タグ:リバティ ( 106 ) タグの人気記事

先日作ったアリウムのチュニック。
とても気に入っていたので、合間を縫って2枚目作成!
生地は『Lilian's Berries』♪
横浜時代に買っていた生地なので、かれこれ5年は温めているかも...(苦笑)
輸入リバティでは定番として残っていますが、国産は廃番みたいですね。

c0145209_1062261.jpg


ちょこちょこ既製服でもお見かけするこの柄ですが、
案の定、この柄のキャミソールを着ている人を見て、
「あっ!そういえば...。」と思い出したのでした。
相変わらず単細胞な私です(笑)

袖は、前回と違って手持ちのパターンを参考に
フレンチスリーブではなく、短めのドルマンスリーブにしています。
どちらがいいかは...。
ただただ好みかな。

c0145209_1082093.jpg


2枚目ともなると、慣れてくるので、仕上がりもグンと早くなりました。
ギャザーもこの通り!

c0145209_1014110.jpg

c0145209_1014184.jpg


でも、またしてもfogのボタンが足りません!!!
もともと待てない性格なので、こうなったら...と
今回は10シート買い置きすることに。
1シートに4個ついてるので、10シートで40個!
これで、あと数枚分は確保できたな♪

c0145209_1019967.jpg


とても気に入っているこの形ですが、お高いリバティに加え、
ボタンもたくさんいるってなると、少々複雑な気分にもなります...。
でも、前が開く服ってほんとに便利なんですよね。
だからやめられない(笑)

c0145209_10285412.jpg


次は、この裾をまっすぐにしてみてもいいなあと夢想中♪
真夏の夢想は続きます...。
[PR]
オーダー受注期間中のこと。
ずっと作ってみたかったのに、ボタンホールの多さやなんやかんやで
後回しになっていた『アリウムのチュニック』を作りました。
夏なので、お袖をなくしたアレンジ版。
全体像ではわかりにくいですが、皆川さんの『Sleeping Rose』ピンクです♪
やっぱりこの柄、大好きっ!!

c0145209_10291534.jpg


もともとパターンがドロップショルダーなので、
それを生かしたフレンチスリーブにして、
肩のラインを5cmだけ伸ばして、長くしました。
これで気になる二の腕対策もばっちりです♪
ちょこちょこお邪魔する&FLOWERのスタッフさんも
このアレンジでたくさん作られているんですよ。

c0145209_10363210.jpg


面倒なんだろなと思っていたスタンドカラー風の襟首処理は
思いがけず簡単で、芯を貼らないラフな仕上がりで好みです!

c0145209_1039762.jpg


苦手なギャザーも前に二カ所、後ろに一カ所と控えめなのも好みです!

c0145209_1041992.jpg

c0145209_10405076.jpg


シャツ風に両サイドを丸く短く仕上げている裾も好みです!
いやはや相当好きなパターンとなったかも。

c0145209_10431254.jpg


大事なボタンは、fogのシェルボタン10mm♪
リバティにはこれと決めています!
なかなか近くで売っていなくて、ネットでやっと見つけましたが、
メール便指定にしたため、なかなか届かず、昨日ようやく届いたというわけでした。
形がいびつだったり、ボタンの厚みもそれぞれだけど、
それがいいなあといつも思うのです。
そして、お手頃価格がなによりです♪

c0145209_10493449.jpg

c0145209_10494867.jpg


秋になったら、袖をつけて作りたいけど、
夏の間にもう何枚か...という野望もあります。
さて、どうなることやら。

そうそう。
もともとこの生地は、とある方よりsayaさんにと、
プレゼントされた1m分が手元にありました。
とても可愛らしい色合いで、たいそう気に入っていたので、
その後、ロット違いではありましたが、1m追加してこのチュニックを作りました。
いいものができてよかったなあと自分では思っているのですが、どうでしょう?
またご感想、聞かせて下さいね!
[PR]
イベント二日前。
昨日、細々とした作業を済ませ、残すところ明日の準備だけとなりました。
今日は、il cutitoの定番macaron bagのご紹介♪
イベントのものも、これが最後となりました。



<macaron bag(M)> ¥5,000

il cutitoの大定番です♪
il cutitoのパラフィン加工帆布にタックをたくさん施し、
丸い形に仕上げたバッグです。
リバティのあずま袋と合わせて、持っていただくと素敵です。

・RED
c0145209_7242122.jpg


・LIGHTBROWN
c0145209_7243725.jpg


・LIGHTGREY
c0145209_7245662.jpg


・GREEN
c0145209_7251594.jpg


この4色は、今回制作したリバティのあずま袋に合うようなカラーを
選んでいます。
たとえば、こんな感じはどうでしょう。

・RED×『Sarah's Secret Garden』
c0145209_7305221.jpg


・LIGHTBROWN×『Pepper』
c0145209_7302317.jpg


・LIGHTGREY×『Memories of Rain』
c0145209_730718.jpg


・GREEN×『Small Susanna』
c0145209_7303814.jpg


どれも大好きな感じなのですが、ひときわ目をひいたのが
macaron REDの組み合わせです♪
皆さんもいろいろ組み合わせて楽しんでくださいね!

