タグ:お菓子作り ( 45 ) タグの人気記事

今日は、仲良くしてもらっている幼稚園のママ友達が
おうちランチにどうぞと誘ってくれた。
そこで、いただいたパスタはまさに絶品。
その名も『タコとトマトの大葉ソースパスタ』♪
もう何度となくごちそうになっているけど、飽きるどころかますます好きになるばかり。

c0145209_2095791.jpg


味の決め手は、なんといっても青ネギを油で揚げて作ったねぎ油
まずは、熱々のねぎ油をみじん切りにした大葉とにんにくに、
ジュワっとかけて大葉ソースを作ります。
パスタを茹でてる間も、これまたねぎ油+バターでタコとトマトを炒め、スタンバイ。
茹でたてパスタを大葉ソースに投入し、ササッと和えたのち、
お皿に盛りつけ、最後にタコとトマトをその上にゴロリ。

シンプルだけど、ひと手間かけたこのパスタは、もうちょっとびっくりのおいしさです。
ちなみに、大葉ソースの味を決める時にも、タコとトマトを炒める時にも、
使っていたのは、みんな大好きなあのスパイスソルトなんですよ(笑)

今日、いっしょにごちそうになったもう一人のママ友達も、
ここ最近で食べた中でも、一番おいしいパスタだと絶賛しておりました!
パスタといえば、自分でもいろいろ作るし、いろいろな人にも作ってもらいましたが、
その中でも1、2を争うおいしさだと思っています!
これからも、なにかとごちそうしてね〜♪
今日もほんとにごちそうさまでした。
楽しい仲間とおいしいものを食べつつ、語らうことの素晴らしさよ。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)


またスフレチーズケーキ
[PR]
来るイベントまで、残り少なくなってきました。
日々ミシンに向かい、がんばっています。
バッグはなんとかすべて作り終わりました!
バッグの詳細は、後日お知らせしますが、今日は同じくイベントに出品する名脇役のご紹介。
『docodemo pocket(どこでもポケット)』です。

c0145209_1038614.jpg


il cutitoのバッグは、どれもポケットがありません。
なので、ポケットがあったらいいのにという方のために作ったものです。
カラー帆布10色分を各1個ずつ作りました。
(*少なくて申し訳ありません。)

c0145209_10403711.jpg


『macaron bag』はもちろん、『2 tone tote』にもぴったりです。
さらには、お手持ちのバッグにも合わせていただけます。
私はこんな風にも使っています。

裂き織りバッグに。
c0145209_10445984.jpg


お気に入りのかごに。
(*こちらのポケットの黒い革ひもは個人的に取り替えたものです。ご了承くださいませ。)
c0145209_10452190.jpg


長男のそろばんバッグにも入ってたりします(笑)

c0145209_10522177.jpg


サイズなど詳しいことは『il cutito』のHPにてご確認くださいませ→




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)


待ちきれず...
[PR]
今日は、バレンタインデー。
私以外は男ばかりの我が家です。
毎年この日だけは、何かしら作ってあげないと
なんだか落ち着きません(笑)

直前まで、何を作ろうか迷ってましたが、
今年は、自分が食べたいものを作ることにしました。
クッキー3種♪
昨晩、映画『ハンサムスーツ』を横目に見ながら、
バーミックススーパーグラインダーを駆使して、ひたすら作りました。

c0145209_23143769.jpg


まずは、ひとつめ。
おなじみCOOKPADで見つけたレシピから『そば粉とはちみつのクッキー』♪

c0145209_23213912.jpg


先日、立ち寄った勝山の蕎麦屋で買った勝山産そば粉を使いました。
もともとそば粉を使ったお菓子が大好きなので、このクッキーは、
我が家の定番となりそうです。
そば粉の香ばしさとはちみつの甘みがすごくおいしかった♪

そして、ふたつめ。
こちらは、これまた我が家がたいそうお世話になっている
たかこさんのレシピから『チョコレートクッキー』♪
軽くてポリポリ感が楽しめる楽しいクッキーでした。

c0145209_23301746.jpg


生地を作る時、溶かして入れるはずだったチョコレートを
そのままスーパーグラインダーに放り込んだので、
チョコのつぶつぶが残って、それがおいしかったんだけど、
見た目はあんまりだったかな...。
製菓用のチョコレートでなく、気軽に明治の板チョコで作りましたが、
庶民には問題なし(笑)
これからも明治でいこう♪

