タグ:帆布 ( 136 ) タグの人気記事

オーダー制作が始まり、更新もままならないil cutitoですが、
いつもご覧になっていただき、ありがとうございます。
今日は、オーダー受注前にお急ぎで依頼されていたバッグのご紹介。
すべて、仲良しのお友達という4人の方からです♪
皆様それぞれ、思い思いのバッグを選んで下さり、
作り手として、心からうれしい限りです。

<lunch tote>

・PINK×LIGHTGREY
c0145209_833584.jpg

c0145209_8331739.jpg


・RED×LIGHTGREY *持ち手を3cm長くしています。
c0145209_8352440.jpg

c0145209_8353425.jpg


・PURPLE×NAVY
c0145209_8361068.jpg

c0145209_8364962.jpg


<2 tone tote>

・NAVY×LIGHTBROWN *持ち手を3cm長くしています。
c0145209_8381812.jpg

c0145209_8382932.jpg


・BLACK×OLIVE *持ち手を10cm長くしています。
c0145209_840413.jpg

c0145209_8401777.jpg


<macaron bag>

・RED
c0145209_8395140.jpg


仲良く、お揃いで使って下さいね!
ただいま、オーダー受注分も裁断に縫製とがんばっています。
どうぞ、今しばらくお待ち下さいませ。

姉妹のゴムスカート
[PR]
来週月曜日からのオーダー受注が始まりますが、
その前に、ちょこちょことお急ぎでいただいているオーダーもあって、
昨日も素敵なバッグをお送りしました。

<2 way bag>・・・BROWN×YELLOW

今月のTOP画像にもなっているトリコロールの2 way bagに続き、
今回は2トーンをオーダーしていただきました♪

c0145209_2124337.jpg


前にも、PINKとBROWNを組み合わせたバッグをオーダーいただいた方から、
今回はBROWNとYELLOW!
同じBROWNを使ったバッグでも、組み合わせによってまた印象が変わりますね。

c0145209_21245870.jpg


いろいろなバッグをオーダーいただき、制作することがなにより楽しい私です。
心からうれしく思っています。

c0145209_21245699.jpg


来週から始まる il cutitoのオーダー受注。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。



<il cutito からのお知らせ>
次回、オーダー受注の日程が決まりました。
来る6月11日(月)午後9時から17日(日)の1週間をオーダー受注期間とさせていただきます。
受注期間終了までの間、il cutitoで使っているパラフィン帆布の生地見本を
無料送付しております。
手に取ってご覧になりたい方は、HPのCONTACTよりお名前とご住所をお知らせ下さいませ。
よろしくお願いいたします。


お弁当作り
[PR]
昨日の金環日食、みなさんどうでしたか?
我が家では、息子二人と小学校で開催された日食観測会に
朝から参加し、世紀の一瞬をみんなで楽しんできました♪
日食が始まった6時半頃は時折雲に覆われ、まったく太陽が見えない時もあったのですが、
その後、晴れ間が見え始め、最後は美しい金環日食を観測することができました。
本当によかったです。

さて。
ただいまオーダー受注期間外なのですが、ちょこちょこお急ぎの分があって、
またまたミシンに向かっていました。
このところ、楽しいバッグのオーダーが続いていて、
作っている本人が一番楽しませてもらっています。
こんな発想もあるのだと気づかされたバッグを少しご紹介。


・2 way bag(トリコロール)

持ち手と肩掛けがPINK、口布(見返し)がNATURAL。
そして本体がNAVYです。

c0145209_840213.jpg


HPでは一色展開の2 way bagですが、こんな風にできますかと、
ご依頼を受け、もちろん二つ返事させていただきました!

c0145209_8422430.jpg


2 way bagをトリコロールで作るのも初めてですが、
なおかつ持ち手と肩掛けの色を揃えるパターンは初めてのことです。
思いがけない発想でしたが、とても可愛いバッグに仕上がりました!


