タグ:リバティ ( 106 ) タグの人気記事

昨年末、久々に自分服を縫いました。
MPLショールジャケットです。
高価なパターンだと思いながらも、一目惚れで買ったものでした。
でも、勢いで買ったこともあり、どんな生地がいいだろうと迷っているうちに、
数年経ってしまいました...。
でも少し前、CHECK&STRIPEでお買い得のネイビーウールを見つけ、
機が熟したとでもいうのか、あれよあれよという間に仕上げてしまいました!
一体、数年間温めたのはなんだったのか、笑

c0145209_22455545.jpg


もともと、ボタン付きのパターンなのですが、
サラッと羽織れるよう、あえてボタンなしにして、キルトピンでとめたり、
ブローチで遊んだりできるようにしました。

c0145209_22463213.jpg


裏地は、パターンと同じく温めすぎた皆川さんのsleeping rose♪
この生地は、このジャケットの裏地に使うつもりで買っていたので、
こちらもやっと日の目を見せてやることができました!

c0145209_22471813.jpg


シンプルなデザインだけど、やっぱりMPL。
着た時の立体感や、美しいラインはさすがだなあと思いました。
カシミアウールなんかで作ったら、どんなに素敵だろうと想いをはせている次第です。

c0145209_22461756.jpg


息子たちの新学期は1月8日から始まります。
ということで、il cutitoの冬休みも残すところ、あと2日となりました。
冬休み明けから、オーダー品の制作に入りますので、
どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
少し前、友人が近くのデパートで開催されていたPCIのワークショップで、
ワイヤーハンガーを使ったリバティのハンガーを習ってきました。
もともとやってみたいと野心はあったものの、自己流はいやで、
今回はその極意を教わりたいと、歴代リバティの端切れを持参し、
『ハンガーの会』を開いてもらいました!

持参した生地は、これらのリバティ♪
昔ながらの定番柄もあれば、その年限定の柄まであります。
全部名前がわかりますか?
一番正答率が低いのは、おそらく右から二番目だと思います、笑

c0145209_1913652.jpg


これだけリバティをもちながら、実は初めてだったハンガー作り。
ミシンもいらず、ただただ長く裁断したリバティをひたすらぐるぐると巻く作業。
いつもはワイワイうるさいメンバー3人でしたが、あまりに集中していたので、
口数も少なく、笑
でも、最高に楽しい時間でした!

c0145209_19184013.jpg


どの柄も、それぞれにいい感じに仕上がり、全員大満足♪

c0145209_19141195.jpg


今回、目からウロコだったのがワイヤーハンガーを2本まとめて使うこと。
今まで、いろんな方が作られているのをみても、1本のワイヤーだと
やっぱり細いし、使い勝手はどうなんだろうと思ってました。
2本使いだとすごく安定するし、しっかり仕上がります。

c0145209_19183791.jpg


そして、なによりいいのが、ボートネックで首周りの広い洋服が
ほんとにずれないのです♪
この洋服は、いつもハンガーからすぐにずれてしまい、困っていましたが、
リバティを巻いたものだとまったくずれません。
なんて気持ちいいのでしょう♪
ちなみに、こちらの赤いリネンを使った洋服は昨年作ったこちら
今年も飽きずに、着ています♪
オーダ−品の制作もしながら、自分の時間も作りながら、
日々過ごしています。
完成までの間、お待たせしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
先日、モンブランのことでたいそうお世話になったみっちに
なにかお礼をと考えていたら、いいこと思い付きました。
みっちの愛娘に園バッグや絵本バッグを作った時にも使った
リバティ『Sarah's Secret Garden』で
何かちょっとしたものをと思ったのです。
いろいろ考えたけど、リバティと白リネンを組み合わせた
シンプルで、くったりやわらかなこのバッグにしました♪

c0145209_22354358.jpg


形は相変わらず大好きな石川ゆみさんの本からで、
『こどもがまいにちつかうもの』に載っていたもの。
りぼんのバッグといって、ほんとは持ち手をりぼんみたいに
結んで使うバッグだったけど、潔くりぼんをなくしてしまいました!

c0145209_22382237.jpg


完成した次の日には、お届けしましたが、
こちらが恐縮するぐらいに喜んでくれて、ほんとうれしかった〜♪
もちろん、ママのバッグの柄を見て、娘のRちゃんも
ニコニコ笑顔でした♪

c0145209_22383067.jpg


さてさて。
日頃、帆布と格闘しているとリバティだのリネンだのを使うバッグの
扱いやすさに驚きます。
あまりにすんなり仕上がったので、ここはついでに自分のものも作ってしまおうと、
洋服を作った残りのリバティからこれを選んで、そそくさと仕上げてしまいました♪
それは、大好きな柄『Miranda』!

c0145209_22502465.jpg


ちなみにこの柄で作った洋服はこのキャミソールなのでした♪

c0145209_22504444.jpg


それでも、思いつきで裁断を始めたこともあり、持ち手の用尺が足らず、
長さはみっちバッグの10cmマイナス、笑
まあ、これはこれでよしとしておこう!

c0145209_22504652.jpg


関西に台風が近づいていた日曜日。
私のうちの周りでも1時間近く、停電に見舞われましたが、
なんとかミシンに向かえてよかった。
それにしても、停電で一番いやだったことが、ミシンが動かないことだったなんて、
なんともおめでたい人間ですね...。
[PR]
オーダーのことを気にかけながらも、新しいバッグのアイデアは少し停滞しています。
もしかすると、新作バッグのお知らせは、また次になるかもしれません...。
というわけで、オーダー受注までもう少しお時間ちょうだいいたします。
お待たせして申し訳ありません!

