タグ:ちいさきもの ( 20 ) タグの人気記事

またまたご無沙汰のこのブログ。
それなのに、いつも見に来て下さってありがとうございます。

まずは、残念なお知らせから。
本当ならば、昨日から4泊5日の自然学校に旅立っていたはずの長男ですが、
いろいろあって、急遽延期となりました。
小学校最大のイベントで、長男も心から楽しみにしていたので、本当に残念です。
昨日、早朝からお弁当を詰めて、さあいってらっしゃいと送り出した
1時間後には、子供たちの思いむなしく、全員学校へと戻ることになりました。
このことはまた後で。

決してさぼっているわけではないのですが、どうにもこうにも時間がとれず、
なかなか更新できない毎日です。
自然学校を前に、体調管理のこともあったので、遠出こそしなかったものの、
楽しいGWを過ごしていました。
そんな様子をダイジェストでご紹介(笑)
といっても、ほとんど食べものばっかりですけどね!

まずは、5月2日に息子たちが学校へ行ってる間、
夫婦二人でこちらのお店に行きました。
芦屋浜にある『BALACCA del SOLE』。
前日、友人夫婦が同じく二人で食べに行ったことを聞きつけて、
私も行きたいっとJさんにお願いしたのでした(笑)

こちらは日替わりのピザ『マルゲリータ』。
見たままです♪
たいそう美味なるピザでした!

c0145209_8312514.jpg


こちらも同じく日替わりのピザ『しらす』。
どちらもおいしかったけど、私はチーズの乗ったマルゲリータに一票!

c0145209_8313619.jpg


こんなに小さくてかわいいお店なんです。
予約ができないので、開店と同時に席を確保したいなら、
少し早めに行って、並んでおくのが得策です。
そんな私たちも、案の定すぐには入れなくて、外で待たされました。

c0145209_832120.jpg


ピザの後は、甘いもの。
お店ではあきらめた甘いものでしたが、結局帰りに立ち寄った(笑)
ご存知ツマガリ『お茶目のロール』。
グットロールと並び賞する一品です♪

c0145209_8442940.jpg


そして、3日、4日は滋賀にある父の研究所へお泊まりに。
山のふもとにあるので、ちょっとしたキャンプがわりです(笑)
今やキャンプ仲間のやっちゃん家族といっしょに行ってきました!

いつもお迎えしてくれるあまがえるですが、
今回は、こんな珍しい光景を見せてくれました!
「親子だ、親子だ!」と騒いでいたけど、これはどう見ても夫婦ですね(笑)
いずれにしても、なんとも愛らしいこと♪

c0145209_8482099.jpg


渋滞に巻き込まれないよう早朝出発を敢行したので、
お昼前には、すっかりお腹も空いてきました。
ランチは、父特製のチキンカレーをごちそうしてもらいました。
その昔、仕事でスリランカに数ヶ月滞在した際、現地の方に教わったのを
父なりに進化させてきたカレーです。
相当にスパイシーで小さな頃は私も苦手でしたが、今はおいしくいただいてます♪

c0145209_903223.jpg


こちらはカレーに合わせて、クレソンの混ぜご飯。
近くの川に群生するクレソンを塩揉みした後、バターと塩こしょうを
混ぜただけ(確かそんな感じだったはず)。
クレソンの苦みとバターの甘みがぴったりで、こちらもおいしくいただきました。

c0145209_92253.jpg


まだまだ食べ物続きます。
こちらはやっちゃん作、ブルーベリーケーキ。
先月、待望のcafe兼お菓子教室の『very good chocolate』を開店したやっちゃんですが、
こちらはお店でも出しているケーキなんです。
クランブルが乗ってて、甘すぎずしっとりおいしいケーキでした♪
そしてお店には、恥ずかしながらil cutitoのバッグも少し置いてもらってます。
まだ一度も行けてないので、早く遊びにいきたくてたまりません!

c0145209_984490.jpg

c0145209_984954.jpg


夜はやっぱりBBQ。
お肉は恒例山垣畜産(笑)
間違いないです!

c0145209_91211100.jpg


そして、以下の一品たちはいつも父がお世話になっているTさんのお手製料理のごく一部。
このお料理たちのおかげで、ただのBBQがたいそう素敵な晩餐に♪
いつもごちそうさまです!!!

