タグ:小学校 ( 7 ) タグの人気記事

4月10日に、次男坊の入学式がありました。
これで次男坊も小学生♪
ピカピカの1年生となりました。

c0145209_121814.jpg


学校へ向かうとき、少し緊張した面持ちの次男坊でしたが、
新しいクラスでは、幼稚園からの仲良しがたくさんいて、
両親揃って、ホッと一安心。
先生もやさしく、はつらつとしたとても素敵な先生でした!

c0145209_1201136.jpg


卒園式の時は、寂しくて仕方がなかった次男坊。
今日は、うれしくて仕方がなかったようで、
たくさん写真も撮らせてくれました!
入学式の後、運動場に行きたいといった次男坊が駆け寄ったのは、
雲梯(うんてい)でした♪
長男もそうだったなあと懐かしく思いました。

c0145209_1223450.jpg


無事、入学式を終え、仲良く帰るお父さんと次男坊。

c0145209_1215889.jpg



帰り道、後から学校を出た長男が追いついたと思ったら、
すかさず次男坊と手をつないでくれました♪
これからは、兄弟揃って学校へ行けるね。

c0145209_1203198.jpg


そして最後は、お父さんにネクタイをしめてもらう次男坊。
今日一番、グッときた瞬間だったかもしれません。

c0145209_11591862.jpg


入学おめでとう!
いっぱいともだち作って、いっぱい思い出作って下さいね。
[PR]
昨日から、降り続いていた雨が、明け方までしとしと降り続け、
どうなることかと危ぶまれた長男の運動会でしたが、
なんとか開催の運びとなりました。
ほんとよかった♪

c0145209_23362045.jpg


2年生の出場種目は、以下の4種目。

・ダンス『レッツ☆ゴー(無責任ヒーロー&水の旅)』
・紅白対抗リレー
・大玉送り(全校生)
・なかよし玉入れ(1、2年)

今年もダンスにリレーに、がんばってました♪
真ん中が長男です。

c0145209_23272187.jpg


リレーは、1クラスが男女混合で4つのグループに分かれて走ります。
長男は、3グループの7番目。
3グループは、見事1位になりました♪

c0145209_2327539.jpg


昨年の日記にも、書いていますが、長男の学校は各クラスを
紅白2つに分けての紅白戦です。
今年も長男は紅組でした。
さて、今年の結果はというと...。
205対235で白組の優勝でした。

残念でしたが、2学期に入ってから、今日までずっとがんばってきたことが
一番の思い出。
今年も、ほんとにご苦労様♪

最後に、特別なものは何一つ入ってないけど、
朝もはよから私もがんばったことだけ、ご報告(笑)

c0145209_23575574.jpg


今日のおいしいもの
[PR]
今日、長男の学校は修了式でした。
4月からずっといっしょだった1年4組とも今日でお別れです。
昨日、担任のU先生の計らいで子供たちのお別れ会に参加させてもらいました。
最後に、先生に1年間のお礼を言って、お話していた時、
明日で終わりなんですねと寂しそうにしておられました。

やっぱり今日は、泣いてしまわれたようです(長男談)。
26歳とまだまだ若いながら、懸命に子供達と向き合ってくださったように思います。
1年4組のクラス通信では、絵の上手な先生がその月ごとの誕生日の子供たちに
似顔絵を描いて下さるのが、先生からのプレゼントでした。
いつも私は、それを楽しみにしていました。

3月生まれの長男の似顔絵はこんな風でした。
ちょっとたれ目なところと、キュッと上がった口角の辺りが
似てるなあと思いました♪

c0145209_045555.jpg


1年4組は、ほんとに仲の良いクラスだったと思います。
いつもワイワイ楽しそうでした。
さて、4月からの2年生では、何組になるのでしょう?
そちらも楽しみです。

c0145209_082240.jpg


昨日、長男が1年間描いてきた絵をたくさん持って帰ってきました。
とりたてて絵がうまいわけでない長男ですが、なにかいつも愛らしい絵を
描いてくれるなあと思ってます(親バカ)

その中で、これはとりわけ気に入った1枚です。
なんともいえない魚の表情と色合いが大好きなのです(親バカ爆発)
長男は、魚座ということもあり、それもうれしいので、
額に入れて飾ろうかと思ってます(さらに親バカ大爆発)

明日から春休み。
たったの2週間ほどですが、母には長く感じる2週間となりそうです...。
たまらん。

今日のおいしいもの
[PR]
今日は、長男の運動会でした。
小学校になって、初めての運動会です。
前日の雨も上がり、からりと晴れ渡るいい天気となりました♪
青空の下での開会式でほんとによかった。

c0145209_1018082.jpg


長男の学校では、学年ごとにクラス数が違うということもあり、全学年が紅白2組に別れての対戦でした。
ちなみに長男は、紅組でした♪

1年生の出場種目は
・紅白対抗リレー
・テイクオフ!ゴーオンジャー(炎神戦隊ゴーオンジャーの歌に合わせてダンス)
・なかよし玉入れ
の3種目でした。
↓の画像は、ダンスを始める前の1年生です(それにしても遠い)。

c0145209_1045291.jpg


子供たちが懸命にがんばる姿や、楽しそうに演技する姿を、間近で見ることができる運動会が本当に大好きです♪
相変わらず時折、感動で涙ぐみながらの観戦でした(笑)。
学年が違っても、泣けるものは泣けるのです。

