タグ:リバティ ( 106 ) タグの人気記事

長いようであっという間だったGW。
なんとはなしに過ごしました。
両実家へ孫の顔を見せにいったり、
先月、待望の長女を出産したたろ宅で、姫を拝んできたり。
たろ宅では、久しぶりにたろの実母Y江さんとも再会。
甥っ子のSは、5月5日に11歳となりました。

特別なお出かけはなかったけれど、楽しく過ごしたGWでした。
以後、il cutito的なんてことないGW記録写真。
最近このパターンばかりで申し訳ありませんが、
せっかくなので(笑)

Jさんと息子たちが買ってきた茶家のたい焼き。

c0145209_12473332.jpg


味はこちら♪
いつもJさんと息子二人で買いに行くので、この子たちの
お母さんは何をしてるのかといぶかしがられてるかな...(苦笑)

c0145209_12485917.jpg


いただきものの『ありがとう缶』。
六花亭のもので、手のひらサイズなのです。
本当に本当に可愛いのです♪

c0145209_12503597.jpg


中身はさらに可愛く、もちろんおいしい(笑)
気持ちがダイレクトに伝わる素晴らしいデザインだと思う。
ちなみに『おかげさま缶』もあるらしい!

c0145209_1251963.jpg


ameen's oven前でmeri-conoさんという方が小さなお店をされていた。
ゆる〜くてかわいらしい雑貨を作られていました。
私はパンが大好きなので、この3つのブローチを買いました。
とても可愛い♡

c0145209_1259023.jpg


myあずま袋は、時々こうして全部にきちんとアイロンをかけます。
先日17枚目を追加しました。

c0145209_136303.jpg


一番上に乗っているのが、その17枚目。
柄はキティちゃんの『kakurenbo』♪
旬ですね〜。
GW中は毎日これを使ってました。

c0145209_1383568.jpg


5月5日は、子供の日。
こちらは、近所の和菓子屋さんで、かしわ餅と鯉のぼりのお菓子。
長男が一人でおつかいに行ってくれました。

c0145209_13193545.jpg


GWも終わりました。
イベントにオーダーに、本腰入れてがんばります!

c0145209_13201626.jpg



『il cutito news』UPしました→



       『いいものおいしいもの 1日だけのちいさなお店 vol.3』
        2010.5.28(金)open 10:30〜16:00 雨天決行
            場所 Poundcake's cafe(自宅)

[PR]
ただいま、もうひとつの il cutito で、オーダーを承っております。
明日の締め切り後は、また帆布、リバティと向き合う日々です。
なので、オーダー品の制作が始まる前に、
最近ずっと作っていなかった自分の洋服を作ることにしました。
結局、秋冬に大活躍したあのワンピースを2枚。
このパターンは『簡単、らくちん、可愛い、シンプル』と私の好きな要素がギュウッと
詰まっているので、本当に大好きです。
どちらもCHECK&STRIPEリネン混ダンガリーを使いました。
まずこちらはネイビーですね。

c0145209_224253.jpg


先日のエコバッグとお揃いです。
見返しのリバティは『Lilian's Berries』。
バッグの内側もこの服の見返しも、リバティは見えません(苦笑)
でも...。
うれしいんです♡

c0145209_2241445.jpg


こちらはグレープだったかな?
ちょっとくせのある色で、似合っているのかよくわかりませんが、
きれいな色です♪

c0145209_2242256.jpg


見返しは、ご存知『Betsy』ですね♪
もちろん、こちらの見返しも見えません(笑)

c0145209_2243230.jpg


CHECK&STRIPEで好きな生地は、どれも1000円/m以下のものばかりという
チープな私ですが、とりわけこの生地は大好きです♪
使ったことのある人はおわかりかと思いますが、
本当に張りがあって、バリバリ固いのです(笑)
洗濯を繰り返すうちに、柔らかくなってきますが、
今日の画像も、着せ替え人形の服みたいに写ってますね(笑)
ガンガン着て、ガンガン洗って、早く柔らかくなってもらおう♪



<il cutitoにてオーダーいただいた皆様へ>

昨日から始まった、il cutitoのオーダー。
今回もうれしいことにいろいろな方からオーダーをちょうだいしております。
初めてオーダーしてくださった方、リバティを準備してずっと待っていて下さった方、
前回macaron bagをオーダーいただいて、もう一つ欲しくなったという方、
遠いところからオーダー下さった方、
前回は自分に、今回はお母様にプレゼントという方...。
皆様、本当にありがとうございます。
受注は明日までとなっております。
よろしくお願いいたします。