月曜日から息子たちの学校が始まり、給食が始まり、
私の時間も増えてきました。
ウォーキングに続き、週に1回のテニスも再開し、日々楽しんでいます!

そして、昨日はまた自分服を縫いました。
昼間の間にササッと裁断を済ませ、昨晩のうちに完成。
maille.の『ドルマンスリーブワンピース』なのでした♪
実はこれ2枚目です。
1枚目はこんな感じで仕上げています。

c0145209_141245.jpg

c0145209_145287.jpg


ゆったりしたUネックや、

c0145209_14151928.jpg


後ろ側の横に長いヨーク切り替えや、控えめなギャザーが
相変わらずいいなあと思います。

c0145209_1492939.jpg




c0145209_14292513.jpg


今回使ったリバティは、2003モデルのCapelベージュ。
またしても手持ちの生地からで、なおかつどんだけ年季ものなんだって感じですね。
仲のいい友人から「sayaちゃんがCapelベージュ?!イメージないわ〜」って、
言われたけど、イメージないのが逆にいいかもと早速作ってみたのでした。

c0145209_14234141.jpg


秋色のベージュだし、ゆったりしたデザインだからカットソーやニットを重ねて、
これからの季節に活躍しそうです!
らしくないのを逆手にとって、少し新鮮な私を見てもらえるかな♪


<il cutito からのお知らせ>
9月のオーダ−受注日程はまだ未定です。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さいませ。

[PR]
夏休みの最後にちょっと更新がんばってます!
昨晩の就寝時間は午前3時でした、笑
やっぱり自分服も作りたくなったもので♪

ソーイングナチュリラvol.7から『ギャザー切り替えワンピース』を作りました。
このパターン、ずっと作りたかったんです!

c0145209_1015313.jpg


先日作った姉とお揃いを作ろうと思っていたけど、
やっぱりリバティにはたっぷりギャザーかなとこちらにしました。
実は、これもmaille.のパターンなんです♪

c0145209_1051257.jpg


使った生地は『Unforgettable Moment』。
何色も買い込んでいたけれど、ついにこれで最後となりました(涙)
うれしいやら悲しいやらの裁断でした...。

c0145209_1063074.jpg


かわいらしいデザインながらも、両サイドで下がるようにラウンドさせた切り替えだったり、
ローウェストだったりとmaille.らしい大人スパイスがいっぱいなのです。

c0145209_1093517.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、秋も意識しています。
9分袖なので、カーディガンを羽織ったり、ストールを巻いたり、
レギンスやタイツをはいたりと来る秋にもぴったりのパターンなのではないかと。
次は、こちらも無地で作ってみよう!



<il cutito からのお知らせ>
次回のil cutitoオーダー受注は9月に予定しております。
受注期間が確定しましたら、改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
オーダー制作が始まり、更新もままならないil cutitoですが、
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
今日は、オーダー受注前にお急ぎで依頼されていたバッグのご紹介。
すべて、仲良しのお友達という4人の方からです♪
皆様それぞれ、思い思いのバッグを選んで下さり、
作り手として、心からうれしい限りです。

<lunch tote>

・PINK×LIGHTGREY
c0145209_833584.jpg

c0145209_8331739.jpg


・RED×LIGHTGREY *持ち手を3cm長くしています。
c0145209_8352440.jpg

c0145209_8353425.jpg


・PURPLE×NAVY
c0145209_8361068.jpg

c0145209_8364962.jpg


<2 tone tote>

・NAVY×LIGHTBROWN *持ち手を3cm長くしています。
c0145209_8381812.jpg

c0145209_8382932.jpg


・BLACK×OLIVE *持ち手を10cm長くしています。
c0145209_840413.jpg

c0145209_8401777.jpg


<macaron bag>

・RED
c0145209_8395140.jpg


仲良く、お揃いで使って下さいね!
ただいま、オーダー受注分も裁断に縫製とがんばっています。
どうぞ、今しばらくお待ち下さいませ。

姉妹のゴムスカート
[PR]
il cutitoのオーダー受注を本日より開始いたしました。
受注期間は、本日6月11日(月)から6月17日(日)の7日間です。
通常、完成品お届けまでの納期は、締め切り日から1ヶ月程ちょうだいしていますが、
オーダー状況、諸事情により、それ以上かかる場合もございます。
その際は、またこちらでもお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、オーダー受注はSHOPのORDERページ下の<オーダーフォーム>からお願いします。
ご不明な点などございましたら、HPのCONTACTよりお問い合わせ下さいませ。
il cutitoのHPはこちら→