『タケノコ寿司』
c0145209_9105181.jpg


『アボカドとクレソンのサラダ』
チープなかにかまぼこが、このサラダにはぴったりでした!
レモンに塩こしょう、オリーブオイルで最高のサラダになりました。

c0145209_9143231.jpg


『キムチぎょうざ』
おいしくてびっくり、簡単すぎてびっくりだった逸品。
豚ミンチに白菜キムチを刻んでいれただけなんですって。
ぴったり並べて、たくさん焼くのも楽しくておいしそうですね♪

c0145209_9163280.jpg


そして、こちらは大好きな宇治のパン屋さん『たま木亭』のもの。
いつもTさんが差し入れしてくださいます。
りんごがたっぷり入ったこちらのパンはもはやお菓子の域でした♪
美味、美味。

c0145209_9224068.jpg


こちらもいただいた『たま木亭』のガーリックラスク。
しっかり味のついたスパイシーなラスクでビールに合いそうでした。
ビールなんて、ほとんど飲みませんがね(笑)

c0145209_9235583.jpg


なんやかんやで過ごした次の日は、帰り道にある信楽へ。
素敵な陶器のお店などを見つつ、結局、最後はお腹を空かせ、
こちらのラーメン屋に(笑)
天下一品上朝宮店!

c0145209_9204815.jpg


信楽に天下一品があると、Jさんは前から気になっていたらしいのですが、
今回初めて立ち寄りました。
で、予想を裏切るお店のたたずまいに仰天したのでした。
なんと靴を脱いであがるんです!!!

c0145209_9272530.jpg


実は、こちらの築100年の日本家屋をラーメン屋にしたのは、天下一品の現専務さん。
ご実家かしらと私は思ってます
そして、我々8人が通されたのは、こんな中庭を抜けた床の間のある個室でした♪

c0145209_9294357.jpg


Jさんいわく、いつも好んで食べている『こってり』もこちらのものは、
特別こってりしていたそうで、たいそうご満悦の様子でした(笑)
これから、信楽ランチの定番となりそうです!

そうそう、今回の楽しい休日のことは、やっちゃんのブログでも紹介してくれてました。
切り取り方がそれぞれ違って、おもしろかったので、よかったら見て下さいね→

そして、GWも終盤です。
5月5日は子供の日。
甥っ子Sは13歳になりました!
そんな日に我が家は、やっとこさでJさんに兜を出してもらいました(汗)

c0145209_947054.jpg


金太郎も5日。

c0145209_9473045.jpg


鯉のぼりの額も5日。
来年はもっと早くに出してやらないと...。

c0145209_9481081.jpg


そして、この日は自然学校の準備に忙しかったので、近くの和菓子屋さんに
兄弟でおつかいに行ってもらいました。
なにはなくとも柏餅♪
あんこ、最高!

c0145209_9503429.jpg


長々と食べ物ばかりの紹介でしたが、まさにそんな日々だったんです(笑)
そして、昨日までは来る自然学校を楽しみにしていました。
まさか、こんなことになるとはね...。

自然学校のこと
[PR]
前回更新から、あっという間に1週間。
息子二人のダブル参観日に、オーダー制作にと忙しく過ごしてました!
さて、にとても悲しい思いをしたil cutito一家でしたが、
捨てる神あれば拾う神あり♪
10月からオランダ転勤になった釣り好きの友人N君が、赴任先には持って行けないと
ゴムボートや釣り具など一式を我が家のために置いていってくれました(感謝)
というわけで、行ってきましたバス釣りに!

c0145209_1241737.jpg


向かった先は、兵庫県三田市にある青野ダム。
我が家から、車で1時間程でした。
事情をよく知らない私は、バス釣りなんてものは、
遠くまで足を伸ばさないとダメだと思ってましたが、
こんな近くでも楽しめるところがあったんですね。

c0145209_12155227.jpg


前回のことで、もう釣りなんて...と思われるのが何より寂しいことだったので、
こうしてまた行けてよかった♪
前日、かなり雨が降っていたこともあり、この日はたぶん釣れないよと言って、
連れてきましたが、やっぱり釣れませんでした(笑)
ルアーをつけた先を投げ入れては、リールで巻き上げ、
投げ入れては、巻き上げと、まあ根気のいること...(苦笑)
その間に、投げた先が木に引っかかったりなんだりの騒動もありつつ、
それでも楽しそうにしていました。

c0145209_12191677.jpg


しかしながら、まだ根気の続かない次男坊と、
短気な私は、Jさんと長男ががんばっている間、近くを散策しておりました。

c0145209_1228498.jpg


次男坊はこちらを見つけ、

c0145209_12331559.jpg


私はこちらを見つけました(笑)
かえるって本当に可愛いですね♡

c0145209_12334570.jpg


予想を裏切らず、1匹も釣れずじまいでしたが、それもまたよし。
また次回に期待しよう!
というわけで、釣りを切り上げた後は、近くの『有馬富士公園』に向かいました!
息子たちが大好きな公園です。

c0145209_12362984.jpg


先日のキャンプでやっちゃん親子が持ってきていた『JBOARD』。
長男のはまりっぷりがすごかったので、キャンプから帰ってきた次の日には
楽天でポチリとしてました!
その後、ますます腕をあげ(足...?)楽しんでいます♪
(私信:やっちゃん、うちも買ったよ〜!)

