝敗は、紅269点、白261点の好勝負でした!

c0145209_10453886.jpg


そして今年、長男は紅組♪
下馬評(長男とクラスメイトたちの会話)では、順番でいくと
今年は白組が勝つだろうと、言われていたらしく、
思いがけない勝利で、長男はとてもうれしそうでした!

得点の後ろにたなびく雲がきれいだなあと思いながら、撮影していましたが、
実は、長男もそう思っていたようです!
帰宅した長男が、「閉会式の時、空がむっちゃきれいやったなあ!」と一言。
なんだかうれしいシンクロでした♪

さて、次は次男坊の運動会です♪
幼稚園最後の運動会。
母の涙腺や、いかに...!!!



********************************************************************


運動会の次の日。
この日は、先週に引き続き、根気が勝負の作業を朝から延々と!!!
それはなにかと言われると...。
栗の皮むきでした!

c0145209_1142641.jpg


昨晩、Jさんの会社の後輩(なんと一回り下の子年君!)が届けてくれたのでした。
毎年、ご自身の実家にある栗の木でとれたものが大量に
送ってくるらしく、そのおすそ分け。
おすそ分けといいながら、大きくて、きれいな栗を、
アッと驚くぐらいいただいてしまいました(嬉)
こちらの手タレは、次男坊♪

c0145209_11245343.jpg


さて、これだけの栗をどうするかと考えて、あの人に相談してみたら、
すんばらしいこと、教えてくれました♡
これを作ってみたいがため、
ひと手間ふた手間かけて、マロンペーストを作ることに決定!
やっちゃん、サンキュー♪

軽く湯がいて、皮をやわらしくしてから、ひとつひとつ皮を剥いて、
渋皮もきれいに取って...。
鍋いっぱいに入った栗の皮むきは、うなるほどに根気のいる仕事で、
軽く2時間はかかりました(笑)
剥いた後、栗の量を計ってみるとなんと1.27kg(細かすぎ...)♪
がんばったかいがありました。

c0145209_11101564.jpg


この後、グラニュー糖とラム酒と水でコトコト1時間弱火で煮ます。
灰汁を取りながら、時々のぞき込みながら、出来上がったのがこちら♪

c0145209_1127396.jpg


出来上がってすぐ、待ちきれず、パクリと味見をしましたが、
なんともいえず美味で、このままで全部食べられるっ!!!と
思った私ですが、やっぱり希代の栗好き男である長男も一口食べるなり、悶絶の表情(爆)
「おかあさん!僕はこのままで充分おいしいから、モンブランにしなくていいわ♪」だと。
確かにそれだと、私もラクだしいいんだけどね。
その後どうしたかは、またこちらでお知らせします(笑)



*******************************************************************



そして、月曜日。
運動会の振替でお休みの長男を連れて、再び行ってきましたよ。
芦屋ロックガーデン
私のツボにはまったのが、これでよくわかることでしょう(笑)

c0145209_1141319.jpg


今回は、ごいっしょしたいと言ってくれたシロフォン一家と!
シロフォン一家も、5年生のS君と1年生のAちゃんがお休みだったのです。
元気な盛りの男どもはよしとして、まだ1年生のAちゃんはどうかなと思いましたが、
なんのなんの、ヒョイヒョイと足取りも軽く、鼻歌まじりに登っていました(驚愕)
結局、待ちなさいっ!と何度もいい続けたのは、大人ばかりで、
いつも彼らの後ろ姿ばかり撮影するはめに(笑)

c0145209_11434146.jpg


ゴツゴツ岩の合間には、こんな道ももちろんあります。
要所要所で、小さく泣き言をもらしていたそなちんもここではしっかり歩いてます(笑)

