タグ:帆布 ( 136 ) タグの人気記事

先日のブラウスで、職業ミシンにもぐっとお近づきになれました。
そうすると、とたんに調子に乗ってくる私。
相変わらず、単細胞です(笑)
なんでもいいから縫いたくなって、いまさらどうしたというものに着手。
何年か前のCHECK&STRIPEキット『圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ』です。

c0145209_14195341.jpg


横浜にいる頃、現手芸部長のyukaちゃんがキットを買って仕上げたのをみて、
まあ可愛いと早速同じ生地を買ったにもかかわらず、
そのまま放置してたのでした(苦笑)

ウールなんて縫うのは、久しぶりでしたが、圧縮ウールだったからか、
普通の生地と変わらず、縫うことが出来ました。
ちなみに、サイドについたポケットは、実は手縫いでつけてます。

c0145209_1420960.jpg


そして、今回やっぱり職業ミシン様々だと思ったことが一つ。
それは超厚地部分でもはずみを手回しせずに、ストレスなく普通に縫えたことです。

c0145209_14202357.jpg


実は、手前左の持ち手の一部分が、11号帆布とはいえ、
なんと14枚も重なっているところがあるのです。
もう少し工夫した付け方だと、こんなに重なることもなかったと思うのですが、
一応レシピにほぼ忠実に作ってのことでした。

レシピと少しだけ変えたところは、内側の帆布に縫い付けることになっていた
持ち手をBWウール側に付けたこと。
その理由は、その方が単純に可愛いと思ったからでした。
そしてステッチも、シンプルに四角く縫い付けるだけにしました。

それにしても、この生地いつ買ってたんだろ?
何年か越しに、やっと仕上がりました(笑)
BWウールがもう少し残っているので、お揃いで斜めがけバッグでも作ろうかな♪

とノリノリだったのも、今日限り。
次の朝には、地獄が待ってました...。
気の毒な次男坊が、お兄ちゃんからよからぬ菌をいただいていたようです。
参りました...。



生地:『CHECK&STRIPE』圧縮ウールブラックウォッチ、11号帆布きなり
パターン:『CHECK&STRIPE』圧縮ウールBWのリバーシブルバッグ(キット)
[PR]
今回のプレゼント企画には、たくさんのご応募いただいて、
ありがとうございました。
今日で、無事締め切りとなりましたが、その中で一人だけエントリーから
はずれる人がでてきました。
甥っ子のsyunです。
それは、なぜかというと...。
今日、このバッグを甥っ子に作ったからでした(笑)

c0145209_0512566.jpg


実は、甥っ子には前から「sayaちゃん、かばん作って〜!」と頼まれていたのに、
後回しになっていて、しびれを切らした甥っ子が
「このバッグでいいから欲しい!」と応募したがったらしいのです(苦笑)
さすがに、3年生の男の子に花柄もないので、
男の子らしいバッグを作ってあげました。

c0145209_055173.jpg


シンプルなリネン混キャンバスに小さくデンマークのタグをはさんでみました。
表の生地を変えただけで、その他は今回のプレゼントと
まったくいっしょの作りです。

男の子が持つには、ななめがけのバッグがかっこいいと思ったので、
肩ひもは長めにつけました。
甥っ子は、すごく気に入ってくれました♪
そんなこんなで、一人減るということになりました(笑)

申し訳ありませんが、こちらに替えてほしいというコメントだけは、
受け付けられません(笑)
よろしくお願いします。



生地:C&Sオリジナルリネン混キャンバス(表地)
   C&Sオリジナル11号帆布きなり(裏地)
   RickRackコットンテープ4cm(肩ひも)
タグ:C&S
サイズ:タテ37cm×ヨコ39cm×マチ15cm
[PR]
先日、宣言していたちょっとしたプレゼント企画ですが、
結局、連休中は毎日バタバタと日が過ぎ、今日仕上げるという残念な人に(苦笑)

いずれにしても、なんとかできました♪
たぶんこれほど当選確率の高いプレゼント抽選はないと思うので、
ぜひとも応募してみて下さいね。
もし誰も応募がなければ...。
喜んで、私が使います(笑)

1つ目はこちらです。
『バケツ型ショルダーバッグ』・・・1名
この生地を使って、このサイズで作りました。
ご参考までに。

c0145209_1415985.jpg


ダークな茶色とグリーンの色合わせが気に入ってます。
形も、とても使いやすく、
全体のバランスがとてもいいバッグかと。

c0145209_11334691.jpg


あえて、ポケットはつけてませんので、携帯や小物等の管理は
ご自分でお願いします(笑)




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




2つ目はこちらです。
『リバティのあずま袋(Ruby)』・・・1名
チューリップの花柄で、2004年の限定柄です。

c0145209_11384062.jpg


c0145209_11552916.jpg


ほんとは、↑のバッグだけのつもりでしたが、
この1年で一番よく作ったあずま袋も、せっかくなので登場させました。
それに、いつも『il cutito』を見てくれてる方には、
私の母親世代の方もいらっしゃるので、あずま袋もあれば、
もしかして応募していただけるかなという思いもあって...。