c0145209_12435233.jpg


そして、負けん気なら家族で一番(お調子者でもナンバー1...)という私も
長男から無理矢理奪い取っては、日々鍛錬。
近所の小学生から「おまえの母さんうまいなあ!」と言ってもらえるぐらいに
乗りこなせるようになったのが小さな自慢です(笑)

c0145209_12405485.jpg


近所は、坂ばかりという我が家なので、
自転車は車に載せて、適当な場所を見つけてから乗るというのが、
普通になってるちょっと不憫な次男坊。
広々とした公園でご機嫌でした♪
そろそろサドルも上げてやらないと(笑)

c0145209_12403679.jpg


朝一から遊びたおした後は、私の希望で三田のアウトレットへ!
釣りに公園にアウトレット。
このコース、なかなかどうして侮れない楽しさです(笑)
Jさん、またこのコースよろしくね♪

c0145209_1365210.jpg


今週は、オーダー制作もラストスパートです!
なんとか時間を作って、がんばっていますので、どうか楽しみにしててくださいね。
[PR]
10月2日の土曜日は、長男の運動会。
ずっと気にかかっていた天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしてきました。
学年種目は、ダンス、つな引き、リレーの3つです。
毎年、とりわけ楽しみしているのが、やっぱりリレーです。
練習の段階から、ずっと1位を守り続けていたという長男のチームは、
当日も、メンバー全員が危なげない走りでダントツ1位!!!
やった〜♪
近くにいる誰よりも大きな声で応援したかいがありました(笑)

毎年、学年ごとのクラス数が違う長男の学校は、
各クラスが二分されての、紅白戦です。
今年の勝敗は、紅269点、白261点の好勝負でした!

c0145209_10453886.jpg


そして今年、長男は紅組♪
下馬評(長男とクラスメイトたちの会話)では、順番でいくと
今年は白組が勝つだろうと、言われていたらしく、
思いがけない勝利で、長男はとてもうれしそうでした!

得点の後ろにたなびく雲がきれいだなあと思いながら、撮影していましたが、
実は、長男もそう思っていたようです!
帰宅した長男が、「閉会式の時、空がむっちゃきれいやったなあ!」と一言。
なんだかうれしいシンクロでした♪

さて、次は次男坊の運動会です♪
幼稚園最後の運動会。
母の涙腺や、いかに...!!!



********************************************************************


運動会の次の日。
この日は、先週に引き続き、根気が勝負の作業を朝から延々と!!!
それはなにかと言われると...。
栗の皮むきでした!

c0145209_1142641.jpg


昨晩、Jさんの会社の後輩(なんと一回り下の子年君!)が届けてくれたのでした。
毎年、ご自身の実家にある栗の木でとれたものが大量に
送ってくるらしく、そのおすそ分け。
おすそ分けといいながら、大きくて、きれいな栗を、
アッと驚くぐらいいただいてしまいました(嬉)
こちらの手タレは、次男坊♪

c0145209_11245343.jpg


さて、これだけの栗をどうするかと考えて、あの人に相談してみたら、
すんばらしいこと、教えてくれました♡
これを作ってみたいがため、
ひと手間ふた手間かけて、マロンペーストを作ることに決定!
やっちゃん、サンキュー♪

軽く湯がいて、皮をやわらしくしてから、ひとつひとつ皮を剥いて、
渋皮もきれいに取って...。
鍋いっぱいに入った栗の皮むきは、うなるほどに根気のいる仕事で、
軽く2時間はかかりました(笑)
剥いた後、栗の量を計ってみるとなんと1.27kg(細かすぎ...)♪
がんばったかいがありました。

c0145209_11101564.jpg


この後、グラニュー糖とラム酒と水でコトコト1時間弱火で煮ます。
灰汁を取りながら、時々のぞき込みながら、出来上がったのがこちら♪

c0145209_1127396.jpg


出来上がってすぐ、待ちきれず、パクリと味見をしましたが、
なんともいえず美味で、このままで全部食べられるっ!!!と
思った私ですが、やっぱり希代の栗好き男である長男も一口食べるなり、悶絶の表情(爆)
「おかあさん!僕はこのままで充分おいしいから、モンブランにしなくていいわ♪」だと。
確かにそれだと、私もラクだしいいんだけどね。
その後どうしたかは、またこちらでお知らせします(笑)



