タグ:リバティ ( 106 ) タグの人気記事

またもや、あっという間の1週間。
新年から今日までブログにUPしたいなあと思いながら、
そのままになっていたあれやこれやを今日はまとめて。

今年は、卯年。
せっかくなので、大好きなウサギグッズも活躍させたいと
久しぶりに出してきたのが、こちら♪
ROYAL COPENHAGENのイヤーフィギュリンです。
1999年限定のもので、結婚のお祝いにといただきました。
このブログの初めての記事にもこのうさぎが登場しているのですが、
ご存知だった方は、かなりのil cutitoファンでいらっしゃいます(笑)

c0145209_23331565.jpg


次なるウサギも年季もの。
minä perhonenがまだminäだった頃の白ウサギのピンバッジ。
こちらも久しぶりにひっぱりだしてきて愛用のmarche bagにつけています♪

c0145209_23415780.jpg


ウサギの次は、おいしいもの。
まずは、ご存知福砂屋のカステラから♪
本当に大好物なんです。

c0145209_23533624.jpg


いただくことが多いカステラですが、どうしても食べたくなって、
久しぶりに自分で買いました。
底のざらめのジャリジャリ感、しっとりとしたカステラ生地。
なんともいえず最高でした!

c0145209_23592675.jpg


さて、こちらはJさんが会社でもらってきた堂島ロール!
一目でわかるように、セロファンをはがさずに撮影してみました(笑)

c0145209_031652.jpg


相変わらずクリームたっぷりです。
おいしい、おいしいと息子たちは大喜び。
でも私とJさんは、一切れでいいかなと思いました...。
中年夫婦にとって、このクリームの量はちときついのかもしれません。

c0145209_053546.jpg


こちらもいただきもの。
いわずとしれたガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ♪
やっぱりおいしいですよね〜♪
ラスクの横におまけのように並べたのは、これまた大好物の森永塩キャラメル(笑)
パッケ−ジの色がお揃いでうれしくなり、並べてみたのでした。

c0145209_011514.jpg


そして、こちらもいただきもの。
ほんといろいろな方からおいしいものいただいてます!
みんな、本当にありがとうね。
京都は蕪村庵の『えびたがね』。
これをくれた友人も、おいしいもの好きな友人からいただいて知ったのだとか!

c0145209_0214224.jpg


いやはや、これもまた、はまりました。
お米のつぶつぶ食感とえびの風味がたまらなくおいしかった〜♪

c0145209_0234576.jpg


話はかわって、お裁縫のこと。
しつけ糸って、みなさんどんな風に保管していますか?
私はバラバラにならないよう、一カ所をしっかりしばって、ビンにつめておいています。
ムーミン柄のマヨネーズビンって、もうなくなったんですよね...。
なんとも残念なことです。

c0145209_0282416.jpg


そして、オーダー品制作の合間に1時間少々、プチ裁縫させていただきました。
先日、立ち寄った&FLOWERで、店長さんが着ておられたリバティのギャザースカートが
とても素敵だったので、思わず「素敵です!」と声をかけると、実は生地幅そのままで
ゴムを通しただけなのだと教えて下さいました(驚)
なので早速、私も手持ちのリバティで作ってみたのでした♪

c0145209_0382867.jpg


お気に入りのシェラデザインズのマウンテンパーカーに合わせたいと思ったので、
数年前に購入したまま温め続けていたScarletのブラウンを引っ張り出してきました♪
甘すぎる格好は、似合わないので、こんな組み合わせの方が安心します。

c0145209_043690.jpg


やれやれ、やっと最後になりました(笑)
先日、我が家の次男坊が大好物のバナナを食べていると、
「痛いっ!」と顔をしかめて、涙ぐみました。
どうしたのかと思ったら、なんと下の前歯がぐらついてきたのでした。
それ以来、ドンドンぐらつきは増して来て、ついに今日、生まれて初めて歯が抜けました!
5歳と5ヶ月のことです。
いつも、お兄ちゃんの背中を見ながら成長している次男坊は、
小学校へ行く準備が始まったと大喜びでした♪
(私信:Cちゃん!ついに抜けたよ〜♪)

c0145209_051205.jpg


そういえば、長男の歯が初めて抜けた時は、ちょっとした騒動が起こりました。
覚えて下さってる方もおられるかもしれませんが、
よかったら、久々にこちらの記事を読んでみてください。
今だ笑える我が家の珍事です(爆)

