タグ:キャンプ ( 4 ) タグの人気記事

最近、PCの前にはちょこちょこ座っているものの、
腰を据えて座ることができません。
日々いろいろなことがあり、お伝えしたい私なりの雑感なども
あるのですが、なかなかです...。
なので、今日はここ最近のことを少しだけご報告。

11月最初の週末は、今年最後となるキャンプに行ってきました!
今回は、兵庫県豊岡市にある湯の原温泉オートキャンプ場まで足を伸ばしました。
同じ兵庫なのに、片道3時間程かかります。
そして今回のメンバーは、なんと4家族♪
前回もごいっしょしたお友達家族の仲間に、
3年生の男の子つながりというだけで、参戦させてもらいました(笑)
テント設営中のJさんの格好を見てもわかりますが、今回は快適に過ごすため、
防寒対策に一番気を使いました。

c0145209_22134624.jpg


c0145209_2211326.jpg


それにしても、今回のキャンプは本当に大所帯でした。
4家族で大人8人、子供は5年生女の子2人、3年生男の子4人、
1年生女の子1人、年中男の子1人と総勢16人だったので、
とてつもなく、にぎやかなキャンプと相成りました(笑)
日中は、キャンプ場に隣接している遊具場で遊んだり、サイト内で走り回ったりなんだり、
暗くなってからも、肝試し、トランプ、だるまさんが転んだ、子供だけの温泉。
みんな、本当に楽しそうでした♪

c0145209_22271012.jpg


そして、今回大活躍だった我が家の新しいキャンプ道具はこちらでした。
夜になって、思った以上に冷え込んだこともあり、焚き火があって、本当に助かりました。

c0145209_222832.jpg


8月の終わりから、見よう見まねで始めたキャンプでしたが、
回を重ねるごとに、どんどん楽しくなってきました。
春までお預けとなりましたが、来年はもっといろんなところに行きたいな。

c0145209_22245064.jpg




***********************************************************************


そして、こちらは先日、次男坊の幼稚園で開催された制作展。
園のホール全部を使って、園児たちの作品が一同に集まっている様は
毎年のことながら、本当に素晴らしい!
先生方の努力に、ただただ脱帽です。

c0145209_2303889.jpg


以下、次男坊作品。

『プールで遊ぶぼく』真ん中の大きな顔が次男坊(笑)
c0145209_2382293.jpg


『あまがえるのあおちゃん』
c0145209_2383592.jpg


『どんぐりの森』
c0145209_2384614.jpg


『粘土でつくった海の生き物』
小さな水色の魚が次男坊作(一体、何を作ったのか...?)
c0145209_2393860.jpg


そして、最後は年長さん作品から♪
先生方のディスプレイも素晴らしいのですが、
子供たちの作品も、それぞれ本当に素晴らしい!
そして、最高に可愛い!
さすが年長さんです。

c0145209_2391955.jpg

c0145209_239543.jpg


先生方、今年も本当にありがとうございました!



************************************************************************


そして昨日、たいそうご無沙汰していたとある食卓のたろ宅へ!
今回は、彼女の作るご飯の大ファンだという友人のtori母娘もいっしょに伺いました♪
ずっと長い間、たろとtoriをゆっくり会わせてあげたいと思いながら、
日々忙しいことを理由に先延ばしにしていた私...(ほんまごめん)。
やっとのことで、実現しました。

今年の4月に誕生したたろ一家待望の女児Uちゃんも、
たいそう大きくなっていました。
ただいま可愛らしさ爆発の時期ということもあり、
sayaおばさんも、気味が悪いぐらいの赤ちゃん言葉でバカ丸出しでした(苦笑)

c0145209_23382031.jpg


このちいしゃいおててで、おばしゃんのゆびにぎってくれたんよね♡
と終始こんな感じ...。
toriの娘4年生のSちゃんですら「なんかいつもと違うで...。」と苦笑いでした。

c0145209_2355115.jpg


それにしても、まあるいティーコージーかぶってるみたいな頭がなんともいえんね♡
今日もうわさ通り、夢のようにおとなしくて、お母さん孝行のUちゃんでした。
今度は、ご無沙汰しんとこね〜♪

とまあ、こんな感じの日々を過ごしていました。
最近、行き始めた整体のおかげですこぶる体調がいいこと、
IKEAで買ったカーテン一式の安さに仰天したことなど、
まだまだ話したいことはいっぱいですが、今日はこれにて失礼します(笑)
イベント準備もがんばっています。
どうか楽しみにしててくださいね!