咲いてくれてありがとう
[PR]
先日、元気な男子4人と共に駆け回った植物園でとても役立ったもの。
それはこちら♪
先日作った2tone toteのこと(もう名前決めました)?
いやいや、それよりもっと働いたのはその後ろのバッグ!
その名も『お買い物バッグ』といいます。
石川ゆみさんの本から作ってみました。

c0145209_23425996.jpg


石川ゆみさんのゆるくて、可愛い独特の感じが大好きで、
あの方の本はすべて持ってますが、今まではもっぱら鑑賞用。
でも先日、洋服の裁断していた時、残り生地を使って、
エコバッグ的なものもついでに作ろうと、急に思い立ち、
それならばと思い出したのが、この『お買い物バッグ』でした。

CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーネイビーを使っての1枚仕立てバッグです。
日頃、がっちり丈夫な帆布をなにより好んでバッグを作っているだけに、
なんとも心もとない薄いバッグでしたが、これだけ薄手だと、また違う使い道がありますね。

先日の植物園散策では、4人の男子が次々に暑い暑いと上着を脱ぎだし、
私の手元はあっという間に4人の脱ぎ捨てた上着であふれかえりました(苦笑)
でも、この薄手のでっかいお買い物バッグをトートに忍ばせておいたので、
すべてクルクルまとめ、バッグに放り込んで持ち歩けました。
もしこの大きな薄いバッグを持っていなかったら...。
くわばらくわばら(苦笑)

日曜日。
ガーデンズでひとりお買い物を楽しんでいたときも、
いろいろ買い足すたびに「このバッグに入れて下さい!」と
言える自分が、なんだかうれしかった。
今までもこうしたエコバッグは持っていたけど、ここまで薄手だったり、
ここまで大きいのは使ったことがありませんでした。
でも、この薄い生地で作る『お買い物バッグ』!
すごく気に入りました。

持ち手の幅なんかも、凡人では思いつかないぐらい幅広だったり、
とても個性的なのですが、さすがのバランスですよ♪
でも内側の処理は、石川さんご推奨のジグザグでなく、リバティで!
さて、何の柄かわかりますか〜(笑)

c0145209_0335897.jpg


それにしても、本当にバッグが好きです。
それもシンプルなものが♪




<il cutito オーダー受注開始のお知らせ>

4月20日(水)PM9:00前後より、il cutitoのオーダー受注を開始いたします。
今回も3日間の受注期間を設けます。
GWをはさんだり、5月末に開催されるイベントへの参加が決まっていることもあり、
今回のオーダー品お届けは、HPで公示している最長納期1ヶ月より長くかかる場合もございます。
その点をご理解いただいた上で、オーダーしていただけるようお願いします。

[PR]
ここ数日のいただいたり、届いたりの記録。

ご存知micchi大先生よりおすそ分け。
久しぶりのmicchiこだわりシュークリーム。
相変わらずおいしかった〜♪
いつもごちそうさま。

c0145209_184387.jpg


「Jさんにも絶対あげてな!」としつこいぐらいに念を押されて、
家族分を手渡されたが、そうでもしないと、
こっそり私がJさんの分まで食べると思ったのかな。
うん、確かにあなた正解やね(笑)
言わなきゃ、こっそり食べてたかも...。
くわばらくわばら。

さて、こちらは先日のワンピースのお礼にと友人から(涙)

c0145209_1893765.jpg


裁縫好きであっても、なかなか自分で作らないアイテムってありませんか?
私にとって、シュシュもその一つです。
たった一つのリバティシュシュをしつこく使い回していたので、ほんと助かった(笑)

c0145209_18163879.jpg


合わせて、大小柄を揃えたくるみボタンまで。
もちろんこちらもリバティで♪
こうして並べるだけでも、可愛らしい♡
上手に生かしてあげないと。

c0145209_18162433.jpg


そして、こちらはgon*さんにお願いしていた『さらしのフキン』♪
今日、ポストに届いてました。

c0145209_18235810.jpg


使う人、使う人、みんな使い勝手がいいと評判なので、私も初挑戦。
真っ白なさらしにポッチリが三つ刺繍されていて、シンプルで可愛らしいのです。
今日から、私もさらしフキンデビューします♪
[PR]
先月末、オーダーいただいたmacaron bagの裁断を、少しづつ進めています。
すべての裁断が終わるまで、次の段階へは進めません。
ミシンで縫うことが大好きなので、この過程はかなり根気のいる仕事となります。
すべてが裁断し終わると、やっと色ごとに縫い進めていくことができます。
心から待ち遠しい瞬間です。