それにしても、なんとも長く、とりとめのない記事でしょう...。
今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
新年明けて、なにかとさぼりがちなブログですが、
なんとかちょこちょこUPできるようがんばります!
[PR]
宣言通り、のんびり更新です。
12月中に、あと何回更新できるでしょうか(笑)
さて今日は、イベントの時に着たいと思い立ち、一気に仕上げた洋服のこと。
CHECK&STRIPE伊藤まさこさんのパターン117で、
とてもシンプルなワンピースです。

c0145209_1863666.jpg


控えめな襟ぐりのギャザーが、ギャザー処理の苦手な私にありがたく、
Aラインなので、膝丈のワンピースでも足さばきがいいのです。

c0145209_18182518.jpg


もともと洋服を作るのに、裁断から完成まで1日で仕上げたい
せっかちタイプなので、ファスナー付きやボタンホール付きなど
凝った形はほとんど挑戦しません。
なのでスッポリ被れる、こんな形がやっぱり一番落ち着きます。
ほんとは、じっくり難しいパターンにも取り組んでみたいとは思っているのですが...。
まあ、それは来年の抱負に加えることにしましょう(笑)

c0145209_18232010.jpg


さて、こちらは昨年、結婚前に勤めていた会社の大先輩に作ってもらったリース。
薩摩杉のきれいな緑は褪せてしまったけど、それはそれでいい感じだと思っています。

c0145209_21101659.jpg



<オーダー受注開始のお知らせ>
先日、無事イベントも終了しましたので、
お待たせしていたil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
オーダー受注期間は、12月20日(月)から12月26日(日)までの1週間となります。
新しい形marche bagもオーダーしていただけるよう、
ただいまHPも準備中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
il cutitoとして活動を始める前からずっと大好きで作り続けているもの。
それがリバティのあずま袋です。

c0145209_16281755.jpg


自分用にも18枚(だったかな...)持っています(笑)
il cutitoの定番となったmacaron bag も、
もとはといえばあずま袋が合うバッグを作りたかったからです。

c0145209_16255165.jpg


毎日バタバタで、お知らせが遅れてしまいましたが、
来るイベント『いいものおいしいもの 1日だけの小さなお店 vol.4』でも
リバティ限定であずま袋のオーダ−を受け付けます。
お気に入りのリバティ、おうちで眠っているリバティがございましたら、
どうぞお持ち下さいね。
詳細はHP GALLERYにてご確認できます→

c0145209_16274792.jpg


イベントでは、あずま袋の完成品も出品します。
macaron bag はもちろん、お手持ちのバッグやカゴに、
どうぞ合わせて使ってみて下さいね!



          『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.4』
            2010.12.3(金)open 10:30〜 雨天決行
                場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
オーダ−品作成の合間に少しだけ時間をいただき、作ったものがあります。
友人micchiのエプロンです。
下の娘Rちゃんの出産に伴い、お休みしていたパン教室がついに明日から再開します。
いろいろな思いを抱えながら、やっとここまできたmicchiに、
私もなにかお手伝いできないかと思っていたところ、
パン教室で使うエプロンを作って欲しいとお願いされました。
デザインから素材からすべて彼女の希望に合わせて、
何度も打ち合わせして作りました。
そして、シンプルだけどmicchiらしく、私も大好きなものが出来上がりました♪

きれいなブルーのリネンを使い、キュッと腰に巻くデザインです。
シンプルだけど、たっぷりギャザーがこだわりです。

c0145209_15141726.jpg


こだわりはたくさんあるけれど、私が一番好きなところは幅広のひも♡

c0145209_15175539.jpg


結ぶとこんなに可愛らしいリボンになります♪

c0145209_15184124.jpg


左利きのmicchiに合わせて、小さなポケットを左側に一つだけつけました。
ポケットの内側は、il cutitoらしくリバティ『Phoebe』を控えめに。
小花柄が大好きなmicchiが選びました。

c0145209_15231244.jpg


パン教室再開の準備に忙しいmicchiと、いつもなにかと忙しい私(苦笑)
なかなか時間が合わなくて、お互いの家を夜に行き来することもありました。
でも出来上がりを手渡した時、micchiの見せてくれた笑顔で疲れもふっとびました。

c0145209_15314515.jpg


しばらくの間お休みしていた教室でしたが、明日からまたmicchi先生として
がんばる日々が続きます。
エプロンをキュッと締めて、気持ちもキュッと引き締めて、
いいレッスンができるよう祈っています。
がんばれ、micchi !
[PR]
先日、作ったリバティmillieに気を良くして、
そのまま、すぐに次なるリバティで裁断。
オーダ−締め切り日までに仕上げたかったので、
大急ぎで縫い上げました。
ちょっと遅めの皆川さんリバティ。
『Sleeping Rose』です♪

c0145209_2141621.jpg


私が選んだ皆川さんのリバティは『Unforgettable Moment』を3色と
『Sleeping Rose』でした。
その中で、この形には、どれがいいだろうと迷いに迷い、
仲良しの友人にまで、相談してこれを選びました。