*******************************************************************



そして、月曜日。
運動会の振替でお休みの長男を連れて、再び行ってきましたよ。
芦屋ロックガーデン
私のツボにはまったのが、これでよくわかることでしょう(笑)

c0145209_1141319.jpg


今回は、ごいっしょしたいと言ってくれたシロフォン一家と!
シロフォン一家も、5年生のS君と1年生のAちゃんがお休みだったのです。
元気な盛りの男どもはよしとして、まだ1年生のAちゃんはどうかなと思いましたが、
なんのなんの、ヒョイヒョイと足取りも軽く、鼻歌まじりに登っていました(驚愕)
結局、待ちなさいっ!と何度もいい続けたのは、大人ばかりで、
いつも彼らの後ろ姿ばかり撮影するはめに(笑)

c0145209_11434146.jpg


ゴツゴツ岩の合間には、こんな道ももちろんあります。
要所要所で、小さく泣き言をもらしていたそなちんもここではしっかり歩いてます(笑)

c0145209_11444459.jpg


先日よりも気温が低かったので、より遠くまで見晴らせました♪

c0145209_1148669.jpg


私はといえば、2度目の正直か、もう着いた?!って感じの風吹岩。
初めて登った4人もたいそうご満悦でしたよ♪

c0145209_11495223.jpg


そして、こちらは風吹岩の上でいただいたそなちん特製のベーグル♪
朝から焼いてきてくれました。
こうした特技を持つ友人がたくさんいて、本当に幸せっ♡
きび糖の甘みがやさしくて、なにもつけなくもじんわりおいしかったのでした。

c0145209_11512987.jpg


先日よりも、気温が低く、登りでかいた汗が急に冷えてきたこともあり、
早々に下山。
また岡本駅目指して、一気に山を下ります。
保久良神社を過ぎて、この坂が現れると岡本駅ももうすぐです。
でも、この坂が最後の最後、アラフォーの両膝を
ガクガクにさせる、きわめて曲者な坂なのです(笑)

c0145209_1221920.jpg


結局、9時20分ぐらいに芦屋川を出発し、休憩したりなんだりしながら、
岡本駅に着いたのが12時前。
やっぱり午前中だけでも、充分楽しめるコースだなあと思いました。
このまま、おうちへ帰ってゴロリの予定が、離れがたくなった子供たちの
強い要望で、シロフォン家の秘密基地へ行くはめに(笑)
そこでも、また厚かましくベーグルタイム!
そなちんは、コーヒーまでいれてきてくれました♡
ところかわっても、またうまし♪

c0145209_1272235.jpg


夏ほどはいませんが、魚も、

c0145209_1221592.jpg


沢ガニも、いましたよ♪
こちらの手タレは、Aちゃんとそなちん(笑)

c0145209_12221737.jpg


秋になって、ますますひんやりと冷えた川の水をものともせず、
びしょぬれになって遊ぶ子供たちでした!
振替休日で、USJだ!キッザニアだ!と楽しいところへ
連れてもらった子もたくさんいたことでしょう。
でも、山登りに、川遊びというこんな1日もありなのかな(笑)
それにしても、今日はほんとによく遊びました!
みんなお疲れさま♪

あっ!
そうそう、ロックガーデンに誰よりも行きたがっていた我が家の次男坊は、
幼稚園に行っていたので、今回は残念ながら、参加できずでした。
なので、今日のことは、長男と私の秘密です。
いつかJさんもいっしょに連れてやらないと!!!

人生初
[PR]
二日前のこと。
二人の息子が揃って風邪をひき、幼稚園、小学校も揃ってお休み...。
体力の違いか、長男は次の日に復活しましたが、
次男坊は、結局次の日もお休みして、本日から復帰しました。
毎日うだるような暑さですが、季節の変わり目なのでしょう。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね。

さて。
二日間、うちにこもっていたら、またまたほわ〜んと縫いたいものが
頭に浮かんで来て、せっせと裁断の準備。
広げた生地にパターンを置いてみると、なんと用尺足らず!!!
なんとも気落ちする結末です。
しかしながら、転んでもただでは起きない私です(笑)
またまたほわ〜んと浮かんだパターンがあったので、
そちらを作ってみました。
mailleのキュロットフレアーパンツです♪

c0145209_19331857.jpg


基本的に、スカート以外のボトムは買うものと決めている私ですが、
このパターンだけは、販売されてすぐに買っていたお気に入りで、
スカートのようなシルエットがとても可愛らしいパンツなのです。

c0145209_2042955.jpg


ウエストはゴムとリボンの仕様ですが(ラクチンでいいわあ♡)、
前後ともベルト下にタックがはいっているので、
腰回りのゴロつきも控えめです!!!

c0145209_2015103.jpg


そして今、楽しみながら進めているのが、手持ちの生地消化♪
今回もいつ買ったんだか...というCHECK&STRIPEのカラーリネン起毛を使いました。
色は大好きなカーキブラウンです。
こちらも先日のチュニックに引き続き、トップはコンパクトにまとめて、
パーカーなどのカットソーが良さそうです。
気持ちだけは、もう秋の服に向かっています♪



