タグ:今日の一品 ( 36 ) タグの人気記事

今日から5月となりました。
1日、2日は、連休の谷間。
息子二人は、もちろん学校です。
Jさんはこの二日間もお休みなのでなんと9連休!
とはいえ、彼もじっとはしてないタイプです。
日頃なかなかできない家のことをしたり、来るハーフマラソン大会に向けて、
21km走ったりと忙しくしています。

さて。
今日は、前回オーダーいただいた中でHPに載っていない色合わせのご紹介。
まずは 2 tone toteから♪

『OLIVE×NAVY』
こちらの方は、macaron bagに引き続き、
2 tone toteをオーダーいただきました♪


c0145209_2311861.jpg

c0145209_231488.jpg


『NAVY×GREEN』
何度となくオーダーしてくださる方からです。
2 tone toteを毎日のように愛用してくださっているのだとか。

c0145209_2321366.jpg

c0145209_232288.jpg


どちらもNAVYを使っての色合わせですが、それぞれ雰囲気があって、
とても素敵な色合いでした。

そして、こちらは lunch toteを2トーンでとオーダーいただきました。

『OLIVE×PINK』
c0145209_2335874.jpg

c0145209_2334172.jpg


今までにも何度となくオーダーいただいた『BROWN×PINK』と
発想は同じだと思うのですが、二つを並べるとまた違った感じで
どちらも素敵だなあと思いました♪

c0145209_23232769.jpg


c0145209_2354989.jpg


il cutitoでは、こうしてパーツごとに色を変えて、自分だけの色合わせを
楽しんでいただけます。
どうか自分らしい組み合わせを見つけてみて下さいね。

ここんところのお弁当
[PR]
今日も朝からなんやかやと忙しく過ごしてました。
そんな中、いったりきたりだったオーダー品と入学グッズの制作のうち
入学グッズの方がなんとか終わりました(オーダー品もやっと先が見えてきました!)。
今日19日に身体測定があった新一年生。
測定の時には体操服を着るんだそうな。
私たちのときは、低学年なら男女ともパ◯◯1丁でしたがね...(苦笑)
というわけで、最後に出来上がったのは体操服入れ。
同じく新入生の娘をかかえる友人のアイデアいただきました♪

持ち手をつけて、巾着としてもバッグとしても使える2ウェイタイプ。
使った生地はRickRackの麻デニム。
横浜時代に各色しこたま買い込んで、そのまま放置していたものを
ひっぱりだしたのでした(古いなあ、しかし!)。
ネイビー、カーキ、ベージュの中から、次男坊に好きな色を選ばせました♪
選んだのはこちらのカーキなり!

c0145209_18283974.jpg


両サイドのリネンコードをひっぱると、こんな形になるのです。
冬になると、半袖の体操服の上からトレーナーを着てもいいので、
それも入るよう、長男の時より大きくしておきました。
ちなみに長男の時は、こんなの作ってました→

c0145209_18285039.jpg


持ち手は丈夫に持てるよう、手持ちのリネンテープを使いました。
これもその昔、なにかと愛用していた一品です。
気に入ったら最後、どんなものでもたくさん買い込む質なので、
今回の入学グッズでも新たに買い足す必要がなく本当に助かりました(笑)
ちなみに、チラリとみえる裏地は給食袋で使った綿麻ダンガリー。
これもCHECK&STRIPEのかなり古い生地なのです(笑)

c0145209_182977.jpg


そして、リネンコードは相変わらずお気に入りのアヴリルのもの。
量り売りでたくさん買い込んでましたが、また追加に行かないと!!!

c0145209_182915.jpg


アクセントはイカリマークのボタンを2つ♪
タグだのアップリケだのボタンだのと、散々合わせた結果こちらに決定!
できるかぎりシンプルにしたので、これも6年生まで気持ちよく使ってくれるかな。

c0145209_18293178.jpg



<il cutitoからのお知らせ>
お待たせしているオーダー品についてお知らせします。
GW前までに、すべての方に完成したオーダー品をお送りすることができそうです。
申し訳ありませんが、あともうしばらくお待ち下さいませ。