みっつめ。
こちらもたかこさんのレシピで『紅茶のキューブクッキー』♪

c0145209_23395854.jpg


ずっと気になっていたレシピです。
スキムミルクも入っているからか、アールグレイのいい香りに
ミルキーな感じもプラスされて、すごく私好みの味でした。

がんばったかいあって、二人の息子、Jさんも喜んでくれました。
長男は、紅茶のクッキー、次男坊はチョコレートクッキーが一押しだったようです♪
ちなみにJさんは...。
特に聞いてません(苦笑)

クッキーの生地作りがたいそう楽しかったので、
つい必要以上に作ってしまいましたが、焼くのが大変だった〜。
小さなオーブンなので、稼働率が悪く、
結局、全部焼き終わったのは、まさに丑三つ時...。
来年は、もう少し段取りよくすすめられるようにしよう(苦笑)

ちょっといいもの
[PR]
今年も息子達の待ちに待ったクリスマスがやってきました。
今朝の息子達のうれしそうな顔。
サンタさんは、欲しいものをプレゼントしてくれたようです♪

さて、こちらは今年のクリスマスケーキ。
昨年と変わらず、シンプルなこと...。
まったく成長しておりません(笑)

c0145209_22393861.jpg


今年のスポンジケーキは、どうにもふくらみが悪く、沈んでしまいがちでしたが、
なんとかクリームで隠してしまいました(笑)
ちなみに、焼き上がりはこんな感じだったけど...。
(私信:yasukoちゃん、なんでやろ〜?)

c0145209_22435353.jpg


大人になって(というより子供が生まれてからかな?)、
クリスマスにはプレゼントがもらえなくなった私...。
それでも、長男からは学校で作ったクリスマスカードをもらったし、

c0145209_22492344.jpg

c0145209_22493263.jpg


次男坊からは、先日行われた幼稚園のクリスマス会で
こんなに可愛いランチョンマットをもらいました。
ウルトラマンバッグのお返しです♪
ランチョンとして使うなんてもったいないので、玄関に飾っています。

c0145209_22494943.jpg


ささやかなクリスマスでしたが、息子達は満足してくれたようです。
よかった、よかった♪

クッキーも焼きました♪
[PR]
今日、友人のしまりすさん親子が我が家に遊びにきてくれた。
micchi宅イベントもそろそろに控え、バタバタした毎日のいい息抜きとなりました。

それにしても、かなりのお久しぶり。
娘のMちゃんも2歳になり、だいぶお姉ちゃんになってました。
裁縫好きのしまりすさんとゆっくり話したいと思っていたので、
今日のランチはこれに決めてました。
昨晩寝る前に仕込んでおいた『おでん』♪

c0145209_11132718.jpg


我ながら、なんていいもてなしだろうと感心していたのですが、
いやいやそうではありませんでした。
同じように、ゆっくりしたいと思っていたしまりすさんも、
昨晩同じようにおでんを仕込み、我が家へ向かっていたのでした!
というわけで、今日のしまりす親子は昼も夜も『おでん』...。
ほんと、この時期『おでん』にはご注意です(爆)

おわびではないけど、よつばの生クリーム(今回は消費期限内...)があったので、
久しぶりにロールケーキを焼くことにしました。
ココアロールが続いていたけど、今日は久しぶりに溶かしバター入りの
スポンジでプレーンロール♪

c0145209_11203238.jpg


ちょっと固めのスポンジになってしまったけど、
Mちゃんや息子たちには好評でよかった。
冷蔵庫で寝かせる間もなく、ロールした姿を撮る間もなく、
ガツガツ食べてくれました。
こうでなくっちゃ、子供は♪

