タグ:リネン ( 30 ) タグの人気記事

昨日は、次男坊の幼稚園で年長のクリスマス会がありました。
またひとつ幼稚園での大きな行事が終わってしまい、
寂しい気持ちもありながら、聖劇に合唱、リズムバンドと楽しく過ごしてきました!
こちらは、次男坊が作ったクリスマス会のプログラムです。
聖劇の中の役柄ヨセフとマリアですって♪

c0145209_1515215.jpg


次男坊の通う幼稚園では、クリスマス会恒例の親子でプレゼント交換というのがあります。
園で指定されたみんなお揃いの小さなプレゼントは、
とあるナチュラルショップのミニ黒板とイーゼルでした。
それに、それぞれのお母さんが工夫をこらし、手を加えて、
可愛いらしく仕上げるのです。
もちろんそれだけでもいいのですが、
私はいつもそれに手作りのものを添えるようにしています。
毎年やる気満々の割に、準備が遅く、反省ばかりなのですが、
今年もやっぱり前日の制作...。
3年間、まったく変わらない人間で終わってしまいました...(苦笑)

さて。
今年は、来春に控えた小学校で給食袋として使えるようにと巾着袋を作りました。
男の子にしては、ちょっと可愛らしすぎたかもしれませんが、
クリスマスカラーとまあるい形にこだわったんですよ♪
それにしてもよくもまあ、こんな色のリネンがおうちにあったこと!

c0145209_1553297.jpg


そして、日頃はあまりタグをつけたりしないのですが、
やっぱり子供らしくとこんなの付けてみました♪

c0145209_156561.jpg

c0145209_158486.jpg


これを一目見た次男坊は、「これ、りんごの赤と洋なしの緑で揃えたんやねえ♪」と、
母の気持ちを察してくれました♪
さすが我が子よ、ありがとうね(親バカ...)。

c0145209_15142144.jpg


ちなみに、赤のリネンは先日のブラウスの残りで、
緑のリネンは、こちらのギャザーワンピースの残りでした。
そこで何が驚いたって、それぞれ違うお店で買ったのに、
同じ生地の色違いに見えるぐらいよく似たリネンだったこと!
好きな感じって変わらないんでしょうね。



<il cutito からのお知らせ>

お待たせしておりましたオーダー受注についてお知らせいたします。
来る12月16日(金)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
いつものように12月22日(木)まで1週間の期間を設けています。
あわせて、オーダー受注期間が終わるまでの間、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付いたします。
手に取ってご覧になりたい方は、こちらからお名前とご住所をお知らせ下さい→
今年最後のオーダー受注となりますので、どうぞご検討くださいませ。


次男坊からのプレゼント
[PR]
あれを作るとこれも作りたくなる。
自分服とはそんなもの。
今日も、すっぽりと頭から被れるプルオーバーを作りました。
大好きなパターンショップmaille.から『サイドフレアープルオーバー』♪

c0145209_2272492.jpg


新作としてUPされた時から、気になる存在でした。
フワッと裾に向けて広がる感じや、どこまでもシンプルなところ。

c0145209_22112724.jpg


生地は、CHECK&STRIPEのカラーリネンレッドを使いました。
ほんとは昨日UPしたドロップショルダーを作るつもりでしたが、
このパターンもありだなあと作ったことのないこちらを選びました。
リネンだけど、袖丈も長いし、重ね着で乗り切ろうと思います。

c0145209_22133612.jpg


名前の通り、サイドのフレアーがなんともかわいいです♪
maille.のパターンは、どれも本当に大好き!!!

c0145209_22154421.jpg


もともと赤は大好きですが、バッグだったり、小物だったり、
洋服として身につけるのは久々かも?!
でも、このカラーリネンのレッドは深みがあって、上品な感じなので、
久々の赤い洋服でも、気負いなく着こなせそうです!
基本カジュアル好きなので、こんな感じで着ようかな。
なんだかクリスマスカラーですね♪
あと少しで息子たちの待ち望んでいるクリスマスです。

c0145209_22254851.jpg


おっと!
その前に大切なイベントもありました。
どうぞこちらもよろしくお願いします!