お弁当作り
[PR]
先週木曜日から、インフルエンザB型に見舞われ、
下がったはずの熱が、また上がり...というあまりにも特徴的なB型に
翻弄された長男でしたが、やっと完全復活しました。
もともと私と違い、食の細いタイプなので、それに輪をかけて
食欲は薄れているようですが、もう大丈夫!
やっぱり家族は元気でなければいけません♪

でも、どこにも出かけず、ひきこもっているとはかどることもあるんです。
それは、オーダー品の制作です(笑)
裁断も縫製も、当初予定していたよりもいい感じに進んでいます!

c0145209_1501825.jpg


こちらは今回、急ぎで作って下さいとお願いされていたもの。
PINK×NATURALで作った、2 tone macaron♪
一足お先に春を先取りした組み合わせで、とてもかわいらしく仕上がりました。

c0145209_1531842.jpg


単色使いのmacaron PINKとも、また雰囲気が違って楽しいですね。
今回のオーダーでは、PINKを選んで下さった方がかなりおられて、
皆さん、春を意識されてのことかなあ...なんて想像しています。

c0145209_1544653.jpg


まだ最後の仕上げが残っていますので、4月に入ってすぐの発送となりますが、
どうか楽しみに待ってて下さいね!


<il cutito からのお知らせ>
通常納期でオーダー下さった方々の制作もがんばっています。
どうかこちらも楽しみにしててくださいね。


炭水化物大好き♪
[PR]
日々のこといろいろ。
3月3日はひな祭りでした。
我が家も玄関に、昨年買った手のひらサイズのお雛さんを出していました。

c0145209_18282419.jpg


そして3日の夜は、気分だけでもとちらし寿司を作りました。
といっても、ご飯と合わせるだけのmizkan五目ちらしですけどね(笑)
さらに、はまぐりのお吸い物も割愛...。
もともと私自身、貝類全般の見かけがどうにもこうにも苦手で、
どうしても受け付けないのです。
長い人生の中、かなり損をしているとは思いますが...。

c0145209_1863443.jpg


そして、こちらはさかのぼること数日前。
仲良しママとの会話から急に作りたくなった『豚ヒレとしめじのハヤシ風』♪
巨匠栗原はるみさんのレシピ。
久々に作ったけど、手早く簡単で、とてもおいしいのです。
初めて食べたのは、横浜にいたころ足繁くお邪魔していた
埼玉の友人Cちゃんに作ってもらった時でした。
今、Cちゃん家族はシンガポールだけど、今も作ってるかなあ。

c0145209_1813868.jpg


そして、こちらは友人からのいただきもの。
COOKIE SHOP anjieというお店のクッキー♪
焼き菓子ってやっぱり最高に大好き。
ごちそうさま!

c0145209_18153574.jpg


そして先週、時間的に満足できなかった息子たちの希望をかなえ、
今週も夕方から、雨の中ブラリと行って参りました!
我が家の場合、長男の都合で、どうしても夕方からしか無理なのです...(涙)
前回、調整中で乗れなかったスパイダーマンも
今回、初めて乗ることができました♪
スパイダーマンが大好きで、くり返しDVDを見ている次男坊も大喜びでした。

c0145209_18203814.jpg


それにしても、私はどうにも三半規管が弱いみたいです。
3Dや4Dの大画面に合わせて、細かな動きをくりかえすタイプの乗り物では
必ずといっていいほど、気分が悪くなってしまいます。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなどは、まったくOKなんですけどね。



<il cutitoからのお知らせ>
il cutitoのオーダー受注についてお知らせいたします。
来る3月7日(水)からil cutitoのオーダー受注を開始いたします。
3月12日(火)まで1週間の受注期間を設けていますので、
どうぞご検討くださいませ。
それにあわせて、オーダー受注期間終了日まで、
il cutitoで使っているパラフィン加工帆布の生地見本を無料送付しておりますので、
手に取ってご覧になりたい方は、こちらよりお名前とご住所をお知らせ下さい→