c0145209_11444459.jpg


先日よりも気温が低かったので、より遠くまで見晴らせました♪

c0145209_1148669.jpg


私はといえば、2度目の正直か、もう着いた?!って感じの風吹岩。
初めて登った4人もたいそうご満悦でしたよ♪

c0145209_11495223.jpg


そして、こちらは風吹岩の上でいただいたそなちん特製のベーグル♪
朝から焼いてきてくれました。
こうした特技を持つ友人がたくさんいて、本当に幸せっ♡
きび糖の甘みがやさしくて、なにもつけなくもじんわりおいしかったのでした。

c0145209_11512987.jpg


先日よりも、気温が低く、登りでかいた汗が急に冷えてきたこともあり、
早々に下山。
また岡本駅目指して、一気に山を下ります。
保久良神社を過ぎて、この坂が現れると岡本駅ももうすぐです。
でも、この坂が最後の最後、アラフォーの両膝を
ガクガクにさせる、きわめて曲者な坂なのです(笑)

c0145209_1221920.jpg


結局、9時20分ぐらいに芦屋川を出発し、休憩したりなんだりしながら、
岡本駅に着いたのが12時前。
やっぱり午前中だけでも、充分楽しめるコースだなあと思いました。
このまま、おうちへ帰ってゴロリの予定が、離れがたくなった子供たちの
強い要望で、シロフォン家の秘密基地へ行くはめに(笑)
そこでも、また厚かましくベーグルタイム!
そなちんは、コーヒーまでいれてきてくれました♡
ところかわっても、またうまし♪

c0145209_1272235.jpg


夏ほどはいませんが、魚も、

c0145209_1221592.jpg


沢ガニも、いましたよ♪
こちらの手タレは、Aちゃんとそなちん(笑)

c0145209_12221737.jpg


秋になって、ますますひんやりと冷えた川の水をものともせず、
びしょぬれになって遊ぶ子供たちでした!
振替休日で、USJだ!キッザニアだ!と楽しいところへ
連れてもらった子もたくさんいたことでしょう。
でも、山登りに、川遊びというこんな1日もありなのかな(笑)
それにしても、今日はほんとによく遊びました!
みんなお疲れさま♪

あっ!
そうそう、ロックガーデンに誰よりも行きたがっていた我が家の次男坊は、
幼稚園に行っていたので、今回は残念ながら、参加できずでした。
なので、今日のことは、長男と私の秘密です。
いつかJさんもいっしょに連れてやらないと!!!

人生初
[PR]
9月28日は、Jさんの誕生日。
39歳になりました。
これでまた、今日から同い年夫婦(笑)
大学1年からのおつきあいなので、いっしょに祝う誕生日も今年で21回目!!!
長いなあって、今さらながら思います。

c0145209_2043593.jpg


今日は、ココアロールを焼いて、お祝いすることに!
地味ですが、家族みんなが大好きなケーキです。
久しぶりに焼きましたが、なんとかふくらんで一安心。

c0145209_20454179.jpg


あの時、買ったやきやきさんは、あれからも我が家で大活躍。
今日もおいしいお肉を買って来て、みんなでジュウジュウ焼きました♪
煙たくないし、後片付けも楽だし、本当に重宝しています。

c0145209_20483359.jpg


長男と次男坊、そして私からもお手紙を。
それにしても、私がJさんに手紙なんて書いたの、何年ぶり?!
家族にとって、大きな大きな存在のお父さん。
お誕生日おめでとう!
そして、いつも本当にありがとう。

c0145209_20533394.jpg


長男はいつもの小さなお花屋さんで、花を買いました。
次男坊も50円だけカンパしてくれたのだとか(笑)


<il cutito からのお知らせ>
ただいまil cutitoのオーダー受注期間中です。
10月2日(日)まで承っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちら→