ここ数日、暑さが和らぎ、本当に過ごしやすくなりました。
夜に窓を開けて寝ていると、少し肌寒い時もあります。
でも、ゆったり、フワフワのこの形だと、涼しくなってきても、
下にカットソーも重ねられるし、まだまだずっと活躍してくれそうです。
homspunで、いつもとはちょっと違うぴったりタイプの
カットソーも購入し、準備万端の私なのでした♪

c0145209_21474430.jpg


今回も、襟首のダブルステッチは、シングルにしました。
ただ面倒だという話もあるのですが、華奢な感じに仕上がるので、
自分的にはいいかなあと思ってます。

c0145209_2153458.jpg


前後がわかりにくいデザインなので、タグがわりに平織りの綿テープを
ちょっと長めにつけています。
もちろんmillieにも♪

c0145209_2149647.jpg


それにしても、この色も柄も本当に大好き。
使ってしまった今、他の色も急に欲しくなりました。
今更ながら、Memories of Rainも買っておけばよかったと
最近なにかと後悔しているあきらめの悪い私...。
困ったものです。
[PR]
自分ではなかなか選ばないパターンでも、身近な人が作っていると
とたんに作ってみたくなることがありませんか?
こちらもまさしくその通り。
義理姉Nさんが、お盆休みに会った時着ていたもの。
伊藤まさこさんデザインのC&Sパターン116で、襟首にこれでもかと
ギャザーがたっぷり入ったチュニックです。
&FLOWERで完成品を見た時、このギャザーはあまりにも曲者だと、
はなから作る気はなかったのですが、お姉さんがとても上手に縫われていたのを見て、
急にやる気がムクムクと!
(私信:お姉さん、このたびはお世話になりました♪)

c0145209_125821.jpg


皆川さんのリバティがふと頭をよぎったのですが、
失敗したら困るので、まずは試しとリバティMillieで作ることに。
試しがリバティっていうのも、かなり無礼な話です(苦笑)
でも、この夏のマイカラーだったスカイブルーだし、
大好きな柄だし、これでいっとこかと簡単に決定。

c0145209_1203055.jpg


パターン自体はシンプルなので、襟首の処理までは、上機嫌の私でした。
でも、襟首のギャザー処理までくると、案の定堪え難く面倒だった(苦笑)
日頃からギャザーを寄せる作業が、大嫌いなのです。
きっちりタックをたたむ方が、性格にあっているのです。
でも、リバティだし、ここで手を抜いたら自分に腹が立つと
目打ちで少しずつギャザー調整しながら、丁寧に縫い進めました。
というわけで、なんとか見られるぐらいには仕上がったかな(笑)
少しアレンジしたのは、ダブルステッチで押さえるところを
幅も細くしてシングルステッチにしたこと。
こちらの方が、個人的に好みだったもので♪

c0145209_11504242.jpg


それにしても身頃といい、袖といい、あっと驚くぐらいたっぷり分量です(笑)
そこが、伊藤まさこさんらしいところなのでしょう。

c0145209_1221142.jpg


ラクだし、フワフワ涼しいし、まだまだ暑さが続く9月にも大活躍しそうです。
かなり気を良くしたので、すでに次のリバティも裁断済み♪
今度こそ、皆川さんの生地です(笑)
どの生地を選んだのか、楽しみにしててくださいね。




<il cutito オーダーについてのお知らせ>
いよいよ9月13日(月)から、9月のオーダー受注を開始いたします。
オーダー期間は、9月13日(月)〜9月15日(水)までの
3日間となっています。
よろしくお願いします。
[PR]
先日、購入した皆川さんのリバティ。
いっしょに買いにいったtoriは、早速形にしてました。
4年生の娘Sちゃんのです♪

c0145209_7103915.jpg


やっぱり、女の子服はギャザーたっぷりが可愛いと思う。
そして、このリボン...。
最高に可愛い。

c0145209_71341.jpg


アクセントになっているピンクの生地は、C&Sのハーフラミーローンだそうです。
偶然だけど、もう一人の友人po*poちゃんもこれを組み合わせて、
素敵なシャツを作っていました。
やはりおしゃれな方たちは、皆考えることが同じようです(笑)
でもこの生地、本当にリバティとよく合ってました。

c0145209_7155826.jpg


さて。
たんまり購入した皆川さんのリバティ。
私も1つだけ形を決めました!
あとは、作るだけ。
今回のオーダーが終わったら、取りかかります。
それまでは、ゆっくり眺めていよう。
[PR]

先日、大好きなお隣さんが毎年下さる山形のさくらんぼをいただいた♪
今年は、春から天候が安定せず、真っ赤なさくらんぼができにくかったようです。

c0145209_9311453.jpg


1年に一度の贅沢な数日間。
みんなでおいしくいただきました!