さて、こちらは最近リバティでシュシュを作るのに凝っているしまりすさんが、
我が家のミシンを引っ張りだして、簡単で早くて可愛いシュシュの作り方を
教えてくれました。
シュシュ作りを、なんとなく敬遠していた私でしたが、これなら量産可能かも。
なんでも、目からウロコの作り方があるんですね。
裁縫好きの人たちがこぞって作る理由がわかりました。

c0145209_11285284.jpg


今回は、あえてリバティでなく、ソレイアードで作ってもらいました♪
普段はほとんど使わないレースも、この柄にはぴったり合ってるような気がします。
裁断から仕上げまで、ものの15分だったしまりすさん。
何を隠そう、その昔、私を裁縫マニアへと導いた張本人です。
また自分でも作ってみよっと♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日は、ハロウィンの日。
我が家は、恥ずかしながら、ここ数年でぐっと身近になったこの行事には疎く、
息子達もなんのことやらわかっていません。
もちろん私が一番よくわかっていない...(恥)
でもそんな我が家も少しだけ、ハロウィンを身近に感じることができた
イベントに参加してきました。
『ハロウィン親子クッキング in IKEA鶴浜』♪

IKEA FAMILY会員なら誰でも参加できるというセミナーなのです。
もともと、いろんなセミナーがあるなあと思ってましたが、
なかなか申込するまでには至らずでした。
でも、今回は絶対に参加したいって思ったのです。
だって、先生がこの方だったから♪

一度、自宅でのレッスンに参加して作ったロールケーキは、
今では私が一番よく作るお菓子となったし、なによりもお菓子作りって
ほんとに楽しいと思える授業をしてくれるからです。
今回も、子供参加の教室らしい、楽しく和みの時間ながら
きちんとしたお菓子の理論も交えてのレッスンをしてくれました。
yasukoちゃん、ほんとにすごくよかったよ〜♪

さて、2年生の長男といっしょに作ったお菓子の仕上がりはというと...。
こんなに可愛いかぼちゃのおばけクッキーができました〜♪

c0145209_115810100.jpg


かぼちゃの形にしただけでなく、ほんとにかぼちゃのペーストも入ってます。
刻んだナッツ(アーモンド、くるみ、ピスタチオ)も入って、
グラニュー糖もパラパラ振って焼き上げたクッキーは
ざっくり固めの食感でほんとにおいしかった♪
ざっくり固めには、さらに理由があって、あの材料を入れないことで、
この食感が生まれるのだとか...(目からウロコでした)

後で、いっしょに食べた次男坊は「これ、おばけのクッキーやんか〜!」と
大喜びでした(笑)
そしてJさんは「これおいしいなあ。」ときちんとコーヒーをいれて食べてました♪

c0145209_1211510.jpg


yasukoちゃん、今日はお疲れ様♪
すごく楽しかったです。
このクッキーも、当然のごとく、我が家の定番行きやね!
絶対に。
[PR]
by il_cutito | 2009-10-31 23:00 | おでかけ
もともと裁縫を始めたのは、自分の好きなバッグを作りたい一心からでした。
27歳の頃、初めて一人で作ったバッグを見ると、
あまりに無惨な仕上がりで笑えます(いつかUPするつもり)。
本体がピンク、持ち手がベージュの帆布を使ったバッグでした。
今思うと、その頃から帆布が好きだったみたいですね(笑)

そしていつからか、洋服も作るようにもなり、
ここ数年、それなりに自分の好きな形も作れるようになってきました。
でも、これだけは買わないと満足いくものができないだろうと、
思っているものがあります。
それはシャツです。
シャツだけは、一度も作りたいと思ったことがありません。
だからこれも、買いました。
相変わらず、なかなか手に入らない『MORIKAGE SHIRT』の
チュニックシャツ♪

c0145209_23232033.jpg


8月の更新で、半ば衝動的にポチッといってしまった代物なのです。
ずっと欲しかった形で、なおかつしっかりしたストライプのドビー生地に
心惹かれたという訳です(笑)

c0145209_23264399.jpg


衝動的とはいえ、縫製もしっかりしてるし(これが何より大事)、
価格も抑えめで、結果大満足の買い物となりましたがね。
今日は次男坊の参観日だったので、初めて着ていきました♪
きちんと襟のあるシャツはこんな時にも着ていけるので本当に助かります。

こだわりあるお気に入りのシャツが自分でも作れるようになったら...。
どんなに楽しいでしょう。
イベントが終わって、落ち着いたら、一度きちんとした形のシャツに
挑戦してみるといいかもしれませんね。

