タグ:お菓子作り ( 45 ) タグの人気記事

今朝、甥っ子、息子らは、これまた3人3様の朝を迎えました。
大人も子供も一番うれしく楽しい時間です。
サンタさんのことを信じていられる子供ってほんと幸せですね。

さて今日は、昨日のスポンジケーキといちごを使って、デコレーションです。
子供達にさせてもいいなと思っていたのですが、今回はあえて自分で。
イメージソースだけは、こうして準備してました(笑)
美しくデコレーションなんて、できるわけもないので、
こんな感じのラフな可愛さを求めて、作ってみました。

c0145209_21103357.jpg


さて、できたのがこちら。
超シンプルだわ...(苦笑)
先日、yasukoちゃんからいただいた雪だるまのチョコプレートがあって、
ほんと助かった!
これがなかったら、どうなっていたことでしょう(笑)

c0145209_21151265.jpg


ほんとはクラシカルに、こうなって欲しかったのですがね。

c0145209_21125946.jpg


でもね...。
生クリームもよつ葉のお店まで買いに行ったし、
スポンジもなんとかうまく焼けたしで、
我ながらなかなかおいしくできたんですよ。

甥っ子なんかは、「sayaちゃん最高やわ。めっちゃおいしい♪」といって、
大喜びしてくれたしね。
がんばって作ったかいありました!

いやいや、自分で作る手づくりケーキってのも、楽しいものです。
次は、もう少しデコレーションに力をいれてみよう(笑)
それにしても、この2日間なにかとバタバタしてしまい、ほんとに疲れました。
さすがの私もヘトヘトです(苦笑)

洋菓子も和菓子も
[PR]
今日は、急にクッキーが食べたくなりました。
冷蔵庫をのぞいてみると、なぜか材料が揃ってました(笑)
賞味期限がちょっとだけ切れたものも、ありましたが、
かまわん、かまわん。
家族が食べるだけなんだから、そのまま行っときましょ♪

なにか自分でお菓子を作るとなると、やっぱり引っ張り出すのが
caramel milk tea』 のたかこさんの本です。
今日も、横浜時代はまりにはまったあのクッキーを作ることに。
『くるみのコロコロクッキー』です。
いわゆるスノーボールというやつです。

c0145209_21503873.jpg


我が家には、バーミックスしかないので、クッキーを作る時には、
スーパーグラインダーを引っ張り出して、それを使っています。
といっても容量が小さいので、1度に全量は作れません。
なので、面倒ですが、材料をきっちり2分割し、
2回に分けて生地作りをします。
なんとも面倒きわまりない作業です。
でも、まあすべて手で作ることを思ったら、それでも手早いですけどね。

さて、あまり大きな声で言えない賞味期限切れの材料を含むクッキーの
仕上がりはというと、それでもやっぱりおいしかった(笑)
おいしいものは大好きだけど、美食家というわけではないので、
これで十分でした♪
何も知らない息子たちも喜んでくれましたよ(笑)

それにしても、クッキーってほんとにたくさんのバターを使いますね。
調子にのって、パクパク食べてたら、大変なことに!
くわばら、くわばら。

そうそう、バーミックスといえば、新しくこんなものがでてますね。
バーミックス本体をセットしてフードプロセッサーとして使える
新アタッチメント『バーミックススライシー』。
めっちゃ便利そうだけど、なかなかなお値段です...。
便利家電およびグッズが大好きな人間なもんで、これにも興味津々なんです!
また欲しいものが出てきてしまった〜!

今朝のトースト
[PR]
今日は、先週雨で延期になった校内マラソン大会がありました。
1年生は、校庭のトラック3周と短い距離ですが、がんばって走りました♪

c0145209_17451845.jpg


1年生男子は、2組のグループに別れて、走りました。
トラック3周、630mを走り切った順位は21位、記録3分1秒でした。

練習の時、最高位が16位だったらしく、順位が下がったと残念がってましたが、
来年またがんばりやと励ましておきました。

自慢ではありませんが、うちのJさんは学生時代、
フルマラソンを3時間で走り抜く、かなりの強者でした。
息子達もそれを受け継いでいたらいいなと思うのですが、
こればっかりは、私にもわかりません。
がんばれ、息子よ!