c0145209_9313164.jpg




**************************************************************************



そして、今日。
仲良し3人で、朝もはよから、神戸は北野におでかけしました。
ミナ ペルホネン 皆川 明さんデザインのリバティです♪
やっと手にすることができて、本当にうれしい。

『Unforgettable Moment』
c0145209_9332031.jpg

c0145209_93362.jpg

c0145209_9325447.jpg


『Sleeping Rose』
c0145209_9333060.jpg


どれも、袖付のワンピースができるぐらいの用尺を買っています...。
縫いたい!
でももったいない。
でも縫おう。
本当に楽しみです。
[PR]
来るイベントまで、残すところ3日!
イベントに出品する作品紹介も、今日が最後となりました。
リバティのあずま袋です。

il cutitoの定番となったmacaron bagもこれがなければ、生まれませんでした。
大好きなリバティのあずま袋にちょうどいい布バッグがあればというのが
始まりだったのです。
macaron bagはもちろん、お手持ちのカゴバッグ、トートバッグなどにも
合わせていただけます。
当日は、合わせてみたいバッグを持って来て下さるのもいいかもしれません。
新柄、大事に温めていた柄など織り交ぜて作りました。
各柄1枚ずつの合計8枚です。
共通するのは、私が大好きな柄だということでしょうか♪


『Pepper』
c0145209_2141740.jpg


『Small Susanna』
c0145209_21414372.jpg


『Isabels』
c0145209_21422633.jpg


『Cindy's Garden』
c0145209_2142524.jpg


『Toria』
c0145209_21431732.jpg


『Valerie's Flowers』
c0145209_21434167.jpg


『Patricia』
c0145209_21435818.jpg


『Patricia』
c0145209_2144852.jpg


ちなみに2 tone toteには、高さが少し足りません。
でも、中身が丸見えだと恥ずかしいのと、防犯も兼ねて、
私は2 tone toteにも合わせています。
ご検討下さいませ。


『リバティのあずま袋』 ¥3,000

 タテ50cm×ヨコ50cm(真ん中の凹んだ部分が25cm)
 *内側の生地端は、ロックミシン処理となります。




<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→


イベント当日、時間によっては大変混雑している場合がございます。
お手間をとらせることがありえますので、現段階でオーダーをお考えの方がおられましたら、
以下のメールフォームからお名前、ご住所、連絡先を予めお知らせくださいませ。
当日は生地のお預かりだけとなりますので、お手間がかかりません。
よろしくお願いします→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
今年の4月から、長男の学校でPTAの役員をさせていただいています。
もちろん立候補です。
そうなると、いろいろな集まりに顔を出すことになり、
その時に持参するものは、いつも持ち歩いている自分のものや、
PTAの書類、筆記用具、上履きなど、かなりの荷物になります。
もちろん雨の日もあれば、風の日もあり(笑)
楽しくPTA活動に参加させていただこうと、そのためのバッグを作ることに♪
リバティ『Cotton Tail』 のビニールコーティングを使いました。
意外や意外リバティのビニールコーティングはお初です(笑)

c0145209_1344819.jpg


バッグの条件としては、A4の書類がすっぽり気持ちよく入ること。
たくさん荷物が入って、さらにはビニールコーティングを縫う時感じる、
変なストレスのかからないデザインにすること。
ということで、il cutitoの『2 tone tote』を生かしました♪

c0145209_13471955.jpg


ビニールコーティング部分にできるだけ触れないように、
触れないようにと縫い進めたので、ほぼストレスを感じずに終えることが出来ました。
もちろん、ビニールコーティング側を押さえながら、
縫い進める箇所もありましたが、テフロン押さえに替えていたので、まったく問題なし。

先日、『&Flower』にお買い物に行った時も持参していたのですが、
スタッフの方にいたくほめていただきました♪
バッグのバランス、ビニールコーティングにパラフィン帆布を組み合わせたこと、
そして自立することに(笑)
上機嫌になった私は、また買ってしまいました...。

c0145209_13584125.jpg


色違い(笑)
次は、柄の中の1色をとって、パラフィン帆布のGREENと合わせるつもりです。
実は、元々すごく好きな柄だったのですが、洋服では着こなせる自信がなく、
挑戦できずじまいだったのです。
ひょんなことから、お気に入りの一品になってよかった。
今年はPTAの役員だけでなく、自治会の役員も仰せつかっています(笑)
なにかと忙しい1年となりそうですが、楽しみながら過ごせたらと思います。



<リバティあずま袋オーダーのご案内>

今回のイベントでも、リバティプリント限定で『あずま袋』オーダーを承ります。
お気に入りのリバティ、大事にしまっていたリバティがございましたら、
どうぞご持参下さいませ。
オーダー価格、必要用尺などの詳しい内容は、il cutito HPのGALLERYから
『azuma-bukuro』のページを参考にしてください→





       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)


今日のおいしいもの
[PR]