[PR]
春休みも残すところ数日。
あれからもちょこちょこお菓子作りしています。

『ヨーグルトスコーン』

いつものプレーンなスコーンと少しだけ違うものを作ってみました。
我が家は、だいたい小さな型でたくさん作ることが多いスコーン。
コロコロと小さく可愛いのも理由の一つですが、
数を増やして、食べた!という満足感を増長させるためというのが最大の理由です。
ちなみに、ヨーグルト入りだけど、まったくもって酸味はありません。

c0145209_10165971.jpg



『ヨーグルトケーキ』

今回、初めて作ったたかこさんのレシピです。
卵が1つでできること、いつもあるヨーグルトを使えることが、
ラクチンでいいなあと思ったのでした。
レシピでは、冷凍ラズベリーを使っていましたが、
もちろんそんな代物はありません。
縦半分に切ったいちごで代用しましたが、まったく問題なし。
息子たちもたいそうお気に召した様子でした。

c0145209_10174351.jpg


そして、こちらは久々Jさんの東京みやげ。
代官山小川軒のレイズンウィッチ!
この手のお菓子、大好物です♪
c0145209_1032086.jpg


ひとことに小川軒といっても、分裂されたりなんだりでお味もいろいろだと
横浜時代、レイズンウィッチを愛する友人から聞きました。
この代官山と新橋、目黒のものが、元祖レイズンウィッチで、
それ以外はちょっと味が...と言っていたような。

c0145209_10314642.jpg


いずれにしても、久しぶりに食べたレイズンウィッチは最高だった。
もちろん、息子たちの大好物舟和の芋ようかんも忘れてなかったことだけ、
追記しておきます(笑)



<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注日程が決まりました。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
受注期間までの間、パラフィン帆布の生地見本を無料送付しております。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]
春休みも半ば。
お休みといえど、いろいろ忙しいのが今の小学生。
毎日、習い事に遊びに大忙し。
それに付き合う私と次男坊もしかりです。
そんな忙しい合間に、ちょこちょこお菓子作りをしています。
といえ凝ったものではなく、いつものレシピをいつものように。

『スフレチーズケーキ』

ほぼ失敗しらずの無敵レシピ。
ふんわり焼き上がってすぐも十分おいしいだろうけど、
必死に我慢して、一晩冷蔵庫で寝かせています。

c0145209_11124249.jpg


『カラメルバナナマフィン』

バナナならなんでも大好きな次男坊に反して、
生のバナナはあまり好まない私と長男。
そんな二人も火の通ったカラメルバナナなら大丈夫!
おうち用に、友人宅へのおもたせ用にと
2日続けて焼いてしまったぐらいお気に入りなのです。

c0145209_11131892.jpg


お菓子を作り出すと、うれしそうに周りをウロウロしだす我が家の息子たち。
それを見ている私もまたうれしい気持ちでいっぱいになるのでした。



<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注日程が決まりました。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
受注期間までの間、パラフィン帆布の生地見本を無料送付しております。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]
いつも元気をもらっている方のために作った『book bag』。
お仕事をされているので、A4サイズがきれいに収まるバッグが
なにより重宝すると言っておられたのです。

c0145209_1652571.jpg


すっきり小脇に抱えて持っていただきたかったので、マチなしです。
でも横幅に余裕を持たせたので、見た目よりもたくさん入れられます。
荷物が重くなった時のため、持ち手は長く肩から下げられるよう、
少しだけ太めにしました。
macaron bagと合わせて、持っていただけたらと思っています。



******************************************************************



少し前、朝食用のパンを焼き忘れてしまいました。
苦肉の策で焼いたのが、スコーンです。
少々手間はかかりますが、息子二人がたいそう喜んだので、
最近ちょこちょこ焼いています。

c0145209_1148251.jpg


スコーンの姿形って、本当に可愛らしい。
生クリームなんてそうそう常備していませんので、
メイプルシロップをつけるだけなのですが、焼きたてならば、
それだけで十分おいしいものですね。

そして、3月25日は長男の修了式でした。
前日、長男は大好きだった担任のT先生へ手紙を書きました。
何度も何度も書き直しながら、一時間以上かけて書いていました。
最後に封をする前、私に読んで聞かせてくれました。
案の定、私の方が涙...。
2年生、3年生と続けて担任してもらった先生と過ごした2年間は、
長男にとって素晴らしい思い出となったことでしょう。