というわけですので、どうぞこちらからエントリーして下さい。
応募は、どちらかひとつだけでお願いします。

いつもコメントは恥ずかしくてという方も、
せっかくなので応募して下さいね。
応募は、非公開のコメントでもかまいません。
(尚、応募は11月9日までとさせて頂きます)


抽選の結果は、11月10日にお知らせします。
もし抽選になればの話ですが...(笑)
日々、細々と続けている『il cutito』ですので、
エントリーしただけで当たってしまったなんていうことも十分ありえます(笑)

今回の応募は、閉め切りました。
温かいコメントと共に、たくさんのご応募ありがとうございました♪
明日、抽選の結果をお知らせします。
お楽しみに〜♪

[PR]
今日は、Mちゃんのギャザーキャミをササッと縫い上げた後、
その勢いで、こちらの簡単バッグを作りました。

c0145209_1228512.jpg


先日の『HEDVIG』で大きなショルダーバッグです。
子供といっしょに公園などへ行く時に、両手のふさがらないバッグが
あったらいいなとかねてから思っていたのでした。

c0145209_1238371.jpg


着替えやら、なんやらかんやらを入れるので、
かなり大きめのサイズにしました。
タテ37cm×ヨコ39cm×マチ16cmです。
バランスを見ながら、適当に決めました(笑)

裏地は、適度な厚さと縫いやすさで人気のC&Sオリジナル11号帆布きなりを
使ってます。
この生地を裏地に使うと、バッグ自体にも張りがでて、丈夫になるので、
表地として使うだけでなく、裏地にもよく登場させてます。

さて、サイズ感や使い勝手はとてもいいのですが、肩こり症の私に
この大きさのショルダーバッグは、いかんせん無理があったかもしれません。
気がつくと、肩に張りを感じてしまうのです(笑)
いやはや困った...。



生地:IKEA『HEDVIG』(表地)、C&Sオリジナル11号帆布きなり(裏地)
   RickRackコットンテープ4cm(肩ひも)
サイズ:タテ37cm×ヨコ39cm×マチ16cm、肩ひも長さ82cm
[PR]
先日、KONAママが来た時に素敵な本をいただいた。
とてもうれしかったので、KONAママにもなにかと思い、こんなものを作りました。
KONAママの愛犬のために『カフェマット』です。

c0145209_1001871.jpg


『カフェマット』ってなんぞや?
私もそう思いました。
答えは、DogCafeなどに入った時、足下で休んでいる愛犬の下に敷いてやるものだそうです(へぇ〜)。
せっかくなので、私も我が家のお犬様を寝かせてと...(笑)。

生地耳にあったロゴが可愛かったので、それもはさんでみました。
ちょっと端っこに付けすぎたけど...(ご愛嬌)。

c0145209_10174295.jpg


生地はハワイが大好きなKONAママの好みに合わせて、アロハな柄にしました。
とはいえ、控えめなアースカラーを選んだのが私の好み♪
裏地は、汚れがめだたないよう、チャコールグレーの帆布にしました。
生地の間には、同じサイズに裁断した古いバスタオルをはさんだので、吸湿性も増して、座り心地も少しはよくなったかな。

そうそう、ちょっと余った生地でおまけも作ったよ♪
マットを収納する『巾着袋』。
これでちょっと汚れても、そのまま巾着に放り込めば気にならないね。

c0145209_10165664.jpg


愛犬グッズ、なんだか楽しいぞっ♪
KONAがこの上で座っている姿が早く見たいな〜。



生地:Hawaiian Garden collection コットンリネンキャンバス ≪パンの実≫
   チャコールグレー帆布
パターン:オリジナル 
[PR]
学校二日目。
今日は、初めての集団登校でした。
長男は大きなランドセルを背負って、ご機嫌で登校していきました♪
そして私はといえば、次なる小学校グッズ『体操服入れ』にコードを通してやっと仕上げました。

c0145209_9271137.jpg


まだまだ小さい1年生。
普通にコードを通しただけでは、ずるずるひきづったりするだろうと思い、
サイドに縫い込んだタブにコードを通すこの形を採用しました♪
男の子らしくて、いい形かもしれません。

生地は、汚されるのを覚悟でC&Sオリジナル11号帆布きなりにしました。
これなら汚れてもごしごし洗えばいいと思ってのことです。
そして、もちろんシューズ入れに引き続き『BOBINE』のプロペラもアクセントに。
コードはとりあえずC&Sオリジナル紐の赤ラインを通してます。
ちょっと細めなので、いいコードがみつかればそちらに変えるつもりです。
さて、あとなにか作るのあったっけ(笑)。


パターン:クライ・ムキのキッズグッズ(日本ヴォーグ社)から体操着入れ
生地:『CHECK&STRIPE』オリジナル11号帆布きなり
   『BOBINE』プロペラ
コード:『CHECK&STRIPE』オリジナル紐(赤ライン)  

おまけ
[PR]