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
10月2日から1泊2日でまたまたキャンプへ行って参りました(笑)
今回ごいっしょしたのは、長男の友達Y君のご家族。
2年生の時、同じクラスになって、それ以来仲良くさせてもらってます。

先日、Y君ママとのたわいもないメールの中に、
最近キャンプを始めて...という一言を入れた私。
そのメールにY君ママが大きく反応!
ずっとキャンプを始めたいと思っていたそうです。
まずはいっしょにBBQでもと言っているうちに、ドンドン話が進み、
どうせならキャンプに行こうと相成りました!

そして、今回行ったキャンプ場は東はりま日時計の丘公園
とても人気のあるキャンプ場なのですが、なんと2つ並びのサイトが空いていました!

c0145209_1857160.jpg


2時のチェックインに合わせて、12時頃に出発。
のんびりしたものです。
近場のキャンプは、この手軽さがありがたいです。
今回もタープは共用で真ん中に立て、両側にテントを張りました。
心配していた天気でしたが、なんとかもって良かった♪

c0145209_19431065.jpg

c0145209_19532145.jpg


今回は、BBQでもという話からキャンプにまで発展したので、
晩御飯は、もちろんBBQ!
お肉、魚はY君ママ、野菜やサイドの諸々は私と役割分担して、
買い出ししました。
ちょこちょこ下準備の前に、Y家ご夫婦から一杯のお誘い。
秋味〜♪

c0145209_195747100.jpg


飲みながら、語りながら、下準備始めました。
以下、覚書き代わりにつらつらと。

まずはメインのお肉や魚から。
牛肉、さんま(秋味にぴったり!)、そして画像はないけど、豚トロ、鶏肉、えび。
炭火で焼いたさんまのおいしいことといったら...♡

c0145209_200253.jpg

c0145209_2002581.jpg


そして、私の担当だった野菜と細々サイドメニュー。
手前から、しいたけ、ピーマン、おくら
c0145209_2054643.jpg


さつまいも、かぼちゃ、たまねぎ
c0145209_2072484.jpg


コーン、厚揚げ、うずらの卵(串に刺したのは、やっちゃん旦那さんに習ってます!)
c0145209_2094712.jpg


ちょっと箸休めのモロキューも。
お味噌は、友人Tちゃんの手作り味噌を持参♪
c0145209_20131721.jpg


じゃがいもは、最近、我が家でちょっとブームのガレットに。
c0145209_20212929.jpg


とどめは、中華風卵とコーンのスープ。
クリームコーンの缶詰があれば、あっという間に完成です。
c0145209_21293952.jpg


BBQといえど、なんでもかんでも焼くのではなく、
簡単なものをちょこちょこサイドで作るのも楽しくていいですね。

そうそう。
暗かったので、画像もありませんが、Y君ママが食べさせてくれた中で、
私が特に気に入ったものが3つあります。
タバスコにつけ込んだ鶏肉を炭火で焼くだけの『タバスコ鶏』、
さつまいもをアルミホイルで包んで炭火に放り込んだだけの『焼き芋』、
竹串にさしたマシュマロをさっとあぶって食べる『焼マシュマロ』。
どれも簡単なのに、本当においしかった〜♪