・2 tone tote

『NAVY×BLACK』
この組合わせ、初めて作ったようなそうでないような...。
黒が大好きというこちらの方、いつも黒ばかりだから、ちょっと遊んでみたくてと
オーダーいただきました。

c0145209_846321.jpg


BLACKにNAVYを合わせると、黒の良さがさらに引き立つように感じました。
ピリッと大人のバッグに仕上がりましたね!

c0145209_8475681.jpg



・marche bag アレンジタイプ

marche bagが大好きだけど、少しだけ背を低くしたのもかわいいかも!と
オーダーいただきました。
高さはご希望通り、通常のmarche bagより10cm低くしています。

c0145209_8502175.jpg


そして、さらにこだわって選んでいただいたのが、持ち手の色。
持ち手と本体の色を変え、さらに持ち手2本それぞれの色も変えて、
遊び心いっぱいのバッグに♪

c0145209_8532811.jpg

c0145209_85345100.jpg


おもいがけない発想でしたが、それぞれの色がしっくりと合わさり、
とてもかわいいバッグに仕上がりました!

c0145209_92478.jpg


実は最初、こんなのお願いできますか...と恐る恐るオーダーしてくださったようです(笑)
いえいえ、まったく問題ございません!
il cutitoでは、自分らしいバッグを選んでいただきたいと考えています。
今後とも、これは!というバッグがあれば、ぜひご相談くださいませ!
お持ちしております。

もちろん、定番が大好きという方はHPをご覧になっていただき、
お好きなバッグを選んでいただきたいと思っています。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。



<il cutitoからのお知らせ>
ただいまオーダー受注期間外ですが、早く手元に...と思って下さる方がおられましたら、
HPのCONTACTよりお問い合わせくださいませ。
できる範囲で対応いたします。
次回オーダー受注は、6月以降を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。


二匹のパンダ
[PR]
今日から5月となりました。
1日、2日は、連休の谷間。
息子二人は、もちろん学校です。
Jさんはこの二日間もお休みなのでなんと9連休!
とはいえ、彼もじっとはしてないタイプです。
日頃なかなかできない家のことをしたり、来るハーフマラソン大会に向けて、
21km走ったりと忙しくしています。

さて。
今日は、前回オーダーいただいた中でHPに載っていない色合わせのご紹介。
まずは 2 tone toteから♪

『OLIVE×NAVY』
こちらの方は、macaron bagに引き続き、
2 tone toteをオーダーいただきました♪


c0145209_2311861.jpg

c0145209_231488.jpg


『NAVY×GREEN』
何度となくオーダーしてくださる方からです。
2 tone toteを毎日のように愛用してくださっているのだとか。

c0145209_2321366.jpg

c0145209_232288.jpg


どちらもNAVYを使っての色合わせですが、それぞれ雰囲気があって、
とても素敵な色合いでした。

そして、こちらは lunch toteを2トーンでとオーダーいただきました。

『OLIVE×PINK』
c0145209_2335874.jpg

c0145209_2334172.jpg


今までにも何度となくオーダーいただいた『BROWN×PINK』と
発想は同じだと思うのですが、二つを並べるとまた違った感じで
どちらも素敵だなあと思いました♪

c0145209_23232769.jpg


c0145209_2354989.jpg


il cutitoでは、こうしてパーツごとに色を変えて、自分だけの色合わせを
楽しんでいただけます。
どうか自分らしい組み合わせを見つけてみて下さいね。

ここんところのお弁当
[PR]
今日からGWですね♪
初日の今日は、いいお天気でほんとに気持ちのいい一日でした。

さて。
今日は今回のオーダーで、ニッコリ笑ってしまうようなオーダーがあったので、
そちらを少しご紹介。
il cutitoのバッグを気に入って下さり、たくさんオーダーくださる方からです。
前にオーダーしていただいたmarche bagを名前の通り、
毎日のお買い物に愛用してくださっていて、そんな日常からこんなオーダーいただきました。
それは、ちょっと太めのmarcheちゃん♪

c0145209_20521633.jpg


ご相談は、行きつけのスーパーで最長と言われるお総菜パックを横にして入れたいんです!
とのことでした。
聞いてみると、35cm×10cmの細長いお惣菜パックをちょこちょこ買っていて、
もともとのサイズだと縦にしか入らなかったのだそうな。
こういう日常に寄り添ったお話って、本当にうれしいんです。
もちろん、ふたつ返事させていただきました。
メールでいろいろとご相談させていただき、最終的に決定したのが
こちらなのでした♪