今日のおいしいもの
[PR]
今日、久しぶりにバーミックスを使って、スコーンを作りました。
洋菓子研究家の大御所 加藤千恵さん のレシピです。
バーミックス・クッキングブックに載ってました。

スーパーグラインダーを使うと、手軽に、そして短時間で仕上がります。
これまた一時期、よく作ってました♪

c0145209_22144841.jpg


ひとつ難点をあげると、スーパーグラインダーの容量が少ないので、
ほんの少ししか作れないことです。
我が家は、この倍量は必要です(笑)
ここで、いつも「フードプロセッサーがあれば、クッキーもスコーンも
一度にたくさん作れるのにな〜!」とぼやいてしまいます。
今日も、気の毒なことに、Jさんは1個しか当たりませんでした(笑)
これが太らない秘訣なんでしょうけどね。

最近、過去のマイブームを思い出しながら、作ることを楽しんでます。
その行為こそ、今の私のマイブームなのです。
ややこしいブームです(苦笑)

今日の一品
[PR]
今日は、ちょっとだけご無沙汰していたロールケーキを作りました。
ケーキなんてものは、なんといっても高カロリーなので、
ただ作りたいという気持ちだけで、突っ走るとえらいことになります。
なので、多少控えてました(笑)

c0145209_2013328.jpg


今日は、小麦粉の代わりに、先日たまたま手に入れたケーキ用の上新粉を
使ってみることにしました。
小麦粉との違いはというと...。

恥ずかしながら、あまりよくわかりませんでした(苦笑)
焼きたての端っこを切って、噛み締めた時に、いつもよりしっとり感が
少ないような気はしました。
お味の方は、もともとお米だからなのか、とても素朴な味がしました。
これはこれでいいかも♪

あまりケーキが好きでない次男坊が、いつになくしっかり食べたのを見ると、
もしかしてお米命の次男坊にはその違いが明確にわかったのかなあ
なんて勝手に想像しています。

そうそう、長男は結局今日までお休みしました。
明日から、やっと復帰です。
思ったより長引いてしまうのが、胃腸風邪...。
ほんとに困ります。
[PR]
昨日から生駒に遊びに来ています。
なぜなら今日は、生駒のおばあちゃんの誕生日なのでした。
64歳になられました♪

いつも『もうなにもいらんし、気つかわんといて〜』が
口癖のおばあちゃんですが、せっかくの誕生日なので、
毎年気持ちだけでも伝わればと、できることだけしています。

今年の誕生日は、またまた我が家のブームをそのままご披露する形と
相成りました(笑)

ケーキは、またしてもロールケーキを焼いていきました(もういいって?)。
今回は『メイプルシナモンロール』にしました。
生クリームを巻き込む前のスポンジに、シナモンシュガーをたっぷりふりかけて、
その上にメイプルシロップで甘みをつけた生クリームをこれまたたっぷり
塗って、くるりと一巻き。
適当に思いついた組み合わせでしたが、なかなかどうして
おいしかったのではないかと...♪

c0145209_13465569.jpg


でも今日の巻きは、ちょっぴりへしゃげ気味ですね。
まだまだ修行は続きます(笑)
シンプルが好きと言えど、今日はさすがに粉糖をフリフリしておきました♪

c0145209_13394268.jpg


またしてもローソクゲットならずだったので、先日の旗で逃げ切ることに。
そうそう、ケーキの横のバッグは最近よく見かける無地のショッピングバッグに
例のクレヨンを使って、息子たちにおばあちゃんの絵を描いてもらいました。
これにちょっとしたプレゼントを忍ばせて、手渡したのでした。