キャンプの醍醐味は食べることが第一という私ですが、
子供たちの醍醐味はやはり、友達といっしょに夜まで外で過ごせることなんですね。
今回は、学校の同級生ということあり、長男とY君の興奮は最高潮♪
もちろんその弟と妹も!
Y君の妹Mちゃんは、生き物大好きなお兄ちゃんに鍛えられ、今やほぼ野生児(笑)
サイト内をピョンピョンと跳ねていたカエルも、にっこり笑顔で捕まえてました♪

c0145209_214943100.jpg


広々とした敷地内は自然がいっぱいで、遊ぶところがたくさんあるので、
4人共思う存分、楽しんでいました。
今まで以上に仲良くなれたかもね♪

初対面だった両方のパパたちも、テントを張ったり、炭をおこしたりと、
いろいろ協力することで、あっという間に打ち解けることができました。
こんなこともキャンプのいいところだなあと思うのでした。

c0145209_22135020.jpg


今回、唯一失敗だったなあというのが、食べ物をたくさん準備し過ぎたこと...(苦笑)
お肉も野菜もしこたま余ってしまいました...。
これもまた一つの勉強。
次回に生かすことにしましょう。

おまけ
[PR]
by il_cutito | 2010-10-03 23:00 | おでかけ
3連休のうち19日、20日と、またまたキャンプへ行ってきました。
我が家の第2回キャンプは、仲良しのやっちゃん家族といっしょ♪
初回、まずは小手調べと家族だけで、近くて便利なところへ行きましたが、
今回は少し(かなり?)足を伸ばしてきました。
滋賀県は奥伊吹キャンプ場です。
今回は、初めて他の家族といっしょに行けるということで、
私も子供達も、そしてもちろんJさんも楽しみにしていました。
それも、やっちゃん家族は、数年来のキャンプ好き♪
期待に胸がふくらんでおりました。

兵庫、奈良と出発地点が違うので、現地で待ち合わせ。
先に到着した我が家から、タープ、テントの設営です。
2度目となる今回は、Jさんも手慣れたものです。
まずタープの設営完了♪
冬には、スキー場に様変わりするキャンプ場ということで、
背景もそれなりです。

c0145209_2211125.jpg


渋滞で少し遅めの到着となったやっちゃん家族も早々とテントを設営(一番奥)。
タープは、我が家と共同で使用することになりました。

c0145209_2233810.jpg


今回、やっちゃんと決めていたのが、おいしいものをたくさん食べる
『グルメキャンプ』にしようということ。
とはいえ、なんといっても、キャンプ初心者の我が家。
今回は、やっちゃん夫婦におんぶに抱っこでお世話になってきました♪

1日目のランチは、『やっちゃんお手製ハンバーガー』でした。
実は恥ずかしながら、ハンバーガーを手作りしたことのない私。
手作りハンバーガーなんて、ものすごく面倒なことに思えていましたが、
慣れてる方は違います。
あっという間にハンバーガーのタネを作り、焼き始めました!

c0145209_22105732.jpg


スクランブルエッグとレタスに、生活クラブのケチャップ(これ重要)に、
マヨネーズをかけて、出来上がり♪
すご〜くおいしかった♡
今は便利なものがあって、なんでもはさめるように二つ折りになったパンなんてのも
売ってるのですね!
ハンバーグがなにより大好物な次男坊のがっつきぶりといったら...(苦笑)
手作りハンバーガーまた作ってやります(反省)

c0145209_22154760.jpg


ランチの後は、しばしのんびり。
今回、やっちゃんがもうひとつ望んでいたのが、のんびり過ごすこと。
このキャンプ場は、のどかでのんびりした雰囲気なので、
まさにそれも楽しんできました♪

長くて大きなブランコもあって、子供達も大喜び。
上からやっちゃんちの長女Hちゃん、長男、次男坊。
私も乗ってみたけど、かなり大きく前後に揺れる上、高さがあるので
あっという間に酔ってしまいました(苦笑)

c0145209_22242833.jpg

c0145209_2225523.jpg

c0145209_2224164.jpg


もともとがスキー場なので、息子たちは二人で山の上の方にも上がっていました。
もちろん私は登りません。
数分も登れば、息が切れますので(笑)