c0145209_20595496.jpg


私が日々愛用しているもともとのサイズと並べるとこんな感じ。
やっぱりちょっと太めなのでした♪
どうかこちらもかわいがってくださいね。
il cutitoのバッグにまた新しい仲間を増やしていただき、
本当にありがとうございました。

il cutitoでは、お客様のご要望に合わせたバッグの制作が可能です。
次回は、HPに載っていない色合わせでオーダーいただいたものをご紹介しますね♪
[PR]
お待たせしておりましたオーダー品についてお知らせいたします。
本日4月25日をもって、皆様への発送が完了いたしました。
ですが、夕方遅くに発送したため、到着予定は明後日の27日となります。
一部、兵庫県下にお住まいの方だけは、明日26日の到着の予定です。
オーダーいただいた方すべてに、後ほど詳細メールをお送りいたしますので、
どうぞ確認くださいませ。

このたびは、春休みをはさんでいたり、次男坊の入学があったりで、
完成までの間、長らくお待たせすることになってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
今回もいろいろなかたちでのオーダーをいただき、
楽しみながら制作することができました。
本当にありがとうございました。

c0145209_20551664.jpg


そして、今回一番多くオーダーいただいたのは、こちらです。
macaron bagのRED♪
HPのTOPを飾るこのバッグは、私にとっても il cutitoそのものです。
では到着までの間、今しばらくお待ち下さいませ!

c0145209_20543213.jpg


次回オーダー受注の日程については、まだ未定です。
詳しい日程は、改めてまたこちらでご案内いたします。
なお、お急ぎの場合は、HPの『CONTACT』よりお問い合わせくださいませ。
以上、よろしくお願いいたします。
[PR]
いよいよ明日は、次男坊の入学式です。
先日、やっとのことで重い腰をあげ、作り始めた入学グッズも完成しています。
今日は、そちらをちょっとご紹介!

まずは、大きめに作った絵本バッグ♪
もう絵本は入れないので、サイドバッグともいうのでしょうか。
il cutitoのバッグの作り方をおおいに取り入れ、持ち手だけ子供らしく
綿テープにしてみました。

c0145209_1933561.jpg


使った生地はまたしても帆布♪
でも、il cutitoで使っているパラフィン加工帆布ではありません。
パラフィン加工帆布だと汚れた時に、ゴシゴシ洗うことができません。
1年生の男の子が持つバッグには、まだ少し早いかなと思い、
ずっと昔に買っていたCHECK&STRIPEの帆布をひっぱりだしてきて
それを使うことにしました!

そして、上靴を入れるためのシューズバッグもお揃いで♪
シューズバッグのサイズは、石川ゆみさんの本を参考にしました。
タテに大きく作ってあるので、高学年になって足が大きくなっても
すっぽり入れて使えそうです!

c0145209_1911118.jpg


このたびの自分印は、いわずとしれたフランス国旗のタグ♪
カラフルで男の子っぽいかなと思ったので。

c0145209_1964835.jpg


長男の入学グッズが今思うと、少々かわいらしすぎたので、
それを教訓に、今回は6年生になっても気持ちよく使ってもらえるよう、
シンプルを究めてみました。

c0145209_199680.jpg


明日、いい天気になりますように!

有馬温泉に
[PR]
ここんところ、オーダー品と平行して、こんなの作ってました。
友人みっちの愛娘Rちゃんの幼稚園グッズです。
みっちは、il cutitoとして活動するきっかけを作ってくれた大切な友人です。
昨年末から「Rの幼稚園グッズをオーダーしたいっ!」と真剣に頼まれてました。
もちろん断ることはできません(笑)
入園式を11日に控え、ギリギリになってしまいましたが、こんなの作ってみました。