ちなみに裏側は、次男坊画伯の絵です(笑)
前回と違って、だれが見ても顔に見える絵を描くようになってます。
成長、成長♪

c0145209_1357359.jpg


多少、海賊調な左目が気にかかりますが、
一応おばあちゃんのはずです(笑)

そして昨日は、おそらく長男の十八番になるであろう『フルーツゼリー』も
登場しました。

c0145209_14105215.jpg


今回は出かける前に「お母さん、アガー(凝固剤)忘れんと持っていってや〜!」と
釘を刺されるぐらいでした(驚)

今年の誕生日は、何から何まで手づくり三昧の誕生日でしたが、
それがなおさらうれしかったとおばあちゃんからメールがありました。
いやほんまによかった、よかった♪
[PR]
今日は、相方Jさんの36歳の誕生日でした。
私と同じ年になりました(笑)。
なので今日も懲りずに、朝からロールケーキ作りです♪
昨日から、お弁当やらケーキやらで、私もさすがにお疲れ気味です...。

今日のロールケーキは、男らしく(?)ココアスポンジで巻く『ココアロール』にすることにしました。
今回は『caramel milk tea』のたかこさんレシピで挑戦しました。
バターと牛乳の入らない卵、薄力粉、ココア、砂糖だけで作るシンプルな
スポンジです。
さてその焼き上がりは...。

c0145209_11331848.jpg


なんとかうまくいきましたっ♪
ずっと昔に、たかこさんのレシピでロールケーキを作ろうとしたとき、天板から生地はあふれるは、粉は混ざりきらずに残ってるはで、散々な目にあったことがあるのですが、今回は違った(リベンジ成功)!
やっぱり教室にて、習ったことが私にとっては大きかったと思います。

そして、仕上がりはこんなにシンプルになってしまった!
実は、ロウソクの準備を忘れてしまったので、手作りの旗で乗り切りました(笑)。

c0145209_11431721.jpg


断面はこんな感じに!
やっぱりここでもフルーツ添えるべきだったかな?
実は私がフルーツたっぷりケーキより、スポンジだったり、クリームだったりをシンプルに食べたいタイプなので、どうも寂しくなりがちで(苦笑)。
でも、バースデイケーキらしくないな...。

c0145209_11452025.jpg


横浜にいる頃、9月生まれのJさんのバースデイケーキはもっぱら『リリエンベルグ』のモンブラン(期間限定の超有名ケーキ)をホールで準備してもらってました(なんと贅沢な!)。
とはいえ、今回のロールケーキも、それはそれで喜んでくれていたようです(笑)。
夕飯は、近くの阪神百貨店にて寿司ネタを買ってきて、手巻き寿司をしました。
もしかして、ケーキよりこっちを喜んでいたりして...(苦笑)。

なんにせよ、誕生日おめでとう!
これからも末永く、いっしょに年を重ねていきましょう♪
同級生の叫び(笑)。

長男のプレゼント
[PR]
今日は、ずっと前から持っていたのに、我が家ではオブジェと化していた
これ↓が、ついに本来の使われ方をしました。

c0145209_2192228.jpg


またアガー(凝固剤)を使って、簡単デザートを作りました。
今日は、牛乳と砂糖さえあればすぐに作れる『ミルクゼリー』です♪

c0145209_21185479.jpg


プルプルムーミンにしたかったので、レシピより50ccほど牛乳を増やしました。
なのでムーミンがくずれてしまわないか心配でしたが、なんとか無事でした♪

学校から帰宅するやいなや、ムーミンゼリーを見せられた長男の第一声は「あのムーミンやっと使ったんや〜!」でした。
子供心に、あれはなぜ飾られたままなのかと疑問だったようです...(苦笑)。