『いいもの おいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.6』

2011年12月6日(火)
open 10:30-15:00 雨天決行   
場 所 poundckake's cafe (micchi家)

<お問い合わせ>
Poundcake's cafe micchi→
メール f-michi@leto.eonet.ne.jp
連絡先 090-4763-4688 

[PR]
今日、届いたもの。
それはこちら♪
イワイワハンカチーフと言います。

c0145209_15333294.jpg


友人が紹介していたのを見た時から、欲しいっ!と思っていたもの。
先日、開催された京都知恩寺手づくり市でわざわざ買ってきてもらったのでした。
ほんとは私も駆けつけたかったのだけれど、天気も悪く、
Jさんもお仕事で無理だったのです。
せっかちで短気で待てない私を案じて、郵送してくれました(涙)
うれし〜&ありがとう〜♪

c0145209_15393760.jpg


色合い、柄を見るため、イワイワさんのご了承のもと、携帯画像を送ってくれたので、
私の大好きな感じのものを手に入れることができました。
ご自分で描かれた絵柄をコンピューターミシンに読み込ませて、
1枚1枚、丁寧に仕上げられているのだとか(友人談)
ちなみにそれぞれには名前があって、この柄は『ユキカウ コトリ』♪

c0145209_15404441.jpg


貧乏性な私は、普通にハンカチとしてはもったいなくて使えません。
やっぱりこうして、目隠し布に(笑)

c0145209_15443694.jpg


前にリメイクしたかごバッグにぴったりです♡

c0145209_15431390.jpg


さて。
こんなに繊細で可愛らしいハンカチを作られるイワイワさん。
友人いわく、なんと男性なんだとか!!!
私も、my IWAIWAのページに載せて欲しいなあ〜(笑)

c0145209_15482671.jpg

[PR]
by il_cutito | 2011-10-26 15:50 | 雑貨
二日前のこと。
二人の息子が揃って風邪をひき、幼稚園、小学校も揃ってお休み...。
体力の違いか、長男は次の日に復活しましたが、
次男坊は、結局次の日もお休みして、本日から復帰しました。
毎日うだるような暑さですが、季節の変わり目なのでしょう。
皆様もどうぞ気をつけて下さいね。

さて。
二日間、うちにこもっていたら、またまたほわ〜んと縫いたいものが
頭に浮かんで来て、せっせと裁断の準備。
広げた生地にパターンを置いてみると、なんと用尺足らず!!!
なんとも気落ちする結末です。
しかしながら、転んでもただでは起きない私です(笑)
またまたほわ〜んと浮かんだパターンがあったので、
そちらを作ってみました。
mailleのキュロットフレアーパンツです♪

c0145209_19331857.jpg


基本的に、スカート以外のボトムは買うものと決めている私ですが、
このパターンだけは、販売されてすぐに買っていたお気に入りで、
スカートのようなシルエットがとても可愛らしいパンツなのです。

c0145209_2042955.jpg


ウエストはゴムとリボンの仕様ですが(ラクチンでいいわあ♡)、
前後ともベルト下にタックがはいっているので、
腰回りのゴロつきも控えめです!!!

c0145209_2015103.jpg


そして今、楽しみながら進めているのが、手持ちの生地消化♪
今回もいつ買ったんだか...というCHECK&STRIPEのカラーリネン起毛を使いました。
色は大好きなカーキブラウンです。
こちらも先日のチュニックに引き続き、トップはコンパクトにまとめて、
パーカーなどのカットソーが良さそうです。
気持ちだけは、もう秋の服に向かっています♪



<il cutito のオーダー受注期間>
次回オーダーは、9月26日(月)午後9時から10月2日(日)までの7日間となります。
詳しくはこちらでご確認くださいませ→


まだ元気だよ!
[PR]
今日も、合間を見ては手仕事です。
il cutitoの帆布のはぎれで、ポケットが上下逆についたものを作り、

c0145209_11215264.jpg


これこれの残りで細長いこんなものを作り、

c0145209_11233555.jpg


足し算すると...。



*******************************************************************



かごのリメイクでした♪

c0145209_11272733.jpg


ずっと前に芦屋のBasketで買ったアラログのかごをリメイクしたくて、
ウズウズしていたのでした(このところ、毎日なにかにウズウズしています...)。

c0145209_11375584.jpg


内側に帆布を縫い付けるのは、手持ちのエバゴスからアイデアをいただきました。
ほんとにこのためにだけでも、エバゴスを買ってよかったと思うぐらい、
私の中で新鮮な発想だったのです!
大好きな帆布に新しい使い方が増えて、ほんとによかった♪