今年も作りました♪
[PR]
昨日、キャラメルクリームを作りました。
なぜなら、消費期限に少し(少しだけね)問題ありの生クリームがあったから(笑)
それにしても、手づくりのキャラメルクリームは本当においしいっ♪
消費期限なんてまったく気にならないぐらいです。
それって、私だけ?

c0145209_10494333.jpg


さて、今日は子供達が帰ってくるまでの間、toriが遊びにきてくれていた。
読書家の兄妹を持つtoriが、長男のためにたくさんの本を届けてくれたのです。

多少問題はあるけれど、おいしいキャラメルクリームもあるということで、
今日の差し入れは、ハーゲンダッツのバニラアイスにしてくれました。
そうです。
こうして食べたかったから♪

c0145209_10535365.jpg


おお〜最高の瞬間♪
なんという高カロリー...。
ちょっと溶けかかってるのは、ご愛嬌。
今日はちょっと蒸し暑い日だったので。

そして、忘れちゃいけないビスケット♪
ハーゲンダッツときて、キャラメルクリームときたら、これもいるでしょうと
toriがバールセンの『BAMBINI(バンビーニ)』を買ってきてくれた。
ビスケットが添えてあるだけで、心が豊かになります。

c0145209_111181.jpg


はあ...。
ほんと日々、高カロリー生活だわ。
その生活をtoriにも強いようと、昨日に引き続き、
toriの目の前でキャラメルクリームの実演をし、
おみやげとしてお持ち帰りいただきました(笑)

c0145209_1173438.jpg


tori宅の兄妹にも、たいそう好評だったとか♪
ちなみに長男はヨーグルトにも入れて、喜んでいたけど、
それってありなんでしょうか?

今日の一品
[PR]
最近、朝晩と涼しい日が増えてきました。
その寒暖差に負けてしまったのか、先週末から次男坊が風邪をひきました。
そして今朝は、長男まで起きてくるなり、身体がだるいと言い出す始末。
というわけで、今日は二人揃ってお休みしました。

ちなみに次男坊は、昨日もお休みで病院へ行ってました。
インフルエンザ症状ではないと思いながらも、
今のご時世、検査はありましたよ。
もちろん、陰性でしたが。

今日一日、おとなしくさせたので、明日は二人揃って、学校、幼稚園に、
行くことが出来るでしょう。
しかしながら、1学期中お休みなしだった次男坊の風邪は残念でした。
この時期の体調管理は、難しいですね。
新型インフルエンザの予防も気になるところですし、ほんとに困ったものです。
皆様も、どうぞ気をつけて下さいね。

さて、こちらは昨日久しぶりに作ったココアロール♪
急に食べたくなって作りました。

c0145209_2314592.jpg


二人の息子も、このココアロールが大好きです♪
夏の間、遠ざかっていたお菓子作りでしたが、またちょこちょこ作らないと。
[PR]
今日から、兄弟揃って、学校、幼稚園が始まりました。
そして、今日は次男坊の4歳の誕生日。
朝、園に到着すると、その場にいた先生全員から「誕生日おめでとう!」と
言ってもらってました。
恥ずかしそうでした(笑)
かなりの恥ずかしがり屋さんです。

こちらは、昨日のうちに済ませておいた誕生日会の手づくりケーキ。
クリスマスの時と変わらず、なんとも素朴なこと(笑)

c0145209_2233668.jpg


バースデイケーキは、もともと買うつもりでしたが、
次男坊にどんなケーキがいいかと聞くと「キウイフルーツのケーキ!」と
即答され、こりゃ作った方が彼の希望に近いものができそうだと、
キウイフルーツを買いに走り、急遽スポンジケーキから焼きました。

c0145209_223481.jpg


それにしても、幼稚園に入る前は、口にしなかったキウイフルーツが
大好きになるなんて、成長したなあと思います。

c0145209_22959100.jpg


我が家は、真っ暗にしてから、ロウソクを吹き消したい家族なので、
ケーキは必ず夜に食べます。
ロウソクを4本並べて、今年も大喜びの次男坊♪
右目の青あざもなんのその...(苦笑)
無事、4歳を迎え、母はその4年間の早さを身に染みて感じておりました。

しかし、最後に一言。
4歳の誕生日に『5』のロゴ入りTシャツは、ちょっとミスマッチだったかな(笑)
[PR]