[PR]
9月28日は、Jさんの誕生日。
39歳になりました。
これでまた、今日から同い年夫婦(笑)
大学1年からのおつきあいなので、いっしょに祝う誕生日も今年で21回目!!!
長いなあって、今さらながら思います。

c0145209_2043593.jpg


今日は、ココアロールを焼いて、お祝いすることに!
地味ですが、家族みんなが大好きなケーキです。
久しぶりに焼きましたが、なんとかふくらんで一安心。

c0145209_20454179.jpg


あの時、買ったやきやきさんは、あれからも我が家で大活躍。
今日もおいしいお肉を買って来て、みんなでジュウジュウ焼きました♪
煙たくないし、後片付けも楽だし、本当に重宝しています。

c0145209_20483359.jpg


長男と次男坊、そして私からもお手紙を。
それにしても、私がJさんに手紙なんて書いたの、何年ぶり?!
家族にとって、大きな大きな存在のお父さん。
お誕生日おめでとう!
そして、いつも本当にありがとう。

c0145209_20533394.jpg


長男はいつもの小さなお花屋さんで、花を買いました。
次男坊も50円だけカンパしてくれたのだとか(笑)


<il cutito からのお知らせ>
ただいまil cutitoのオーダー受注期間中です。
10月2日(日)まで承っておりますので、どうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちら→

[PR]
タイミング悪くUPできていなかったけれど、
こんなのも作ってました。
chouchoのbag♪

c0145209_9174667.jpg


あの時の残り生地です。
私が作ったこのバッグと友人が作ったこのバッグとお揃いです(リンクばかりですね...)。
このリネンは、かなりゆるく織られた生地なので、
そのままだとあまりにもくったりし過ぎると思ったので、
本体のみ薄手のキルト芯を挟んでいます。

c0145209_9243467.jpg


そして、裏地は&FLOWERのお姉さんに選んでもらったfogのリネン。
chouchoの刺繍の色にぴったりのクリームイエローです♪
お店に出ていなかったのに、奥からこんなのどうですかと出して下さいました。
さすがです!

c0145209_9262826.jpg


ちなみに、先日のmarimekkoのバッグはこの形にしたかったけど、
持ち手が足りなくて、ショルダーバッグにしてしまったというわけでした。
本体は同じサイズですけどね。

c0145209_10512597.jpg


そして、このバッグにはこのハンカチ♪
私が好きそうだと長年の友人から。
お揃いって本当にテンションがあがります!

c0145209_10532744.jpg





******************************************************************



そしてこちらは、本日のお一人様ランチ。

c0145209_9413353.jpg


買ったばかりの陶珍に、冷たいご飯を入れ、お酒少々振ってレンジでチン。
ふっくら温まったご飯に白ごまを混ぜて、昨晩少し残っていた唐揚げに
先日焼き鳥をした時に使ったタレをからめて、乗せこみました。
仕上げに大葉もプラスしてと...。
おお〜これぞ主婦のランチそのものではないか(笑)

c0145209_9411849.jpg


ちなみに、いつもこんな風にランチョンマット敷いて、
きちんと食器を並べてランチをしてるのかと問われたら...?
ないないない(笑)
そんなゆったりした心と時間が私にはありません。
なので、これはあくまで撮影用。
この後、10分足らずで食べ終わり、サラリーマンばりの早さで席を立ったのでした。
[PR]
節分の日。
次男坊は、幼稚園から鬼の面を持ち帰りました♪

c0145209_16232285.jpg


そして、私は1年ぶりに巻き寿司を作りました。
さすが年に1回しか巻かないだけあります。
なんともいびつなこと...(苦笑)

c0145209_16241768.jpg


今年はいろいろ考えて、子供たちが喜ぶ具材を厳選し、2種類だけ作りました。
1つはサラダ巻きで、かにかまぼこ、卵焼き、ツナマヨネーズ、サニーレタス。
もう一つは、昨年の節分記事にコメントくれた方のアイデアいただきました。
なんと豚の生姜焼きにきゅうりと卵焼き!
思いがけない組み合わせでしたが、絶対においしいと思ったので、初挑戦。
案の定、二人の息子も大喜びでした♪
だって、豚の生姜焼きですもんね〜(笑)