今回で5回目となる『いいもの おいしいもの』です。
いつも1日だけのお店でしたが、今回は初めて2日間させていただきます。
せっかくなので、il cutitoのアイテムすべてを見ていただきたく思い、
がんばってたくさん作ってみました。

明日は、イベント準備です。
また、どんな様子になったのか紹介させていただきますので、
こちらも楽しみにしてて下さいね!



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




      『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
来るイベント『いいもの おいしいもの vol.5』
どんどん日が近づいて来ています。
il cutitoでは、ずっと変わらないもの、新しいものの両方を作っています。
まずは、ずっとずっと変わらず大好きなものから。
リバティのあずま袋です!

c0145209_1410652.jpg


先日、洋服にしたばかりのものもあります。
今までに、何度もあずま袋として作ってきた柄もあります。
どれも大好きな柄ばかりです♪



*******************************************************************



<azuma-bukuro> ¥3,000


『Memories of Rain』
c0145209_1411484.jpg


『Unforgettable Moment』
c0145209_1413696.jpg


『Unforgettable Moment』
c0145209_14135558.jpg


『Pepper』
c0145209_14155795.jpg


『Small Susanna』
c0145209_14161787.jpg


『Isabels』
c0145209_14171162.jpg


『Capel』
c0145209_14173671.jpg


『Sarah's Secret Garden』
c0145209_14192359.jpg




********************************************************************



macaron bagや、お手持ちのかごバッグに、
どうぞ合わせてみてくださいね。


c0145209_14223488.jpg


c0145209_1422556.jpg




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回イベントでも、リバティプリント限定であずま袋オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→




        『いいもの おいしいもの Vol.5』 主催 Poundcake's cafe micchi
              2011年6月17日(金)18日(土) 2日間
               open 10:30-15:00 雨天決行                                     
               場所 Blue Jay (café&coffee)
               兵庫県西宮市上ヶ原十番町5−14

[PR]
洋服作り三日目。
さすがに少々お疲れ気味の私...。
でも、いつも素敵な洋服を作っている友人のスカートを見てしまい、あっさりやる気モードに♪
ご存知、皆川 明さんのリバティ『Unforgettable Moment』で!
彼女とはリバティの好みが気持ち悪いぐらい合致するのです(笑)
パターンは、3着目となる伊藤まさこさんデザイン『C&Sパターン116』。

c0145209_17465292.jpg


このパターンは、絶対に着た方が素敵に見える形だと思います。
そして、少々ガタイのいい方もよく似合うという利点も(もちろん私のこと)!
伊藤まさこさん特有のビッグシルエットパターンだからこそ、
着心地のよさ、涼しさではピカイチなんです!

c0145209_17505894.jpg


詳しいことは、前に作ったMillieSleeping Roseとに書いています。
今年の夏もこのブラウスがあれば、涼しく過ごせるかな。

c0145209_1754164.jpg


いやはや、ひとりよがりの三連続UPにお付き合いありがとうございました。
ありがたいことに、自分の洋服を縫うという余裕のない日々が続いていましたが、
いい息抜きができました。
やっぱりリバティが大好きです♪
明日から、イベントのことに専念します!
こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
洋服作り二日目。
作ったのは『V-neck gathered pullover』。
皆川 明さんの『Memories of Rain』で、
パターンはまたしても『Simple Chic』から。
いつも買うだけ買って、放置したまま何も作らない本やパターンが山積みの自分に
うんざりしたので、ひとつの本からいろいろ作ってみようと思ったのでした。

c0145209_1726756.jpg


ラグランの切り替え部分にギャザー!

c0145209_17274830.jpg


ローウェストの切り替え部分にもギャザー!
ギャザー嫌いの私にしてはえらかったと思う(自分で言う)。

c0145209_1728455.jpg


襟元はゆるやかなVネック。

c0145209_17293121.jpg


バイアス裁ちの大きな袖が、ゆるゆると広がる
とても可愛らしいパターンです。

c0145209_17305786.jpg


いつもは、上から下までストンと続くパターンが多いので、
身頃に切り替えのあるパターンは久しぶり。
これまた新鮮で、楽しい時間を過ごしました。

ちなみに、ずっと前の記事の最後にこんなことをもらしていました。
あの時、買っておけばよかったといたく後悔していた『Memories of Rain』。
恥ずかしながら、今現在これ以外に2色、それぞれ3mも手元に残っています...。
あきらめ悪すぎっ!!!
[PR]
縫いたくて、縫いたくてと始めた三日間の洋服作り。
まず一日目は、リバティのMeadowで『stand collar blouse』。
パターンは、少し前に買った本『Simple Chic』から。

c0145209_16364655.jpg


比較的ギャザーの寄せやすいリバティです。
それでも苦手なギャザー処理。
曖昧なところが苦手なんです。
昔から、きっちりここでと決められるタックの方が性に合っています。
それでも、いやだいやだと言っていると作るパターンが限られるので、
今回の三日間はあえて、すべてギャザーづくしのパターンを選びました。
その上、今回は台襟にも初挑戦(今更ですが...)。

c0145209_16391038.jpg


私の周りには、既製品ばりにシャツやブラウスを仕立てる友人たちがいるので、
お見せするのは恥ずかしかった...。
でも、挑戦したことで、意外に簡単だった台襟処理のこと。
そして、やっぱり面倒で気を使う襟ぐりいっぱいのギャザー処理のこと。
両方勉強になりました。
ちなみに本では、開きのところにリボンをはさんでいましたが、
おそらく結ぶことはないだろうと割愛!