<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→


まだ元気だよ!
[PR]
夏休みも真っ盛り。
数年前から温めていたシンガポール行きこそ、
断念したものの、あっちゃこっちゃと楽しんでます♪

8月10日は、毎年恒例の宇治川花火大会!
実家の近所で見ることができるので、
気負わずのんびりできるのが何よりです。
今年はいろいろあって、規模を小さくしての開催となったようですが、
やっぱりこれを見に来ると、夏だなあと思います。

c0145209_2122111.jpg

c0145209_21482826.jpg


横に並んだ6本の足は、長い方から
ただいま小学6年生の甥っ子、4年生の長男、年長の次男坊。
ひときわ大きく長い足の甥っ子は、ついに私よりも背が高く!!!
本当にびっくりです。

c0145209_21381100.jpg


またある日は、淡路島へ海水浴に。
向かった先は、友人からおすすめされた『多賀の浜海水浴場』へ!

c0145209_21554974.jpg


水も砂浜もきれいだったし、何よりうちから近かった!
車で1時間も走れば、到着だなんて最高です♪
(私信:mamiちゃんサンキュー♪)

c0145209_2141146.jpg


なにかと出歩く我が家ですが、意外と今まで海水浴とは縁遠かった。
でも、今回はいろいろ下準備して向かいました。
パラソルとサンシェードがあれば、真夏の日差しもなんのその!

c0145209_21494487.jpg


砂浜を闊歩する次男坊♪

c0145209_2157452.jpg


長男は去年と変わらず、やはり今年も砂遊びに軍杯か?!

c0145209_21564820.jpg


捕えたちいさきものは、ヤドカリとタニシ♪
しばし観察した後は、さようなら。

c0145209_2203482.jpg


息子たちは、心配になるぐらい太陽の下で遊んでましたが、
大人二人はこの角度でパラソルを見上げることも多かったかな(笑)
浜辺でお昼寝万歳!
また来年も来よう♪

c0145209_2292469.jpg


奈良の実家へお邪魔した時には、久しぶりに『奈良公園』へ!
近いのに、なかなか重い腰が上がらないのは、
いつも観光客の方でいっぱいだから...。
でも、この日の写真を次男坊に見せた時「お母さんだけずるい!」と怒っていたので、
今回はさすがに連れてやりました(苦笑)

c0145209_22172043.jpg


春に名古屋から関東に引っ越ししたばかりの甥っ子Y君は、ただいま年中さん。

c0145209_22273268.jpg


鹿さんに会えたと大喜びだった次男坊。

c0145209_22304027.jpg


散々買ってやった鹿せんべいですが、
それでもまだ自分のお金で買ってあげたいと言った長男は、
可愛い、可愛いといつまでもなでていました。

c0145209_2231578.jpg


人に慣れている鹿ばかりかと思いきや、今年の春に生まれたばかりの
バンビちゃんは違います。

c0145209_22434534.jpg


まだ人の手からせんべいを食べるのが、怖いのでしょう。
なかなか近づいてきません。

c0145209_22443494.jpg


地面に置いてやると、やっと食べてくれました♪

c0145209_22451876.jpg


鹿と戯れながら、ぶらぶら向かった先は世界遺産の『春日大社』。

c0145209_22473276.jpg

c0145209_22493397.jpg

c0145209_22494883.jpg

c0145209_225094.jpg


今年は夏休み返上で、目標に向かってがんばっている甥っ子に、
願いが叶うというお守りを買ってやりました。
鹿と若草山の絵柄がとても可愛いのです。

c0145209_2254263.jpg


真夏の奈良公園でしたが、大きな木々に囲まれているので、
木陰が多く、思っていたよりも涼やかに楽しんできました。
さて、次に来るのは、いつのことでしょう(笑)

c0145209_23203738.jpg

c0145209_22572476.jpg


残すところ、夏休みも2週間です。
[PR]
8月5日のことです。
6週間の長かったようで短かった一時帰国を終え、
Cちゃん親子がシンガポールへと帰っていきました。
お互い限られた時間を合わせて、キャンプにも行けてほんとによかった♪

さて、帰国を前日に控えたCちゃん親子から
我が家にとあるものがバトンタッチされました!

c0145209_1231284.jpg

c0145209_12315686.jpg


それは、かぶと虫の夫婦でした♪
キャンプの帰りに、S君が育ててみたいと買ってかえった夫婦です。
シンガポールには連れて帰れないとわかっていたので、
その後は、我が家が育てるからと約束していたのでした。
夏が終わるまで、生きることができない運命のかぶと虫夫婦。
次男坊は、それぞれに『かぶタロウ』『かぶちゃん』と名付けました(笑)
自宅に連れ帰った次の日、虫カゴの中をきれいにしていると
小さな白いものを見つけました!

c0145209_12443250.jpg


夫婦の愛の結晶ではありませんかっ!!!
このまま卵が孵ってくれたなら、来年の夏までお世話することになりそうです♪
かぶと虫夫婦は、毎晩カサカサと元気に動き回っています(笑)
これからも、カブト虫日記を時々UPすることにしよう。
楽しみにしててね、シンガポールのS君♪