そのお味はというと...。
砂糖入りの牛乳の味でした(笑)。
それでも、息子達にはとても好評だったんですよ!
やっぱり子供は、素朴な飾り気のない味が大好きなんですね。
こんなのでよかったら、いつでも作るで〜♪

しかし、今回もフルーツなしという寂しいゼリーにしてしまった。
買い置きのフルーツ缶があったにもかかわらずです。
だってムーミンのお腹や顔にフルーツがあったら、おかしいでしょ?
どうしてもつるんとしたムーミンが見たかったのです(自己満足)。
[PR]
今日は、ロールケーキばかりではいかんと先日のお菓子教室の復習としてフルーツゼリーを作ることにしました!
何を入れようかと思ったけれど、やっぱりあの缶詰を使うことにしました。

c0145209_16293565.jpg


シンプルに桃だけ入れた『もものゼリー』の完成です♪
ロールケーキより断然簡単なのに、今頃復習でした(笑)。
先日『IKEA』で買った子供用食器に入れて作ったら、シンプルすぎるゼリーがとたんに可愛くなったかも♪
これからゼリーといえば、これに決まりだな!

c0145209_16325962.jpg


しかし、みかんぐらいは入れてもよかったかな。
なんか寂しいですね(笑)。
前回、yasukoちゃんに教えてもらったアガー(海藻を原料としてできた無味無臭ノンカロリーの凝固剤)を使ってのゼリー作りは、ほんとに簡単でなおかつスピーディーです!
実はJさん待ちなので、まだ食べてません。
晩御飯のあとのデザートとして、いただくことにしますっ!
とはいうものの、待てるのか、私...?

その後の『かぶ』
[PR]
今日は、先日『il cutito』にロールケーキ食べたいとコメントしてきた人のお宅にお邪魔してました。
kataさんです(笑)。

朝もはよから、kataさん宅に伺い、いそいそと作り始めました。
今日は、レモンのロールケーキです♪
次は、レモン味で作りたいと師匠のyasukoちゃんには、相談済みだったので、今日の段取りもばっちりでした(いつもありがとう)!
さて、今日の立役者に登場してもらいましょう♪

c0145209_22275584.jpg


よつばホームデリバリーで買った『れもんかーど』です。
トーストに最高という文句に惹かれて、初購入したのですが、きっちりはまってしまいました(笑)。
そして、これは絶対にロールケーキに合いそうというアイデアまでも、ムクムク頭にわいてきました(食欲の秋ですね...)。

そして、そのことを師匠に伝えるとレモンの皮をすりおろしたものをスポンジ生地に入れたら、さらに味に深みがでるのでは?とアドバイスをもらい、そのまま実行致しました。もちろん、師匠の指示通り、国産レモンを準備(笑)!
さて、今回のロールケーキやいかに...。

c0145209_22391893.jpg


スポンジに『れもんかーど』を薄く塗り、その上に今回は、わざと乳脂肪分47%の濃厚な生クリームをたっぷり乗せ、ぐるりとひと巻き!
底に来るべき、スポンジの切れ目がちょっとずれてるけど、ご愛嬌ということで♪

焼いてるそばから、レモンのいい香りがふんわり漂って来て、kataさんも私も大喜びでした。
レモンの皮をスポンジに少し入れるだけで、あんなにいい香りがするんですね!
そして、今日のロールケーキのお味はというと...。
ここは、あえて自分でいいます。

『おいしかった!』(断言)
ああ...言ってしまった。
レモンの酸味が濃厚な生クリームをさっぱりとさせ、いくらでも食べられるような、軽い感じに仕上がったのです。
レモン風味のスポンジも、これまたおいしくて♪
kataさんも、大喜びしてくれました。

さて、最近頭の中は、かなりの割合でロールケーキのことばかりです。
ひとりで食べると、プチメタボに拍車がかかります(笑)。
なのでいっしょに食べたいという方、どうぞご連絡下さい。
練習がてら、馳せ参じます♪
[PR]