固い天然素材で編んだカゴは、そのままだと革の財布が傷だらけになったりというのは、
よく聞く悩みでした。
こうしておいたら、そんな悩みもなんのその。
ポケットをふたつ付けたので、細かいものも迷子になりません。

c0145209_1140185.jpg


そして、バッグの中身が丸見えなのは、やっぱり苦手です。
目隠しもかわいらしくシンプルに♪
高かったこの生地も、これだけ活躍したら納得です(笑)
目隠しがずれるのはいやだったので、LINNETのリネンコードを挟んでおきました♪
この超お気に入りリネンコードは、繊細で上質でほんとうにおすすめの素材です!
たくさん買っていたけど、そろそろ追加しないとね。

これこれもいいけれど、いやいやこれも気に入ったと自己満足に浸る私なのでした...(苦笑)

c0145209_15184234.jpg

[PR]
タイミング悪くUPできていなかったけれど、
こんなのも作ってました。
chouchoのbag♪

c0145209_9174667.jpg


あの時の残り生地です。
私が作ったこのバッグと友人が作ったこのバッグとお揃いです(リンクばかりですね...)。
このリネンは、かなりゆるく織られた生地なので、
そのままだとあまりにもくったりし過ぎると思ったので、
本体のみ薄手のキルト芯を挟んでいます。

c0145209_9243467.jpg


そして、裏地は&FLOWERのお姉さんに選んでもらったfogのリネン。
chouchoの刺繍の色にぴったりのクリームイエローです♪
お店に出ていなかったのに、奥からこんなのどうですかと出して下さいました。
さすがです!

c0145209_9262826.jpg


ちなみに、先日のmarimekkoのバッグはこの形にしたかったけど、
持ち手が足りなくて、ショルダーバッグにしてしまったというわけでした。
本体は同じサイズですけどね。

c0145209_10512597.jpg


そして、このバッグにはこのハンカチ♪
私が好きそうだと長年の友人から。
お揃いって本当にテンションがあがります!

c0145209_10532744.jpg





******************************************************************



そしてこちらは、本日のお一人様ランチ。

c0145209_9413353.jpg


買ったばかりの陶珍に、冷たいご飯を入れ、お酒少々振ってレンジでチン。
ふっくら温まったご飯に白ごまを混ぜて、昨晩少し残っていた唐揚げに
先日焼き鳥をした時に使ったタレをからめて、乗せこみました。
仕上げに大葉もプラスしてと...。
おお〜これぞ主婦のランチそのものではないか(笑)

c0145209_9411849.jpg


ちなみに、いつもこんな風にランチョンマット敷いて、
きちんと食器を並べてランチをしてるのかと問われたら...?
ないないない(笑)
そんなゆったりした心と時間が私にはありません。
なので、これはあくまで撮影用。
この後、10分足らずで食べ終わり、サラリーマンばりの早さで席を立ったのでした。
[PR]
あっという間に1週間。
ご無沙汰しております。
毎日なにかと忙しくオーダー品完成までは、
こんなペースとなりますが、よろしくお願いします。

さて、UPする間なく過ぎて行った日々ですが、
オーダー受注期間中にちょこちょこ縫っていたものを少しづつご紹介。
実は自分で作るのは初めて?!かもしれないティッシュケース。
やっぱり好きな石川ゆみさんの本からです。

c0145209_9134885.jpg


最新刊の表紙に載っていたケースがなんとも可愛らしかったので参考に!
我が家は男家族なので、男女兼用できるような生地合わせです。

c0145209_916405.jpg


同じ生地だけど、柄違いのリネンとシーチンググレーの組み合わせ。
シーチングの素朴な風合いが大好きです。
さらに、価格も素晴らしいですもんね(笑)

内側の処理は、石川さん流だとジグザグミシンなのですが、
やっぱりリネンのバイアスで包んでおきました!
大雑把な性格ですが、こういうことだけはやめられないB型気質。
きっちりかっちりが大好きです(裁縫に関してのみ)♪

他にもちょこちょこ裁縫しているのですが、
それはまた後日ということで!