日々のこと
[PR]
先日の三連休。
我が家は、二泊三日でキャンプに行きました。
行き先は、東はりま日時計の丘公園
今回で二回目となるこのキャンプ場、とても過ごしやすくてお気に入りなのです。

c0145209_11155869.jpg


今回は、誰かと行けたらいいなと思い、
かなり前から隣り合う2サイトを予約していたのですが、
キャンプに興味のあった二家族が入れ替わりで我が家とごいっしょしてくれました♪

まず初めにごいっしょしたのは、シンガポールから母息子で
一時帰国中のCちゃんとS君♪
遠い異国の地で、キャンプを楽しむ我が家をうらやましく思っていたのだとか。
ただいま2年生のS君(そして誕生日は、長男と同じ3月8日♪)は、
赤ちゃんの頃からよく知っていて、もはや従兄弟のようなもの。

c0145209_11353486.jpg


初日は、男手一人というちょっとつらい状況でしたが、
テント二つとタープを一人黙々と設置したJさん。
暑い中、お疲れやったね。

設置後のお楽しみは、シンガポールの空港でおみやげにと
S君が選んでくれた超特大チュッパチャプス♪
子供の顔ほどありました(笑)

c0145209_1139518.jpg


中を開くと...。

c0145209_1141537.jpg


いろんな味が15本!
こりゃ楽しいわ♪

c0145209_1142856.jpg


自然がいっぱいなので、ちいさきものもすぐに見つかります。

c0145209_11454550.jpg


ちなみにこのムチムチした手は私ですが、虫やら小動物やらが
少々苦手なS君にも、せっかくなので『手のひらにカエル』を初挑戦してもらいました!
怖々ながらも、ひんやり冷たく、柔らかいカエルの感触に驚き、
決して怖いものではないと自信がついたようです!
素晴らしいっ♪

3人の元気な男の子たちは、終日縦横無尽に走り回って、
見たことのない実を拾ったり、

c0145209_11515629.jpg


うちわ片手に木陰で涼んで、語り合ったり(右がS君、左が長男)、

c0145209_1153497.jpg


アイスを食べたり(右がS君、左が次男坊)、
楽しく過ごしました。

c0145209_1154106.jpg


夜は、近くの温泉にもつかり、みんな揃ってしっかり爆睡したのでした♪

c0145209_1204862.jpg





******************************************************************


日も変わり、朝の洗濯も乾き始めた頃、
CちゃんとS君は帰路に。

c0145209_1241929.jpg


寂しくなったのもつかの間。
今度はkataさん家族が一家でキャンプ場に到着しました。
さきほどまでの男祭りも最高でしたが、3年生の長女のMちゃんと
3歳のSちゃん姉妹が来てくれて、またにぎやかになりました♪

c0145209_12293856.jpg


到着するや否や、二人の姉妹も我が家の息子たちと付近の散策。
自然が多く、広いので、ほんとに助かります。
こちらは、長男が見つけたバッタの仲間。
これは、なんというバッタなんだろう?

c0145209_1285686.jpg


夜には、みんなで花火もしました♪

c0145209_12301297.jpg


c0145209_1242789.jpg


c0145209_12403145.jpg


楽しいことばかりのような、キャンプですが、
もちろん野外で過ごすのは、大変なこともあります。
この時期、昼間の暑さはかなりのものだし、思いがけず虫に刺されたりもします。
さらには、テントではなかなか寝付けないという人もいます。
それでも、野外での遊びやご飯の支度、テントでの寝泊まりには、
日常とは違う楽しさがあります。

最終日。
台風が近づいていたこともあったのでしょう。
天気予報では曇りだったのですが、初めて雨の中での撤収を経験!!!
かなり大変でしたが、これも自然の中で過ごすということなのでしょう。
初めてのキャンプだったのに、雨の撤収を経験させることになったkataさん親子には、
申し訳なかったと思いながら、温泉でしっかり温まってから帰宅したので、
みんな風邪もひきませんでした。

ちなみに、今回の献立はというと、BBQだったり焼き鳥だったり、
ホットサンドだったりと相変わらずのご飯だったので、割愛しました(笑)
でも、どれもおいしかったんですよ♪

c0145209_1271373.jpg


また、機会があればごいっしょしようね!
楽しい3日間をありがとう♪





<il cutito オーダー受注期間>
ただいま、il cutitoのオーダ−受注期間中です。
7月18日(月)から7月24日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→

[PR]
by il_cutito | 2011-07-20 11:17 | おでかけ
ご無沙汰しております。
GWボケのsayaでございます。
今年の黄金週間もなにかと忙しかったil cutito一家。
そんな日々をちょこちょことりとめもなく。