c0145209_2237652.jpg


c0145209_22321394.jpg


そして、忘れちゃならないもうひとつのお楽しみ。
やっちゃん家族4人に加え、今回はもう1匹の家族もいっしょだったのです♪
黒ラブのアンちゃん♡
キャンプの時は、ご実家に預けるときもあるらしいのですが、
今回はぜひともペットOKのところで、いっしょに行こうと決めていたのでした。
ますます元気そうで、おばちゃんうれし〜♪

c0145209_2235335.jpg


そして、来た時から気になっていたどこかから聞こえる川のせせらぎ。
どうしたら行けるのだろうと思ってましたが、やっちゃんの旦那様Tさんが
行き方を知っていたので、みんなでGO!
すごくきれいな小川が流れていました。

c0145209_22404696.jpg


もう少し暑い時だったら、水着もありだったかも。

c0145209_22422155.jpg


水辺には、小さな花。
とても癒されます。

c0145209_22464511.jpg


ひとしきり探索した後は、晩餐の準備。
今回の晩御飯は、『串焼き』『豚汁』『塩にぎり』でした。
串焼きは、やっちゃんちの定番で、旦那さんが下準備からなにからなにまで、
やってくれるのだそうな(最高だわ)
それを知っていた私が、どうしてもその串焼きが食べたいと熱望した訳です。

アンちゃんが、ガジガジしてる後ろで二人の娘と共に、
延々と串焼きの下準備をするTさん。
ほんとありがとうございました!

c0145209_2255578.jpg


下準備を横で眺めて、ウハウハしてただけの私は、
次回のためにも、きっちり写真を撮らせていただきました!
上から『牛肉』『豚トロ』『鮭』『ささみの梅しそ巻き』
『うずら卵とソーセージ』『厚揚げ』『アスパラベーコン』。
そして撮り忘れたけど『鶏モモ肉』も。
うずらは、水煮でなく、生から茹でていたし、
鶏モモ肉の皮は丁寧に取ってくれていた(私が苦手なのです)。
どれも大好物すぎて、どうにも興奮が押さえられない私...。

c0145209_2259192.jpg


c0145209_2259408.jpg


c0145209_230387.jpg


c0145209_2304498.jpg


c0145209_232071.jpg


c0145209_233445.jpg


とっぷりと日も暮れかけた頃、晩餐が始まりました。

c0145209_2310541.jpg


それにしても、七輪で焼く炭火串焼きのおいしいことといったら...。
一口食べた瞬間、思わず「めっちゃおいし〜♡♡♡」と叫んだ私。
塩こしょうだけで、こんなにおいしくなるなんてほんとびっくりです!
時にはそのままいただき、時にはポン酢にひたし、堪能しました。
炭火をおこすところから、興味津々で、いっしょに楽しませてもらった長男も、
どれもこれもおいしいと大喜びでした♪
そして、私はといえば、終始興奮が収まらず、
焼き上がるたびに、フーフー言いながら、がっつき続けました(恥)
でも、本当においしかった〜!

c0145209_23113112.jpg


たらふく食べて、飲んだ後は、コーヒーとロイヤルミルクティーを入れて、
お菓子をつまみながら、ホッと一息。
そして、楽しい1日を終えました。

c0145209_2322195.jpg


キャンプ日記は、明日に続きます。
[PR]
by il_cutito | 2010-09-19 23:00 | おでかけ
長い旅行の後も、楽しいことがいっぱいだった二人の息子。
夏休み最後の8月31日は、次男坊5歳の誕生日でした。
弟はいつもお兄ちゃんのように大きくなりたいと願っています。
弟にとって、大好きなお兄ちゃんはいつまでも目標であり、
これからもずっと憧れなのでしょう。

c0145209_2127028.jpg


今年は31日生まれにちなんで、サーティワンアイスのアイスケーキです♪
アイスケーキの難点は、固くてなかなか切れないところらしいですが、
さすがに真夏生まれです。
あっという間に表面は溶けてくるし、少し力を入れると簡単に切れました(笑)
日にちとの語呂といい、暑さの中で食べるアイスクリームケーキが
とてもおいしかったことといい、これからは毎年これでもいいかなと
家族一同意見が一致しました!
なにはともあれ、この1年も健やかに過ごせますように。

初キャンプ
[PR]