c0145209_1339562.jpg


リバティあずま袋のページに、完成品も二柄追加しております。
どうぞご覧になってくださいね。


<il cutito オーダー受注期間>
6月11日(月)午後9時から6月17日(日)までの7日間

[PR]
やっぱりあれから自分服に火が付いて、また縫いました!
またしても、手持ちのリバティ『Unforgettable Moment』で。
作ったものは、mailleの新刊『シンプルワードローブ』から、
Uネックパフスリーブプルオーバー♪
名前の通りUネックでパフスリーブです。
裾のラインが前から後ろへと、ゆるやかに下がっているので、
気になるおしりも隠してくれるのです♪

c0145209_111217.jpg


よく見ないとわかりませんが、後ろ身頃には袖まで続く
大きなヨーク切り替えもあって、個性的な仕上がりとなっています。

c0145209_1152990.jpg

c0145209_1181251.jpg


後ろ身頃のヨーク切り替えは、前からもこんな風に見えています。

c0145209_1183663.jpg


袖口にはカフスをつけて、その中にゆったりゴムを通しています。
ドルマンスリーブでパフスリーブという、なんともよくばりでかわいいお袖なのでした♪

c0145209_11134365.jpg


それにしても、この柄で作るのはこれこれを合わせたら3枚目(笑)
どんだけ好きなんだ、しかし...。
でも、最後にもう1色、手元に残ってるけどね〜♪



<il cutito からのお知らせ>
次回オーダーは、6月半ば頃を予定しております。
詳細は、後日改めてお知らせいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
昨日、久々に何もない日だったので、手持ちのリバティで自分服を作りました。
あまりに長く洋服を縫っていないので、ちょっとリハビリが必要なぐらいでした(笑)
というわけで、あっというまにできるこのパターンを作ることに。
Mailleの『Simple Chic』からです。

『patch pocket pullover』
といっても、今回はポケット省いてますがね。

c0145209_16334016.jpg


使ったリバティは『Lucy's farm』。
再来月には四十路を迎える女子に、この柄ってありなのかしらと、
ふと考えましたが、好きだしいいかと思い切って(笑)

c0145209_16501298.jpg


にも作ったことのあるこのパターン。
とても着やすく、肩についてる小さなマチがお気に入りなのでした。

c0145209_16384225.jpg


このパターンは、袖がドルマンスリーブで袖付けもなく、
前後の身頃を縫い合わせるだけなので、柄の上下も気にしなくていいんです。
上下のはっきりしている柄には、ぴったりのよいパターンでした。

mailleの新刊も早々と手に入れてることだし、
なんだか、急にいろいろ縫いたくなってきました♪

お弁当作り
[PR]
ここんところ、オーダー品と平行して、こんなの作ってました。
友人みっちの愛娘Rちゃんの幼稚園グッズです。
みっちは、il cutitoとして活動するきっかけを作ってくれた大切な友人です。
昨年末から「Rの幼稚園グッズをオーダーしたいっ!」と真剣に頼まれてました。
もちろん断ることはできません(笑)
入園式を11日に控え、ギリギリになってしまいましたが、こんなの作ってみました。

c0145209_22315210.jpg


薄手の11号帆布生成りとピンク(ストロベリーって名前なんです♪)
を組み合わせた2トーンの園バッグ。
みっちと二人、意見交換しながら生地や色の組み合わせを決めました。
パターンはRickRackのもので、3年前に作った次男坊のバッグと同じ形です。

c0145209_2233987.jpg


二人のこだわりがいっぱい詰まったバッグですが、
みっちが一番こだわったのが裏側のポケットだけピンクの帆布にするところ。
2トーンの横顔になって、とてもかわいく仕上がりました♪
そして私がこだわったのは、もちろんシンプルで丈夫なこと。
いつも il cutitoで使っているパラフィン加工帆布とは違う薄手の帆布なので、
実は接着芯を貼ったりしているんです!

c0145209_22495831.jpg


そして、お次は絵本バッグです♪
こちらはピンク一色で、バッグの縁取りと裏地にはリバティの
『Sarah's Secret Garden』を使っています。

c0145209_2252543.jpg


ちょうちょとお花のかわいい柄で、私も大好きです。
もちろん園バッグの裏地もお揃いです♪

c0145209_22565429.jpg


息子の時とはまた違う、女の子らしく可愛い幼稚園グッズを作るのは、
思いがけず楽しい時間でした♪
シンプルに仕上げているので、アクセントになるアップリケを
最後に加えてもらって、めでたく完成となっています。
Rちゃん、もうすぐ入園だね!

c0145209_23503890.jpg


座布団カバー
[PR]