mayu@chibaちゃん、すご〜くおいしかったよ。
いいこと教えてくれてありがとうね♪

そうそう!
昨年は借りものの巻きすでしたが、今年はMY巻きすでした。
価格88円の代物ですが(笑)
[PR]
ずっと自分用には持っていなかったmacaron bagのLサイズ。
どの色にしようかと迷ってましたが、結局BROWNにしました。
というわけで、色もぴったりだし、先日のクロスをバッグの目隠し専用に♪

c0145209_21174890.jpg


il cutitoのあずま袋は、macaron bag(M)に合わせて作っているので、
Lサイズには大きさが少し足りません。
Lサイズに合わせて、大きく作ってもいいのですが、
ここはもっと簡単にこんなのもありではないでしょうか?
フワッと荷物の上にかけるだけで、気になる中身が見えなくなります。
手持ちの生地で作るもあり、市販のクロスを活用するもありですね。

c0145209_21175972.jpg


ちなみに、こんな感じの処理で仕上げました。
eb・a・gosのかごバッグの被せを参考にし、角を少し三角に折り曲げ、
ミシンで押さえただけ(笑)
おもいがけず簡単な処理だけど、思いつかない感じですね。
もともとのバッグは、これにしっかりした革のベルトを通して使うのですが、
私はもっと手軽に、docodemo pocketに使っている丸革ひもを
持ち手にクルッと回します。

c0145209_21181135.jpg


それにしても、今の私はBROWNな気分なのでしょう♪
先日のギャザースカートしかり、このバッグとクロスしかり。

macaron bagのLサイズをオーダー下さった皆様も、
よかったら、一度お試しくださいね。
簡単で、楽しいひと手間だと思います♪

今日の三段
[PR]
今日は、先日無事、中学受験を終えた息子さんのいる友人家族を迎え、
我が家でささやかな祝勝会を催しました。
大好きだと聞いていたいちごのケーキを用意し、みんなでお祝いしました。
ケーキはもちろんツマガリです♪

c0145209_1452770.jpg


これからの6年間を共に過ごしてもらえるよう、
私からの自己満足プレゼントは、ステンレスのシンプルな2段のお弁当箱と
手作りクロス(笑)
4月からは毎日お弁当ですからね!

c0145209_14573399.jpg


たった12歳の男の子の大いなる努力と果敢な挑戦に感動をもらいました。
本当におめでとう!

今日の三段
[PR]
新年からのんべんだらりと過ごした日々も過ぎ、
息子と私(?)の冬休みも今日が最後となりました。

冬休みが明けて、オーダー品の制作に取りかかる前に、
どうしてもやっておきたかったことがあります。
それは、自分のイスの座面を張り替えることでした。
嫁入りにもたせてもらった家具の一つなのですが、
いよいよ座面の生地がほころびてきたのです。

さて結論からいうと、想像していた以上に大成功でした!
といっても私は指示しただけで、すべてJさんのお仕事ですが(苦笑)
Jさん、今回もいろいろありがとう♪

c0145209_17413264.jpg


生地は、ご存知 minä perhonen『choucho』です。
厚手のリネンなので、座面によさそうだと、
昨年購入し、念入りに温めていたものです(笑)

c0145209_17463190.jpg


お高いminä perhonenの生地でも、特に高かったこの生地。
なんと12600円/mでした(驚)
かなり、かなり躊躇しましたが、買ってよかったと今は大満足♪

c0145209_17505584.jpg


幅広だったこともあり、生地もまだたくさん残っています。
残った生地で、あのバッグを作ったり、初めてのファブリックパネルにも
挑戦してみたいと思っています。
いい生地には、凝ったものよりシンプルなものが一番ですよね。

年末、思い切って、持ち物整理をしたこともあり、
私のミシン部屋もいつになく片付いています。
ものを減らすと、片付けがしやすいって本当ですね(苦笑)

c0145209_17591922.jpg


c0145209_1759321.jpg


大晦日の前日、この1年の働きを労うべく大切なミシンもお手入れしました。
外側は磨き上げ、内側は丁寧に掃除して、最後に油を注してやり...。
明日から、またこのミシンたちのお世話になります。
今年もどうぞよろしくね。

今日の一品
[PR]