でも、ここ数日、どうしても早く仕上げたいものを、裁断の合間に作ってました。
それは『パフスリーブTシャツワンピース』♪
小さな女の子用で、サイズは110cmです。

c0145209_1520687.jpg


いつか縫ってあげると友人から預かっていた生地とパターンでしたが、
なんだかんだと日が過ぎて、やっとのことで仕上げることができました。
本当にお待たせしてしまいました。

c0145209_15305342.jpg


Tシャツ部分はRickRackのニット、スカート部分はご存知リバティ『Theri kitty』♪
ピンクでまとめたこの組み合わせは、正直最強ですね!
超可愛かったです。
もしも、もしも、我が家にも可愛い娘がいたならば、
10枚は縫いあげたことでしょう。
もちろんすべてリバティで!
淡い夢物語でございました(笑)
どうか、気に入って着てくれますように♪

c0145209_15322022.jpg


☆リバティついでに
[PR]
今日は、昨日67歳の誕生日を迎えられた義理の父を祝うため、
奈良の実家に向かうことに。
そして、こちらは何かというと...。

c0145209_11502.jpg


いつも実家へ行く時は、お風呂をいただいてからの帰宅なので、
これらのあずま袋はその準備。
それぞれのあずま袋に、二人の息子のパジャマや着替が入ってます。
急いでいたので、くちゃくちゃに結んだあずま袋で失礼します(笑)

実家へ行く時、旅行へ行く時、着替えを入れるのに、
なにかと活躍してるのが、リバティあずま袋です。
日数が長くなればなるほど、あずま袋が増えて、ひどい時には、
7つも8つも持参する時があります。
もちろん、決して宣伝ではございません(笑)

同じくあずま袋を愛用してくれている友人の楽しい逸話があります。
彼女の旦那さんも出張の時、「着替えをあずま袋に詰めといてね!」
なんてことを言われるのだとか!
もちろんリバティのあずま袋です(笑)
あの旦那さんが、リバティのあずま袋か...と
この逸話を思い出すたび、ニヤニヤしている私がいます♪

リバティはリバティでも、話は変わります。
さて皆さま、宝島社から2月27日に出た
『LIBERTY PRINT 1875-2010 SPRING&SUMMER』を買いましたか?
詳しい内容も知らずに、思わず買ってしまいましたが、
付録のバッグもついて、なかなか楽しいものでした。

c0145209_12322356.jpg


たまたま本の背表紙に、Poppy&Daisyが使われていて、
今日のあずま袋が2枚共、偶然同じ柄だったことに、ちょっと感動した私でした。
正直、どうでもいい話なんですけどね...(苦笑)



『il cutito news』UPしました→

☆おじいちゃんのケーキ
[PR]
大好きなリバティのポーチを2つ手に入れました。
裁縫上手なあの方のもの♪

c0145209_21582129.jpg


Rose&ThisleとWiltshire。
どちらも大好きな柄です。
ビニールコーティングされたリバティなので、
化粧ポーチとして使うことにしよう。
これで、いつも面倒でならないメークにも力が入ったらいいのですが(笑)

窓辺のヒヤシンス
[PR]
前回のイベントでも、思いつきで主催者micchiとおそろいの洋服を作りました。
そうすると、また今回も...なんてmicchiも楽しみにしてくれます(笑)
なので、どんなに立て込んでいても、やるしかないのです。
イベントまで残すところ、2日でしたが、
夜なべして、がんばりました♪

みんな大好きなあのコーデュロイを使い、
襟首の見返しだけ、リバティでおめかししました。
着てしまうともちろん見えません。
それでもやっぱり、うれしくなるのが、リバティマジック♪
今回の柄はこれまた大好きな『Scarlet』を使いました。

『フォレストカーキ』
c0145209_17392361.jpg

c0145209_1739372.jpg

c0145209_17395048.jpg


『ブルーグレー』
c0145209_17403744.jpg

c0145209_17404699.jpg

c0145209_17405841.jpg


パターンは友人kataさんも絶賛のあの形。
ドロップショルダーにボートネック、スクエアな形がほんとに好き。
micchiも喜んでくれたかな。

来る11月27日。
この洋服を着て、お待ちしております。
さて、私はどちらを着てるでしょう?
お楽しみに♪


『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
徒然なるままに、三連休のこと。

土曜日。
午前中は長男の学校の音楽会でした。
子供達の真剣なまなざし、演奏や歌声に、マフラーで涙をふいてばかり。
マフラーで?!