<お知らせ>
il cutito のCONTACTやオーダーフォームからご連絡いただいた後、
数日経ってもこちらからの返信メールが届いていないと思われましたら、
まずは、迷惑メールに区分されていないかをご確認ください。
基本的には、ご連絡いただいた次の日までには返信させていただいております。
どうぞよろしくお願いします。


[PR]
心底冷えきった雪のバレンタインから早1週間。
またしても、バタバタと忙しく過ぎていきました。
でも、そんな日々にもおいしいものがあればなんのその。
私の小さな『しあわせのもと』をご紹介。

先日、とある方より送られてきたおいしいパン♪
京都は宇治『たま木亭』のもの。
とてもおいしくて、有名なパン屋さんなのです。
実家へ帰った時も、タイミング悪く行けないことが多いので、
ものすごくうれしかったです!
食パンに、クロワッサンとメロンパン♪

c0145209_14255785.jpg


c0145209_1426833.jpg


クロワッサンとメロンパンは、250Wに下げたトーストでじっくり温めると、
サクサク食感が戻って、とてもおいしくいただけました!
そして、たくさんいただいた食パンは好みの厚さにスライスし、1枚づつラップ、
さらにビニール袋に入れるという完全武装で冷凍保存。
おいしいパンがあると思うだけで、つらい冬の朝が楽しみになる単純な私なのでした♪

そして、こちらは先日の勝山みやげ。
福井名物『羽二重餅』♪
いろいろ新しいお味のものもあったけど、ここはやっぱり元祖で決まりでしょう!

c0145209_14364019.jpg


なんともセンスのない並べ方のお菓子たちは、
宇治の母からバレンタインの日に届いたもの。
丸久小山園のお抹茶菓子アラカルト♪
左から、抹茶サクレット、抹茶クリームロール、抹茶フィナンシェなり。
どれも安心のおいしさですが、あえていうならフィナンシェが我が家の一押し!

c0145209_14445158.jpg


偶然ですが、お抹茶続きでございます。
「甘いものが好きだとブログに書いておられたので」というお手紙と共に、
緑茶の無添加チョコレートをいただきました!
厚顔無恥なぐらい書いてますね、確かに...(苦笑)
この時は、丸久小山園の抹茶クリームティーといっしょにおいしくいただきました。
お気持ちが何よりうれしかったです。
ありがとうございました♪

c0145209_14501641.jpg


これまた、いただきもののムレスナティー『4 tropical fruits』。
↑のパンをくださった方からです。
紅茶の茶葉を切らしたという話を、覚えていて下さったのだと思います(涙)
お気に入りだという茶葉。
私も楽しませてもらっています♪

c0145209_1453489.jpg


そして、最後は私の負けん気のことを少し。
相変わらず何に負けたくないかは不明ですが、
先日失敗したドロップクッキーに再挑戦しました(笑)
今回はきちんとオレンジマーマレードを買い、
うちにあったチョコチップも入れてみました♪

c0145209_1525224.jpg


もともと大人向きで苦みのきいたクッキーということもあり、
子供のいる我が家にはチョコチップ入りが大正解!
ほろ苦いクッキーにチョコの甘さがぴったりでした。
我が家は今後もこちらだな♪

我が家のしあわせのもとって、こんな風にいろいろな方のお気持ちあってのことなのです。
ほんとうにありがとうございます♪



<オーダ−いただいている方々へのお知らせ>

オーダー品の制作状況についてお知らせいたします。
まとまった時間がなかなかとれず、思うように制作が進まなかったのですが、
やっと目処がついてまいりました。
大変お待たせしましたが、今週中には発送できればと思っています。
発送日が確定いたしましたら、こちらでもお知らせいたします。
オーダーいただいている方々には、改めて詳細メールを送付いたします。
では完成までの間、あともう少しお待ち下さいませ。
よろしくお願いいたします。


またこの季節
[PR]
前回、UPから早くも一週間。
ますますのんびり化が進む我がブログですが、
どうぞのんびりおつきあいくださいね!