<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注の日程が決まりました。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
受注期間までの間、パラフィン帆布の生地見本を無料送付しております。
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]
今日はバレンタイン。
いつもならば、我が家の男衆になにかおいしいものをと
気持ちよくお菓子作りの私なのですが、今日はさすがにそんな気分にもなれません。
3連休のスキーがたたって、体はだるいし、さらに天気も悪い...。
朝から猛烈な冷え込みで、雪まで降ってくる始末。
それも降り積もる程...。
寒くて仕方がなかったけれど、なんとか重い腰をあげました。

『オレンジのコロコロクッキー』by たかこさん
買い物に行くのもはばかられるぐらい降っていた雪。
家にあるもので作りました。
いつもHBで焼くパンのため常備している富澤のオレンジピールを使って、
丸めるだけのコロコロクッキー。
たくさん作る気力がなかったので、分量控えめで作ってしまったところ、
やはりそれなりの量に...。

c0145209_1030941.jpg


『ココアとマーマレードオレンジピールのドロップクッキー』by なかしましほさん
ちなみにこちらは大失敗...。
ほんとはマーマレードを使うんです。
でも、買い物に行きたくなかったのです。
だから、オレンジピールを使いました。
すると、生地が仕上がった時点で、ドロップクッキーに出来るような柔らかさは皆無(ガーン)
仕方がないので、手で丸めて焼いてみました。

c0145209_10574250.jpg


さらに失敗は続きます。
焼いてる間に上記のコロコロクッキーを作ろうとバーミックスの電源を入れたところ、
間違ってオーブンのコンセントを引っこ抜いて、差し替えていた私。
気がつかないまま、作業を続け、さてそろそろ焼き上がりかとオーブンをのぞいたら、
電源入ってないやん...(涙)
後から、適当に時間を設定して焼いてみましたが、うまくいくはずもなく、あえなく撃沈。
味見をしたら、甘みはまったく足りないし、少々焼き過ぎたのか、
オレンジピールの固いこと固いこと...。
長男も次男坊も、一口食べて「なんかガリガリ固いし、苦いね。」だと...。

あえていうならば、オレンジピールのコロコロクッキーがものすごく好評で、
あっという間になくなり、もっとないのかとせがまれたぐらいだったので、
それをもってよしとするしかありませんね。
「このクッキー、なんかさわやかやねえ〜!」と言ってくれた次男坊のやさしい一言が
身に染みる心も体も冷えきった寒い一日の出来事でした。

c0145209_1245067.jpg


ちなみに、こちらは我が家の庭。
こんなに雪が積もったのは、久しぶりです。
[PR]
今日もせっせとミシンに向かっておりました。
集中すると、ふと甘いものが食べたくなります(私だけ?)
なにかないかと、ガサガサ探してみるも、見事に何もありません(涙)
どうしても甘いものが食べたい...。
でも、買いに行くのもいや。
お菓子でも作るかと思い立てど、卵も牛乳もない。
さて、どうしたものか...。

そこで思いついたのが、このクッキー
材料といえば、全粒粉、薄力粉、なたね油、メープルシロップ、塩少々。
これならできる!

でも、急がば回れとはこのこと。
心の余裕がまったくなかったので、クッキーに顔を描くなんて、言語道断。
焼きたてをハフハフいいながら食べたいぐらいだったので、
あっという間に生地を仕上げて、焼き上がりを待つこと30分。