4月30日、5月1日は今年初のキャンプでした。
昨年も何度かごいっしょした長男の友人Y君一家と丹波篠山のハイマート佐仲へ♪
私の周りでもキャンプを始めた人、始めたい人が目白押しで、
今年もなにかと楽しめるイベントのひとつになりそうです。

c0145209_2392934.jpg


仲良し4年生二人でダッシュ♪
残念ながら、いっしょのクラスにはなれませんでしたが、
長男はY君が大好きなのです!

c0145209_23161916.jpg


キャンプ場に着いてすぐ、敷地内の池に落ちた人が約一名...。
ため息しかでない私を前に、自分に腹をたてる次男坊(笑)

c0145209_23183842.jpg


その池には、こんなちいさきものが泳いでいましたよ。
イモリでした♪

c0145209_23501412.jpg


イモリがたいそう気に入った子供たち!
お腹の色は少々グロテスクですね(笑)
どちらかというと、イモリよりヤモリの方が私は好きだな。

c0145209_23513277.jpg


今回のご飯は、焼き鳥を中心とした焼き物と豚汁。
焼き鳥係だった私は初めて下準備したけど、なかなかどうして手間のかかるものですね。
でも、朝締め(ちょっと怖い...)の冷蔵すらされる前の新鮮なもも肉を
専門店で買ったこともあり、とてもおいしく焼けました。
その他、豚トロ、ささみの梅しそ巻きなどなども。
必死だったので、カメラを出す余裕もなしでしたが...(苦笑)

c0145209_23292083.jpg


c0145209_23563093.jpg


Y家が担当してくれた豚汁は、豚汁用に持参する予定だった寸胴鍋を
忘れるという私の大失態のせいで、急遽小さなお鍋で作ることになりました。
鍋一杯あふれんばかりの量で、いかにも作りにくそうでしたが、
愚痴一つ言わず、最後まで笑顔で作ってくれました(涙)
ありがとう。

c0145209_23363710.jpg


そして、こちらはY家が振る舞ってくれたホットワイン♪
赤ワイン(安いものでいいらしい)を鍋で温めて、オレンジピールとシナモンを投入した
その名の通り温かいワインです。
まだまだ夕方以降は冷える時期なので、体がポカポカ温まりました!

c0145209_234418100.jpg


とまあ、なにもかも楽しく過ごしたかのような記事となりましたが、
実は30日夜半過ぎからありえない強風と豪雨に見舞われたのです。
雨音や風がすごくて、何度目覚めたことかっ!
二人の息子は、朝まで熟睡でしたが(苦笑)

c0145209_2358841.jpg


結局、朝には時折弱い雨が降る程度まで回復していましたが、
不安定な天気には変わりなし。
朝食もそこそこに撤収せざるをえませんでした。
大変だったけど、これからはこうした天気とうまくつきあうことも大事なのでしょう。
勉強になりました!



******************************************************************



さて話はかわって、これはなんでしょう?

c0145209_0131686.jpg


答えはこちら♪

c0145209_0141812.jpg


刃物ケースでした!
キャンプの準備をしている時、急に思い付いて裁断から完成まで40分程で仕上げました。
C&Sの帆布とリネン混ダンガリーを合わせて、
ソレイアードの市販バイアステープで端処理。
クルッと丸めた後は、革ひもでちょうちょ結び。
食べ物がふれるものなので、あえてパラフィン加工なしの帆布を選びました。

c0145209_017873.jpg


微妙に残っていた生地を思い付くままに組み合わせ、急いで作ったものだけど、
そのわりにいい感じに仕上がったと気を良くしています♪
[PR]
10月2日から1泊2日でまたまたキャンプへ行って参りました(笑)
今回ごいっしょしたのは、長男の友達Y君のご家族。
2年生の時、同じクラスになって、それ以来仲良くさせてもらってます。

先日、Y君ママとのたわいもないメールの中に、
最近キャンプを始めて...という一言を入れた私。
そのメールにY君ママが大きく反応!
ずっとキャンプを始めたいと思っていたそうです。
まずはいっしょにBBQでもと言っているうちに、ドンドン話が進み、
どうせならキャンプに行こうと相成りました!

そして、今回行ったキャンプ場は東はりま日時計の丘公園
とても人気のあるキャンプ場なのですが、なんと2つ並びのサイトが空いていました!

c0145209_1857160.jpg


2時のチェックインに合わせて、12時頃に出発。
のんびりしたものです。
近場のキャンプは、この手軽さがありがたいです。
今回もタープは共用で真ん中に立て、両側にテントを張りました。
心配していた天気でしたが、なんとかもって良かった♪

c0145209_19431065.jpg

c0145209_19532145.jpg


今回は、BBQでもという話からキャンプにまで発展したので、
晩御飯は、もちろんBBQ!
お肉、魚はY君ママ、野菜やサイドの諸々は私と役割分担して、
買い出ししました。
ちょこちょこ下準備の前に、Y家ご夫婦から一杯のお誘い。
秋味〜♪