そうなんです...。
また、ハンカチを忘れましてね...。
さらには、プログラムまで忘れましてね...。
前に座っていた人のプログラムを後ろからそっとのぞいて、
なんとかしのぎました(恥)

さて、気を取り直して、午後からは、鎌倉在住の友人noriちゃん親子が
神戸に所用があったとのことで、我が家にも遊びにきてくれた。
長男と同級生のKちゃん、私と誕生日も血液型も同じのK君(2歳)共々、
大きく成長していて、感激しました。
あっという間の逢瀬だったけど、楽しく充実した時間だったな。
いっぱいおみやげ抱えてきてくれたnoriちゃんでしたが、
その中のひとつがこちら。

c0145209_18573995.jpg


やっぱり鎌倉だね♪
私が横浜にいた頃、ロミさんのジャムは確かWECKの瓶に入っていたはず。
いつの間にか進化してたのね。
来年の春は、サザンな家族のおうちに泊まりにいくぞ!
待っててね〜♪

日曜日。
こんなの下げて、Jさん実家へ!
Jさんが仕事上のつきあいで買わされた買ってきたボジョレー・ヌヴォー(笑)
ちょっといいお値段だったらしいので、みんなで飲もうと持参することに。

c0145209_19121440.jpg


そのままで持って行くのもなんだったので、前からやってみたかった
『風呂敷でワインを包む』に挑戦してみた。
結婚した時、実家の母が名入りの風呂敷を持たせてくれたのに、
うまく使いこなせず、もったいないと思っていたので、ちょうどよかった♪
実は、最近ちょこちょこ風呂敷登場させてます。
もっともっと使いこなせるようがんばるぞ!

さて、こちら。
ずっと欲しかったwarang wayanのバスケット。

c0145209_19261765.jpg


奈良は『くるみの木』でずっと入荷待ちしてたのが、ついに届いたとの知らせ。
こんな風に革を施したタイプは、他にもいっぱいあるけど、
どうにもこうにもこの形、サイズ、黒い革のデザインがいいなと思ってました。
なぜなら、私のお気に入りのリバティあずま袋にぴったりだから。

c0145209_19273273.jpg


あっ!
もちろん『docodemo pocket』も可愛く収まりますよ!
でもこれを見ると、黒のポケットも作りたくなったかも。
革ひもも黒にして...。
夢、ふくらみます♪

c0145209_19282092.jpg



最終日。
最後の追い上げです。
ミシンに向かったり、こんなこともしたり(笑)
『il cutito』タグ作り。
なんでもかんでも全部一人です。
でも、こういう細々した作業。
嫌いじゃないな(笑)

c0145209_193395.jpg


こだわりのB型といっていただくことが多々ありますが、
こと裁縫に関しては、究極のB型めざして、がんばりたいと思ってます。
イベントまで後少し。
がんばっています♪



『いいものおいしいもの 一日だけの小さなお店 Vol.2』
Poundcake's cafe
にて
2009.11月27日(金) open 10:30−15:00 雨天決行

[PR]
今日、大学時代の友人Uちゃん親子のおうちに遊びに行きました。
といつもの軽いノリで始まった日記ですが、
こうしてUちゃんちに遊びに行くまでの道のりには、
思いがけない偶然と幸運があってこそなのです。
実は、Uちゃんとは大学卒業以来ずっと会ってなくて、
15年ぶりにひょんなところで再会したのです。

それは、今年の夏。
ご近所のママさんと子連れで遊びにいった植物園でのことでした。
同じ日に、Uちゃんも一人娘Kちゃん、そしてご主人の3人で来ていたのです。
楽しそうに過ごしている家族がいるなあ、それにしても、きれいな奥さんやなあ...と
何の気なしに見ていたら、急に私の脳ミソに激震が走りました(笑)
『私、この奥さん見たことあるかも...』
その後、気味が悪いぐらいにUちゃんのことを、見つめ続け、
はたと思い出したのです。
「Uちゃんやっ♪」

その後、気恥ずかしい気持ちを乗り越えて「もしかして、Uちゃん?」と話しかけ、
感動の再会を果たしたのでした!
ちなみに、Uちゃんはジロジロ見ている私のことがわからなかったのだとか。
大学時代、アウトドア系の格好を好んでいた私と、
花柄のワンピース(もちろんリバティですが)を着た私が
どうしてもつながらなかったらしく(爆)!
なんにしても、すご〜くうれしい出来事でした♪

こうして、縁があって再会し、また二人で仲良く過ごせることに感謝です。
今日は、いっしょにランチをいただき、いっぱい話をして、
こんなものを作って帰りました♪

c0145209_22431144.jpg


最高にキュートな2歳のお嬢Kちゃんにと、ご存知リバティパッチン留め(笑)
よく食べ、よくしゃべる、元気な元気なKちゃん♪
ショートカットがほんとによく似合ってました。
またうちにも遊びにきてね。
元気なお兄ちゃん、二人が遊んでくれるからね〜♪

こんなのいただいた
[PR]