焼いてる途中から、2階のミシン部屋までいい香りが漂い、
なんとも幸せな気分でいっぱいでした。
焼き上がりに合わせ、キッチンへ向かうも、なにやらおかしな様相です。
クッキーのいい香りというより、少々焦げ臭い...。
予感は的中!
見事な黒こげクッキーが焼き上がってました(涙)

c0145209_1502494.jpg


前日の朝、子供たちを喜ばせようとピザを焼いた時、なかなかいい焼き色がつかず、
イライラしていた私。
その時、指定の温度よりも10度高めに設定して焼いたのです。
だから、今日のクッキーもそれに習い、同じく10度高めに...。
それが失敗の要因。
涙がでそうになりましたが、このまま引き下がれんと奮起。
がんばって一から作り直しました。
こういった時の負けん気は相当強いのです(何に負けたくないかは私も不明)。
心を平静に保ち、顔まで描いて、指定の温度通りに焼き上げました。
その結果。

c0145209_1592441.jpg


大成功でした♪
失敗したままだったら、その日一日いやな気分のままだったけど、
がんばってやりおなおして本当によかった。

さらに今日はないないづくしが続きます。
ミルクなしではコーヒーが飲めないミルクドボドボ派の私をして、牛乳はなし。
紅茶の茶葉すら、すべて切らしていたというまれにみるないないづくしの中、
なんとか探しまわって、残り物の古いティーバッグを数個見つけ出し、
冷蔵庫の奥に眠っていたクリープで昔懐かしい感じのミルクティーを入れました。

c0145209_15152790.jpg


でも、それが意外にまたおいしかったりもしたのでした(笑)
クリープたっぷり、砂糖もたっぷりのティーバッグで入れたミルクティーって、
昔懐かしい感じがしませんか?
近々、リプトンのティーバッグを買っていることでしょう。
今日の記事は、ないないづくしの1日も、なんとか丸く収まったという話でした♪
[PR]
前回に引き続き、また日々のこと。
作ったり、食べたり、出かけたり。
徒然ながら、まとめてどうぞ(笑)

いただきものの『たねや』栗子みち。
この時期はやっぱり栗ですね♪

c0145209_10343645.jpg


近くの百貨店にあるものの、おもたせがもっぱらなので、
自宅用にはなかなか買うことがありません。
なので、いただくとやっぱりうれしいです。

c0145209_10405693.jpg




*******************************************************************


先日、少しだけ触れましたが、最近整体に通い始めました。
もともと体の歪みは気になっていたし、肩こり、腰痛、頭痛(年ですね...)も
これはちょっと...というほどになってきていたので、今回は思い切ってみました。
通い始めてから、首ってこんなにスムーズに動くんだと驚いたり、
朝起きる時、いつも重くだるかった腰もたいそう軽くなりました。
ここは集中的に通って、きちんとした体を作っていきたいと思っています。
いい先生に出会えてよかった。

でも、ひとつ困ったこともあるのです。
お世話になっている整体の近くに、おいしいパン屋さんがあるのです(笑)
最初のうちは、くせになってはいけないと思い、
なんとか目をつぶって帰宅していたのですが、
先日、誘惑に勝てず、ついフラフラ立ち寄ってしまいました。
芦屋のPanTime(パンタイム)です♪


自らのランチ用にと、こちらを。
・茄子とベーコンのキッシュタルト
・黒豆ゴールド
・蒸し栗バター

c0145209_10435319.jpg


息子たちのおやつにと、こちらを2個づつ。
・プチメロン
・抹茶あんパン

c0145209_10583142.jpg


c0145209_1155410.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱりどれも食べやすくて、おいしかった!
お手頃価格のパンが多いのもありがたいですね。
特に気に入ったのが、蒸し栗バター♪
小さなフランスパンに平たくカットしたバターと蒸し栗がどっさり入っているのです。
カロリーのことはさておき、素晴らしい組み合わせでした(笑)
ついでに、焼きたて黒豆ゴールドの上にかかったクッキー生地が
カリッと焼けたところも最高だった♪
今後、誘惑に打ち勝って、無事(?)帰ることができるか、
本当に心配です...。



******************************************************************


先日、お邪魔した友人たろのお宅でいただいたすっぱくて甘いさつまいも煮が
たいそうおいしかったので、作り方を聞いて、早速真似しました!