c0145209_195747100.jpg


飲みながら、語りながら、下準備始めました。
以下、覚書き代わりにつらつらと。

まずはメインのお肉や魚から。
牛肉、さんま(秋味にぴったり!)、そして画像はないけど、豚トロ、鶏肉、えび。
炭火で焼いたさんまのおいしいことといったら...♡

c0145209_200253.jpg

c0145209_2002581.jpg


そして、私の担当だった野菜と細々サイドメニュー。
手前から、しいたけ、ピーマン、おくら
c0145209_2054643.jpg


さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ
c0145209_2072484.jpg


コーン、厚揚げ、うずらの卵(串に刺したのは、やっちゃん旦那さんに習ってます!)
c0145209_2094712.jpg


ちょっと箸休めのモロキューも。
お味噌は、友人Tちゃんの手作り味噌を持参♪
c0145209_20131721.jpg


じゃがいもは、最近、我が家でちょっとブームのガレットに。
c0145209_20212929.jpg


とどめは、中華風卵とコーンのスープ。
クリームコーンの缶詰があれば、あっという間に完成です。
c0145209_21293952.jpg


BBQといえど、なんでもかんでも焼くのではなく、
簡単なものをちょこちょこサイドで作るのも楽しくていいですね。

そうそう。
暗かったので、画像もありませんが、Y君ママが食べさせてくれた中で、
私が特に気に入ったものが3つあります。
タバスコにつけ込んだ鶏肉を炭火で焼くだけの『タバスコ鶏』、
さつまいもをアルミホイルで包んで炭火に放り込んだだけの『焼き芋』、
竹串にさしたマシュマロをさっとあぶって食べる『焼マシュマロ』。
どれも簡単なのに、本当においしかった〜♪

キャンプの醍醐味は食べることが第一という私ですが、
子供たちの醍醐味はやはり、友達といっしょに夜まで外で過ごせることなんですね。
今回は、学校の同級生ということあり、長男とY君の興奮は最高潮♪
もちろんその弟と妹も!
Y君の妹Mちゃんは、生き物大好きなお兄ちゃんに鍛えられ、今やほぼ野生児(笑)
サイト内をピョンピョンと跳ねていたカエルも、にっこり笑顔で捕まえてました♪

c0145209_214943100.jpg


広々とした敷地内は自然がいっぱいで、遊ぶところがたくさんあるので、
4人共思う存分、楽しんでいました。
今まで以上に仲良くなれたかもね♪

初対面だった両方のパパたちも、テントを張ったり、炭をおこしたりと、
いろいろ協力することで、あっという間に打ち解けることができました。
こんなこともキャンプのいいところだなあと思うのでした。

c0145209_22135020.jpg


今回、唯一失敗だったなあというのが、食べ物をたくさん準備し過ぎたこと...(苦笑)
お肉も野菜もしこたま余ってしまいました...。
これもまた一つの勉強。
次回に生かすことにしましょう。

おまけ
[PR]
by il_cutito | 2010-10-03 23:00 | おでかけ
秋になると、植物も過ごしやすいのか、ほんの少しだけですが、
返り咲きするものもでてきました。
ちょっと驚いたのが、こちら。
ギボウシ

c0145209_2395132.jpg


9月に入ってすぐだったかに、1本だけニョキニョキと
花茎が伸びていることに気づき、その後はあっという間でした。
あれよあれよと生長し、数日前に花が咲きました♪
冬には地上部分は枯れ落ちる宿根草なので、今年最後の花になりそうです。

お次は、梅雨頃に挿し木したピンクのコバノランタナ。
ついに最近、花が咲きました♪

c0145209_23153512.jpg


強健種だけに、あっさり根付き、夏の間も茎や葉っぱは
四方八方に生長しつづけていたのですが、
つぼみがなかなかつきませんでした。
買って来た苗でなく、自分で挿し木したものだけに、とてもうれしい。

さて、こちらは我が家に住まう最後の虫ちゃん。
どう見ても、カブト虫のメスですね(笑)

c0145209_23251711.jpg


夏休みに淡路島に旅行へ行った時、宿泊した旅館のフロントで
たくさん飼っていた(捕らえられていたともいう)野生のカブト虫です。
その時、二人の息子のために、オス、メスを2匹づついただいて帰りました。

せっかくなので、UPしようと思いながら、もともと野生のカブト虫だけに、
写真を撮ろうにも、オス同士はたいていケンカばかりして、常に大暴れだったので、
なかなか難しかったのでした(笑)
夏が過ぎ、1匹、2匹と死んでしまい、このメスが最後の1匹となりました。

残念ながら、今の時点で卵は産んでません。
2世の誕生を期待していたのですが、これもまた人生。
最後まで見届けてやろうと思ってます。
いつも元気がどうか確認する時は、手のひらに乗せてやるのですが、
まだこちらが痛くなるぐらいの力でつかんできます。
もう少しがんばれそうです。
がんばれよ〜♪
[PR]