私にしては珍しく2mしかないリバティだったので、
いつもよりも短め丈のブラウスだったことも、
ちょっと新鮮ないい思い出のブラウスとなりました。

c0145209_17194883.jpg


『LIBERTY CHIC』
[PR]
オーダー品をすべてお送りした後、
イベントのものを作り始める前、どうしても自分の洋服が縫いたくなって、
土曜日から月曜日までの三日間毎日1枚のペースで縫いまくりました(笑)
もう心から満足♪
後ほどUPしますが、どんな生地を使ったかだけも、お先にお知らせ。

c0145209_10275447.jpg


やっぱりリバティでした(笑)
というより、自分の生地在庫を見ても、めぼしいものがリバティ以外
見つからないという偏った生地在庫だったもので!!!

c0145209_1030076.jpg


c0145209_10301139.jpg


c0145209_1030221.jpg


今回は、大嫌いといっても過言ではないギャザー強化ということで、
ギャザーのあるパターンばかりで作りました。
三連続で一気にUPします。
お楽しみに♪
[PR]
今週から、オーダー品の発送が始まります。
今までのオーダーでは、オーダー品すべての完成を待って、
同日発送していましたが、今回は完成したものから順次発送という形を
取らせていただくことにしました。

基本的には、オーダーいただいた順番にそっての発送となりますが、
こちらの縫製の段取りによって、多少前後する場合はございます。
ご了承下さいませ。
5月中には、すべての方へ発送完了の予定です。
お待たせしますが、どうぞよろしくお願いします。

c0145209_1027146.jpg


なお、あずま袋、docodemo pocketのみオーダーくださった方への
発送はすでに完了しております。

c0145209_10302549.jpg


こちらは、ご自分とお友達の分をと同じ柄でオーダーして下さったものです。
お揃いで並んだ二つのあずま袋にホッと心癒されました。
[PR]
今日は長男の始業式。
4年生になりました。
新しい先生、新しい仲間との1年間が始まりました。

春は出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
今日、帰宅した長男に元気がなかったので、もしやと思いましたが、
やっぱりでした。
2年生、3年生と担任して下さったT先生が転任されたのです。
帰宅するまで、我慢していたのでしょう。
私の顔を見て、見る見るうちに涙顔になり、
寂しいと言って、泣いていました。
もちろん、私も同じく涙...。
新しい始まりの日にいけない、いけないっ!
先生は先生で、新しい子供たちとまた新しい生活が始まったのです。
そして、もちろん長男も。
前を向いていかないと!

明日は、次男坊の始業式。
幼稚園最後となる年長組です。
二人目の成長の早さには目を見張るものがあります。
寝る前に「明日から年長組さんやね!」と話しかけると、
「なんか緊張するねえ!」と言いながら、眠りについた次男坊(笑)
5歳の子でも新しいクラスは緊張するんですね。
二人の息子にとって、楽しく思い出深い1年になって欲しいと思っています。



*********************************************************************



さて、こちらは久々に作った赤ちゃん用スタイ。
NancyAnnだけど、男の子用です(笑)
小さな赤ちゃん用だし、ブルー系だし大丈夫かなと。

c0145209_19525880.jpg


次男坊のために作ったのがかれこれ数年前なので、本当に久しぶりです。
シンプルなスタイながら、実はこれ優れものなのです(自分で言う)。
表のリバティと裏のワッフル地の間に撥水加工のナイロンを挟んでいるのです。
ビニールだとしなやかさがなくなりますが、薄手のナイロンなので、
挟まれているのもわからないぐらいしなやかなのです。

c0145209_20193991.jpg


次男坊がまだまだ小さかった頃、毎日ものすごいよだれでした。
スタイはおろか、着ている服にまでべったりとよだれが染み込むので、
いつも替えのスタイを数枚持ち歩いていました。
そんな次男坊に、この防水スタイはたいそう役立つ代物でした。
見えないけれど、小さな私のこだわりです。

うちの子、スタイもらってないよって私の友人たちへ。
よかったら、遠回しに(これ大事!)催促してみて下さいね(笑)

c0145209_22284558.jpg




<お知らせ>
お待たせしておりました il cutitoのオーダー受注が明日から始まります。
4月8日(金)から4月14日(木)の1週間となります。
明日は午後9時前後から受付いたします。
受注期間中も、パラフィン帆布の生地見本を無料送付できますので、
ご希望の方はこちらからお申し込み下さいませ→

[PR]