c0145209_1171332.jpg


シンプルそのものな作り方だと思っていたのに、よくよく聞いてみると、
随所にこだわりがあって、さすがだわと心から感心しました。
さつまいもが形崩れしないようにと下茹でしてから、煮たの初めてでした(笑)
甘みと酸味がぴったりで、今回も大満足♪
そうそう、次回改善すべきところは、きれいなすだちの色を残すため、
煮る段階では果汁だけを投入し、カットしたものは、最後に加えて彩りを残すこと。
先日、たろ宅に行けなかった長男は、レーズンが入っていたことにも、
いたく感動していました(笑)



*******************************************************************


なにやら日々忙しいことを理由に遠ざかったいたお菓子作り。
先日、久々につくってみました。
ずっと作りたくて、材料も全部準備していたお菓子です。
その名も『スマイルビスケット』!
foodmoodのなかしましほさんレシピで
『まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本』からです。

c0145209_1354036.jpg


見た目の可愛さもさることながら、体にやさしい材料で作れることで、
気になっていました。
国産全粒粉、国産薄力粉、一番搾りなたね油、メープルシロップ、塩少々。
バターを入れないで、本当においしいのかと半信半疑でしたが、
わあっと感動するおいしさでした。

c0145209_13114772.jpg


控えめでふんわりした甘さだからこそ、しっかり粉の味がするビスケット。
息子たちも大喜びでした!
バターもいらないし、寝かせる時間もいらないし、
食べたい時にすぐに食べられるのも、せっかちな私にはぴったりかと(笑)
これは、今後も定番となりそうです。



**********************************************************************


次男坊の制作展に引き続き、長男の図工展も開催されました。
三年生は『楽器を吹く私』と題して、ワインの瓶を使った人形を作りました!
自宅にある端切れやビーズ、フェルトを持参して作ったのですが、
長男のはまさにギンガムチェックづくし!
その昔、私が作るもの作るものギンガムチェックばかりだったことがうかがえます(笑)

c0145209_1238434.jpg


みんな上手に作っていて、しばし魅入ってしまいました。
それぞれに個性があって、本当におもしろかったです。

c0145209_12383773.jpg


長男の作った人形のよかったなあと思う点は、表情がパッと明るくにこやかなところでした。

c0145209_12385655.jpg


三年生のもう一つの展示は、『◯◯と遊ぶわたしと友だち』と題した絵画です。

c0145209_11313738.jpg


長男の絵は、真ん中一番上。
『魚と遊ぶ私と友だち』。
一番上だったので、ちょっと見にくかった〜(残念)

c0145209_12421453.jpg


教室にも展示してあった『◯◯と遊ぶわたしと友だち その2』からは、
『ちょうちょと遊ぶわたしと友だち』。

c0145209_1413391.jpg


長男は、ありがたいことに二年、三年と連続で大好きな先生に担任していただいてます。
先生いわく、いつも最後まで丁寧に、時間をかけて作品作りをするタイプなのだとか。
もちろん得手不得手はさておきですが(笑)
今回も一生懸命がんばっていたと聞いています。
楽しい図工展をありがとう!



********************************************************************


そして今回、最後の徒然は、またしてもお菓子(笑)
大好きなツマガリから『甲陽園の陽子さん』!
自分では、絶対に買わないタイプのお菓子でしたが、
ひょんなことでいただくことになりました。

c0145209_1315311.jpg


これをいただいた時、いっしょにいた友人がこれ大好きやねん!といった言葉通り、
私も大好きになりました。
PTAがらみのちょっとした仕事を終えた後にいただいたこともあり、
格別においしく感じました。
それにしても、まだまだおいしいものいっぱいあるのねツマガリさん♪
気に入ったら最後、そればかり食べてしまう私も、もっともっと冒険しなければ!

今回も、また長い日記と相成りました(苦笑)
そんなこんなの私ですが、イベント準備もがんばっています!
来る12月3日(金)は、『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.4』に
どうぞ足をお運びください。



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]