c0145209_22315210.jpg


薄手の11号帆布生成りとピンク(ストロベリーって名前なんです♪)
を組み合わせた2トーンの園バッグ。
みっちと二人、意見交換しながら生地や色の組み合わせを決めました。
パターンはRickRackのもので、3年前に作った次男坊のバッグと同じ形です。

c0145209_2233987.jpg


二人のこだわりがいっぱい詰まったバッグですが、
みっちが一番こだわったのが裏側のポケットだけピンクの帆布にするところ。
2トーンの横顔になって、とてもかわいく仕上がりました♪
そして私がこだわったのは、もちろんシンプルで丈夫なこと。
いつも il cutitoで使っているパラフィン加工帆布とは違う薄手の帆布なので、
実は接着芯を貼ったりしているんです!

c0145209_22495831.jpg


そして、お次は絵本バッグです♪
こちらはピンク一色で、バッグの縁取りと裏地にはリバティの
『Sarah's Secret Garden』を使っています。

c0145209_2252543.jpg


ちょうちょとお花のかわいい柄で、私も大好きです。
もちろん園バッグの裏地もお揃いです♪

c0145209_22565429.jpg


息子の時とはまた違う、女の子らしく可愛い幼稚園グッズを作るのは、
思いがけず楽しい時間でした♪
シンプルに仕上げているので、アクセントになるアップリケを
最後に加えてもらって、めでたく完成となっています。
Rちゃん、もうすぐ入園だね!

c0145209_23503890.jpg


座布団カバー
[PR]
今日もまた、お急ぎのオーダー分をご紹介。
4月3日は友人の娘Mちゃんの誕生日。
生まれた時からよく知っているMちゃんが、10歳の誕生日プレゼントに選んでくれたのは、
なんと il cutitoのバッグでした。
何が欲しいの?聞かれた時「S君(長男のこと)のママのバッグ!」と言ってくれたそうな(涙)
そんな彼女が選んでくれたのはこちらのバッグです♪

c0145209_0565392.jpg


前に長男の誕生日に作ったこちらのバッグの色違いです。
il cutitoの定番ではありませんが、私も大好きなバランスのバッグです!
定番の『2 way bag』より小さいので、小学生にはぴったりのサイズだと思います。

c0145209_11483.jpg


本体がPINK、持ち手がNATURALは初めての組合わせです。
そして、肩掛けにBROWNを選んだのがMちゃんたってのご希望なのでした。
最初、本体にBROWNを選ぼうとしたぐらいに、茶色が大好きなんですって♪
それにしても、Mちゃんの選んだこの組合わせの可愛らしいこと!
S君のママも脱帽しましたっ♪

最後になったけど、10歳の誕生日おめでとう♪
大好きなMちゃんの成長をこれからもずっと楽しみにしています。

いただきもの
[PR]
先週木曜日から、インフルエンザB型に見舞われ、
下がったはずの熱が、また上がり...というあまりにも特徴的なB型に
翻弄された長男でしたが、やっと完全復活しました。
もともと私と違い、食の細いタイプなので、それに輪をかけて
食欲は薄れているようですが、もう大丈夫!
やっぱり家族は元気でなければいけません♪

でも、どこにも出かけず、ひきこもっているとはかどることもあるんです。
それは、オーダー品の制作です(笑)
裁断も縫製も、当初予定していたよりもいい感じに進んでいます!

c0145209_1501825.jpg


こちらは今回、急ぎで作って下さいとお願いされていたもの。
PINK×NATURALで作った、2 tone macaron♪
一足お先に春を先取りした組み合わせで、とてもかわいらしく仕上がりました。

c0145209_1531842.jpg


単色使いのmacaron PINKとも、また雰囲気が違って楽しいですね。
今回のオーダーでは、PINKを選んで下さった方がかなりおられて、
皆さん、春を意識されてのことかなあ...なんて想像しています。

c0145209_1544653.jpg


まだ最後の仕上げが残っていますので、4月に入ってすぐの発送となりますが、
どうか楽しみに待ってて下さいね!


<il cutito からのお知らせ>
通常納期でオーダー下さった方々の制作もがんばっています。
どうかこちらも楽しみにしててくださいね。


炭水化物大好き♪
[PR]