残念ながら、運動会に関しては、我が家のコンパクトカメラでは、到底いい写真を撮ることができず、長男のがんばる姿をUPできませんでした(残念)。
なので開会式前のワンショットを1枚UPしておきます。
そういえば私も小学生の頃、こうして自分のイスを運んでいたなあ。
懐かしかったです。

c0145209_10494469.jpg


そして、今日の紅白対決の結果と言えば...。
なんと紅組205点、白組205点の同点優勝でした(驚)。
最後に校長先生が話しておられましたが、長い教師生活の中でも同点優勝は初めてのことだったとか。

みんなよくがんばりました。
ほんとにご苦労様♪
[PR]
by il_cutito | 2008-09-27 19:16 | おでかけ
毎日、暑いですね...。
私は、完全に夏バテしてます。
PCに向かうのも、なかなか重い腰が上がらずという感じです。

そんななか、終業式前日に長男のクラスで『お楽しみ会』があるので、よかったら見に来て下さいとクラス通信で案内がありました。
せっかくなので、ちょこっと顔を出してきました。

最初は、クラスで一人ずつ順番に『1学期にできるようになったこと』を発表し、その後は校庭で『けいどろ』(横浜では、なんていうんだっけ?)です♪
私も、大好きだったなあ。
もちろん『どろ』が(笑)。
まずは、長男『どろ』になれたみたいです。

c0145209_1451967.jpg


次男坊も、いっしょに走らせてもらって、うれしいね〜♪

c0145209_14514542.jpg


しっかし暑すぎ...。
気がつくと、長男達は皆教室に戻って、『フルーツバスケット』に勤しんでいたようですが、我が家の次男坊が、そう簡単に校庭からは帰りません...。
また、いろいろやらかしておりました。

タイヤから飛び、

c0145209_14533541.jpg


ジャングルジムに登り、

c0145209_1454290.jpg


今回も、つま先を巧みに操ってました(笑)。

c0145209_14544680.jpg


夏バテは、母親限定ということですね...。
もうすぐ夏休み。
二人の息子相手です。
もっと体力つけないとね!
[PR]
今日は、長男の個人懇談会でした。
入学当初は、ちょこちょこ小さなトラブルがあったりして、心配した時もありましたが、今は特別気になることもなかったので、和やかにお話してきました。

廊下で順番待ちの間に、こんなの撮影(不謹慎ですが...)。
まん丸お顔の自画像が、可愛かったので(笑)。

c0145209_1826333.jpg


学校行事の時は、いつも早めに来て、次男坊にも少し遊ばせてます。
おうおう、また登ってる登ってる♪
こんな次男坊ですが、あれ以来『◯んち』は一度も失敗せず、『◯しっこ』も数回失敗しただけなんですよ。がんばってると母は思います。

c0145209_182872.jpg


そして、えっちらおっちら3人で歩いて帰った後は、我が家のブーム『かき氷』タイムでした。
長男は宇治の丸久小山園のグリーンティーと練乳をたっぷりかけて♪

c0145209_18363647.jpg


次男坊は、これまた我が家の定番フルーツバスケットのかき氷シロップの『みかん』をかけて♪
ほんとにみかんの味がするので、息子も私も大好きです!

c0145209_18445974.jpg


明日からは、7月です。
夏も本番ですね。
[PR]
今日は、ついに長男の入学式でした。
数日前の天気予報では、雨マークもでていたので、心配していましたが、
青空も見えるいいお天気となりました♪

まずは長男が楽しみにしていたクラス発表。
長男は、大好きなH君と同じクラスになることを夢見ていたのですが、
5分の1の確率は甘くはなかった(笑)。
残念ながら、お隣のクラスとなってしまいました。

その後、受付を済ませ、教室へ長男を送り届けようと廊下を歩いていたら、
上級生のお兄ちゃん達がやってきて「クラス何組やった?」と長男に話しかけ、
靴箱の場所や教室をきちんと教えてくれてました(感激)。

そしてクラスに到着。
長男は1年4組でした♪

c0145209_23393181.jpg


c0145209_23402732.jpg


最初席に座ったとき、長男はすごく緊張していたみたいです。
写真を撮ろうと声をかけても、笑顔はどこかに置き忘れてしまったようで、
生真面目な顔を向けるばかりでした。
そんな調子の長男を教室に残して、私たち家族(今回は次男坊付き...)は
体育館へと向かいました。
ちょっと気にかかってはいたのですが、その後の入場行進で
そんな心配はすぐに吹き飛びました(笑)

c0145209_23495243.jpg


超ピンボケ写真だけど、どうしても載せたくて、強行突破です!
教室で席が隣になった友達と手をつないでの入場だったのですが、
二人で大笑いしながら入場してきたのです!
両親の『こっち向いて光線』にもまったく気づかず、友達と談笑しながら、
足早に横を過ぎていきました。

不謹慎な二人だと思いながらも、私はうれしい気持ちでいっぱいでした。
こうして幼稚園でも友達を作ってきたんだなと。

今日から1年生やね。
勉強も運動もなんでもかんでもがんばりや!
でも、なにより友達いっぱい作りや!

母からのエールでした。

おまけ
[PR]
by il_cutito | 2008-04-08 23:29 | おでかけ