ただいま、オーダー分すべての裁断を進めているところです。
これが終わらないと先には進めません。
ここが一番のがんばりどころで、あともう少しの辛抱です。
そんな中、ちょっとだけ息抜きなんかもしています。
今日は、そちらを少しだけ。

たくさんはないけど、お気に入りのかごバッグが我が家にもあって、
その中には10年以上活躍しているのもちょこちょこあります。
昨日、それにちょっと手を加えてみることにしました。

c0145209_16574076.jpg


もともとは、起毛タータンチェックの巾着が中にしっかり縫い付けてありました。
それはそれで、とても可愛らしかったのですが、
チェック柄ということもあり、洋服も選ぶし、年数が経って、
さすがにもう見飽きたので、思い切って自分でリメイクしてみました。

c0145209_172924.jpg


くすんだブルーの帆布を選んで、かごにすっぽり収まるよう
何度も微調整した内袋を作り、2本取りにしたリネン糸でちくちくかごに縫い付けました。

c0145209_17161128.jpg


そして、荷物を隠すクロスに選んだのは『M' plus』のリネン青チェリー♪
この柄、本当に大好きなんです。
先日、コメントにも少し書いたのですが、はさみを入れられないぐらい
お気に入りの生地を、あえてクロス化して使うのが最近のMYブームです。
きちんとサイズを測り、丁寧に端処理して作ります。
これもまさにその1枚です。
大切な生地だからと、引き出しにしまったままでいるよりも、
思い切って使ってやる方が、生地も喜んでいるかもしれません。

c0145209_17215941.jpg


そしてもちろん、クロスでなく、こちらもありですよね♪
大好きなあずま袋も、ぴったりです。
先日のイスといい、今回のバッグといい、
ずっと大切に使ってきたものが、また新しく生まれ変わるのは、
なんともうれしいものですね。
ちなみにこのかごバッグ、とある福岡在住のスタイリストさんご愛用品と
お揃いでした!

最後になりましたが、このかごバッグのリメイクを思い立ったのには、
ちょっとした訳があります。
それは先日、MY FIRSTとなるあのバッグを手に入れたからなのでした。
以下に続く。


<お知らせ>
1月17日から、il cutitoのメールアドレスが変更となりました。
今までご利用いただいていたメールアドレスは使えなくなっておりますので、
お問い合わせや生地見本のご連絡は、HPのCONTACTからお願いします。


MY FIRST...
[PR]
新年からのんべんだらりと過ごした日々も過ぎ、
息子と私(?)の冬休みも今日が最後となりました。

冬休みが明けて、オーダー品の制作に取りかかる前に、
どうしてもやっておきたかったことがあります。
それは、自分のイスの座面を張り替えることでした。
嫁入りにもたせてもらった家具の一つなのですが、
いよいよ座面の生地がほころびてきたのです。

さて結論からいうと、想像していた以上に大成功でした!
といっても私は指示しただけで、すべてJさんのお仕事ですが(苦笑)
Jさん、今回もいろいろありがとう♪

c0145209_17413264.jpg


生地は、ご存知 minä perhonen『choucho』です。
厚手のリネンなので、座面によさそうだと、
昨年購入し、念入りに温めていたものです(笑)

c0145209_17463190.jpg


お高いminä perhonenの生地でも、特に高かったこの生地。
なんと12600円/mでした(驚)
かなり、かなり躊躇しましたが、買ってよかったと今は大満足♪

c0145209_17505584.jpg


幅広だったこともあり、生地もまだたくさん残っています。
残った生地で、あのバッグを作ったり、初めてのファブリックパネルにも
挑戦してみたいと思っています。
いい生地には、凝ったものよりシンプルなものが一番ですよね。

年末、思い切って、持ち物整理をしたこともあり、
私のミシン部屋もいつになく片付いています。
ものを減らすと、片付けがしやすいって本当ですね(苦笑)

c0145209_17591922.jpg


c0145209_1759321.jpg


大晦日の前日、この1年の働きを労うべく大切なミシンもお手入れしました。
外側は磨き上げ、内側は丁寧に掃除して、最後に油を注してやり...。
明日から、またこのミシンたちのお世話になります。
今年もどうぞよろしくね。

今日の一品
[PR]